山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サカハチチョウとアカマダラ


8.25 (7)
昨日の朝 雨の中でオオタカネイバラが返り咲いているのを見つけました




8.25 (8)
2つ咲いていました
赤くなってきた実も一緒に撮りました




8.25 (6)
終わりかけのツリガネニンジン
泣いた顔も可愛い♪




8.25 (5)
この木も返り咲きです
 5月末に咲いて種もできたんですけど。。。




5,30スリランカカレーを食べに (8)
5月末に咲いたときはこんなに綺麗でした
葉が出るよりも先に咲くんですよ




8.25 (11)
林の中ではカノツメソウがまだ盛りです




8.25 (32)
キツリフネの蕾の涙




8.25 (33)
キツリフネの虫こぶキツリフネクキタマフシです




ヤマブドウツルフクレフシ
そういえば、今日出かけたとき入ったカラマツ林でヤマブドウのツルに出来る虫こぶを見つけました
ヤマブドウツルフクレフシというそうです
こうして見てくると虫こぶの名前ってある決まりがあってそれに従えば覚えやすいようです
舌をかみそうですけど




8.25キノコ
そのカラマツ林で見つけた小さなキノコ
イグチのようですが残念ながら図鑑を見ても当てはまるものがありません

そうそう、この林へ行ったのは
一面にはびこるミツバアケビの葉にアケビコノハの幼虫がいないか探しに行ったんです
でも、見つかりませんでした
ミツバアケビは食べないのかな~





8.25 (29)
うちの林にもカワイコちゃんの家族がいましたよ
アマタケかな?
アマタケは食べられるようだけど美味しいのかな・・・




8.25午後 (10)
今日は珍しく雨の降らない一日でした
チョウたちはカップルになろうと忙しく飛び回っていました
これは少しくたびれたようなサカハチチョウ
それでも綺麗だな・・・・と思いつつ撮っていると




8.25午後 (15)
突然現れた美しい子!!!




8.25午後 (16)
これは私がいつもサカハチチョウと間違えるアカマダラ♀の夏型




8.25午後 (20)
美しいですね~  惚れ惚れしました




8.25午後 (4)
変わった蛾がオミナエシで蜜を吸っていたよ!




8.25午後 (7)
蜜を吸いながらふさふさの触覚を振るんです
図鑑を見るとシャクガの仲間かな、と思うんですけど。。。




P1130755.jpg
こういうのもいたよ~♪
蜜を吸う蛾って沢山いるのですね




8.25 (16)
この間道路の脇のサワゼリからうちにお連れした幼虫君
フェンネルを食べて元気に育っています
驚いたことにもう一匹いるんですよ!
どこから来たんだろ




路上にてベニスズメ幼虫 (2)
車で走っていたら大きなものが道を横切っていました
ピンと来て降りてみるとやっぱりベニスズメさん
もしかしてタデ科が好きかも、と思いオオイタドリの根元にお連れしました




8.25夕方 (4)
ますます影がなが~くなりました




8.25夕方
青空が見えています
明日もいいお天気になりますように278




  1. 2009/08/25(火) 18:35:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<明暗と露の朝 | ホーム | 羽化したよ~♪>>

コメント

なんと、、

オオタカネさん返り咲きですかいな~??
初めてですか?

嬉しいからいいけどもね。
うちのは赤い、、、って言うよりもオレンジかな~
ローズヒップがついてるわ、、

すっかり朝晩はひんやりの仙台になりました、、
今日も虫さんが鳴いてまーす。
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 21:02:20 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

・・・しかし

「浅はかなおちょうとマグダラのマリア」と読んでしまった私の目っていったい・・・・


すんません
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 21:51:45 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

「エースをねらえ」と「聖書」の読みすぎかなぁ
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 22:07:28 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

いつも今頃は咲かないよ~
お天気がおかしいからちょっと狂ったのかもしれないね
ローズヒップってこの写真のくらいの赤さの時に乾すといいんですって
Kさんは知ってるわね
でも、ローズヒップティーってどんな風に美味しいのか分からない私です

仙台もすっかり秋なのね
今年は早い?
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 22:17:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

その目っていったい・・・・

浅はかなおちょうって、いったい誰ざんす?
エースを狙え ? ?


分からないことばっかしv-388
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 22:19:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

虫こぶって初めて見ました。

虫こぶって見たことないなー。他の物も同じ思いなんですが・・・。
きっと、嵐山何かで色々な植物を見ているのに、何の気なしに
ぼやーと眺めるだけで意識して見ないので、印象に残っていな
いのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 00:07:08 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

虫こぶって初めて見ました。

虫こぶの全体像ってどんなもんなんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 00:10:23 |
  3. いかさし #-
  4. [ 編集]

ツリガネニンジン

拙者には青いギヤマンの鐘に見えましたぜ。
森の中で鳴って欲しい(^^)

 アカマダラ♀よりも、それが止まっているピンクの花がキレイだな~
サルスベリの花のようなピンクだよね。←サルスベリも好き(^^)

 そちらはすっかり秋っぽいですね~
こっちももう夏は終わったって感じです。
今年の夏は1週間くらいしか無かった(泣)
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 03:53:08 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

おはようございます
虫こぶってけっこう見てると思うのですが実かな?とか病気かな?とか思うのでは?
先日 ノブドウの虫こぶとその中に入っているコバエのさなぎ 
そこから羽化したコバエを載せましたのでよろしければ見てくださいね

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-750.html

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-752.html
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 06:51:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

おはようございます

ギヤマンの瞳!  なんという素晴らしい!!
それが涙を湛えているのですねv-352
そういえば美しい音が朝の静けさの中で聞こえました

アカマダラが止まっているのはハーブのオレガノです
いい香りに寄ってきたかな・・・
百日紅はもっと赤いのではないのですか?
実物を見たことがないのでピンときませ~ん

千葉でも夏が一週間でしたか?
もしかして・・・史上最短の夏では?

昨日の晴天でやっとゲンノショウコが干しあがりましたよ!
今年は幹草がうまく出来ないですけど 近いうちに送れそうです
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 06:57:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いったい!。。しかし!!。。。

>車で走っていたら大きなものが道を横切っていました

って一体どのぐらい大きいものなの?!!!!
それを手で?!!!!!

。。。。。。。!!!!!!!
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 07:15:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはおは♪

あっはっは
気持ちわりいでっしょ~~~

実は私もまだ素手ではつかめないの
近くにあった蕗の葉っぱでそっとつまんだのよ
それで どこにおこうか考えてたら温みが伝わってきて・・・
虫も体温があるのかなぁ

大きさは8センチくらいかなあ
わたしの目測は当てにならないけど
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 07:25:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

返り咲きのオオタカネイバラ、きれいですね。
今年は返り咲きが多いように思われますが、そちらはどうでしょうか?

ツリガネニンジンももうおしまいですか、こちらはもうしばらく見られそうです。
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 07:54:53 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

なんともはやオオタカネイバラのかわいらしいこと。
かわいいかわいいピンクですね。

そして水もしたたるいい女のツリガネニンジン。
ため息ですね。
虫さまには別の意味のため息v-415

今日は人間ドック。
新しい病院だけに設備がすんばらしいのv-354
ホテルかと思ったv-405
それに、昼食もついて、おまけにお風呂も。
いやはやビックリ!!
大きな病院でのドック初めてだったのですが、、、こんなんですか、最近は??

種、あまりに小さくて・・・。
大変だったでしょう、集めるの。
ありがとうございました。
蒔きどき調べて大事に育てまっすv-436

  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 14:53:46 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そちらも返り咲きが多いですか・・・
こちら、返り咲きもあれば全然咲かないのもあって 調子が狂っています

もう殆どの花は終わって 紅葉を待つのみかな~・・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 18:42:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです~♪

返り咲きは少し色が薄いみたい
そしてあっという間に散ってしまいました

>ホテルかと思った

そ、そんな素晴らしいところでドックに入りたいわ
お泊りでしたか?
私 一度もやったことないの
結果は後ですか?

種 小さいでしょ
でも一塊の中に沢山入ってるの
だから大変じゃなくて面白かったよ
今度はよく分かったから来年出てこなかったらまた採るわね
  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 18:47:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

んっ? やま・・・

・・・・・か・・・わ・・・?

いいの これで??

  1. URL |
  2. 2009/08/26(水) 19:30:31 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

ゲッ

とーしさん 直してくれたんじゃなかったの?!

ごめんなさい やまそだちさん
今なおします
  1. URL |
  2. 2009/08/27(木) 01:37:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

サルスベリは

たしかにもっとずっとピンクですね(^^;
げんみつに言うと、オレガノの花じゃなくてツボミのピンクに反応したのですよ~

 ゲンノショーコができましたか~
むお! 腹イタが待ち遠しいぜ!!(* ̄▽ ̄)HAHAHAHAHAHAHA!!!

 もうミントも無いようおーっ!
アイス薬草茶を夏向きにしようといっぱい使ったんじゃー
スカスカしてんまかった!( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 00:45:54 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

そうであったか! ミントも・・・

今年は晴れの日が二日と続かんでのう
何でも乾かなくてカビが生えそうだすわ
ミントは干せるかどうかわかりませぬ
花が咲き始めたからそろそろ干したいんだけど・・・

ハマダイコンは一本でもまだ咲き続けてるよ
あれが全部種になるのかと思ったらほんの一部だけなんですね
どのくらい種が採れるかな
でも充分楽しませていただきました♪
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 07:59:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/753-07abf823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

