山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いとしい虫たち♪


8.30 (5) 
最近は毎朝起きるとすぐにプレキアゲハちゃんにご挨拶します
「おはよ!、今日も元気?」って声をかけてナデナデすると 心なしか嬉しそうに見えます
(可愛い爪見えますか?)
二匹とも無事育ってくれますように・・・

 

P1140033.jpg 
いよいよ出てきました ルリタテハ!
日のあたり具合によって美しいブルーに輝きます
輝いてるところを見せてほしいなぁ

 

P1140039.jpg 
カーリーミントに止まっているこれは?

 

P1140042.jpg 
裏はこんなにきれい!
ウラギンヒョウモンかもしれないね・・・

 

8.29晴れ (2) 
裏がきれいと言えばこれもきれいでした
これはウラギンスジヒョウモンのようですね!

 

8.29晴れ (13) 
終わりかけのセイヨウノコギリソウと同じような色のシジミチョウ
燐粉が落ちてしまったのでしょうか?
何シジミでしょう? 

 ミヤマカラスシジミ?

 

P1140049.jpg 
そして 目をみはってしまう美しさのアカタテハが出てきました
今日羽化したばかりのようです

 

P1140094.jpg 
裏側も好きなんだけど撮れませんでした
ホレボレ266

 

P1140279.jpg 
とても気品のある蛾が野菊の花に来ていました
蛾の名前はさっぱりわかりません

 

P1140283.jpg 
横顔もとても美しかったです

 
 



P1140103.jpg 
いいお天気になるかな?
って思って干したお布団につながりトンボが止まっていました
あまり晴れなくて残念でした!

 

P1140054.jpg 
今日はこんなトンボも出てきていました
オツネントンボかな?

 

P1140123.jpg 
ハーブを干すための準備をしていたら大きなカミキリムシが来てくれました
とてもフレンドリーな子でした

 シラフヨツボシヒゲナガカミキリでした!
KAZさんありがとうございます

 

P1140110.jpg 
このカミキリムシはただただこの場所にジッとしていました

 

P1140130.jpg 
アップルミントの葉の裏側についていた卵
何かの目玉のような・・・ 宇宙を見るまなざし??

 

P1140152.jpg 
カンタンが少し大きくなりました
まだあの美しい声は聞かせてくれません

 

P1140158.jpg 
小柄なこれは?
アオマツムシに似てるけど北海道にはいないですよね?

 

P1140244.jpg 
チッチャくて見えないけど 何か光ってるな。。。と思ったらこんな虫でした
ちゃんとこんな形なんですよ
ハムシのなかまでしょうか、きれいですね~☆

 

P1140273.jpg 
ずい分ときれいなハバチの幼虫です
頭に短い毛が生えていますよ

 

P1140204.jpg 
沢の溜まりのところ
葉の先がついているところが光って綺麗でした
この場所にもうじきニホンザリガニが来てくれます!!

 

P1140265.jpg 
ようやく、、、シラヤマギクの虫こぶが膨らみ始めました
いつもとは違う場所のシラヤマギクです、一つの花に二個ついています

 

P1140240.jpg 
ヤマニガナですが これも虫こぶかな?

 

 

  1. 2009/08/30(日) 19:14:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<夕陽を追いかけました | ホーム | ハチの巣とハスの巣>>

コメント

虫の宝庫ですね!

おばん♪
明日はこちらも10度台の気温になりそうです。
寒いとなかなか動きづらいです。

ところがどっこい…
お掃除には最適♪

またお邪魔します。北海道の虫さんによろぴく~~e-319
  1. URL |
  2. 2009/08/30(日) 19:26:21 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

す す す すんばらすい~ ・ ・ ・ ・

ああ==魅了されたぞっ!!!

プレキアゲハってゆうのか? 爪ぇ~~ あ あるなあ  可愛いな~~

トンボペアはソラリゼーションかと思った  いつそんな技法を使うようになったのかと思った

宇宙を凝視する卵の目か ・ ・ ・ ・ すごいイマジネーションだなぁぁ

ハムシィ~~~  純金 何グラム使ってるんだ 高価そうなハムシだ

ハバチの幼虫か 。  。   こんな化石あったね チューブの

シラヤマギクの虫こぶ写真  綺麗だけど これ さっき見た写真かな
  1. URL |
  2. 2009/08/30(日) 20:18:13 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おばんです♪

そちらも明日から冷え込むんですね
もう秋だなっす
ぴょン吉さんの苦手な寒い季節がやってくるね

そうか、冬はいつもお掃除をすればいいんだね!
頑張らなくっちゃv-237

>北海道の虫さんによろぴく~

は~い  みんな喜ぶわ~v-238
  1. URL |
  2. 2009/08/30(日) 21:19:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そちらは葉っぱの色も

だんだん黄緑っぽくなってきましたね~
なんとなく虫たちの色も秋っぽい(* ̄▽ ̄)

 こちらはまだまだ夏の虫たちが元気ですよ~
昨夜も網戸に体当たりして、何度も家の中に入って来ようと
するヤツがいるので見に行ったらば、白スジの入った
カッコイイカミキリムシ君でした。

 きっとスジもんのヤー公のカミキリムシに違いなし(^^)
  1. URL |
  2. 2009/08/30(日) 21:21:41 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

ほ、ほんとかえ!

たき姐さん 目はちゃんと見えてるかえ?

嬉しいな~♪
あの黒い爪がめんこくてなぁ~~

シラヤマギクの虫こぶ、さっきのだけど思ったより悪かった??v-404
  1. URL |
  2. 2009/08/30(日) 21:23:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すまぬ~

 画面が固まったんで、キャンセルして投稿し直したらば
2重投稿になってしまっている~

 ゆるしてくだされ~ぺこ <(_ _)>
  1. URL |
  2. 2009/08/30(日) 21:25:27 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

きっと私と同時に投稿キーを押したんだね
私のコメントも入らなくて諦めてブログに戻ったら入ってたの
で、夏海さんに返事を書こうとしたら夏海さんのが二つあって 前の方を削除したらいいかなと思って削除  戻ってみたらまた夏海さん

ややこしいことじゃのう・・・v-391

そちらももう秋になったのかと思ったらまだ30℃になってるのですね
夏は続いていたのだ!
で、体当たりのヤー公カミキリは誰だろう?
そういう時はやさしく入れてやってね
  1. URL |
  2. 2009/08/30(日) 21:31:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きゃあ~ん。

幼虫は苦手だけど・・・・・・・

プレキアゲハちゃんの爪が可愛いわぁ~んv-343
  1. URL |
  2. 2009/08/30(日) 22:07:08 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

虫こぶ

虫こぶって言う響きがいいですね。
それも、両方拝見できるなんて、パッピーです。
シラヤマギクの形成初期の虫こぶを、観察できるなんて
これから、夜中走って行きたいくらいです。
こちらでは、シラヤマギクを探すのも大変ですからね。
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 00:55:43 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

トトさん おはようございま~す

「きゃぁ~ん」
だったでしょ・・・

えへへ、、、どうしようかと思ったけどあまりにも可愛かったもので

でもトトさんも可愛いって言ってくれて良かったわ
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 07:13:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南さん おはようございます

虫こぶ。。。響きがいいですか?☆~(^д゜)

シラヤマギクのはまだ膨らみ始めたところなんですね

あぁ~  夜中に来られなくて良かったですよ!
だってここは漆黒の闇なんだもの(ちとオーバーかな?)
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 07:22:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう!

チョウや蛾の仲間っていっぱいあって覚えきれないでしょ。
いつもは見過ごしちゃうけど、ここで見ていたおかげで少しは分かるようになったかなぁ
yuuko庭園では今年も大にぎわいだね。

裏表が違う模様なんてすごいよねっ!!!
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 07:29:30 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おはよう!

チョウはまだ数が少ないから分かりやすいけど 蛾はサッパリ見当もつきませぬ
蛾の研究する人ってすごい!
今年も家の周りにはたくさんの虫や雑草がいてくれて良かったわ~
それが一番の喜びかな?

チョウの模様はすごくきれいだと思ってたら 蛾も素晴らしいです☆
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 08:24:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おお!ひょうがらのトンボ、カッコイイ~♡
虫さんたちがたくさんですね、花も虫も短い夏を満喫してるのね?
yuukoさんはどうですか?
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 16:54:56 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは

ヒョウ柄のチョウの間違えじゃ?? と思って見直しちゃったv-356
トンボも撮ってたもんね
あれ ヒョウ柄といえばそのような・・
よく見ればきれいですね、地味だけど

私はこの1ヵ月あまり調子が悪くて そうこうしてるうちに秋です
ちょっと残念だけど また来年もあるさ!ですね
pandaさんは残り少ない夏を満喫してくださいねv-364
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 18:47:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

いやあ~いいですね、タテハの秋ですね。
初々しいアカタテハって本当に綺麗ですよね、うっとりです。
ヒョウモンはどちらも大正解、さすがです。
シジミは擦れ擦れで難しいですね。
ミドリシジミの仲間にも見えるけど、何となくカラスシジミのような気がします。
カラスシジミはイタドリの花で蜜を吸うので、8月始め頃探すと綺麗な個体が見つかるかも。
カミキリは難しいですね、こんなに大きくて立派なカミキリなのによく分りません。
シラフヨツボシヒゲナガカミキリなのかな?。
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 23:39:11 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

アカタテハって不思議です
イメージではそんなに美しい幹感じではないのに出てきたばかりのチョウを見ると目を瞠ります
本当に美しいですね・・・

ヒョウモンは正解でしたか!
やっぱり先生がいいからちょっとずつ分かるようになったのかなぁ
まぐれということも考えられるけど_(^^;)ゞ

シジミは赤系の色に見えました
からすシジミでしょうかしらね、去年だったか初めて見た記憶があります
来年はイタドリの花が盛りの時に探してみよう!

シラフヨツボシヒゲナガカミキリ 検索してみました
それでした~~!  ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 07:52:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

秋のルリタテハは、北の方から出現するのかなあ。
ウチ周辺はまだです。
最近涼しくなってきたので、もう少しかなああ。。。。
虫の写真が多く、楽しませてもらっています(拍手だけ、、)。
yuukoさんとこ、リンクさせてもらって良いでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 09:15:52 |
  3. たけ #GDMnerkk
  4. [ 編集]

たけさん こんにちは

コメントありがとうございます

秋のものは植物も虫も やっぱり北の方からかもしれないですね
な~んていい加減なことを言ってごめんなさい
でも、植物は夏の終わりごろから完全に逆転するんですよ
ルリタテハ 待ち遠しいですね

虫を見てもらえて嬉しいよ~♪
リンクも嬉しいでっす
たけさんの所 見に行きたいのに待てど暮らせど開かないの
私のところもこの頃遅いらしいけど たけさんはまだ始めて間もないよね
どうして遅いのかなぁ・・・ 
テンプレートをあっさりしたのに変えてみるとか・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 13:26:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは。
ブログの表示が遅い(開かない)とのことで、
試しに他の、画像の入っていないテンプレートでやってみたのですが、
どうも、しっくりこなくて、戻してしまいました。
今まで1行で入っていたところが強制改行されて2行になったりすると、
う~ん、、と思ってしまって。。。

今まで試行いただいていたのですね、お手数おかけしてました、すみません。。
今後新しいテンプレートも出て来ると思い、またいいのがあったら変更します。
yuukoさんの写真を見ると、ウチ付近はほんと、昆虫の種類が少ないなと思い、
いやでも、まだまだいろいろ居るはず!と、志を新たにしますです。

リンクをお許しいただき、ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 17:59:17 |
  3. たけ #GDMnerkk
  4. [ 編集]

たけさんへ

テンプレート元に戻したのですか?
でも、今 mixiの方から行ってみたらとてもすんなり行かれました
それで私もリンクさせていただきました
これからもどうぞよろしくお願いします m(._.*)mペコッ

おきばりやす~(頑張ってね、っていう意味?)
そちらの虫さん 見せていただくのを楽しみにしています
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 18:54:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/756-62fb55f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

