山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽化したよ~♪


8.23 (12)
昨日行った実家への途中の風景です
さて、これは何畑でしょうか




8.23 (13)
それは私です
一面のデントコーン




8.23 (7)
春はカタクリの絨毯になる丸山にも寄りました
池もあります




8.23 (10)
雲がいっぱいある青い空でした




8.23 (8)

池のほとりにはネジバナの束がありました




8.23 (9)
よほどこの場所が気に入ってるのでしょうか?




8.23 (11)
水面から身を乗り出しつつも葉の下に隠れている睡蓮
花茎がこんなに出ているのは熱帯の睡蓮ですか?




8.23 (29)
もう帰り道ですよ
雲はますます増えて・・・




8.23 (28)
怪しげな空模様になっていました




8.23 (30)
この冴えない天気だもの 穂はまだ軽そうですね





8.24雨雷 (11)
カリガネソウが咲き始めました




8.24雨雷 (12)
この花が雁の飛ぶ姿に似ているからつけられた名前だそうです
せっかくの美しい花も雨のせいで台無しです




8.24雨雷 (2)
ハックルベリーの実が色づき始めています
こんなにお天気が悪くても次々と実をつけるこの植物はよほど強いのですね




キベリタテハ (2)
やっと写真が撮れました キベリタテハさん
今年はもう撮れないかと思っていました
ルリタテハさんはどうしたかなぁ




ウラギンヒョウモン
ウラギンヒョウモンさん?
まだ綺麗なセイヨウノコギリソウがあったのですね~♪




ウラギンスジヒョウモン?
あなたはウラギンスジヒョウモンさんですか?
カワミドリはお疲れのようですけど 蜜はまだありますか?




コエゾゼミ (2)
葉の上にいたとてもきれいなコエゾゼミさん
今年はあなたたちが鳴くチャンスも少ないですね
あ、あなたはメスだから鳴かないんだ!




8.24雨雷 (21)
池の上でホバーリングしているルリボシヤンマを撮ったつもりが ほとんど写ってない!
水面に映っているエゾゴマナの影のほうがきれいですね




ノブドウミタマバエ
先日南さんからいただいた保存壜の中でノブドウミタマバエのサナギが羽化していました
壜の中を覗いてびっくり!




8.24雨雷 (7)
うちのノブドウの所へ持って行き放してやりました
うちの実はまだこんなに小さいんですよ
羽化してから3日くらいの命だそうですけどこの実に卵を産みつけるかな?

今日は 「最高気温が17℃雨ときどき曇り」 という一日でした・・・



  1. 2009/08/23(日) 20:20:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<サカハチチョウとアカマダラ | ホーム | 秋かな?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/08/23(日) 20:37:24 |
  3. #
  4. [ 編集]

すごーーーいーーーーー!!!

もう羽化したんですね。
保存ビンの中にはサナギを入れただけですか?

だとしたら、もう栄養は充分とって、羽化寸前だったって事でしょうか!?

そして今度はyuuko家のノブドウに卵を産み付けて、新たな虫こぶへ・・・・・

凄いね! yuukoさん。
本当に凄いわぁ~

感動です!

  1. URL |
  2. 2009/08/23(日) 20:42:13 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

ネジバナ大好きなんです!
こちらは今が満開というところなんですよ
そちらは連休の頃なんですか?
あまりの違いに驚かされますv-405
  1. URL |
  2. 2009/08/23(日) 20:47:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

すごくないよ~~~

羽化することを忘れてたんだもの
なんとなく 壜を覗いたら何かがキャップのところにくっついていて・・・
よく見たら飛ぶじゃぁありませんか!
羽化寸前だったのですね

うちのノブドウ 未熟だぁら駄目かもね
でも、こういうことが見られて良かった!!
私も感動しました
南さん ありがとう!ですね
  1. URL |
  2. 2009/08/23(日) 20:50:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雄大な広がり~。

あぁ、これぞ北海道ですね・・・。
もう涼しいんだろうねぇ。
朝晩は25度くらいに下がるものの、こちらはまだ日中は30度以上。
車のハンドルがあっちっち・・・で握れません。

雄大な風景、大地と空だなぁ~。
雲が綺麗だね。風に飛んでくのかな。。。

見渡す風景の中に、人口のものが見えないって言うのが・・・ウン・・・いいねぇ~。
私、明日からお仕事です。ふぅぅぅ・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/23(日) 22:59:24 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

もう秋~??

今日行ったお山の上は15度だった、、、
ウインドブレーカーはおってたよ。

キベタデハってのの色がきれいだね~。
なんとおしゃれな色なんざんしょ、、植物さんたちも
もう実をつけてるんだね、、

こっちのノブドウは未だ見てない、、

今年はツリバナはいっぱいできるのかな~?
去年はほんとに少なかったからね。

今外では虫の声が聞こえてるよ、、
こっちも秋~???
  1. URL |
  2. 2009/08/23(日) 23:15:26 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ノブドウ

先日は、ありがとうございました。
今日、増毛に行ってきました。虫こぶはすぐに見つけることができました。
数日遅く行っただけなのに、虫こぶに蛹の殻が着いているのがあったので、
羽化する時期になっていることが解りましたが、yuukoさんちでも羽化した
んですね。

増毛のノブドウの近くに、タニウツギが見つからなかったので、道北での
生活史に、少しだけ疑問がわいてきました。
yuukoさんちのノブドウの近くに放したのは、良い実験になるかも知れま
せん。それとyuukoさんちのノブドウが、特別遅れていることはありません。
増毛でも、寄生を受けていない実は、だいたい↑写真くらいでした。
先日、見せていただいた実は、虫が入ってないものも虫こぶの影響で
異常生長しているのかも知れません。
  1. URL |
  2. 2009/08/23(日) 23:27:15 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

こんばんは

キベリタテハが出てきましたね、綺麗ですね~♪。
今年は忙しいから見に行けないかなあ・・・。
秋のタテハはまだしばらく見られますよ、9月の中旬頃までかな?。
ヒョウモンは表だけだと難しいですね、でもどちらも正解だと思います。
さすがです。

  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 00:33:08 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

曇り空

珠に、曇り空の写真も新鮮で良いですね。
どっしりした感じで、自然界の変化に感動します。
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 00:56:14 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

おはようさまさま

池に映った空と雲!!すきですね~~~♪うっとりです♪

打って変わって帰りの空の雲は低くて重くて空が広いから余計にそんなふうに見えるのね

yuukoさんは蝶を撮るのが上手だわ
近寄ると逃げるし、羽を開いてくれないし。。
ひたすら蝶に遊ばれていますよ

  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 07:02:08 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

るり。さんおはようさ~ん

涼しいざんすよ~~
昨日は最高が17℃で 今朝は15℃を下回ってるの
もうすっかり秋ですわ
近年 北海道は暖かくなって残暑なんぞもあったざんしょ
ところが今年は昔に戻った気分です
雨が多すぎるところは違うけど
そちらはまだ30℃超えなんですね

るり。さん 今日からお仕事!
ということはそちらの学校は昨日まで夏休みだったのですね
あ、、、こちらもそうなのかな?
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 07:13:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

お山へ行ったのですね
いいお天気で15℃だと気持ちよかったでしょ
ここは日中も17℃で雨模様だったから気持ち悪かったv-393

ノブドウはそちらでもまだ実になってないのかな?
実になっててもちいさければ目立たないもんね
ツリバナ 今年は実をつけてくれてるよ
全然実りがないのはほんとに淋しいわね

仙台はまだ暑いのかしら?
虫の声に秋を感じるKさんはやっぱり日本人だわ
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 07:20:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南さんへ

こちらこそありがとうございました
お陰さまで羽化まで見ることが出来ました

増毛は雨はどうでした?
急いで行かれて良かったですね
ギリギリセーフという感じですか

タニウツギは見つからなかったですか
雨龍の増毛山側にはあるんですよね
あまり離れてると飛んでいかれないですか
昨日はなした成虫は二匹 しかも雨の中なのでうまくいったかどうか、、、です

そうですか、うちのノブドウが特別遅れてるわけじゃないんですねv-426
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 07:26:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます

キベリタテハ 今年は撮れないかななんて昨日書いたら出てきてくれたんです!
目立ちますよね~
相変わらずきれいなところには止まってくれないで変な所にばかり行きます
9月の中旬までタテハを見られるんですか、ホッ♪
ミドリヒョウモン以外のものも見られるようになって喜んでいます
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 07:31:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

おはようございます

そちらのお天気はどうですか?
ここは相変わらずの雨で 寒いくらいです
雲はドヨ~~ンと垂れ込めていますよ
雲が沢山あってもきれいに見える日もありますね♪
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 07:33:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさまさま♪

今年はいつになったら夏が来るのかしら・・・と思ってるうちに秋です
沢の水が気持ちいい、と感じたことはほんの10日くらい
池の水も心なしか顔色が冴えないように見えました

今になって返り咲きの花がいくつか見られるのよ
153のお庭ではどうですか?
植物たちが今は春か夏か秋か分からなくなってるんでしょうね

チョウの撮り方はゼーンゼンあきませんよ!
153のキベリタテハ すごかったじゃないですか!!
クジャクチョウもね
しっかり近づいて撮ったように見えました
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 07:39:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

最高気温が17度??

おっはよ~mondayモーニング~

えええええ~~そんな気温でしたのね~~
こっちはまだ残暑が厳しく最低気温が25どをこえたりしてます
わ~~~ん 不公平だわ~~

ネジリバナ・・・ずっとネジ花 ネジバナ・・・って言ってました
家の芝生にどっかからか?種が飛んできたとみえて ドンドンはえてきて
あの頃は雑草??かと おもって ぶちぶちむしってたよ
それが 花屋さんで値段がつけられて販売されてるのを見つけたときは
びっくり出した・・・
いまから かれこれ~15~6年も前の話ですが・・・
知らない素人・・・とは こんなもんですね~~とほほです

山葡萄も生えてきたことがありました~
毎年 同じ場所から出てきて すご~~く太くなって
釜でなければ折れませんでした
そういう花がお好きな近所のオバちゃんに 毎年上げてました。。。
きっと 鳥の糞にまじって 種が落ちたのでしょうか??
他にも りんどうとか いろんな花が 出てきて不思議でしたよ~~
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 07:42:56 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのRさん おはっぴぃーーー!!

どうだ、いいだろ 最高気温だって17℃だぞぃ!
顔で威張って心で泣いて、、、、v-409

あれ??? ネジバナって書いてあるよ
その前の池のほとりのがネジバナの間に入って見えた?
雑草かお花かは見る人が決めることだからゆのRさんにはきれいに見えなかったっていうことだと思うな・・・
私には園芸店で売っているお花の半分くらいはきれいに見えないの
虫こぶ研究をしている南さんは 虫こぶがどんなお花よりもきれいに見えるそうですよ
虫こぶを見つけるとv-352v-416v-352!!!
人それぞれ好みがちゃうもんね

そうそう!  ネジバナって芝生が好きなのよ!!
道路のノリ面の芝生にびっしり生えてるのを見つけてわくわくしたことを思い出します
ネジバナが大好きな母に持って行ってあげたの 
父が敷いた芝生に植えたらそんなもん植えないでくれって怒られたのを思い出しちゃったv-8

>他にも りんどうとか いろんな花が 出てきて不思議でしたよ~~

いいお庭だったのね~~v-10
  1. URL |
  2. 2009/08/24(月) 07:55:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

北海道の広がる風景はやっぱりいいですね~

昨日だったか一昨日だったか、、、?
あぁ~~昨日のことがわからないなんて危ないかも、、、v-292
美しい美瑛の丘が放映されてて、いつか行ってみたいな~って思ったんです
長いじかんをかけての人々の営みと優しさで今があるんですね
何でもそうだけれど守り続けるって素晴らしいことですね

カリガネソウ、家のベランダにも咲いているんですよ
お花屋さんで小さな苗を買ってきたのだから園芸種かな?
もう三年くらいになります、随分大きくなりましたよ
初夏からずっと咲いてるような気がします
シロヨメナ?も咲いてて、8階なのに今朝は小さな白い蝶が飛んでてびっくりしました

yuukoさんのところの蝶はほんとにきれいですね~
植物と蝶のショットはほんとに癒されます
yuukoさんの写真は物語の一こまのようで思わず頬が緩みます

あっ、青い空を映す水辺が綺麗ですね~
ネジバナさんも居心地がよさそうですね
子どもの頃を懐かしく思い出す大好きなお花ですよ

こちらも今日は秋を思わせる涼しい一日でした

  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 01:51:20 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます

美瑛の丘の歴史が語られていたのですか?
私は美瑛のことほとんど知らないのですけど きっと観光客を目指したものではなくそこにある生活があの美しい風景を作り出してたことがいいのでしょうね
今は観光目当てがとても増えているようですけど基本の生活がありますから・・・

カリガネソウは全国に分布しているのですね
山に多く自生してるようなんですけど 開発や掘っていかれたりであまり見られないようです
ミツバチをうちに置いてくれている人の家の周りの林にもあったようです
ベランダで見られるのも嬉しいですね!!
シロヨメナさんもいることだしv-290

チョウとお花って似合いますね
チョウだけより花だけより、それらが合わさると倍以上に楽しくなります
これは以前は知らなかった喜びなんですよ~~♪
他の虫もいる方がやっぱり楽しいですね

ネジバナは昔 田んぼのあぜに沢山生えていたようです
ということはしけっぽいところが好きなんですね
池のほとりはきっと居心地がいいでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 06:53:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ~でごじゃったもんせ~

今朝は 妙にすずしいです やっとこっちにも秋の気配?
1日の温度差が一番あるときかもしれません

最近 ひどく目が悪くなって 文字間違いが多いこと
携帯メールもPCメールも 書くのも 読むのも間違いだらけなの・・・・とほほ~だよ~~
うん!!ちゃんと ネジバナ!!ってかいてあったね
ゆのRが ネジバナ・・っていってたら 誰かさんに ネジリバナでしょ?
って訂正されたことがあったの・・・その方もきっと勘違い?してたのね

yuukoしゃんの見つけたネジバナのようにめんこくさいてくれたら
きっと ひっこむかなかったかもしれません
芝生!命!で キレイにしたい!!ってひとには 他の物は生えて欲しくない気分なのね
わからない?でもない?かなぁ~
虫こぶの南さん??人は はまるとそれがすべて!!って なってしまうものね~~
好きなものがあるって 幸せですね~~
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 07:31:27 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのRしゃま~~!

ござったもんせ~~  どこの言葉かにゃ?

そうだわ~~大好きなものがあるって幸せ!
大好きな人がいるのとおんなじね♪
好きなものも変わったりするからきれいに見えるときがその対象物との旬ですね☆
だからネジバナもゆのRさんが綺麗って感じた時に旬の時を迎えたざんしょ!
芝生命!!の時は芝生との仲が旬なんだね

目? 目と頭が悪いのはは誰にも負けないよ~!
端っこの方にチラッと見えた文字も 今読んでるとこに必要ならくっつけて読んじゃうもの
めがねなしでは殆ど見えないし・・・
でも、ネジリバナでもいいかもね
おなじ意味だもんね

南さんは 虫こぶを見ているとお目目キラキラなのe-267
  1. URL |
  2. 2009/08/25(火) 09:09:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/752-dc422457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

