山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蜘蛛の巣は美しい


9.8AM (4) 
小さなドングリが一個 落ちていました
今年もまた 去年に引き続きミズナラの実がゼロの年のようです
他のところが豊作ならいいんだけど

 

9.8AM (5) 
夕べもまた土砂降りで道路際の小さな流れが滝になっていました
ゴーゴーと大きな音を立てて流れます

 

9.8AM (17) 
先日放したザリガニが心配で行ってみたら な~~んちゅうこともないのでした
静かなもんです

 

9.8AM (15) 
うちのサワフタギが初めて実をつけましたよ
瑠璃色の美しい実をほんの少し・・・

 

9.8AM (16) 
ミヤマガマズミの実はほんのりと紅をさしています

 

9.8AM (19)
オオツリバナは赤くなって口をあけましたが種がありません

 

9.8AM (23) 
白いキノコはなにかな?
ナラタケと一緒にコケのお布団から出てきました

 

9.8AM (25) 
こちらはエノキタケの大家族
もっと大きな家族になって頂戴ね!

 

9.8AM (26) 
こちらは三姉妹?のエノキタケ

 

9.8AM (27) 
この美しいキノコは食べられるのか食べられないのか まだ研究不足です


 



9.8.PM (2) 
カンタンちゃん?  
何を食べてる??

 

9.8.PM (3) 
よく見ると 亜麻の種のようです
美味しい?

 

9.8.PM (27) 
しばらくして行ってみるとまだ食べていましたよ

 

9.8.PM (28) 
少しおなかがプックリじゃない?
美しい音色を出すには亜麻の油が必要ですか?
カンタンが鳴いているようすは ここをクリックしてくださいね

 

9.8.PM (61) 
積み上げてある木が朽ちてその間にコケが生えています
そこにかかる蜘蛛の巣に夕陽が当たっていました

 

9.8.PM (63) 
蜘蛛の巣の下には小さな世界がありました

 

9.8.PM (65) 
コケたちが天幕を通して射して来る陽射しに感謝の祈りをささげます

 

9.8.PM (66) 
涙を流しているかたもおられます

 

9.8.PM (67) 
おお、、、なんという美しい陽射しよ!

 

9.8.PM (68) 
それにしても、、、 初めに考えたことは「呑めや歌えのドンチャン騒ぎ」だったんですよ
それが お祈りだなんて。。。402

 

9.8.PM (64) 

朝の散歩から一気に夕方になりました
でも、その間には美しい虫たちのドラマがあったんですよ
それはまた明日です~~~

 

 

  1. 2009/09/08(火) 19:50:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<虫たち | ホーム | キノコもぽつぽつ>>

コメント

おぉー

小さな滝のような流れ…右下に犬 他に3,4体の人の形が見える…
目の錯覚というものは恐ろしいもんじゃ…

ところでザリガニさん 静かなもんですね(笑
金色のザリガニでもいないかね ピカーと後光が差すような…

ちょっと水にはうるさい、ぴょんぴょん…でした
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 20:29:35 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

心配しちゃった、、

土砂降りだったの??
で、あの流れ、、、ザリガニは?って思ってしまった、、
そしたらちゃんとチェックしにいったんだね。

流されないでいたのね。

オオツリバナの実は、もう下に落っこちてしまったんじゃないの?
今年はツリバナ豊作!!

去年はどこにもなかったのに、、今年は大量豊作みたい!
嬉しいです!

カメラはルミックスなの??
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 21:15:17 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

青い実!

赤い実はよくあるけど、青い実ってめずらしい感じ!

思い出しちゃったなぁ~

赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い 赤い実を食べた♪
青い鳥小鳥なぜなぜ青い 青い実を食べた♪

ね、こんな歌あったでしょ?

ドシャ降りだったの?
ザリガニさん ホッ だったね。
赤ちゃんも成長してるかしらね~
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 21:27:15 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

どもですー

【白いキノコ】
コタマゴテングタケ辺りでしょうか……

【謎の美しいキノコ】
センボンイチメガサぽい気がしますー
http://beniten.at.infoseek.co.jp/kinoko/sen_iti/sen_iti1.html
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 22:52:34 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

おめでとう

v-314高音質CDの発売と チャムの13回目とどなたさまの○○回目のお誕生日に~~v-516v-516v-516v-516v-516v-516v-516v-516
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 07:06:23 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

おおお!!

って、、、ぴょんさまは心霊写真が見えるの?
私ぜんぜん見えないな~
恐ろしいもんじゃ

金色のザリガニさんがいればみんなを照らしてくれるかしら
おすいえばパッとした色のはいなかったわ

水にはうるさい?
そういえば! 昨日はツチガエルをしっかり撮れたのよ
ぴょんさまに見ていただかねばね!
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 07:09:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさまさま

ザリガニ無事でよかったですね
「ここなら何があっても大丈夫」とおもわれて放流したのですね♪きっと!

雨上がりの光はきらきらしてなぜか華やいで見えますが
一筋の光になると「祈り」になるのね
なんか朝から清清しいものをみせてもらってわ。。。ありがとう。。



  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 07:10:53 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさんおはようございます♪

ザリガニの心配してくれてありがとう!
川の底ってよほどでない限り穏やかみたい
その上泥に潜ってるからほとんど心配ないよ、と昨日アガペ父さん(蜂の飼い主)が言ってました

沢の方にあるオオツリバナは実をパーセントつけてないの
家の南側にあるのは結構つけているから 日当たりが鍵みたいね
ドングリはことしもまたゼロに近いみたいです
そちらは豊作で嬉しいね

今はLUMIXを使ってま~す
連写で撮るやりかた覚えたのに活用してなかったわ
今日から始めよう!
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 07:16:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ♪

青い実ってあまりないわね
思いつくのはサンカヨウとかルイヨウボタンとか・・・
でも、サワフタギみたいに美しい実はほとんどないかも
来年はもっとたくさんの実がこの木を飾ってほしいです

青い鳥はこの実を食べたんだね、きっと

ザリガニはきっと元気でいると思うの
だけど、、、赤ちゃんはエゾサンショウウオのおたまじゃくしが食べてるかも
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 07:20:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クロラッパさんおはようございます

コタマゴテングタケ!
実物はぬめりがあるように見えてテングタケの仲間とは思わなかったけど
ツバを見て あれ?!っと思いました
コタマゴテングタケは表面は真っ白ではないようですね
あとでチェックしてみます

あちらは センボンイチメガサ。。。
それなら食べれますね
一本折ってみたのですが ツバがあったかなかったか
これも調べなくては!!!
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 07:38:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さん おはようさん!

あ、チャムもお誕生日ね
ペンもだよね

そして  うふふ 記念すべきCDの発売日

あんまりおめでたいから とーしさんがCD買ってくれるって
うふふのふ
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 07:41:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよぉ~♪♪♪

今朝はまた雨だったけど 今パーーっと晴れてきたよ
青空ってなんて嬉しいんだろ

ザリガニさんたち 浮いてこないところを見るとみんな無事だよね
あんなに増水してもたまりの部分は揺らがないのね
あんな人に私はなりたい
今がこんなんじゃ 一生むりだね

こちらこそありがとうe-420
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 07:45:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

良い一日を♪

おめでとう~~

CD?ビートルズかな?
私たち世代には懐かしい~
良かったですね!
素敵な一日を!
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 08:02:35 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんこんばんは~♪♪

いい一日でしたよ~♪
色々 嬉しいことがあったんです

>CD?ビートルズかな?

あったりぃ~~~!
懐かしい、というより 私にとってはずーっと一緒に生きてるんですよ
リマスター盤 聴くのが楽しみですv-345
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 19:44:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

滝の写真

ちょっと写真を頂いて私のブログでUPしてみたいんだけど いいかな?
〇をつけてみたいんだけど…
お願いしますだ yuukoた~ん
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 10:55:19 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

いいとも!!

お願いしま~すv-222
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 11:52:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/763-52cd9da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

