山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハチの巣とハスの巣


8.27 (35) 
ナガボノシロワレモコウの花がポチポチ咲き始めました
アリが二匹 蜜を吸ってるの?

 

野菊 
ノギクのトップバッターはこれ・・・名前は分かりません

 

8.27 (26) 
ふと 見上げるとマシュマロウの茎を登るおおきな黒い影
よく見るとこの方でした!!

 

8.27 (12) 
カブトちゃん 今年は会えないかと思ったよ~~!
と喜びに震えながら もっとよく見たいので降りてきてもらいました
立派だね~☆

 

8.27 (15) 
ちょっとおなかも見せてよ
太腿が赤いのね

 

8.27 (17) 
なんて言って見てると  すごい勢いで葉っぱを抱きこみました!

 

8.27 (5) 
オオチドメの葉の上に綺麗な蛾が休んでいました
ずい分と手の込んだ模様のマントを着てるでしょ

 

8.27 (9) 

あなたもおなかを見せてね
O-jiroさんの所で見たニホンセセリモドキに似てるんですけどちょっと違うんです
なにかな?

キシタミドリヤガというのだそうです
micaさんありがとうございます

 

P1130977.jpg 

今年初のキンチャヤマイグチが出ていました!

 

P1130980.jpg 
かたくて虫も全然入ってなくて最高の状態!
オイシイヨ♪
さてと、、、キノコのスープパスタにしちゃるけんね

 



DSC_0088.jpg 
アシナガバチの巣がこんなに大きくなりました
ハチ同士でなにやら黄色いものを丸めたりやり取りしたりしていました
これは幼虫に与える餌なのかな?

 

P1130764.jpg 
上から見るとこんな形です
まだ大きくなりそうだわ

 

P1130934.jpg 
下から覗くと蓋がしてあってここにサナギが入っているようです

 

8.25 (25) 
大きいように見えましたがハスの巣と比べるとこ~~~んなに小さい
でもよく似てるね?

 

8.25午後 (30) 
ハスの実ってすごいですね
こんな形になるのはどうしてなんだろ・・・
素晴らしい造形だ・・・
この穴一つ一つに美しい色の種(ですか?)が入ってるのも素晴らしい♪

 

8.25午後 (26) 
今度はミツバチの巣と並べてみました
ハチの巣の穴のほうが整っていますね
ハスの巣は整ってないところもステキです
トトさん ハスの実も種も大切にしてますよ~! ありがとう

 

8.25午後 (27) 
この巣はうちに置かれているミツバチさんが作りました
ふつうは箱の中に差し込んである棚に巣を作るのですが 
その棚が一杯になると他の場所に巣を作ってしまうのだそうです

 

8.25午後 (28) 
取って捨てられるところだった巣をいただきました
すごいですねぇ。。。この中に蜜を作ったり子育てをしたりするんですね

 

8.25午後 
ハスの実の全体像を見るとやっぱりアシナガバチの巣に似ています

 

6.12晴れ (35) 
初めて見つけた時のアシナガバチの巣です
6月12日でした
ハチが大きく見えます

 


  1. 2009/08/28(金) 19:50:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<いとしい虫たち♪ | ホーム | 明暗と露の朝>>

コメント

お!キンチャマ!

もう出てきたの???
うわ、忙しいや!

ハチの巣だかハスの巣だか・・・もう訳が分からなくなってます。
ミツバチの巣きれい~
これが蜜蝋になるんでしょ?
おいしそうにも見える。

アシナガバチの観察、面白いね。
随分家族が増えたんだね。
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 20:22:10 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

もう秋だね

秋のお花になってきてる~??

蔵王もキク科の花がいっぱいだったよ。

蜂の巣にハスの実(は無いけど)に又蜂の巣???
ミツバチの巣、、、きれいだね~
して、ミツバチさんたちはいっぱい蜜を集めることができたのかな~??

一種類の蜜??
いろいろな花の蜜???
このあいだ百花蜜の蜂蜜みつけたの、、、買わなかったけど、
やっぱり又行ったら買おうっと!
食べてみる?百花蜜、、、
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 20:27:18 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

『蓮』は、

「蜂巣(ハチス)」が略されて「ハス」になったと言われてますものね。
蜂の巣は、見事な六角形!頑丈で機能的なハニカム構造。
あんなに小さなムシが、こんなに計算し尽くされた巣を作るのだから
神様は生き物に平等に、それぞれ知恵を授けてくれたのでしょうね。

蛾は、キシタミドリヤガ、かな。
下翅に、けっこう派手な黄色い模様があるようです。
ちらりと見えてますよね。
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 20:41:00 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

出てきた出てきた出てきたぞ~~~!
これを見つけたときの嬉しさは格別だわ
今年は沢山採れるかな?
kekkowさんも忙しくなるね

ミツバチの巣食べれそうな気がするね
そう、これが蜜蝋の原料だったはず
もう一度作り方を訊かないと忘れちゃったわ

アシナガバチって何ヶ月も巣を作り続けて子孫を増やすんだね
最初に作っていたあのハチは今も生きてるんだろうか・・・

  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 21:09:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

美しい~。

アシナガバチの巣が立派だわぁ~ と思いながら見ていたら
まぁ~ ビックリ!

ハスと比べたら随分とちっちゃくて可愛らしいんですねぇ~
ハチスもキレイで驚きです!
やっぱりyuukoさんの写真は素晴らしいですねぇ~

でも、、何と言ってもやっぱりミツバチの巣が美しいv-352v-353
しっかり6角形に揃っているんだものね。
芸術家さんですね。 ミツバチは。

いつもいつも感動いただいてますが
今日はやっぱり嬉しかったわぁ~
yuukoさん ありがとう~~~


ところで、、3日ほど前にアシナガバチに左手の人差し指・・・・

   刺されました。 今はかゆいです




  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 21:16:30 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

(・◇・)!

うわぁーい、エンテルも ハチのミィと ハスのスゥ ・・・・

じゃなくって ハチのスゥと ハスのミィの フォルムに かんどうくわーん!

ミツバチのスゥを ママも ほしそうなかおをしてるくわん(・◇・)♪

アシナガバチさんは ささないのくわん?

カブトムシさんは おとこまえくわんね!
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 21:18:52 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

Kさんこんばんは~

蔵王のほうが季節が少し早いのかな?
キクが咲いていたんですね
ここではようやく咲き始めたところです
もう秋だぁ~~~

ハスの巣は面白いね
芸術的だし 見てると飽きないわ

うちのミツバチさんは蜜をあまり集めれなかったみたい
イヌエンジュが花を咲かせなかったのはショックでした
期待してたの
花数は少ないから沢山の種類の花の蜜が入ってると思うわ
百花蜜 うちにいるミツバチさんのもそうだから今度分けてもらったら食べてみるね
どうもありがとうe-343
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 21:20:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

ハチスが略されてハスですか・・・
ハスの実を初めて見た人が「おお、これはハチノスに似ている!!」と驚いてハスと命名したんですか
感激しました
普通みんな知ってますか?
私はなにも知らなくてただひたすら蜂の巣とハスの実に感動していました
教えてくれてありがとうございます!

蛾はキシタミドリヤガというのですか
そうなんです 下に派手な黄色が見えたんですけど動いてばかりで撮らせてくれないの
模様も色合いもきれいな蛾ですね
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 21:27:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ♪

ね!  比べると驚くほどでしょ
私もビックリしたの
ハスの実ってこんなに大きかったのか!って
あのハスの実の穴の中にハチの巣が入ってしまいそう

ハチスがハスになったってトトさん知ってた?
micaさんがそう書いてくれて初めて知ったわ
どうしてこんなに似てるんだろうね
面白いね~自然の中のものって
ミツバチの巣も素晴らしいし
トトさんがハスの実を送ってくれたのでこんなに楽しませていただいてます
中の種はおっこっちゃうので私の宝箱に入れてあるんですよ

アシナガバチに刺されたの読んだよ
指先だったらすご~く痛かったでしょ
驚かせてしまったんだっけ?
まだ腫れてる?
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 21:38:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ♪

エンテルちゃんも?
あのフォルムにはかんどーしちゃうよね!

ミツバチのすはほんとにきれいよ
ママもほしいんだね
おぼえておこうっと!

アシナガバチさんはおどろかせなければささないとおもって そーっとちかづいてとってるの
でも、トトさんはこのあいださされたんですって
きをつけないと・・・
カブトムシさんはおとこまえだから まいとしあえるのをたのしみにしてるくわんv-10
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 21:44:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いつ見てもキノコらしいキノコ、おいしそうですねえ。
ミツバチのはこんなにきれいに空っぽになるのね。
アシナガバチはうちでも巣を作るけど・・・。
去年巣の近くで洗濯物をばさばさ振って、巣にぶつかったらしく射されてしまったのよ。
気をつけてね。
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 11:16:53 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
今年初のキンちゃん、状態良くて嬉しいですね。
こちらは1度発生したので、10月くらいにまた出そうです。
他のキノコも楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 11:29:13 |
  3. どらねこ #t7EgGTA6
  4. [ 編集]

スープスパにキノコ

密蜂の巣には驚き、なんときれい!
ミツバチさんうんと働いたんだぁ~~~

キノコのスープスパにちょっと興味が・・・
初めて見たキノコ・・・キノコはスーパーでしか知りません。

なんと歯ごたえのあるキノコ?しゃきしゃき・・・
香りも良いのでしょうか?

今年はカブトさんを見ませんでした。
遠くに美味しい木をめっけたかしら?

今日もブルーの縞の入った蝶を見ましたがノンショット、、、
のんびりゆっくりした時間でないと、だめですわ。
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 12:27:59 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

すッごく美味しそうだったのに 今日のはいまいちでした
どうしてかな?
気候のせいかしら?

ミツバチの巣は箱の中の作るべき所じゃない所に作ったので取ったんですよ
だから空っぽなの
アシナガバチの巣は幸い車庫の壁にあるので触らずに済みます
小さくて可愛いと思ってたけどけっこう刺すんですね
気をつけまっす!
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 18:12:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

こんばんは~♪

キンちゃん 出てきましたよ!
きれいな状態のが2個あって幸せ一杯ゆめ一杯!! ッて思ってたのに・・・
期待して今夜スープスパゲッティにしたのに・・・

味がないんですよ~
あのコリコリ感もないし
なんだと思います?
気候が変だとキノコも美味しくないのかしら???
どらねこさんのはおいしかったんですよね?
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 18:17:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

ミツバチの巣はほんとにきれいですね~☆
こんなのをどうやって作るのかな・・・って考えてもわかりませぬー
これで蜜蝋が作れるの
すごいね、ミツバチって

キンチャヤマイグチは一級品の味なんだけど 今年はちょっと落ち目
まだこれから採れると思うから挽回して欲しいわ
ヤマドリタケというのは美味しいよ~!
味も香りも抜群で Kさんも大好きなの

りこぴんさんのところではカブトさん沢山居るの?
うちでは毎年一匹だけ見るの
今年は見ないな~と諦めかけたところでした
でも、今朝道路にカブトちゃんの死骸があったんだけど あのカブトちゃんかな・・・・・
りこぴんさんも一匹くらいは見られるといいね

ブルーの縞の入ったチョウってなんだろ・・・?
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 18:25:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ナガボノシロワレモコウはワレモコウも比べ雄しべが長いのできれいですね。
それにワレモコウは一段づつ咲いて行くので、良く見ないと咲いているのか、いないのか良く分りません。

  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 21:01:43 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

>雄しべが長いのできれいですね

そのせいでしたか!
なんだかナガボノのほうがきれいだと思っていました
長穂とはシベのことですか?

ワレモコウは咲いているのと花後との違いが分からないほどですものねv-410
  1. URL |
  2. 2009/08/30(日) 07:37:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

長穂

>長穂とはシベのことですか?

花序(花穂)の長さのことだと思います。
ワレモコウは穂が垂れ下がることはありませんがナガボの方は垂れ下がるくらいに長いですね。
  1. URL |
  2. 2009/08/30(日) 10:03:17 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんにちは

こうして蜂の巣とハスを並べられると、似ているのがよくわかります。どちらも自然の造形美ですね。
  1. URL |
  2. 2009/08/30(日) 11:48:22 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうでしたか
私も花穂だと思っていたのですがシベが長いということはシベを指すのかもしれない・・・
と、思ってしまいましたv-8

ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/08/30(日) 17:35:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

こんにちは~♪

そうですか、似てますでしょ
並べてみたいなぁ、といつも思ってたんですよ
  1. URL |
  2. 2009/08/30(日) 17:40:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/755-069b893e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

