山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一番の冷え込み


9.2 (1) 
強い絆で結ばれた二人

今朝は7℃ さすがに寒かったですよ~~{{{{(+◎+)}}}}

 

9.2 (4) 
日の出が遅くなって起きるのも遅くなって 陽射しが美しいのは6時半ごろになりました
キンエノコロは金色です

 

9.2 (7) 
ここにもミヤマニガウリが咲いていました

 

9.2 (12) 
苦手なトリカブトですが あまり綺麗なのでエンテルちゃん風に撮ってみました
ピンボケだ・・・

 

9.2 (17) 
輝くケヤマハンノキ

 

9.2 (19) 
遅咲きの赤いセイヨウノコギリソウ

 

9.2 (23) 
真っ青な空に太陽がピカッ!っと光ります

 

9.2 (25) 
すっかり種になったアブラガヤ
刈っても刈っても増え続けるんです、強いですね

 

9.2 (27) 
花のときは上にあり 種になると下につくオトコエシ (あってるかな?)
花も種もきれいです

 

9.2 (28) 
穴だらけの葉っぱ
誰が食べちゃったのかな~?

 



9.2 (30) 
キイチゴの葉っぱの上で小さな蛾が動けなくなっていました

 

9.1 (25) 
蛾といえば昨日こんなのを見つけましたよ
蛾が葉の裏に張り付いて死んでいたのですが足みたいのがこんなにいっぱい
菌に犯されているのでしょうか

冬虫夏草なのだそうです
pandaさん micaさん クロラッパさん ありがとうございました

 

9.2 (35) 
アキノキリンソウに止まるチョウ
ずい分翅が薄くなっています

 

9.2 (38) 
コウゾリナもいつの間にか終わりつつあります

 

9.2 (40) 
迷彩服、ですね

 

9.2 (36) 
亜麻はほとんど種になりました
花も可愛いけど種の姿もかわいいですね

 

9.2日中 (2) 
今朝は寒かったものの日中は23℃まで上がって爽やかなお天気でした
ハーブもよく乾きました~♪

 

9.2夕方 (2) 
同じような陽射しに見えますが夕方です
夕陽の色はやっぱり赤い?

 

9.2夕方 (4) 
オオハンゴンソウも今年は大急ぎで終わってしまいそうです

 

9.2夕方 (1) 
ウドはいつも沢山の黒い実をつけるのですが 今年は殆どついていません

 

9.2夕方 
陽だまりのオオアワダチソウに沢山のちょうが集まってきていました
何匹いるのかしら?(クイズではありません)

 

 

  1. 2009/09/02(水) 19:45:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<いつの間にやら9月も5日 | ホーム | 逆光を受けて>>

コメント

こんばんは

yuukoさんこんばんは、北海道はすっかり秋も深まった感じです
蛾の冬虫夏草ですね、蛾の気持ちはどんなだったのかなぁ、体の中が大変だ!と思ったのかしら、それとも死んだ蛾からキノコが出てきたのかしら。。。
人間もいつかそんな運命になるのかなぁ、つよ~いヴィルスかなんかが出てきて・・・
そして世界は浄化されていく。。。なんてこと考えたってしょうがないか。

ああ、でもyuukoさん秋の風景はやっぱり淋しい
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 21:18:25 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

さっき

背後から覗いたときに ワタクスがすごくいい写真だと言ったのは蛾が写った写真だったのですな

蛾が写ってる写真だと思って見ていると 写真そのものの良さに気づきづらいものですにゃ

迷彩服ねえ 面白いv-391
葉っぱも寒くなって彩に迷っちまうのかねえ
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 21:18:36 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

秋なんだね

光にも、虫たちの姿にも、北海道の秋を感じます。

このあと、もう少ししたら、冬だもんね。

短い夏。

いつも、美しいです。夏も秋も、短いから。

このあとは、雪だもんね。

また、冬が来ますね~~~。キラキラの綺麗な冬が来ます。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 21:38:15 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

静かな秋

7℃ですか・・・こっちだったら真冬です。

ダイナミックな写真、移したいものだけが写っている。
こちらはバックにいろいろなものが写ってしまう・・・いつもちっこい映像です。
ここへ来ると広ーい、、、深~い呼吸を感じます。
いいです~

秋も大慌てに命の続きを準備して、すぐ来る冬を楽しく乗り切るのですね。
やっぱり7℃は寒~いです。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 00:03:55 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

えぇなぁ~~

今日も日中はクーラーを入れました。
明日も暑くなるのかな~~。

早く冬が来ないかしらと指折り数えていますが、手と足と全部足しても全然足ら~~ん!!!
あと、4人位貸してくれてようやく冬になるンかいな???
今年は随分過ごしやすいとはいえ、やっぱり夏は苦手です。
あと1ヶ月は「夏」「残暑」が続くんザンショ~~~v-393

あの「蛾」はダメです・・・Oh!No!
でも、「オオハンゴンソウ」は気に入りました。。。
うん、逆光に映えてうつくしか~。。。
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 00:12:15 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

しずかな。。。

しーずかな~~~
さーーーとのあ~~き~~~♪
って感じです
陽の光がやはり夏とは違ってみえます

こっちは陽が射さない日がおおくて。。
こんな日差しがうら~~~やまし~~~♪

日の出も遅くなって
早起き倶楽部といたしましては起きるのがなかなかつろうござんす
日暮れもはようなって。。そんなにいそいでどこへいく!秋さん!!

  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 07:04:44 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

pandaさんへ♪

冬虫夏草でしたか・・・
冬虫夏草というと地中に埋まった虫からキノコが出てきているイメージがありますが 図鑑を見たらこういうのもありますね
久しぶりで見ました
キノコが出てくる前に死んじゃうのかな・・・

世界が浄化されたらいいですね

こちらは真冬になると浄化されたような気持ちになります
また冬がやってくるね
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 07:24:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

うん、そうなの
蛾を先に見ちゃったらあまり綺麗に見えなかったとか・・・?


迷彩服の柄ってこんな葉っぱを見て考えたのか!って思いましたよ
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 07:28:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさ~ん

今年は 夏がなかったですよん

いや・・・あったのかな?  10日くらい

今年は春と秋がながいんですねぇ
あ、そして梅雨が長かった・・・

何もかも凍りつく冬もいいですよね
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 07:36:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おはようございま~す

7℃と23℃っていうのは そっちの真冬の朝と真夏の朝、っていうかんじですか?
りこぴんさんのところは暑そうだものね

写真のサイズがでかいからダイナミックなのかな?
なんでも大写しだから ともいえるかねv-411
北海道は大地も空も広いで~す
神奈川は山あり海ありで そしてその自然がとても美しいと思います
気候もいいしね~♪

広い大地の冬はすごく厳しいですv-276 
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 07:44:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

今日も暑くなりそうですか?
東京の気温を見ると25℃となっていましたが
西の方の暑さはすごいですね

残暑が苦手ざんすか?
うん、残暑はいやですね!
きれいサッパリと秋になったらスッキリするでしょうに
あと1ヵ月ですかv-399v-356  う~~~ん

冬が早くて春が遅いのもつまらないですよ
冬は好きだけど3ヶ月くらいでサッと引き上げてくれたらいいですね
蛾はどうしてもいやざんすか
変な蛾は冬虫夏草というキノコの一種が生えてきてるのでした
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 07:51:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよん

今日はね、歯医者さんに行くのよ、えぇだろうーっ。
関係ないけど…

トリカブトの花、ピンボケ?そうは見えないけどね。
老眼で見るよりはずっときれいに写ってるよ。
これ、大チュキ!e-266

しっかりと背景のまーるいのが見えますね。
えぇ事じゃぁ~。

にゃんこの顔、見えそうで見えないのもいいですね。

私はだーっと見て、あとからじっくりと写真を見るタイプ。
せっかちは直んないね。i-181
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 07:57:16 |
  3. ぴょん #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

153 おはよぉ~っす

この頃は小鳥たちの声も聞こえなくて静かですよ
秋ですね
日の光って夏と秋 朝と夕 違いますね
繊細です、、、私と違って

Kさんが書いてたけど仙台はまだ梅雨があけてないそうですね
それは新記録では!!と思ったけど そんな新記録は要らないさ!
こちらはこの所晴れ基調になったようですよ

でも大急ぎで冬に突入 見たいな気がする今日この頃
朝 おふとんから離れにくくなったね~~
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 07:58:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょんさま

おはよん~♪

歯医者?  おお、とーしさんとおんなじじゃ!
歯医者はええとこを選びんしゃいよ
今とーしさんが行ってるとこは今までで一番のところよ
ぴょんさまも北海道に通う?  というわけにはいかないわなぁ・・・・・

老眼のせいでピンボケに見えたかな?
トリカブトはきれいよね

歯医者 気をつけて行ってらっしゃ~いv-422

  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 08:03:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すご~い!

冬虫夏草だぁ~~~!
あぁぁ、こんなの観てみたい。。。(´ー`)
ホントに不思議な世界ですよねー。
あぁ、横からの写真も見たいぃぃぃぃっ!!

これからさらに、菌が充実して行くのでしょうか。
そっと見守って、また「その後」を教えてくださいね。
これが発生するなんて、ほんとうに懐の豊かな自然なんですねー(しみじみ)。
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 08:22:56 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

micaさぁん!

これはやっぱり冬虫夏草ですか!
pandaさんがそう書いてくれてたんです

こんな形のもあるんですね
縦横。。。あっちこっちから撮りましたよ

あ、送りますか?
どうやって保存したらいいのか今訊こうと思ったんですけど そちらへ送るのが一番かと・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 08:34:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/09/03(木) 14:49:50 |
  3. #
  4. [ 編集]

うわぁ~い(・◇・)ノ

トリカブトのおともだちくわーん!
おやまのトリカブトは すこし ふっくりしてるくわん?
えいようが いいのくわんなあ?
きれいくわ~ん! あきのひかりも ふかくて すてきくわんね~。ちょっとしんみりきぶんにも なるくわん!(・◇・)←全然しんみりな顔じゃない…
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 17:39:05 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

はあい!

分かりました~
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 18:35:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ♪

トリカブトはみんなそっくりにみえるけど どこかちがうのね~~
エンテルちゃんのところのはスジがはっきりみえてとてもきれい
わたしがとったのはボケてるから わたしがめがねなしでみているのとにてるわ

エンテルちゃんもしんみりしたの?
しんみりがおはにがてくわんね~!(・◇・)
  1. URL |
  2. 2009/09/03(木) 18:39:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ~おぉぉ~~~おーたむ!!

もう~~すっかり 秋だね~~あの迷彩服!!が物語ってます
りこぴんさんのところから 飛んできちゃったよ~~
田中一村の実物を拝見!!したのね~~
すごい!!旭川!!まで 作品がいたのね・・・・
ゆのRは田中一村の本を読んで 感動!感激!してしまいました
人間一人一人その一生を語るとものすごい波乱万丈のストーリーに・・・
誰もがなりえると思うけど 
絵描きとしての才能を・・・誰よりもすばらしいものを持っていながら・・・
その生きた時代や めぐってくる運 本人の性格的なもの・・・・
すべてをひっくるめて一人の人を創り出す 本物の芸術家!!
作品はどれもすばらしいものだったけど
神様は 生きている間 この世に出ることを許してはくれなかった・・・
 じつに~悲しいですね~~
北国育ちのゆのRには なじみのない植物 鳥 魚・・・・
どれも めずらしい 不思議??とも思える対象がいっぱい描かれてて
とてもすごく魅力的です
yuukoしゃんも好きだって いうの よ~~く わかる気がします
チャンスがあれば 本物をこの目でみたいです

今日も30度越える残暑ザ~~~ンス・・・・
でも 秋の気配・・そぉ~~~っと ちかずいてるよ~~~
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 08:46:13 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

どもですw

すでに他の方も書かれていますが
蛾のヤツは冬虫夏草の一種で
恐らくakanthomyces(アカントミケス)の仲間(和名無し)だと思います。
http://www.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/epfdb/Deutte/Akanth/A_pisti.htm

当方は以前岐阜の1000m地帯で見ました。
そちらでそう言うのが沢山あった、と言う事ですと
ひょっとしたら冷涼地に発生する種類なのかも知れませんねー
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 10:21:43 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

yゆのRさんおばんで~す

そうでしょ!
迷彩服は秋の訪れを告げる・・・ な~んてv-291

田中一村さん(親しげに)来てくださったんですよ~
やっぱり感激しちゃって・・・
でも もう15年位前のことだから だいぶ忘れたしまった とほほ。。。
私は本ではなくてNHKで田中一村の生涯」みたいなのをした時に見ました
素晴らしい才能を持っていながら 中央の画壇には加わらず奄美大島で独りで絵を描き続けたのよね
お金がないから染色の手伝いをしたりして 
なんか孤高の人、という感じでした

って これもちゃんと憶えてないかもしれない
あかんなぁ~

夕方になって涼しくなりましたか?
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 18:30:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クロラッパさんへ

今晩は!

アカントミケス 見せていただきました
こういう形の冬虫夏草があるとは知らなくて驚くやら嬉しいやらです

ガヤドリナガミノツブタケを紹介してくださった方もいるのですが
成虫写真5が一番近いような気がします
同じ仲間でしょうか?

葉っぱを切り取って保存壜に入れてあるのですが 観察の仕方はこれでいいのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 18:37:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

静かに激しく・・・

1人で進むって、大変ですね。。。
これって決めて、突き進む・・・そんな強さはなかなか持てなくて・・・
淋しさが、人を大きくするのでしょうか?

田村一村画伯の絵を本でしか見たことがないのですが、、、
強さ、寂しさを感じてしまう・・・それが好きです。

いやぁ~いつもこんなことを考えてると思っちゃうでしょ・・・
繊細な線が描けない私としては、激しさと繊細さがいいです~

今日もカマキリ見つけたのですが、茶色のでした。
写真を撮ったらまっ黒け。
もう一匹は2㎝もなくで写真はあきらめました。

秋に入って、静かに時間が過ぎていきますが、この夏に何かやり残したことがあるようで・・・何?
思いつかないからいいってことにしま~す。
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 19:09:11 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

田中画伯

の話題が出ておりますね絵

傑物でしたな 逸材でした

彼の絵をもっと世に知らしめたいですな


一村逸品運動


なんちゃて
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 19:19:30 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

孤独が人を強くするのか 強いから孤独に耐えられるのか
田中一村という人は亡くなる時までずっと孤独だったですね
孤独って 美しいです・・・ しみじみ

りこぴんさんのいいところは 優しさばいね!
だから人が集まってくるのね
これからも優しい写真を文を見せてくださいなv-237

  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 21:10:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

一村逸品e-267

そりゃあいい考えですたい!!
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 21:12:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ビンの中に水苔をいれるか、時々霧吹きをして水分を与えると
成長するかもしれませんねー
とは言え、ツブツブは出ずに、そのヒョロヒョロが多少長くなるだけですが……w
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 02:11:49 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

クロラッパさんへ

うちの保存壜は虫こぶ用に戴いたものなので小さいんです
伸びたら壜の中でグルグル巻きになったりして、、、面白そう!

壜の蓋に丸めた脱脂綿を入れるようになっているのでこれでいいかもしれないですね
楽しみです
  1. URL |
  2. 2009/09/05(土) 08:03:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/759-e4977f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

