山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明暗と露の朝


8.26朝 (1) 
何日ぶりでしょう こんな気持ちのいい朝は・・・
きっと何ヶ月ぶりですね

 

8.26朝 (3) 

今朝はしっかり冷え込んで9℃くらいでした
ダイソンも元気いっぱい♪

 

8.26朝 (4) 

オオイタドリが明暗がくっきりとして芸術的ね

 

8.26朝 (6) 

霧がかかって光に色がついてま=~す!

 

8.26朝 (9) 

この場所に行ったのもとっても久しぶりでした
行ってよかった

 

8.26朝 (19) 

こちらはうちの沢
久しぶりで緑が美しく見えます!

 

8.26朝 (21) 

水に光と緑が映っていました
涼しげ!!  でも、、、さむ~~い

 

P1130861.jpg 

輝く緑 ミドリ!!!

 

P1130853.jpg 

沢のふちにアキノキリンソウが生えていました

 

P1130920.jpg 

蕾をつけたけどそのまま枯れてしまったサラシナショウマにくもの巣がかかっていました
そういえば イヌエンジュの花が咲きません
ミツバチたちが蜜を採るはずだったイヌエンジュの穂も出ていないんです





P1130871.jpg 

ボロボロになった蕗の葉に落ち葉の影絵が・・・
何の葉っぱかなぁ

 

P1130874.jpg 

こっちはキハダ?

 

P1130884.jpg 

ミヤマニガウリは花を咲かせていました
もう実になりつつあります

 

P1130885.jpg 

ツルがとても魅力的!!

 

P1130905.jpg 

紅色のキノコが何本か
とても小さいのにとても目立ちます

アカヌマベニタケだそうです
クロラッパさん ありがとうございました

 

P1130912.jpg 

ドクゼリですよ
毒だけどやっぱりきれい~☆

 

P1130952.jpg 

うちの草畑全容
沢山あるセイヨウノコギリソウもすっかり色あせています
でも、みんな今朝は嬉しそうでした♪

 

P1130829.jpg 

お決まりの水玉
今日の右側四個がちょっと面白い、、、くない?

 

P1130839.jpg 

はい、ネジバナさん



P1130926.jpg 

ゲンノショウコがバンザイしてもうじき弾けますよ



ムモンアカシジミ? 

とっても可愛いシジミチョウがいました
逆光で撮ってからソォーッとあちらに回って見るともういなくなってました(泣
ムモンアカシジミかしら?

 

P1130949.jpg 

露がいっぱいのアスバラの葉に枯れ葉がついているのかと思ったら蛾でした
綺麗な波のような模様があります

 

P1130944.jpg 

希望へのトンネル352352
みなさ~~ん この中に飛び込めばOKですよ363

 


  1. 2009/08/26(水) 18:10:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<ハチの巣とハスの巣 | ホーム | サカハチチョウとアカマダラ>>

コメント

9℃?

寒いですよね~ 9℃って言ったら。

でも美しい朝~~ 
ダイソンも幸せだわね~。


>ボロボロになった蕗の葉に落ち葉の影絵

最初ね、よく解らなかったの。
水の中に葉っぱでそこにまた葉っぱ? 

いやいやちがーう!
ボロボロになった蕗の葉っぱの下から見たんですね。
2枚目を見て解りましたよん。
でも1枚目の、ちょっと変わってていい感じ!

  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 21:30:10 |
  3. トト #.e44E4ic
  4. [ 編集]

虫こぶ

>虫こぶ
>出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
>虫こぶ(虫瘤、英: gall)は、植物の内部に昆虫が卵を産み付けることによって、植物組織が異常な発達を起こしてで>きるこぶ状の突起のこと。虫癭(ちゅうえい)ともいい、英語カナ読みのゴールが使われることもある。
>葉に見られるほか、草類の茎や樹木の細枝、実などにも見られる。似ているものに、菌類によるこぶ状突起の菌癭
>細菌によるクラウンゴールなどもあるが、すべてまとめて虫こぶという場合も多い。数少ない虫こぶの図鑑として『日本>原色 虫えい図鑑』がある。
>また、その原因となった昆虫により、虫こぶ自体に「~フシ」という名前がつけられている。

勘違いしていました。上の説明から少し理解できました。

一番上の写真、なかなかなシャターチャンスでしたね。(#^.^#)
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 21:36:26 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

希望のトンネルにはいっていきま~す♪

素敵な夢のZZZを過ごして
明日またきらきら生活送りま~すe-291
yuukoさんも良い夢を!
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 22:55:32 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

紅色のキノコ

> 紅色のキノコが何本か
> とても小さいのにとても目立ちます

カサの部分に模様が見えるけど、水滴(霧?)が付いてますか?
もし水滴でなくて「ブツブツ」状だったら。。。。。
冬虫夏草類なのかも??? と、思いました。「とても小さい」ようだし。
こんな真っ赤のが、あったかどうかはアヤシイけど。(^_^;);;;
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 23:07:24 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

空気が澄んできましたね~。

良いなぁ~。秋が来ましたね!

chiyoさんは門道路・・・が好きって言ってたけど、私yuukoさんちの沢が好き~~~v-238
自分の家の中を、水が流れてるなんて、なんか洗われるって言うか・・・
水に流せるって言うか・・・(あはは、そのまんまだ・・・)
自分を綺麗に保てるような気がするわ~。

そっちは風邪流行っていないですか?
こちらはソロソロ騒ぎ出しました。
9月になって新学期が始まって、子供たちが登校してきたら
きっと大変なことが待ってるに違いない・・・こわっっ!!!v-11
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 23:27:25 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

すご~い綺麗

神々しくて神秘的で美しい~って思いました。
一人で歩いていたら ちょっと怖い感じもするかなって思うけど
何だか自分にくっ付いてる嫌な物が全部削ぎ落とされて
何にも考えなくて ただただ自然と一つになれる様な気がしました。(^^♪
でもいつもこんな素敵な所を歩いているyuukoさんはどんな感じなのかな?(o^―^o)

  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 00:19:46 |
  3. kei #-
  4. [ 編集]

きれい~

ほんとに気持ちよさそうな朝ですね~
嬉しそうなyuukoさんとダイソンの表情まで見えるようです

草木にとってはちょうどいい気温なのですね
綺麗な緑が身体の隅々まで染み渡るようでとってもいい気持ちになります

林も沢の水もなにもかもがほんとに嬉しそうですね

オオイタドリの明暗がきれい
オオイタドリ、、、これから秋色にそして冬枯れに、、、ずっと楽しませてくれるのでしょ
私も楽しみです、ってすっかりあてにしてますね
落ち葉の影絵、きれいですね~

はい!希望のトンネルに飛び込んでみますね♪
きっと素敵なことが待ってますねv-353

こちらも朝夕は少しひんやりとしてきましたよ
このまま秋が近づいてくるのかしら・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 00:24:24 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

トトさんへ♪

うん、寒かったよ~
風邪がすっかり治らないので車で坂の上まで行って歩いたの
ダイソン あまりチョロチョロするから怒られてばかり

フキの葉っぱに乗っかってる枯れ葉分かってもらえて良かった!
大きなフキだから上は見えないの
だから下から見上げて想像しました
穴も面白かったよ♪
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 01:43:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

そうですか、勘違いですか
私も今年になってようやくはっきりと理解できました
みんな色んな方法で生き続けているのですね

一枚目の写真?
ダイソンのいいショットでしょ!!
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 01:46:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

今頃希望のトンネルの中かしら?

ここ1ヵ月風邪が引いていってくれないで 寝汗がひどくて起きてしまいました
いい夢が見たいですよ~~~

ささゆりさんは気持ちのいい朝を迎えられますように
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 01:49:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mica さんおはようございます

冬虫夏草ですか・・・

ここに移って来たばかりの頃何個か見つけたんですけど あれ以来全然見てないです
明日 もう一度見てきますね!!
プツプツしてるのは露だと思うんですけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 01:54:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

秋がきたようですよ
雨ばかりで夏が10日あまりしかなくて 花も咲いたかどうか分からないうちに秋です
な~んか淋しいな・・・と思っている毎日 
だからなおさら昨日の朝は嬉しかったです!

沢はいいですね
水がいつも更新されているものね
この沢に近いうちザリガニが沢山来ますよ!
ニホンザリガニのようす載せますから 見てくださいね

そちらの学校は9月に2学期が始まるのですね
風邪(インフルエンザ?)ひどいことになってなければいいですね
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 02:01:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

keiさんへ

朝もやがかかっている日の朝って綺麗ですね~
毎日こうならいいね、と思うんですけど そうはいきません
毎日じゃないからいいのかな?

写真で見るとこんな素敵なところに見えるかも
でも、きっとここに来てみたら こんなとこ?って思うかもしれないです
なにも考えずに自然と一体化する、っていいですね~
時々それをしているような気がします
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 02:18:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんへ

えへへ、、、見えましたか?
喜んで奥の方に入っていったら 大きな音が聞こえて
それは丸太を積む大トラックで駐車をしてる私の軽が邪魔そうでした
朝の6時頃から仕事に来るんですね

木々も水も嬉しそうに見えるのはやっぱり自分の気持ちを反映するのでしょうね
久しぶりなので余計キラキラが嬉しかったです
オオイタドリお好きでしたっけね!
葉が落ちてからも茎の美しい姿が目を楽しませてくれますね

そちらも秋の気配ですか?
日本中短い夏だったのかな~
希望の目覚めがありますように
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 02:25:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはっ♪

嬉しそうだね♪
楽しそうだね♪
yuukoさん!

デモ9度は寒いね
こっちも朝は寒くなってきたけど。。
活動しやすいっちゃあ活動しやすいやね♪

yuukoさんのうちでは夏でもTシャツ1枚なんてことはないの?

わたしもyuukoさんちの沢が好きだわ♪
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 06:59:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おっはよ~~♪

久しぶりで嬉しい朝だったよ!
今年はこれで終わりかな?
気持ちのいいお天気になる日はやっぱり冷え込むのよね
153のところはどうですか?
そちらももう秋の気配なんでしょ?
Kさんが 涼しくて汗かかなくなった、って書いてたような・・・
そろそろ登山も寒いですか?

ここでも普通に暑い夏は半そで一枚で あづぅーーー!!っていうこともあるのよ
でも、今年はほんの数日あったくらいだわ

>わたしもyuukoさんちの沢が好きだわ♪

いい季節に是非是非!!!
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 07:51:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オハヨーデルン!ラリラリホ~~♪

一枚目の 森 の写真に 感動!!です
この森ン中に飛び込みたい!!
気持ちのいい朝の一枚? って 何時頃なんでしょうか??
秋になって 空気が澄んでくるとこんな陽射しに映るんですね
BEーPALの付録にこんなのがついてたら??って ありそうでしょ??
ゆのRなら 絶対買うよ~ははは~~

ネジバナ・・・ゆのRの記憶にあるネジバナは こんなに美しくなかった・・・
もっと ちゃっちぃ~~イメージしかないのに
yuukoしゃんの眼でみると こんなに変わるんだね~
マジシャンyuukoシャン!!!   すばらしいい~~

うちの沢・・・って 言えるところが歩いていけるちかくにあるのね
いいなぁ~~

こことは もう~ かけ離れて季節が ダッシュしてるみたい
ボルトも真っ青????かも???
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 09:00:05 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

芸術だっ!

今回の写真は、いつもにも増して、芸術だっ!なんて美しいんだっ!

yuukoさんは、天才だっ!

ピンナップして、ずーっと見ていたいほど、美しい・・。

「秋」の精霊が写っていましたよ~。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 09:14:04 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

9度ですかあ、でもこちらも12度くらいだからね~。
たいして変わりないか~。
霧の朝がステキ。
早朝は露がきれいなのねえ。
ふたご露面白いし、希望へのトンネルもステキ。
光の奥にどんないいことが待っているのかしら。
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 09:32:24 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは

もう9度まで下がるんですね。長崎は最低気温が22度最高気温が32度のお天気が、今日あたりから最低気温が25度くらいになりそう・・・蒸し暑い日々にもどったみたいです。yuukoさんから見れば真夏でしょ?でも秋になったなぁって感じなのです。

それにしてもきれいな朝、こんな朝を楽しんでいるyuukoさんは心も体も元気いっぱい?私も早起きして朝の空気を楽しもう!って気になります。なんでもないようなツルも雫も朝の光で輝いて、虫食い葉っぱからの光もきれいで・・・ありがとう!
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 17:15:57 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

キャッホーー!ゆのRさん!

森ン中に飛び込みたい!!
是非 おいでくださればすぐにお連れしますともv-363
これは6時少し前
まだ誰も来るはずはないのだ。。。と思いつつあまり寄せずに停車したら 来ましたよ~
すごく大きくて重そうな 丸太運びのトラックが
こんな朝早くから仕事を始めるのかとビックリシャックリでしたわ

BEーPAL!!
編集長さん 付録用に買ってくれないかしらこの写真v-426
ネジバナはきっと草に埋もれていてちっちゃく見えたんだわ
アカマンマとも似てるよね

沢にだって森にだって飛び込めるよ!
次回北海道に来る時は こっちにも寄ってね
ボルト??? ナット???
 とーしさんが説明してくれたよ ボルトという人のダッシュ
ゆのRさんって物知りだね~!!
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 18:01:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

芸術は爆発だ!!!!v-12

ひろこさんは褒め上手だから 私って天賦の才があるの?e-420
ならば・・・って 真剣に将来を思ってしまっただv-398


秋の精霊 見えましたか?
そちらにはまだ来ませんか?

  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 18:07:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

仙台も涼しくなったようですね
朝が12℃ならこちらと同じくらいだわ

朝露が降りるとその日は晴れるからなお更好き♪
昨日は思ったとおりいいお天気で嬉しかったの

希望へのトンネルなんだか分かった?
くもの巣なの
ひょっとしたら綺麗かも、、、と思て撮ったんだけど 綺麗だったわ~☆
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 18:12:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さん今晩は~

最低が25℃!?
すごいわね
今年は夏でも殆ど25℃まで上がらなかったんだもの
こんなに違うもんかしら・・・
それでも、秋になったという感じですか~・・・・

綺麗な朝はすごーい久しぶりなの
ほとんどがドヨ~~ンという空で私も植物もめげそう
でもみんな昨日の朝に気を取り直せたかもですよv-411v-354
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 18:17:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ、ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!
生き返りました。
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 19:12:06 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

こんばんは

おお~っ!、待っていましたよ、ムモンアカシジミ。
もう何年も見ていないので写真を見れただけでも嬉しいです♪。
ムモンアカシジミは幼虫が樹上性のアブラムシを食べて育つ肉食性で、毎年同じ樹で発生する事が多いようです。
多くはブナ科のクリノアブラムシと樹上性のアリのいる木のことが多いらしく、天敵からアリに守ってもらっているのかと思われます。
発生する樹のまわりからはあまり離れない蝶ですから、このあたりを探せばまたきっと見られますよ。
毎年8月中旬頃から発生し、日中はヒメジョオンで良く蜜を吸うようです。
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 01:53:35 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

(・◇・)ノ

とびこむくわ~~ん!
(いちおう ウキワを つけるくわん…)

いちまいめぇの おしゃしんは はくあきかと おもったくわん。
ひかりが きれいくわんね~。
はくあき… じゃなくって もう あきくわんね~。

も、もしかして シモがおりてるくわん?(・◇・;)
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 03:29:23 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ikellさんへ

おはようございます!

良かった! 生き返れましたか!!



死んでたんですねぇ・・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 07:26:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ!

おはようございます

ムモンアカシジミでいいのですか
良かった、見ていただけて・・・

発生する樹はブナ科というとやっぱりミズナラでしょうか
その木のまわりからあまり離れないなんて嬉しいです♪
これからは注意して見ていますね
ヒメジョオンはあまり抜かないようにしようっと!
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 07:32:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ♪

うきわ わすれないでよ~~!
とちゅうでひっかかるとまわりにはこわ~~いコグモがいるからね
こううんをいのるe-319

はくあきとあきと にてるくわん
はくあきってとってもきれいなひびきできれいなくうきをおもわせるくわんね~~e-267

し、しもは、、、 まだしばらくまってほしいくわんv-404
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 07:38:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

9℃は冬?

こちらでは9℃では冬です~~~
ダイソンは気持ちよさそうにお散歩ですね。
ワン子は9℃いいかも~

アスパラについた水玉の妙技がとっても綺麗です。
今日もアゲハを追いかけましたが・・・見失ってしまって、残念でした。
黒に大きな白の円が付いていました。
また今度、会えますように・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 15:12:31 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

そちらの冬になってしまいましたよぉ~~~
だけど 霜はまだ降りてませんけど
ワンは10度以下だとすごく元気がいいですね
だんだんいい季節になります、イヌにとって・・・!

アスパラの水玉 蛾を撮るのに気が行ってちょっとボケちゃったv-8
アスパラはびっしり水滴をつけてくれるんですよ
黒に白い丸のついたアゲハ 調べてみました
もしかしたらモンキアゲハかな?
http://j-nature.jp/butterfly/zukan/ageha11.htm

なんだか 日本最大のチョウって書いてあったような・・・
また会えて写真が撮れたらいいね!
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 15:33:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うむ!

特に一枚目の写真は芸術として一級品だあにゃ。
同感である方たちが多いことだし、ここらで写真家として
デビューすべきではないかにゃ。
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 15:39:31 |
  3. りんこりん #-
  4. [ 編集]

りんこりんしゃま

おお!  そりゃいい考え!!

ではりんこりんしゃん 私のスポンサーになってくだしゃれv-308
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 18:48:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

遅ればせながら……

赤いキノコはアカヌマベニタケか
http://www.ushi.jp/db/index.cgi?id=1410
ベニヒガサだと思います。
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/kinoko/data/benihigasa.htm

色と言い形と言い、メルヘンチックですよね♪
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 10:35:37 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

クロラッパさんへ

あら~~~ どっちも似てますぅ~

でも、アカヌマベニタケのようですね
あそこは沢のふちでとてもグジュグジュした所ですし

すごく可愛かったですよ
どうもありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 18:40:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/754-0419a256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

