山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋かな?


8.21 (3)
赤とんぼ




8.21 (1)
食欲の秋




8.21 (6)
オオアワダチソウ も咲いて いよいよ秋なんですね




8.21 (7)
今朝の散歩は道路をいつもと逆方向に行ったら 発見がいくつかありました
道路沿いの草むらにエゾスズランがずらーっとあったこと
しかも立派な株が多かったのです




8.21 (9)
これは一株しか見つけなかったけど 多分ホソバノツルリンドウ
うちの林にも数本あったのに見えなくなってしまいました
花が咲くのが楽しみ!




8.21 (12)
サワゼリがまだ咲いていてキアゲハの幼虫が3匹もいました
これからでも羽化には間に合うのかしら・・・




8.21 (14)
うちに帰ってきて こんなキノコがありました
ピカピカの毛はもしかしてカビかな?
チシオタケにタケハリカビがついているのだそうです




8.21 (15)
こんな可愛いのもありました
みんな揃ってどこへ行くの?
このキノコはクヌギタケだそうです
どちらもラッパタケさんに教えていただきました ありがとうございます♪



8.21 (25)
マムシグサの青い実にヨコバイが
図鑑にあったよ!
クロキスジカンムリヨコバイでっす




ヒメキマダラヒカゲ
初めてお目にかかりました ヒメキマダラヒカゲさん
綺麗でした~♪




スジグロシロチョウ夏型 (1)
スジグロシロチョウの夏型です
ミゾソバの小さな花の蜜を吸うんですね




8.21 (27)
こちらはエゾスジグロシロチョウの夏型だと思います
上のと似てるけど ちょっと違うことが最近ようやく分かってきました




8.21午後 (3)
今日はフタスジハナカミキリとルリハムシがオトコエシの花に来ていました
フタスジハナカミキリ 美しいですね!




8.21 (26)
今日は虫こぶ研究をしておられる南さんがいらして 昨日のノブドウの実を調べたり虫こぶを探したりしました
これはムカゴイラクサの虫こぶ ムカゴイラクサハコブフシ




8.21午後 (1)
そしてこちらはヒヨドリバナにつくヒヨドリバナハナタマバエです
虫こぶも見るほどに面白いですよ




8.21 (17)
そしてキツリフネに可愛い幼虫を見つけてくれました
鉄棒で遊んでるところにアリが来たよ




8.21 (18)
「あら!  一緒に遊びましょうよ」




8.21 (19)
「そっちに行っちゃうの?」
このあとアリは可愛いこの子をどうしたのかな、ちょっと心配




8.21 (22)
とても不思議な姿のオオコシアカハバチの幼虫でした



  1. 2009/08/21(金) 20:22:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<羽化したよ~♪ | ホーム | 虫こぶ>>

コメント

知らなかった!

yuukoさんの家で「ツチノコ」を飼ってたなんて。。。!(^_^;);;;
しかもトラ縞だ~。(爆

ハバチの幼虫、かわいいですよね。
目に黒い点が入ってるのがなんともw
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 20:59:25 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

micaさんへ

あれはツチノコでしたか!v-405
可愛いですよ

ハバチの幼虫はお人形みたいに可愛いですね
目も手も みんな可愛い!

ところでmicaさん
サワゼリにいたキアゲハの幼虫をフェンネルに移動させたらいけないですか?
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 21:05:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

サワゼリからフェンネルへ

問題ないと思います。(^ - ^)
最初は食いつき悪い個体もいるかもしれませんが、
同じセリ科だし、食感も大きくは違わないだろうし。

ツマグロヒョウモンを家にお連れした時、
パンジー、ニオイスミレ、タチツボスミレと
3種類入れたのですが、好みは分かれるようでした。

アゲハも、同じ柑橘でも、唐ユズは不評です。
夏みかんも、人気ないです。(笑
レモンとかマンダリンが好評(園芸家には不評)。

けど、どれも他になければ、たいがいは仕方なく食べますよ。
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 22:49:18 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

こんばんは

オオコシアカハバチの幼虫の顔、リスみたいでかわいい。。。
ツチノコもかわいい
ついつい顔がほころんでしまう、yuukoさんのブログ・・・

ホソバヤマハハコの葉は、綿がかぶったみたいに白っぽくなってます。それにyuukoさんのみたいに細い葉っぱです。長崎にはホソバしかないから迷わないけど、北海道には両方あるんですね。
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 23:00:42 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

ご無沙汰してますー

「ピカピカの毛のキノコ」
チシオタケにタケハリカビと言うカビの生えたヤツですねー
タケハリカビはチシオタケや、
その仲間に専門で生えるカビ、との事です。
チシオタケは日本中何処にでも生えますが
タケハリカビは寒冷な土地で無いと生えないそうで。
なので、名古屋ではまずお目に掛かれません……
貴重な写真、有難う御座居ました♪

「みんな揃ってどこへ行くの?」
クヌギタケだと思いますー
お母さんはオシャレをしているのですねw
それにしても大家族ですね♪
  1. URL |
  2. 2009/08/22(土) 02:42:41 |
  3. クロラッパ #4BGcdBhY
  4. [ 編集]

yuukoねえたまっ!(・◇・)ノ

うわぁ~い、ヒヨドリバナのおなかまね、エンテルのごりょこうしてたとこにも いーっぱいはえてたのくわん。あとね、キツリフネもくわんの。ねえたまのところでみた ピンクやしろのも はじめてみつけたのくわーん!

キアゲハのようちゅうさんは もしかしたら とうみんするのくわんね?
まえに そんなことを よんだきぃがするのくわん。

きぃのこも かわいいのが いっぱいはえてきたくわんねー!
ちいさな うちゅうじんが あるいてるみたいくわーん!
もうあきくわんの?
は、はやいくわん…。
  1. URL |
  2. 2009/08/22(土) 02:44:21 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おはよう~

もう秋~??

福岡は夏だよ~!!

ねむいよ~~、、、天気マークは晴れだったから
がんばって早起きしたのに、、、日の出見ようと思ったのに、、
ばかやろ~~~(失礼、、)
おひさまでてないじゃーん!

つかれがどーーっと、、、
ねむいよ~~、、、又寝たらやばいしな、、

アカバナ、ほんときれいに撮れたね!
  1. URL |
  2. 2009/08/22(土) 06:24:02 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

mica さんおはようございます

問題ないですか! 良かった~
昨日の幼虫3匹もいてサワゼリが足りないような気がして うちにお連れしたんですよ
今朝見たら機嫌悪そうにして生きていました

micaさん 色々試してるんですね(笑
私は飼うのは苦手だからさっぱり分かりません
幼虫は いやだと思ったら食べないで餓死するんじゃないかと心配しちゃったです
そうですよね、匂いが多少気に入らなくてもお腹空いたら食べますね
どうもありがとう!
  1. URL |
  2. 2009/08/22(土) 06:58:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんおはようさ~ん

ホソバヤマハハコでいいんですね
良かったわ はっきりして
これはピンと立って姿が美しいですね
普通のヤマハハコ(だと思う)は茎が寝てしまいやすいとおもうんだけど・・・
もしかしたらうちにあるのだけかもしれないわ

ハバチの幼虫って頭が丸くて目があって可愛いのよね~♪
肉眼では分からないんだけど写真で見るとあまりに可愛いんで目が離せない!
ツチノコもめんこい?
重いよ~~~
  1. URL |
  2. 2009/08/22(土) 07:07:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クロラッパさんへ

お久しぶりで~す!

あのキノコはチシオタケですか
こんな毛の生えたキノコは図鑑でお目にかかったことはないな、、、と思いました
タケハリカビ。。。覚えておかなくては
きれいなカビですね
貴重な写真なんですか? よかったわ☆

もう一つのはクヌギタケなんですね
よくこんな小さなキノコまでわかりますね
大家族のお母さんだけど お帽子だけはステキにしようと考えてるらしいですねv-392
教えていただけて良かった!  ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/08/22(土) 07:14:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん┗(^▽^*おいっしゅ~♪

ヒヨドリバナのなかまもツリフネソウのなかまも いろいろみつけたの?
おしゃしんもあるよね~~
たのしいごりょこうでよかったわね
エンテルちゃんはいろんなくにへいかれていいね!

キアゲハのようちゅうはとうみんするのか・・・
そういえばわたしもだれかにおしえていただいたようなきがするわ
そしてらいねんのはるにでてくるのがはるがたなのね
わかってよかった! これでよくねむれそう

ちいさなうちゅうじんがポコポコでてきてかわいいよv-341
やっぱりほっかいどうはもうあきだわ・・・
けさのかぜはあきのにおいがしたのv-388
  1. URL |
  2. 2009/08/22(土) 07:23:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよう!

こんな早くにKさんが!!  とびっくりしたばい

そうなの、、、晴れる予定だったのね
せっかく早起きして日の出が見られなくて 残念そうなKさんが目に浮かぶよ
でも、早起きは3文の徳だからさ!
今日もいい日になりますように♪♪

でも、、、、また寝た なんてことはないよね??
今日も福岡は暑そう?
  1. URL |
  2. 2009/08/22(土) 07:27:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あぁ~~

秋ですねぇ~

ここに来たら美しい赤とんぼ・・・・秋ですねぇ~

食欲の秋・・・やっぱり秋ですねぇ~ 

最後の幼虫可愛いね。
幼虫は全般的に苦手な私ですが、鉄棒で遊んでるお顔がとっても可愛らしいですね。

  1. URL |
  2. 2009/08/22(土) 08:57:48 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさ~~ん

秋ですよ~
今日もとても涼しかったわ

そちらではまだ赤とんぼは見ませんか?
そちらにはまだ食欲の秋のツチノコはいませんか???

ハバチの子 愛くるしいでしょ
お茶目な感じがするよね
私はファンになっちゃってるの
  1. URL |
  2. 2009/08/22(土) 18:22:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

ちょっとご無沙汰しました。
少し見ない間に秋めいてきましたね、もうアワダチソウが咲きましたか。
アワダチソウは秋に蝶が沢山来るので楽しみです。
ヒメキマダラヒケゲがいましたか、シックな和風柄で素敵な蝶ですよね。
スジグロの♀とエゾスジグロの♂、とても良く特徴が出ていていい写真ですね。
  1. URL |
  2. 2009/08/22(土) 22:27:21 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはようさんさん

秋ですか。。。秋ですねぇ
今朝は(5時ごろ)家の中でも半そでで寒いくらいでしたが
日中は30度近くまで上がるらしいよ

山も夏のものと秋のものが入り混じって咲いてました
キノコもたくさん!!
赤いの、白いの、グレーの、茶色の、おっきいの、小さいの。。。。
ハハハこんな区別しか付きませんねん

虫こぶの名前は舌をかみそうで
一回でいいきれません。。年のせいでしょうか(あ~こんなせりふいっちゃだめだぁ)



  1. URL |
  2. 2009/08/23(日) 08:07:38 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

ヒメキマダラヒカゲ 綺麗ですね
もう翅が擦り切れている風に見えましたが 今まで気がつかなかったんですよ
あまり家の周りには居ないのかしら
そういえば風邪で具合が悪かった時に キベリタテハが飛んでいるのを見かけたけどその時だけでした
今年はあまりうちの周りを飛んでくれないのかなぁ・・・

スジグロとエゾスジグロの特徴が分かりやすいですか!
偶然ですけど・・・
褒めていただいて嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2009/08/23(日) 08:17:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようございます♪

ちょっと入れ違いだったのね
KAZさんに書いた後見直さなかったものだから・・・

どうですか、30度になりましたか?
こちら薄ら寒くて寒暖計を見たら17度でしたよ!
どうりで・・・
長袖トックリのニットに長袖のトレーニングウエアみたいのを羽織っています
やっぱり完璧な秋ですな

昨日の山?  キノコが沢山でしたか
今日もいいお天気なんですね
こちら土砂降り、時々晴れ
今朝がたから 花火みたいな一発もののカミナリがなってちょっと恐れてしまった
突然ドッカーンってくるんだもの

虫こぶの名前はそのものズバリで覚えやすいけど長いから舌を噛むよ
お互い虫こぶ名には気をつけよう!!!
  1. URL |
  2. 2009/08/23(日) 10:27:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

寒いの?

とっくり着てるんですね。
17度・・・。
秋が早いとはいえ、、、まだ暑い福岡。
日差しは相変わらず少ないです。
Kさん来てたのにスッキリ晴れず、薄らぼんやりの天気でした。

ハンゲショウが白くならないのです・・・。
穂?花?がでないのです。。。
去年は白くなったのに・・・?
なんでかわかるyuukoさんv-404
  1. URL |
  2. 2009/08/23(日) 16:56:01 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~

そうでした
長袖2枚重ね着してるんだもの おかしいよね
そちらは陽射しは少ないけど 気温は高いの?
蒸し暑いのかな・・・

ハンゲショウは調べたら6月末から7月にかけて花が咲くんですね
まだ咲かないなら もう咲かないのかしら
ここでもイヌエンジュの木の花が7月末~8月に咲くはずなのにまだ花芽も見えないの
変だね~
どうなってるのかね
  1. URL |
  2. 2009/08/23(日) 19:06:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/751-b9d6e6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

