山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつの間にやら9月も5日


9.3快晴 (2)  
当然ながら 昨日は9月4日
なんとなく万華鏡を覗いてみたら写真を撮りたくなりました

 

9.3快晴 (3) 
ちょっと暗い雰囲気にもなります

 

P1140433.jpg 
空を見るとこんな色になりました
きれいなような不気味なような・・・

 

9.3快晴 
昨日の朝もきれいな空が見られました
家の草畑の主人公はアスパラ?
スポットライトを浴びています

 

9.3快晴 (17) 
エゾニュウほどにも背が高いハンゴンソウ
でも、こんなにすんなり伸びたものはそうありませんよ
笹藪に生えているので近寄らないけど とても大きいのです

 

9.3快晴 (18) 
アキノキリンソウ
虫こぶを撮ったつもりなのに それはどこ??

 

9.3快晴 (9) 
色んなものが雑多に写っていますが メインはシラヤマギク

 

9.3快晴 (6) 
一つの花に4つの虫こぶがついています
なんか、食べられそう♪

 

9.3快晴 (5) 
陽だまりの中で サイが・・・
かゆいかゆいと掻いてばかりいます

 

9.3快晴 (14) 
身づくろいも好きです
今日病院へ連れて行ったらかゆみ止めの注射をして疥癬ダニ治療の薬を塗ってくれました




9.5 (1) 
ヒョウモンチョウの仲間がオオハンゴンソウの蜜を吸っています
あの細い花柱(っていいますか?)の中にストローを差し込んでるんですよ!
うまいもんだなぁ

=今日の夕方のプチ散歩の時のことです=

 

9.5 (4) 
これ、多分ドクゼリ・・・

 

9.5 (5) 
こっちのはこの間見たときにキアゲハのお坊ちゃまが三匹いたものです
三匹育つのは無理と思って二匹はうちに連れ帰りました
その一匹が 花をきれいに食べてしまったようです

 

9.5 (8) 
道路を大急ぎで走って横切る蜘蛛さん
そんなに急いでどこへ行く?

 

9.5 (9) 
ミゾソバの上で・・・
もうちょっと大きく撮ろうと近寄ったらコロリと落ちてしまいました

 

9.5 (17) 
こっちはセイヨウノコギリソウの葉の上で
キンピカの二匹

 

9.5 (10) 
アキノウナギツカミのてっぺんで将来を憂えているのはサシガメの子ですよね?

 

9.5 (12) 
ちっちゃいんですけど風格があります!

 

9.5 (13) 
気がつけば、、、マツムシソウも咲いていました
他にもツボミがいくつかあってしばらくは楽しめそうです

 

9.5 (14) 
美しいです~☆

 

9.5 (18) 
あの美しかったヒメキマダラヒカゲがこんなに疲れてしまって・・・
それでもヒメはやっぱりお美しいですよ~343

虫好きの たけさんのブログでシンジュサンの羽化がアップされています
動画でかなり楽しませていただけますので是非見てくださいね!



  1. 2009/09/04(金) 20:39:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ザリガニが来た日 | ホーム | 一番の冷え込み>>

コメント

あれれれ、1日早く進んでいますね。5日には予定があったのであせってしまいました。

どうやら8月の中旬頃からそちらに季節が追い越されたようですね。
そちらはこれからが早いですね。
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 21:50:37 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

日差しがまぶしくて、でも柔らかくて

陽だまりの中の サイが一番印象に残りましたよ。
とっくに季節を追い越されて、今日もクーラーの中でした・・・
北海道はこれからの季節が駆け足?

yuukoさんの感じている季節が毎日伝わってきます。
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 21:55:48 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

きゃーーーーーーー!

yuukoさん 今日 私ね、、

万華鏡の中を写真撮ることが出来るかなぁ~ って考えてたの。

だからビックリ~~~
きれいに撮れてますね。
でも、yuukoさんだから撮れる。
 
私には無理、、よね~ きっと。   ありがとうyuukoさん!

で、今日は4日ですことよ。

  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 22:17:47 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

痒いのとんでけ~

サイチャン痒いのね、痒いのいやです~
見ているだけで痒くなってきます。
ニャンもかゆみ止めの注射があるのですか・・・

doraは3・4年前から外は禁止ですので痒いのないのです。
Labから痒いのもらう時のあるみたいで、春のお肌の点検は大変です。

万華鏡、時々覗きたくなるのですね。
何だか落ち着くのかな?

マツムシソウ、すきです~~~v-354
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 00:42:41 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

(・◇・)ノ

やっほぉくわ~ん!
マンゲキョー、すごいのくわんね~。なにか シュールレアリズムのえぇかと おもっちゃったくわん。
おそらにむけると あおくなるなんて たのしいくわーん!

ひだまりのなかのサイちゃんが すごぉーく いいのくわん(・◇・)じぃ~~ん。

かゆいかゆいの はやく なおるといいくわんね。

アキノウナギツカミって かわいいのくわーん!

でも なんで ウネギを つかむのくわん?

マツムシソウが いっしょくわーん! あのね、エンテルのおばあちゃんが 「まあ、にほんではマツムシソウは あきにさくのに、おドイチュでは なつなのね」
って、おどろいてたのくわん。yuuko ねえたまのところでも これから さくのくわん?

  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 01:38:48 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

いつの間にやら

明日は9月も5日・・・と思ったのですね。
今日見た私にはぴったりの日にちで助かったわ。

呆れるほど予定を守れないの。
今日の予定も時間間違ってるし。
よく呼び出されるのよね。
苦手だわ~~予定って。。。
あれ?きょうはまだ土曜日?日曜かと思った。。。

小さい虫たちいっぱい撮ったね。
小さくてもこんなに立派な構造してるんだね。
すごいなぁ。自然の営みって。

万華鏡、最初のは花火かと思ったよ。
エゾヨツメが出てきた。秋が深まってくると蛾もグロテスク。
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 05:42:48 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはようーです

万華鏡、yuukoたんと一緒に覗きたかったなぁ、こぞって…

サイちゃん、ダニにやられたのね。かわいちょーに…

痒い痒いの飛んで毛ー?

これからブログ作成!あせってます。
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 07:25:44 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

ごめんなさい、びっくりさせて
そのつもりじゃなかったんですけど・・・


あ~困った   毎日毎日僕らは鉄板の~♪・・・
じゃぁなくて毎日毎日今日は何日か考えるんですけど分かったためしなし
やまそだちさん そんなことないですか?

いよいよ本格的○○ なのかな?
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 07:26:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんおはよう~♪

pandaさんも あれれ? って思った?
今日は5日でいいんだけどね・・・

この頃朝はいつも10℃くらいで寒いから サイは陽だまりを追っかけてそこにいます
そこでボリボリボリボリボリボリ。..。....と掻き続けてたんです
で、病院へ

秋になると毎日変化が激しくて 淋しいというか面白いというか
pandaさんが感じているほど淋しくないかも・・・ですよ!!v-91
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 07:37:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようございま~す

トトさんも同じことを考えてたの?
嬉しいな~☆

最近万華鏡をみる機会があって うちにもあったからとほこりを払って覗いたらきれい!v-352
急に写真を撮りたくなったの

誰でも出来るよ
万華鏡の目を当てる部分にレンズを当てて 自分はファインダーを覗くのだ!
ファインダーじゃなくてモニターでもいいのよ
やってみてね
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 07:45:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんおはようございま~す

サイはどこからもらってきたのか、痒いの
獣医さんは どこかに外出しましたか?って訊くんだけど 行ったのは動物病院だけ
でも、疥癬だとしてもわりと楽に治せる方法があるようだから良かったわ
この子はダイソンと仲良しだから移ってないか心配だけど

doraちゃんは 全然外出しないの?
散歩はするの?
どうやって他のラブちゃんから移るのかしら?
春に点検するんですね
色々面倒なことがあるのですね

りこぴんさんも万華鏡を覗くのが好き?
覗きだすと止まらなくなるのよね
マツムシソウは地味で目立たないけどよく見るとすごく綺麗ね~☆
りこぴんさんのおうちの近くにあるの?
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 07:52:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

オハヨ!
わたしもそうおもったの
これをさんこうにしてシュールレアリスムのえがかかれたのかな?って

サイはけさみたら あまりかゆそうじゃなかったから おくすりがきいてるのかな?
はやくなおるといいんだけど・・・

アキノウナギツカミはくきがザラザラでうっかりてをひっかけるとケガをするくらいなの
だからあのくきでひっかければヌルヌルのうなぎでもつかまえられる、っていうことだとおもうわ

マツムシソウはうちでもこれからさくみたいよ
エンテルちゃんのところではもうおわりなの?
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 08:00:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さん おはようさん

いやはやいやはやv-356v-356
困ったv-356

真剣に5日だと思ってるから 毎日が過ぎるのが早いこと。。。と嘆きつつ書いたのに
そっか、、、kekkowさんはあれなのね 今朝見たからちょうど良かったのね

昔は予定をちゃんと憶えていられたのに 最近はしょっちゅうカレンダーを見て確かめるの
それでも忘れるんだからオオボケだね~
今日は 土曜日、土曜日、土曜日の5日なのだ==!

虫が小さいの わかる?
ミゾソバの花と比べたらよく分かるよね
赤いゴミみたいに見えたの
どんなちっちゃな虫にもちゃんとした形があるのがすごいね
さっきテレビでホンチ蜘蛛の相撲大会をやってたけど 蜘蛛も面白いわ~♪
見せてあげたかった

エゾヨツメ どんなんだったかな
調べてみるね
大きな蛾 ここでも色々出てきてほしいよ
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 08:12:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

おはよ~~~ん

万華鏡 面白いよ~
昔のと違って紙吹雪を入れたものじゃないの
先に凸レンズみたいのがつけてあって覗き込むとその前にあるものが見えるの
だから見る場所によって色や模様が変わってきれいなの
今はみんなそうなのかしら?

サイはダニなのかただの皮膚疾患なのか分からないけど両方の手当てをしてもらったよ
これで終わればいいんだけど
痒いのは飛んで毛ーーーーー!v-411

ブログ できたのかな。。。
見に行くからねv-416
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 08:19:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよーございます

なつのムシたちも、擦れ擦れになり。。。
いよいよ「秋」なんですね。
マツムシソウ、久しく(野生では)見ていません。

サイちゃん、掻い掻いなのね。かわいそに。
ダニだったら、赤い患部に噛まれた痕(歯形@小さい小さい噛み穴?が
2つ)があるから、区別出来ると思いますよー、獣医さん!(^_^;);;;
カイセンだったら、表皮を顕微鏡で見たら、すぐ分かると思うんだけどなぁ。
あんまり掻き過ぎちゃうと、わからないのかしらね。

> kekkowさん
こんにちは。
エゾヨツメは春の蛾なので、
今の時期だと同じヤママユ科の、ヤママユでは?
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 10:46:21 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

癒しの写真家、yuuko_san
今日もありがとうございます!。
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 10:57:31 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

micaさん!

ご指名ありがとうござんす。

エゾヨツメは春の蛾とな?!!
およよよ~

今蜘蛛の巣にぶら下がっております。
羽の先はヤママユより丸っこくて、色も目の模様もはっきりしてません。
調べるとウスタビガのメスなんでしょうか。
最近オニグモが作ったミイラになっていて、昨日は包まれたまま産卵をしていました。

エゾヨツメは春かぁ~~~
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 11:08:06 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

micaさんへ

そうなんですよ~~
チョウも蛾もみんな摺れてヘロヘロパーです
淋しくなりますね
マツムシソウは自然の中のものが見たいです
うちのは知り合いからいただいたものなので

ダニって言っても色々あるんですね
いつも噛まれてからだが大きく膨らむのはマダニだものね
サイについているらしいものは別のダニかしら?
昨日は動物病院で待たされている間に急患が入って更に待たされて・・・
その後もあまりゆっくり診てくれる時間がなかったのかもしれないね
だからとりあえず痒み止め注射と後ろ首筋につける薬だけでした

ほんと、エゾヨツメは4~5月になってるわ・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 13:42:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ikellさんへ

日にちを間違えるという大ボケを笑ってしまい癒されたのかと思いました

癒しの写真ですか
あ~~良かったv-432

今日こそは9月5日ですね!
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 13:45:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

エゾヨツメ 見たよ~

ヤママユガの仲間はよく似ていてよぉく見比べないと分からないよね
9~10月だとクスサンなんだけど これは間違えないよね
ウスタビガはヤママユガを擦ってうすくした感じがするわ
だけど  10~11月となってるけど。。。早まってるのかなぁ
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 13:51:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

・・・・・っと。

その「間違えないよね」に一本とられた感じ。

クスサンだわ~~~

どうもこの方々、覚えられないのよね~毎年。
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 14:58:48 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おっと!

クスサンでしたか

だけどよく考えたら あれでけえこう間違えるのよ
色が全然違うようでそうでもないのよね

そっか、クスサンね
今年は大発生の予報だったっけ
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 15:08:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/760-2bfe560a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

