山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逆光を受けて

P1140335.jpg  
さて、ここで問題です!
って、まだ始まったばかりじゃないのぉ~~~!
でも当たった人には私から愛を込めて414266ですぞ

誰? 逃げたのは403

あ!!問題書き忘れ
これはなんの写真でしょうか?

 

9.1 (14) 
今年は忘れてたヤマタニタデです
すっかり種になってたけど 花がちょっと残ってて良かった
ミズタマソウと同じアカバナ科です

 

9.1 (15) 
ガク片の赤いのがかわいいですね

 

9.1 (17) 
近くでオニルリソウも見つけました
小さいのが一株だけ

 

9.1 (21) 
アカバナ、葉っぱがちょっと違ったので撮ってみました
でも咲いてないから分かりにくいですね

 

9.1 (19) 
せり科のこれもありました

 

9.1 (18) 
こんな花です
ドクゼリかもしれませんね

 

9.1 (1) 
先日もご紹介しましたがナス科のハックルベリーです
ヒヨドリジョウゴの花と似てますか?

 

9.1 (2) 
実はこうして黒くなると煮てレモン汁を入れてジャムにします
色がとってもきれいなんですよ




P1140346.jpg 
夕方には雲ひとつない空になりました
強い陽射しになにもかもクッキリ見えます

 

P1140349.jpg 
毒キノコ?

 

P1140350.jpg 
シラヤマギク

 

P1140351.jpg 
枝とキラキラ蜘蛛の巣

 

P1140352.jpg 
もうちょっと大きく・・・

 

P1140359.jpg 
木々のシルエット

 

P1140361.jpg 
葉っぱが出てきたナニワズ

 

P1140364.jpg 
緑に染まる水

 

P1140368.jpg 
ツルアジサイ

 

P1140372.jpg 
ネバリノギク

 

P1140386.jpg 
アキノウナギツカミ



P1140323.jpg 

あれは・・・ ミツバチの巣でした!
当たった?


  1. 2009/09/01(火) 20:55:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<一番の冷え込み | ホーム | 夕陽を追いかけました>>

コメント

あたった~!

みつばちさんの巣、、、あたったよ!!

でもいらないわん!yuukoさんのXXXはね。

ハックルベリーの花もみた、、、
似てるけど違うね~。
ジャムにするくらい実があるのですか??

頑張ってね。

昨日の夕陽もみてきました、、kekkowさんもすごい夕陽UPしてたけど
北海道はきれいだったんだ、、夕陽!
こっちはダメ!ずっと雨だし、、今日はち~っとお日様顔出したけど
又雨降ってるんだよ~!!

梅雨明けしてないから、もしかして未だ梅雨なのかしら???
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 21:05:45 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ~~~

写真 間違えちゃった
もう一度見てね きっと分からないから

>でもいらないわん!yuukoさんのXXXはね。

ふん!だ  無理に上げちゃおぉぉ~~~!v-413

ヒヨドリジョウゴと違った?
そうか・・・
まだ梅雨ですか
それは  新記録ざんすね
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 21:17:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あたったぁ~! その2

目に飛び込んできたときは思わず・・・

「なにこれ!?」 って口から言葉が出てたの(笑)

考えながら写真見てきたんだけど、、戻ってみてわかったぁ~

えっ!?
yuukoさんのv-414e-266
いいよ~~  でへへ~

逆光のお花たちきれいねv-410

  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 21:28:39 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

当たった、当たった~

わぁ~い、yuukoさんのXXXだぁ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

昨日の夕焼け、こちらでも丁度、
台風が通り過ぎた直後で、アヤシクキレイでしたよー。

ハックルベリーは、ナス科なんですねー!φ(・ω・ )フムフム
ベリーって、バラ科とかツツジ科とかクワ科とかと思ってたのだけど
なるほどー。いろいろあるんですねー。勉強になります!

ナス科で、こんな見てくれのっていうと、
こちらでは帰化植物の『ワルナスビ」というのが居ます。
けど、食べられないの~。(T_T) 
食べられたら「ワル(悪)」なんてつかないのにね。
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 21:30:48 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

とー

らんかったーーー

華麗・ド・スコープ かと思うてしもうたばい

ちょうど今日 覗いたとこだったからつい引っ張られてしもうたのう

別にxxxなどいらんからいいけど


しかし ツルアジサイって書いてある写真 いい写真だけど ツルアジサイはどこに見えてるの?
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 22:24:11 |
  3. 当た #-
  4. [ 編集]

  ↑ 当た と とーし が 入れ違って おまけに とーし が とー になってしもうてる
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 22:25:57 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

へぇ~~~~

ミツバチの巣は面取りしてあるのかぁ
知らなかったわ。

・・・・・・・でもどうして?
ただの6角形の集まりかと思ってたけど、ここでまた発見だね。
巣作りの作業上どうしてもこうなっちゃうんかな?

みんな種を作ってるね。
光の色がきれいだわ~
昨日はどんどん青空が広がって、もしかして台風に雲が吸い込まれて持って行っちゃったんかな?

やっと見られた!海の日没!Kさんが書いてくれてるけど
すごかったよ~~~~~!見ておくれ~~~~~!

  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 05:38:53 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

うん?

蜂の巣にしては変だし、植物の蕾?

         緑に染まる水…の方がええわい。

チューはワンコよりは、ええかも~~?
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 06:37:05 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぎゃははははのは

>| 当た
さんのとーしさんのうろたえぶりが。。ぎゃははのはですたい
yuukoさん
>別にxxxなどいらんからいいけど
こんなこといってるけどめんこいからあげてね。。ぎゃはは

私はジャガイモで作ったサッカーボールにしかみえなかった。。とほほ
だって~~昨日おいしいジャガイモが届いたのだものぉ

しかし。。。
逆光は
いつもの景色をなぜか神秘的にうつしますな~~~
水に映る緑もまだこんなにミドリミドリして。。。

  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 07:20:34 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

昨年も書いたような気がしますが。ヤマタニタデはまだ見ていません。
タニタデとミヤマタニタデは見ているのですが・・・・・

ヤマタニタデは別名エゾミズタマソウというそうですから北海道には多いのでしょうね。

まだ見た事がないのでタニタデととの違いが良く分りませんが、花柄の毛の有無のようですね。
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 08:05:01 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

めんこいって

うむうむ そうじゃろうそうじゃろうv-398 
うろたえてはいないけど これくらいのことでハハッv-410 でも めんこいのはたしかですたいv-401


ところでyuukoひゃん 謎解きの写真をおしまいのほうにでも出してみちゃどうだろべ


  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 08:06:14 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

トト

当たりですか~!!
そうだね、トトさんが当たらないで誰が当てるのじゃ!

わ、私のでいいっすか?

ほんじゃ まあ v-413e-266
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 08:16:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mica さんおはようございます

え?  micaさんもいいんっすか?

じゃあお言葉に甘えましてっと  v-420ウフンv-352

そちらも台風の後の空が綺麗だったのですね
台風ってなにもかもお掃除していっちゃう感じ あるものね
汚していくことも多いけど。。。

私もハックルベリーって初めて知ったの
ハックルベリー・フィンの冒険だっけ?そのタイトルでは聞いたことあるんだけど
aoikesiさんに種を戴いて蒔いたらすごく立派に育ってくれて
種 いりますか?
ワルナスビは見たことないけどあの棘が痛いんだそうですね
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 08:23:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーさんへ

ん??
なんだかバラバラ事件になっちゃったのね~v-411

ツルアジサイは真ん中の木の幹を這っているの
葉っぱが見える?


なになに!  いらんとな?!
ふん!だ  追っかけていってしちゃおうっと!!v-415
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 08:27:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さん おはようさん

ミツバチの巣って 大写しにすると樽の集まりみたいね
この巣は 知ってると思うけど真ん中に仕切りがあって向こうとこっちに同じ6角形があるの
それを透かしてみるとこんな風に見えるのね
一番下に離れて撮ったのがあるから見てね 面白いよ

海の日没 美しいね
夕べKさんが書いてるからそちらへ見に行ったけど前のままだったの
私のところではブログが遅れて出てくるとか???
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 08:34:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんおはようございます

>緑に染まる水…の方がええわい。

ガハハ!!
まあそう焼けにならないでv-222

水って何色にでもなるのね

わんこよりはマシ?v-411v-356
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 08:39:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはよ~~♪

ぎゃはは、ですよね

>こんなこといってるけどめんこいからあげてね。。ぎゃはは

うん 追っかけてぶちゅー!ですたい うひひ

美味しいジャガイモ?  良かったね!
きっと今年は特に美味しいのかも・・・

逆光は輪郭がクッキリして撮りやすいですなあv-392
落ち葉の秋は淋しいですね
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 08:56:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

タニタデとの違いは花柄に毛がないこと、花弁は3裂せずに2裂する、ガク片が赤いなどだそうです
見ただけで感じることは
タニタデは茎も全体が赤みを帯びているけど ヤマタニタデはガク片の赤さが印象的です

そうですか、エゾミズタマソウなんですね
ある所にはきっと沢山生えているのかもしれませんね
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 09:02:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

めんこい? とーさんへ

写真、最後に載せてみましたよe-461
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 09:04:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

里芋の

煮っころがしかなー?yuukoさんすっごくきれいに里芋の皮むくんだなぁと思いました。がはっ
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 09:37:46 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

さとこさんへ

サトイモの煮っ転がし・・・

それはまた個性的な発想で
でも そうも見えますね

私って お料理がていねいなのv-398
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 10:08:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

からっぽなのは、、

当たりました~! ください!
遠いので、こっち方向へ投げてください。
ミツバチの巣はなんでからっぽなのですか?
これから入居予定の部屋ですか?
それとも廃屋???
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 16:12:02 |
  3. たけ #GDMnerkk
  4. [ 編集]

たけさん こんばんは~♪

当ったりぃ~~!ですか
サトイモにha見えなかったのね?

じゃあ すぐに投げちゃうからね、愛を込めてv-414~~~~~i-178
ガハッ!!

空っぽなのは
箱に取り付けてある棚に巣を作らなければならないのに(飼っている者の都合です) 
一杯になるとそこじゃないところに巣を作っちゃうんですね
別のところに作った巣は取って捨てるんです
それをいただいたんですよ
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 19:05:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/758-75de9c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

