山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爽やかな秋晴れ

 


このところ爽やかな秋晴れが続いてます
でも寒~~くなりました


20060925182900.jpg

鳥は秋になると羽を落とすのでしょうか
続けて2度も拾いました
これはなにかしら?



20060925182958.jpg

これはとても小さい鳥だと思う
でもサッパリ見当もつきません



20060925183036.jpg

寝起き頭のような花を咲かせたセイヨウタンポポ
これは春から秋まで咲き続け増えまくるので あまり可愛くありません



20060925183055.jpg

でも、きれいだからもう一枚



20060925183119.jpg

いつまでも暖かいせいかソープワートがまた蕾を膨らませています



20060925183158.jpg

花が終わったヤマハハコ
こんな風に種が飛ぶことは知りませんでした



20060925183250.jpg

シソの実
露に濡れたうぶげが朝日に輝きます


 


 


この美しいモジャモジャは何だと思います?


20060925184631.jpg


もう一枚ご覧ください


20060925184700.jpg

これぞ恐るべきアメリカオニアザミの種
一つの花からこんなに沢山だもの、増えるのも無理ないね。。。



20060925184746.jpg

ハコベ
畑は今 ハコベに占領されてます



20060925184813.jpg

勢力が衰えることなく咲き続けるオオヤマハコベ



20060925184857.jpg

名前が特定できずに今日まできているナデシコの仲間
茎に毛が非常に多くネバネバします



20060925185045.jpg

その横顔、、、



20060925185120.jpg

今日のキノコ
一番手前がハナイグチ、左上がヤマイグチ、
右上の薄汚れた感じの朱色のキノコがハツタケ
きれいな朱色のものはアカモミ

どれも美味しいキノコちゃん



  1. 2006/09/25(月) 19:10:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<モミタケ採りとオムレツ | ホーム | 秋分の夜空>>

コメント

シロバナマンテマに似てるけどちょっと違うな。

オオヤマハコベ、初めて見ました。
ハコベとは思えない面白い姿をしていますね。
  1. URL |
  2. 2006/09/25(月) 21:12:46 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

今日はお休みかな??

秋はきのこ、、、のyuukoさん、しっかり今日も収穫してきましたね。

ハツタケってのだけ知ってる、、、でも名前だけね。
この辺でも売ってるよ。
他にも売ってるけど、、、名前は覚えてないな、、、

みよんはげんき~???
たきは?まだ生きてるのかな~??
この間、ぱたっって倒れてしまったみたいだから、、
  1. URL |
  2. 2006/09/25(月) 22:25:16 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ショッボオオーン・・・・・

ああKさん
いま起きます
あどこいしょ・・・・・

いえ何ね、この間ね、気がついたら・・・・・・
塩チョコがね、もうっ !
無くなっていたんですぅーー・・ョョョョョ

で、それから
ちょっと寝込んでるんですよ・・コホコホ

あぁ目の前がかすんできた
  1. URL |
  2. 2006/09/25(月) 23:31:34 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

あ、たき、みまいにきたくわん。
びょーきとは、エンテル、しらなかったくわん。
あったかくして、だいじにするくわん。

きのこ、キレイなのがいっぱいとれてうらやましいでわん。ホッカイドウのきのこは、むしにはくわれないくわん? こっちのは、たいてい、なめくじがはんぶん、たべたあとのを、とってくるくわん…。
もう、なれた。あはは。

セイヨウタンポポって、ねっこもしつっこくて、
ママもおにわで、こまってるくわん。
でも、おフランスではハッパをサラダにして
たべるのでくわん。
  1. URL |
  2. 2006/09/26(火) 03:11:15 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

Kさん おはよーござーます

うふっ キノコなしではいられな~いv-266
キノコはお山のケーキですv-238
ハツタケはいい味のキノコですよ
食べてみる価値あると思う、、、

>塩チョコがね、もうっ !
無くなっていたんですぅーー・・ョョョョョ

たきは役者ですよ~
ほんとはね。。。 たま~に出してきては半分づつちまちま食べとるんよ
一生に一度あたるかどうかもんね。。。。笑
  1. URL |
  2. 2006/09/26(火) 05:20:06 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんおはようございます

>シロバナマンテマに似てるけどちょっと違うな。

あ、そうですか? 調べてみます
ここに越してきた時から生えていたんですよ
北海道のものだと思うのですけど、どの図鑑にも載ってないし、、、

オオヤマハコベ 切れ込みが面白いでしょ
とは言ってもノミノフスマを大きくしたみたいかな?
  1. URL |
  2. 2006/09/26(火) 05:26:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~♪

エンテルちゃん、ドイッチュはキノコが大不作なんですってね。。。淋しいね 涙

>ホッカイドウのきのこは、むしにはくわれないくわん?

こちらもちょっと油断すると虫だらけよ!
ナメクジならまだいいよ
キノコの中に入ってぼろぼろにするやつがいやですバイ
青虫を白く細くちっちゃくしたような。。。
そういうのドイッチュにはいない?

モミタケ、明日はOKかも・・・v-21

セイヨウタンポポ 茹でれば美味しい??
  1. URL |
  2. 2006/09/26(火) 05:37:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ハツタケ

yuukoさん、こんにちは。
四国もここのところ、気持ちのいい秋晴れが続いていますよ~。
ハツタケ、北海道のは綺麗なオレンジ色をしてるのね。このハツタケはちょっとでも傷がつくと緑色なんかに変色しませんでしたっけ?
実家辺りではきのこ狩りのことを「ハッタケ採り」というほど、ハッタケはこちらでは一番普通のきのこでしたね。

ナデシコはマンテマの仲間のようですね。
アポイマンテマとかカラフトマンテマとかチシママンテマなどという北海道の固有種ということも考えられますね。
花だけではなくて、葉っぱの形や全体の姿が決めてです。
  1. URL |
  2. 2006/09/26(火) 14:14:08 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

コホンコホン・・・エンテル・・・ちゃん

コホン。
エンテルちゃんたらっ、
みまいアリガトね・・・・・
たきちん・・・・・うれしいな・・・ポッ

あの、ケーキとかあクグロフとかあ、みまいのしなはなんでもいいよ・・・・
たきって寛容なネコだから・・・・・コホン
  1. URL |
  2. 2006/09/26(火) 14:55:52 |
  3. コホン・・たき #-
  4. [ 編集]

keitannさん今晩は~

>実家辺りではきのこ狩りのことを「ハッタケ採り」というほど、ハッタケはこちらでは一番普通のきのこでしたね。

うわぁ!そうなんですか、、、
そういう話聞くの好きです
地方別に そこで一番人気のキノコを知りたいのv-237
四国ではハツタケですかぁ  エート、整理して、、

ほんと、ハツタケは触っただけでその部分が緑変しますよね
そのせいか、かさの表面もきれいな色じゃないんですよね

>アポイマンテマとかカラフトマンテマとかチシママンテマ

そうなんですよ~ 
あれこれ調べたんですけど 無いんです
平家蟹さんが仰ってたシロバナマンテマも違うようだし。。。
マツヨイセンノウのように 夕方から早朝まで咲くんですよ
マツヨイセンノウの変種かしら。。。?
どこかで見かけたら教えてくださいね
  1. URL |
  2. 2006/09/26(火) 18:24:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ふへっ、、、

コホンのたきさんや~~~いぃぃ、、、

よかったね~~、やさしくしてくれるエンテルちゃんがいてくれて、、、

私はやさしくないからね、、、

これでゆっくり眠られるかもね。
おやすみなさぁぁぁいぃぃぃ、、、
  1. URL |
  2. 2006/09/26(火) 23:43:31 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/76-7e84b7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

