山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫たち


9.8AM (12) 
なんだかこの頃返り咲きが多いようですが 
咲かずに終わっているものもあって うまくいかないものですね
このエゾニュウも とっくに終わって種も落ちた所からまた伸びて花が咲いていました

 

9.8AM (13) 
こちらは終わってしまったエゾニュウ、、、と思って撮ったのを見たらキアゲハ坊ちゃんが一匹見えます!

で、今朝 丸坊主になったエゾニュウを見たら坊ちゃんが二匹いました
それを咲き始めたエゾニュウに引越しさせてから この↑終わったのを確かめたら実は三匹いたのでした
今は幼虫の時期なのでしょうか・・・

 

9.8.PM (5) 
フェンネルの茎に小さな白い綿みたいなものが見えたので撮ったら中に蜘蛛が見えました
肉眼ではちっとも見えませ~ん

 

P1140632.jpg 
玄関テラスをうろうろしていたカミキリムシさん
地模様が美しいです
片方の触覚が折れていました

 

P1140559.jpg 
これは先日ご紹介した顔の先が尖ったハナアブです

 

9.8.PM (6) 
昨日はよく似た赤いのがいました

 

9.8.PM (10) 
口はやっぱり尖っています
あの口で花の蜜を吸うようです

 

9.8.PM (22) 
そこにもう一つ 似ているけど違うというものが来ました
これはレモンイエローで毛深く見えます
みんなお花に色を合わせてるのかな?

 

9.8.PM (20) 
顔は、、、パンダタイプです
愛嬌があるね!

 

9.8.PM (11) 
ずい分胴長のシマシマアブが飛んでると思ったら繋がりアブでした
あとでみんなの名前を調べることにします




9.8.PM (36) 
この黄緑の 葉っぱに溶け込んでしまいそうな小さな虫は?
殆どゴミにしか見えなかったけどちゃんと形がありました

 

9.8.PM (37) 
もう一枚・・・
カメムシの子供に見えますね、きれい・・・・

 

9.8.PM (45) 
もうひとつきれいな虫を
細くて細くて殆ど体は見えないけど 足のかかとの辺りの黄色だけが目印のように見えました

 

9.8.PM (46) 
太そうに見えるけどオミナエシの茎です
自慢の黄色い足を擦っていました 
「背中が丸いから背筋を伸ばさなくてはいけませんよ!」

 

9.8.PM (48) 
今度は花の方に来ました
オミナエシの花は花を狙うとうまく撮れませんが 虫を狙うときれいに撮れるようです

 

9.8.PM (50) 
同じところにいた小さな美しい模様の蛾、、、かな?
ハマキガかな?
ノメイガのなかまだそうです
micaさんありがとうございます

 

9.8.PM (31) 
そこに隠れてるのはだあれ? デストロイヤー??
もっとよく見せて欲しいなぁ

 

9.8.PM (32) 
イシミカワの実を齧ったのはあなたでしょ?

 

9.8.PM (24) 
珍しくツチガエルが池に飛び込まずに撮らせてくれました
なんとも固そうな皮膚ですね

 

9.8.PM (29) 
サクラの幹にクロヒカゲ とてもよく似合います

 

9.8.PM (34) 
いました!  ツゲノメイガの幼虫です
今年はよくお会いしますね

間違っていました
よく似てるけど別の幼虫だそうです356

 

9.8.PM (53) 
そしたら よく似たこういう子にも出会いましたよ
でも、こちらはシャクトリムシ的歩き方ですね・・・

 

9.8.PM (56) 
顔はこんなんです (こっちは おしりだそうです、トホホ)
今日は 虫を思う存分紹介しました!433
誕生日のプレゼントです



  1. 2009/09/09(水) 21:06:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<赤い葉と赤い実とキノコ | ホーム | 蜘蛛の巣は美しい>>

コメント

『顔はこんなんです』

それは、 オ・シ・リ!!!(^_^;);;;
顔は反対側ですよ~。

> ハマキガかな?
ノメイガの仲間っぽいかな?
種類が多過ぎてわからんですが。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 22:13:22 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

アブ

yuukoさん、こんばんは。

アブって花の蜜を吸うんですか!
よくアブに刺されます・・と思っていたのですが、
実はアブではなかったのかな?
写真の子たち、見たことあります。
濡れ衣きせてごめんね。
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 22:41:56 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

!?

yuukoさんの誕生日なんですね。
おめでとうv-63v-66v-207v-238v-411v-441
でもって自分で虫たちをプレゼント??

虫はようわからんですが、、、カメムシの子供?の葉っぱ、産毛が生えてるね。
カールしてるようにも見えて発見でした。
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 23:13:37 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ヽ(*^。^*)ノ

虫さん達も、
葉っぱやお花のツーショット
こんな風に、写真撮ってもらえるなら
みんな最高~って顔していますね。\(^^@)/
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 04:36:06 |
  3. 丸とも #OPKYamXE
  4. [ 編集]

そっちは お・し・り だってぇ~~~

誕生日プレゼントありがとう~!
いいね。こういうのも。
今年はゴキゲンだものね♪

口の尖ったアブ、色違いでこんなにいるの?
めんこいね。
猫背の子は足長すぎだよね。
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 05:28:16 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おめでどう♪さまさま♪

お誕生日のプレゼント!なかなかイカシてるぜぃ♪
いまどき「自分へごほうび」っちゅうのがはやってるけど
こんなごほうびっていいな!

それにしてもムシたちの彩りの配色、配分誰が決めたか知らないが
「グッドデザイン賞」だわね~~~
いつみても阪神タイガースにはわらわされまするよん
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 06:54:09 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

mica さんおはようございます

あちらはお尻ですか!
がははv-411
いつも間違えて葉を食べているのを見て分かるんですよ
彼らの作戦が成功してるんですね

メイガの仲間なんですね
小さいとなんでもハマキガって思っちゃうe-440

口が尖ってるのはハナアブでいいですか?
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 07:59:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ノイバラさんへ

このアブはハナアブの種類で花の蜜を吸うアブなんですね
アブの仲間にも色々あって 
刺すのはウシアブとかメクラアブ他のメスで牛や馬など哺乳類の動物の血を吸うようです
人を刺すのはヤマトアブのメスなんですね(多分)
あんなに無闇に飛び回って何のために刺すのかと思ったら血を吸うのが目的だったんですよ~
いつも不思議に思ってました

私も刺すアブはすごく苦手です
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 08:12:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよ~♪

いっぱいプレゼントありがとう!
自分でもプレゼントしちゃったホイ!

カメムシの坊やがいた葉っぱはクサギの葉っぱ
産毛がびっしり生えていてくるまって寝ると気持ち良さそうよ
カメムシ坊やも産毛のお陰で安定していられたみたい
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 08:15:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

丸ともさんおはようございます♪

喜んでくれてるかなぁ?

虫をめがけて撮るとお花もきれいで 私も喜んでます\(^^@)/
虫さまさまですよ~
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 08:17:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さん おはようさん!

ウフフフ・・・・
今年はご機嫌だい!

0から1に移ると もう居直るというか これからは戻っていくのだ!と思ったりね


ハナアブはきれい☆
あれは人間や動物を襲わず花の蜜を吸って生きるからほんとうに可愛いわ
3種類 同じ日に目に入って嬉しかったの
猫背の子はツリアブの仲間らしいわ
アブの仲間も色々だね~~
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 08:22:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようさまさま♪

イカシてるかい~~~?!  やったぜぃ!!

虫たち どれもこれもグッドデザインでしょ
見るたびに感心します

嵌るのも無理ないでしょ?
そんなことない?

阪神タイガース??
トラ?   ウ~~~ンv-361
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 08:27:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>阪神タイガース??

ツメノメイガの幼虫の模様よ!!
阪神タイガースそっくりに見えるのことよ♪

0から1へ踏み出したのね♪
わたしはもうすぐ2へ踏み出すけど
1も2ももう変わりがない今日この頃!!
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 09:35:19 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

きょうは秋空

メイガは「メイガ科」
ノメイガは「ツトガ科」の「ノメイガ亜科」です。
科が違うんですよ~。
ノメイガ亜科は、小さいです。そして種類が多過ぎ。。。。
上の蛾のようなスタイル(翅がヒラッと三角形)なのは
ノメイガ亜科に多いです(大きさもポイントです)。

ツゲノメイガも、「ツトガ科・ノメイガ亜科」です。
上の幼虫は、ちょっと違うような。。。。
ツゲノメイガは文字通り、ツゲやマメツゲをホストとしているので
キク科の植物に居るのは、ちょっと違和感が。

模様は似てるのだけど、ツゲノメイガは、このコのようにツルッとしてなくて
体側に沿って2列づつボコボコっと突起があって
そこから短い毛束が生えているようです。
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 11:14:08 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

0から1へ

そう、1歳になったか… ははは~
それはあんまりだよね 私とかわんないじゃん ほとんど
 
誕生日かどうか怪しげな表現だったので 沈黙しておった
おめでとう☆☆~~

ところであの滝の心霊現象 誰にも見えなかったの?
冗談抜きのコメントだったのにぃ~

  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 13:35:07 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

枯れたエゾニュウ

かっこいいですね、、、枯れたのも

エゾニュウは種とかばらまくのですか?
どんどん増えちゃいますか?

ハマキガの乗ったオミナエシがなんともきれいです。

先日の宝石の赤いイチゴは最高でした。
日本ザリガニも安心の様子・・・
ここは自然の優しさいっぱいです。
広~い大地の小さい表情がいいですね~~~
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 14:57:07 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

153へ!

阪神タイガースですか~!
全然思い浮かばなかったっす
確かに 色合いが似てますね

153は一個上なのね
そうだわ この位になると1個や10個 変わりないよねv-399
だから毎年戻っていくことにしたの
頭の中身だけ
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 17:37:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

ノメイガですか
メイガの他にそういうのもあるんですね
こういうタイプの蛾 時々見かけます
それらは私の中でみんなハマキガになってました
蛾は奥深いですね~~

ツゲノメイガは「ツゲのメイガ」じゃなくて 「ツゲ ノメイガ」なんですか・・・
ノメイガがあんなに小さいなら ツゲノメイガの幼虫も小さいのかしら?
私が間違えたあの幼虫はすごく長くて5センチ以上はあるんです
大きな幼虫からうんと小さな蛾になることがありますか?
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 17:44:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさま~~

あの滝の写真のどこにワンがいて どこに人が見えたのか印をつけて欲しいくらいです
私には霊能力はゼロなんですから

誕生日ありがとう~~~(なんかヘン??)

ある程度の年齢になったら イチの位だけ言うようにしたいもんですな~v-7
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 17:48:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

枯れたエゾニュウもかっこいいですか!
あれはどう見ても植物離れしてますよね
全部まっすぐまっすぐで 柔らかくまがったところが無いの
電信柱みたい
でも、それがおかしくて可愛くていいのよね~

エゾニュウもやっぱり種が沢山出来てばら撒かれると思います
春先に出てくる芽(でっかいよ~)うぃ見ると沢山出てきてるのが分かるんですけど
そのうちで花の咲くのはほんの一部
多分出芽してから咲くまで何年もかかって 咲いたらそれで終わりになると思うんですよ
寒いところでしか育たないと思うけど りこぴんさん 蒔いてみますか?

りこぴんさん いつもありがとう~♪
  1. URL |
  2. 2009/09/10(木) 17:59:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/764-d14041ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

