山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコもぽつぽつ


P1140540.jpg 
エビガライチゴが赤くなってまるで宝石のように綺麗です☆
味のほうは 今年はちょっと甘みが足りないかな?

 

P1140548.jpg 
美味しかった完熟メロン
残りはスズメバチさんが皮のギリギリまで食べてくれるんですよ

 

P1140547.jpg 
少し晴れ間が出たので洗濯物とハーブを乾かすために外に出したら すぐに降り出した意地悪雨・・・

 

P1140552.jpg 
アマガエル?
こんな可愛いカエルもここには居るのですね
エゾアカガエルとかツチガエルみたいな大きなものばかりだと思っていました

 

P1140565.jpg 
オオルリボシヤンマらしきトンボが盛んにホバーリングして こちらをジッと見据えたりします
すごい羽音を立てるんですよ
Nikonならピント合わせが早いから撮れそうなんだけど、
昨日クロネコヤマトさんの車で修理に行ったのでコンパクトでやっとこれだけです

 

P1140556.jpg 
ウインターセボリーの小さなお花に似合わないこのアブは・・・口が突き出ています

 

P1140588.jpg 
イラクサ科のアオミズ
抜こうとしたらピンクのものが見えて ストップ!

 

P1140618.jpg 
ちっちゃなちちゃな 花が咲いていました
これ以上よく見ることは出来ません

 

P1140608.jpg 
同じくイラクサ科のエゾイラクサ
木と肩を並べるほどに大きくなって 2m以上あるように見えます
アオミズとは対照的

 

P1140627.jpg 
ピンクのナガボノシロワレモコウ
なにがピンクなのかと思ったらシベのようです
でもツボミもピンクね




P1140576.jpg 
キノコが色々出てきましたよ、、、食べれないけど
クリイロカラカサタケかな?

 

P1140577.jpg 
こ~んな可愛いご家族も

 

P1140582.jpg 
カップルも68
朱色の絵の具を塗ったみたいね

 

P1140583.jpg 
ニカワホウキタケ

 

P1140584.jpg 
カラハツ

 

P1140453.jpg 
ただ今作製中という感じのキノコです

 

P1140457.jpg 
同じ朽木の中ほどにあったこれも同じかものな?

 

P1140602.jpg 
素晴らしい苔と地衣類の混合林!!

 

P1140603.jpg 
とても生き生きした地衣類
嬉しくて踊ってるのかな?(何が嬉しいの?)

 

P1140604.jpg 
苔の花もピカピカ光って嬉しそう♪

 

P1140613.jpg 
草の中に隠れるのが上手なサイ
まだ少し痒いみたいです



  1. 2009/09/06(日) 19:38:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<蜘蛛の巣は美しい | ホーム | ザリガニが来た日>>

コメント

タモリ?

>ウインターセボリーの小さなお花に似合わないこのアブは

似てない?
今夜は最高 のタモリ
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 19:51:55 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

ぶふふ。。。

似てる。。。

見るたびに誰かに似てると思ってたのよ~~
お陰でスッキリしましたわv-410
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 20:02:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アオミズ?

オオミズアオにミズアオイにアオミズ!
やぁ~!こんがらがってきたぞ~

今日はちょっと写真が違うと思ったら、そうだったのですか。

メロンはスズメバチさんがそぼろにしたの?
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 21:18:07 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

あは~

うんうん、タモリさんいるいるv-411!!

次男が写真撮るのです。
なんと、京都で苔を撮ってました。
yuukoさんに似たアングル。
苔の花を。
ほ~、そんなとこに興味があったのかとびっくり。
滝も撮ってました。

昨日から実家に連れて帰ったら、父を撮ってくれました。
久しぶりに父とのツーショット。
嬉しかった。

  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 21:39:46 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

うん、たしかにややこしいわ
オオミズアオまで加わったとは・・・v-399

そうなの、やっぱり途中でシャッターが切れなくなるからもう騙し騙しはやめようと思って出しちゃった
思い切ったら諦めもついてLUMIXでがんばんべ!

そぼろ? うまい事いうね!
スズメバチはそぼろ製造機
見てるとあの中で果肉を団子にして持って行くみたい
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 21:55:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

タモリさんに見える?
そう思って見るとなんだか可笑しくなるね

息子さんが京都で苔を撮ったなんて・・・
京都のお寺の苔はまた一段と綺麗でしょうね
苔寺の苔はかなりの種類があるのかしら?
また行ってみたいわ
今ならもっともっとよく見てくるのに

息子さんが撮られた苔の写真やツーショットの写真 見たいなe-343
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 21:59:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう!

↓。。きゃ~~~ニホンザリガニが来たの?!
一度見てもタイと思ってたのよ~~
このあたりじゃあ
アメリカザリガニばかりで。。
サキイカを木綿糸に結んでたらすとよくつれるのよ
これが通称ザリガニだと思っていたら
これは外来種だということがわかって
日本のものを見てみたいな~と頭の片隅に残っていたの
いや~~~
yuuko家の沢はますます魅力的になってきたぞ♪
なに!!エゾサンショウウオも!!すっげ~~~~

家の庭の巣箱にアマガエルが出入りしています
すぐそばに鳥の水飲み用のお皿があるのですが
もしかして卵など産んだらどうしょう。。と悩むじじばばです。。。とほほ。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 07:19:36 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、とーしさんへ

おはようございます。

サイちゃんのお写真いいですね~

こちらは朝夕涼しくなり、飼ってる!鈴虫がにぎやかに鳴いております。
他の虫も大騒ぎ!
そちらはキノコですっかり秋の様相ですね。

ところで、るり。さんのところに素敵な香炉が載ってるんです。
見に行ってくだされ~
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 07:40:20 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

153 おっはよ~~♪

153もアメリカザリガニと遊んで育ったのね!
私はどちらとも遊ばないでお人形さんごっこばかりしてたわ
大人になってからアメリカザリガニを見て ザリガニってこんなに大きくてシャンとしてるんだと思ってた
日本のものは小さくて弱々しかったよ
そっと持たないと死んじゃいそうな・・・

昨日ミツバチの飼い主さんと話をしたら同じことを言ってました
イカの切り身を持って十勝岳のふもとの方の小さな流れに行くんだって
仕掛けてからしばらく遊んで見に行くとザリガニがゾロゾロ集まってるんですってよ
それを取って来て飼ったそうです
でも、きれいな水が流れていないとすぐに死んでしまうから難しかったって
その頃でも大雪山のふもとの流れに行かないといなかったようですね

それにしても、、、イカが好きなんですね

アマガエルってこれから卵を産むの?
産んだら 鳥さん用に別の水場を用意しなきゃならないかな?
忙しいけど嬉しいね☆
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 07:42:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん おはようございます!

隠れ名人のサイ 如何にもそうらしいようすでしょ?!
じゃれるのが好きでいつも飛び回っている可愛い子です

家の中でスズムシがリーーンリーーン♪と鳴くと 外でも釣られて鳴くのかな?
バードコールの虫版みたいねv-410
虫の音って心を落ち着かせてくれますね

素敵な香炉ですか?
るり。さんのところへ行ってみなくっちゃ!!
どうもありがとう~♪
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 07:47:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

エビガライチゴが美味しそうですね、これからジャムになるのかな?。
カエル君はアマガエルのようですよ。
調べたら北海道で緑色のカエルはアマガエルだけだそうです。
こちらでは3種類くらいいるのでややこしいです。
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 14:02:18 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

ザリガニやら
ムシやら
サナギやらは
みーーーんな息子のお付き合いで覚えたの
なつかしいよ

カエルはね
今朝は2匹ならんで顔を出していたから本気かも
こんなところで卵を産んでもその後に責任もてないからね(だって鉄棒のウエなんだよ)
せっかく住もうとしていたカップルだけど
もっとカエルらしいところに住まいを見つけてもらおうと
今朝じじと話し合いました

ところで何日かまえ
アゲハの幼虫を3匹いたうち2匹を家に持ち帰った。。様な書き込みがありましたが
羽化させるの??


  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 15:53:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

エビガライチゴは種が余り邪魔にならなくて美味しいです
でも、ジャムにするには少なすぎました
来年はもっと沢山なってくれるかしら?

アマガエルでいいんですか!
愛称かもしれないな、、、と思ってました
これからは自信を持って緑のカエルはアマガエルと言えます!
今日も雨なので草の下で喜んでいるでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 17:51:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

男の子がいるとそういうお付き合いが多くなるんですね
面白そうです
私は女ばかりの姉妹のせいか虫や動物には関心がなかったわ
それなのに こんな年になってこんなに好きになるとは意外で意外で・・・

カエルさん 本気で産着の用意を始めたの?
やっぱり本来のカエル卵のあるべき場所がいいよね
その辺にはふさわしい水溜りがないのかしらね~~
高いところが好きとか??

アゲハの幼虫は 二匹持ってきて一匹はフェンネル一匹は沢のセリに乗せたの
翌日見たらフェンネルに二匹いて セリのはいなくなってたの
まさか・・・30mくらい離れてしかも坂道を登ってきたとも思えないけど 
毎日挨拶していたんだけど 三日くらい前に二匹とも忽然と姿を消したわ
どこへ行ったのか サナギになったのかしらね・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 18:18:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんでごJAL

お休みの一日。
障子を貼りました。
もう子どもでもないのに、お盆に息子達が帰ってきて、夜寝て、、、朝みたら破けとる。。。
何でだろv-394

今日はさっき、骨董屋さんのアサガオに肥料やりに行きました。
こんにちはって言ってもだれもおらんかったので、勝手にペットボトルの肥料やって帰ったよ。
そこのアサガオがきれいでね、この前種を貰ったの。
天上の青、どうですか?

まあまあ、自分のことばかり。。。

>ただ今作製中という感じのキノコです
横向きのアンパンマンに見えてしかたがないv-411
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 18:43:35 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

すごい。
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 19:36:18 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです~♪

息子さん 寝相がいいんですね~~
障子を破るとはなかなかなもんですぞ!
障子の部屋があるっていいですね

骨董屋さんのアサガオ?
見せてもらうお礼に肥料を上げてるの?
天上の蒼ではない?
うちのは15センチくらい伸びて そこで止まりました
もしかしたら2年がかりで咲くのかも
冬になる前にうちに入れます

横向きのアンパンマンはあんな感じでしたか
知らなかったv-388
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 19:44:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ikell さんへ

え???!!!



なんじゃろかv-361v-361v-361
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 19:45:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・)ノうわぁ~い!

キノコがたくさんでてきたくわんねぇ~!

「クリイロカラカサタケ」(←コピペしたくわん)に にているのが エンテルのところにもはえるけど、
それは たべられるのくわん。
エンテルも そろそろ きのこのようすをみに いきたいくわんなあ。
パパたちが「そろそろいこう」って おはなししてるのも きいたんだくわぁ~ん♪

トップのイチゴさんが とーっても おしゃれくわんねぇ~♪
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 18:26:21 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ♪

でてきたよ~~

でも、ことしはさまがわりしてなんだかたべれないキノコがおおござんすよ
さびしいなぁ・・・
あめがふってばかりなのであっちのやまにもこっちのやまにもみにいけないざんす
パパとママはそろそろヤマドリタケをみにいくのでは?
おっきなナメクジがたべてなければいいね

イチゴさんがめぇをまわしてるみたいでしょ?
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 19:12:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どもですー

キノコ、1枚目。
当方もクリイロカラカサタケだと思いますー

2、3枚目。
何でしょうねぇ……
もう少し成長した姿を見ないと良く判りません。
成長した姿を見ても判らないかも知れませんが……(^ω^;)

4枚目。
コガネホウキタケだと思いますー

6、7枚目。
粘菌のドロホコリの仲間だと思いますー
http://www.ushi.jp/db/index.cgi?id=2109&pic=4
  1. URL |
  2. 2009/09/08(火) 22:44:56 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

クロラッパさんへ

2枚目の成長写真 今度載せますね
これは簡単に分かる、と高をくくって何度見ても載ってないんです 図鑑に
毎年あそこに沢山出てくるから食べれたらいいんだけど・・・

コガネホウキタケのほうですか?
ニカワホウキは先の分かれ具合が違うのかしら?
図鑑の全然違うページにあると思ったら これらは別の科なのですね

それから、建設中のは粘菌の仲間ですか!!!
感激です
粘菌かな?と思うものを見ても どうもはっきりしなくて
これはとてもはっきりと分かりますね
これからも観察します
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/09/09(水) 07:30:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ハーブは何ハーブ

ですか~?

 花束にしてさかさにつるして干すのかと思ったら、
こんなふうに干すもんなんですね~
干しても匂いは飛ばないの?

 さいきん、ハーブを酒に入れるとンマイ事を発見!( ̄(エ。) ̄)。。ザザーーーーー
ショーチューに漬け込んでもンマイかも~~( ̄(エ。) ̄)。。ザザーーーーー

 ( ̄(エ。) ̄)。。ザザーーーーー
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 14:26:51 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

ハーブはミント類色々です
おおむね乾くまで逆さにして干すしたんだけんども 
まだ干したりないような気がして ああして一つにして日に当ててたんです
やっとしっかり乾きました

ハーブ酒ってあるもんね
美味しいかもかもよ やってみよう!
  1. URL |
  2. 2009/09/13(日) 19:46:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/762-58cb3eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

