山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザリガニが来た日


9.5 (6)  
今日は正真正銘の9月5日 土曜日でした
昨日は勘違いしちゃった、アハハ356

 

9.5 (7)  
夜中には雷ゴロゴロで 沢山降りました

 

9.5 (3)  
もしかしたらいいお天気になるような予感をさせる空でした

ん?  逆さかな?

 

9.5 (4)  
こっちが本物のそら~~!

 

9.5 (11)  
オオイタドリの葉がこんなに色づき

 

9.5 (13)  
ノリウツギの花もピンクになり

 

DSC_0027.jpg 
ナギナタコウジュが咲き出して 秋ですね
この花は片側だけにつくのでその様子をナギナタに見立てたようです

 

9.5 (17)  
こちらはツボミです
ツボミの方がナギナタっぽいですね

 

9.5 (19)  
いつの間にかスモモが赤くなって残り少なくなっていました
手が届きませ~~ん!

 

9.5 (25)  
オトコエシの花に同じような色合いのイブニングドレスを着た蛾が いました
意外とオシャレさんなんです




P1140474.jpg 
予想に反してお昼近くから雨が降り出して・・・
雨の中 ニホンザリガニのお引越し\が始まりました
ダムの改修に当たって 
そこに流れ込む小さな沢に住んでいることが分かったザリガニさんがうちに来ることになったのです

 

P1140473.jpg 
エゾサンショウウオも一匹やって来ました
うちにいる子たちと仲良くしてね

 

P1140468.jpg 
ニホンザリガニは思ったよりも小さくて 大きい方でも8センチくらいでした
ずんぐりハサミが可愛いでしょ

 

P1140476.jpg 
卵から孵ったばかりのこんな小さな子もいました

 

P1140484.jpg 
こんな小さな貝も、、、
モノアライガイというそうです

 

P1140489.jpg 
沢の溜まりにザリガニたちを放します

 

P1140493.jpg 
少しずつ そーっと放してあげていました
全部で200匹くらいもいたので 4箇所に分けました

 

P1140494.jpg 
「あと2箇所にしようか・・・」と話しています
みんな! 長生きしてね!!

 

P1140502.jpg 
意地悪な雨は夕方には上がり いっとき陽射しがきれいでした

 

P1140507.jpg 
空もこの通りでしたよ

運んで来られた皆さん 寒い雨の中お疲れさまでした
明日から沢を覗く楽しみがまた一つ増えました~~~341

 

 

  1. 2009/09/05(土) 19:32:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<キノコもぽつぽつ | ホーム | いつの間にやら9月も5日>>

コメント

おひさしぶりのニホンザリガニさん

今は、外来種のザリガニさんたちが多いですね。国分寺でも、みんなアメリカザリガニ(あかっぽいこたち)です。

ころんと可愛いニホンザリガニの姿を久々に拝見!懐かしいです。

増えるといいなあ・・・。   ひろこ958
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 21:31:02 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

ひろこさん 日本のザリガニ見たことありましたか?

私も知ってるとばかり思ってたら違いました
私が知ってるのはアメリカザリガニの方だったのですね
アメリカザリガニってオマールだったのです
・・・って何を言ってるんだか

ほんとに可愛いザリガニたち
ここで元気に生きて 末永く行き続けて欲しいです
私たちがいなくなっても ずーっといつまでも人知れず・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 21:42:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ザリガニ

今日は、タイミング良く帰るときにザリガニが来て、
久しぶりに会うことができました。
ありがとうございました。
真夏でも渇水することのない、あの素晴らしい沢で
いっぱい増えてくれると良いですね。
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 22:30:22 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

ニホンザリガニ、懐かしいです。
僕が子供の頃はまだいましたが、小学校に上がる頃にはいなくなりました。
一枚目と二枚目の、水たまりの写真、すごくいいです。大好き。
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 23:30:24 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

初めて見ました!

我が家の子供たちが小さい時、一生懸命取っては
餌をやり、子どもを生ませて、育てていたのはアメリカザリガニでした。
もっと大きくて、もっと赤くて、もっと強そう(?)でした。
在来種はみんな負けちゃってたのかな?
日本ザリガニって、可愛いものですね。

我が家の狭い玄関に飼育箱を5つも6つも重ねて・・・
臭いし、世話が大変だった。。。
ザリガニさんたちも受難の時だったんだろうな~~・・・(シミジミ)

yuukoさんちの美しい沢で育てられたら、幸せですね。
家族が一度にいっぱい増えて・・・yuukoさんも幸せだねv-238

  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 00:40:24 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

おぉ!また仲間が!

増えたのですね?!
そこならきっと大丈夫!
でもうっかり出てきてミヨンに見つかると大変よ~

すごいね。大きいのからちっちゃいのまで。
ミツバチもいっぱいいるし、楽園が更に賑やか~

あ、ところでミツバチさん達は冬はどうするの?
暖かいところに移動しなくていいの?
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 04:54:18 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

最初の2枚は

水たまりに映った青空ですか?
キレイに映るもんですね~~
水色の絵の具を塗ったみたいですね。

 これがホントの水彩絵の具!(* ̄▽ ̄)HAHAHAHAHAHAHA!!!

 雲が低くなって、冬の到来を予感させる空ですこと( ̄□ ̄;)

 ニホンザリガニ、見せてもらいましたよ。
なつかしいな~ 子どものころはこっちの方が圧倒的に多くて、たまに見かける
真っ赤なアメリカザリガニが宝物のようでしたが、すっかり逆転してしまいましたね。

 思えばあのころは、福島の川も田んぼの用水路も水が美しかった!

 ザリガニ放流している方々は、ボランティアの方々でしょうか。

 ところで。

 ニホンザリガニの降海型がイセエビなのですぜっ!!(* ̄▽ ̄)HAHAHAHAHAHAHA!!!

 雨に濡れた沢の草の緑も美しい~
これは何緑だろ? ペパーミントグリーンともちょっと違うか。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 05:17:56 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

ザリガニ

1枚目の写真 私にはザリガニに見えました
3枚目の写真 本物の空を逆さにしたのかと思いました

私が見た本物のザリガニ
小学校2、3年の時 神社でのアメリカザリガニを見たのが最初
その頃には もうニホンザリガニ いなかったのかしら?

段々 動物王国になるようで楽しい
エゾサンショウウオ ニホンザリガニの目がとてもかわいい
うん 貴重なものを見させて頂きました
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 06:45:20 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

南さんへ

おはようございます

昨日はチラッとでも見て頂けて良かったです
日本のザリガニってあんなに小さくて可愛いものだったとは・・・
今 見てきました
土の中にじっとしているものなんですか?  姿は見えませんでした
エゾサンショウウオのおたまじゃくしは元々いたのがそのままいましたよ

顔を出してくれないかなぁ
増えて欲しいです
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 06:58:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

shinさんへ

shinさんはザリガニと遊んだ子だったのですね~
いいですね~
shinさんの子供のときの姿とザリガニを並べて思い浮かべましたv-10

一枚目と二枚目 空と地面が渾然一体となったんですよ~~♪
実は私も気に入ってるんですv-398
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 07:21:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

るり。さんも初めてですか!
お仲間ですねぇ 良かった・・・

子供さんたちが取ってたのは川の中でですか?
池とか?
そういう場所があったのですね。。
玄関に箱を置いて飼ってたのですか
何を食べさせたんだろう
臭いんですか   へぇぇぇ~~

日本のザリガニとアメリカザリガニはこんなに違うとは思わなかったです
でも、アメリカザリガニの子供はニホンザリガニと見分けが付かないことがあるそうですよ
ここはアメリカさんを誰かが持ってこない限りはニホンザリガニだけでいられそうなので安心です
ザリガニ天国になったらいいなe-420
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 07:30:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さん おはようさん

きのう見た感じでは岡に上がってきそうに見えなかったけど お宅ではどうして上がってきたのかね?
どこに住んでいたのかしら・・・
とに角ちいさくて柔らかくて可愛いね~~~♪
200匹もいるとは思えないほど小さな面積に入っちゃうんだよ

シャンボールに居た頃 フランス料理に使うオマールエビ(アメリカザリガニ)の生きたのを仕入れてたの
何匹も一緒だからケンカしたりしてた
昨日のザリガニの倍の大きさはあったわ
あのイメージが強いから昨日は見た途端 ザリガニの子供かと思っちゃった

ミツバチは飼い主さんが連れて帰って越冬させるの
私がやったら死なせてしまうかもしれないね
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 07:38:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

なんだか不思議だけど空の様子にも秋の雰囲気があるものなんですね
昨日は青い空が出ていたお陰できれいに水溜まりに映ってましたよ♪

そうですか~
夏海さんが子供の頃はアメリカザリガニが宝物のようだったのですね
まだアメリカザリガニが日本に入ってきてそんなにたってなかったということかしら
アメリカザリガニの方が全然強そうだから 逆転するのは早かったでしょうね
やっぱり優しそうな日本のザリガニの方が好きですね

それにしても・・・あのザリガニが海に出てイセエビになったとは!
同じような味なのかな?
イエイエ!  タベマセンヨ~~!!!

ペパーミントグリーン、よりは暗いかな?
今、ペパーミント干してるんだけど 乾きにくくて難航中だすわ
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 07:58:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

一枚目がザリガニ・・・
さすがぴょんさまだなぁ
三枚目は 私もそう思いました・・・・な筈はないかな??

小学校の時に見たアメリカザリガニは神社のどこにいたのですか?
小川の流れる神社だったのかしら
杜と小川  ステキな神社!

>エゾサンショウウオ ニホンザリガニの目がとてもかわいい

よくぞ見てくだされた!
私も目がちゃんと撮れて嬉しかったの!
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 08:03:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

池です

猿賀神社という蓮のなる有名な池です
昔はそこでよくザリガニがとれましたよ

今は無理かもしれないなぁ
蓮の花がきれいなので有名ですがれんこんがまた美味いんです
地元の人しか分けてもらえないようですよ

駐車場が多くないのでね
私の生まれ育った場所です
今の住んでいる所とは段違いできれいで静かな町ですね

車でも自転車でもいけますが何だか縁遠くなった町で…
そんでもって 今日行って来ました
是非 神社 見てくんなましーv-421
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 08:31:18 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

赤ちゃんザリガニが可愛い!

こんなちいちゃなザリガニ、よく見つけられましたね~

アメリカザリガニは子供の頃よく見ましたが
日本ザリガニはいるのかなぁ~!?

懐かしいです!
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 10:09:32 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

二ホンザリガニはもう北海道にしかいないんだってね。
貴重な生物がyuukoさんとこで生き長らえるってすてき。
とってもいい環境なんですね。
いつまでもこの環境を守ってね、ザリガニのyuukoお母さん!
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 11:01:30 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは

新しい住人が引越してきて、なんだか楽しみですね。
末永く住み着いてくれるといいですね。
そういえばスモモの木もあったんですよね。
エゾシロチョウの時に見たのに忘れていました。
って言うのはスモモの木にはリンゴシジミがいるかも知れないからです。
6月末か7月初め頃出て来るのですが、木の上にいるので探すのは大変かな?。
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 13:52:30 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

わたしも、、、

kazさんと同じく、スモモと聞いて「リンゴシジミ!」と思いました。
来年は、樹を見上げて探してみて下さいね。
大きな木のようなので、樹上性のこのコを探すのは
首が痛くなることと思います。。。(^_^;);;;
とても短い時期に発生するようなので、探すタイミングも大変そうですが。

イブニングドレスの蛾は、ヒトリガ科コケガ亜科の、ホソバのどなたかですが、
わたしには同定不能です~。ムジホソバか、キシタホソバ?
いや。。。わからんです。(苦笑
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 14:54:34 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

こんにちは

ザリガニ達も引っ越しさせられるとは思っていなかったでしょうね。住みやすそうな新居で良かったですね。
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 16:23:32 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

有名な神社なんですね
さっきぴょんさまの所に見に行きました
古くていい感じの神社ですね

レンコン 土地の人には分けてくれるんだ~
いいな~  いい神社だ!!
自転車でいかれるなんて運動にもなるわね
でもって もう行ってきたんだ!

即実行はいいことだ!
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 17:43:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ♪

ほんとにね~
よく見つけたと思うわ
子供たちに呼びかけて 9人来たそうですよ
みんな真剣に探していたって言ってました

aoikesiさんが もう北海道にしかいないって書いてます
大切にしなくてはね
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 17:45:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

今は北海道にしかいないのですか?
昔はどの辺までいたのかしら・・・

偶然 沢のあるところに住めて本当に良かった
上流に何もなくて本当に良かったです
これからも何もなければいいけど
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 17:49:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

ほんとうにいつまでも増えて生き続けてほしいです
生きてる限りは沢を守っていこうと思うのですが その後はどうなるでしょう

スモモの木は道路際に飛び飛びで何本もあります
エゾシロチョウが沢山発生した木は うちの小さなズミの木なんですよ
あそこにもいる可能性はありますか?
二本あるんです
リンゴシジミ ちょっと大きめで分かりやすそうですね
来年を待ち望みます
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 17:54:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

やっぱりmicaさんもそう思いましたか
来年 見られたらいいな~
うちのはズミとヒメリンゴの2mくらいの木なんです
来年はもう少し大きくなってるかも

ムジホソバか、キシタホソバ 検索しましたけど同じように見えますね
キシタバっていうのは下の羽が黄色いということでしょうか?
多分 黄色くなかったと思います
じゃあムジのほうでしょうかね??
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 17:59:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

本当にビックリしたでしょうね
では沢に放しますね、、って言われた時 とーしさんが「なんだかかわいそう。。。」と言いました

みんな元気で生きてほしいです
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 18:04:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・)ノうわぁ~ん!

みずたまりにうつるあおいおそらと しろいくも きれいくわんねぇ~。
マグリットみたいくわんねぇ~(←って まえにも いったきぃがするくわんけど、いいのくわん!)
それに マグリットよりも シンピテキくわんもの…!

ニホンザリガニさんって はじめて きいて はじめて みたくわん。
ちっさくて かわいいのくわんね~。
ママは おフランスから にっぽんにかえったころ おうちのちかくにいけがあって ザリガニとったんだってくわん。
でも それは あかくて おっきかったから アメリカザリガニさんだったのくわんね?(・◇・)?
そのいけも もう ずいぶんうめたてられちゃったのくわん。

ニホンザリガニさん、 yuuko ねえたまのところにいけて よかったくわんね~。
がんばって いきるくわーん!
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 19:10:25 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん!

いいよ~~~
なんかいでもいってね そんなうれしいこと!!
マグリットのおそらとしろいくもはとーってもきれいね~☆
でも しんぴてきはうれしいくわん!

ニホンザリガニはわたしもはじめてみたわ
きのうきいたら ほんとうはザリガニというなまえなんだけど アメリカザリガニやウチダザリガニががいこくからはいってきたから ニホンってつけるようになったんだって
ママのこどものころはもうアメリカザリガニがおおくなってたのね

いけもうんがもみ~~んなうめたてられてさみしくなるわね。。。。
ここのさわのおみずはとってもきれいだそうなの
きっとみんながんばっていきてくれるくわんv-91
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 20:00:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

日本ザリガニ

以前、TVで北海道に、、、日本ザリガニ・・・
っていう放送を見ました。
今まで見たことのあるのは外来種だと初めて知りました。

でもここで見れたのは嬉しいことです~
すんぐりしているのですね、、、
みんな、大変、、、、でも誰かがやってくれないと守れないのですね。
みんなすごいでーす。
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 20:41:42 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

ついでに…

ザリガニで言うと 私もこれTVで見たんだけど
青いのやらきれいなザリガニもいるんだよね

あまり言いたくないけど ザリガニ やっぱ食う人もいるんだよね(メンゴ)
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 20:52:30 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

りこぴんさん こんばんは~!

テレビでニホンザリガニのことを放映したことがあるんですね
私も違いは全然わからなくて ビックリしました
可愛いんだものね~♪

私も嬉しくてラッキーー!と思っています
ダムの話しを聞いて その後専門家のひとがここに見に来た時
「何卒うちの沢に来ますように」って祈るような思いだったの
今週の土曜日 その後のようすをまた見に来るんですって
しっかり生きていてくれますように・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 21:35:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさま おばんです♪

そうそう、色がうすいのや濃いのや青っぽいのや 色々いたよ
あれはなんの違いかと思ったけど単なる個体差なのかね?

ザリガニは美味しいらしい・・・
昔はけっこう食べられたようだわ

私?   食べないよ!!
  1. URL |
  2. 2009/09/07(月) 21:38:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/761-77d8cd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

