山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫こぶ


8.20 (1)
今日はアカバナがとっても綺麗に見えました
やっとちゃんと見えるようにメシベが撮れたよ♪




8.20 (4)
ネジバナさん
逆向きにねじれてるかと思ったら同じ方向ですね




8.20 (8)
シマシマのハエが止まっているホソバヤマハハコ




8.20 (3)
ミドリヒョウモンも止まっています




8.20 (19)
オトコエシに小さな可愛い蛾が・・・  お似合いね




8.20 (21)
こんな模様のハエもいました




P1130547.jpg
なにも止まっていないオミナエシは 心なしか淋しそう




8.20 (25)
終わりかけのピンクのベルガモットにはミヤマカラスアゲハです
ゴージャス!!




P1130450.jpg
綿の花が控えめに咲きました
メシベを良く見たかったのに これ以上は開いてくれません





8.20 (14)
アキノキリンソウに立派な虫こぶが付いています
これはアキノキリンソウミフシというものらしいです
虫こぶに花びらがついていますよ




P1130558.jpg
ヤマブドウの葉の上で踊っているのは?
ヤマブドウハトックリフシ!
今年は白いカビが吹いているみたいに見えますが・・・
左隅に写っているのもヤマブドウハコブフシという虫こぶだと思います




P1130467.jpg
先日増毛から持ち帰ったノブドウの実
この辺のとは色も大きさも違うのはどういうことかしら、、、と思っていました
北海道の虫こぶ図鑑を作っておられる南さんに指導していただいて割ってみました




P1130459.jpg
大きくてデコボコした感じのを割ると仲に虫がいましたよ!!
幼虫かと思ったら写真で見るとサナギらしいですね
どうやら小さな実には入っていなくて大きくてデコボコして色がついている実に入っているようです




P1130608.jpg
濡らしたキッチンペーパーに乗せてビニール袋に入れました
これ、サナギですね
ノブドウミフクレフシという虫こぶで この虫はノブドウミタマバエというコバエだそうです
3mmくらいのとっても小さなサナギです




P1130415.jpg
そして 前回もアップした増毛のムカゴイラクサらしきもの




P1130593.jpg
こちらが裏の沢にあるムカゴイラクサです




P1130588.jpg
もう一枚
葉の力強さは違いますが やっぱりおなじムカゴイラクサでしょうか?




P1130576.jpg
こちら 雌花しか咲かないアカソ
ある程度年数が経たないと雄花は咲かないのかしら??




8.20 (30)
今日 一個だけ出ていたタマゴタケ
あちこちで沢山のキノコ情報を見聞きしますが ここはあんまり関係ないようですよ403




8.20 (2)
そうそう、カンタンが現れましたよ
またあの美しい鳴き声を聴くことが出来ます~343

虫こぶについては南さんから教わって また分かったことを書きますね




  1. 2009/08/20(木) 19:11:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<秋かな? | ホーム | 増毛へ>>

コメント

ノビドウを割って調べた事が無かったので。大変勉強になりました。
もう少し後になって割って見るとどうでしょうかね??

やはりムカゴイラクサで良いのではと思いますが・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 19:27:26 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですか、ムカゴイラクサでいいのですね
私ってしつこいですね

ノブドウミタマバエは初めにタニウツギに寄生するそうです
それが羽化して次にノブドウに産卵するそうで 
タニウツギの沢山生えている地方のノブドウにこの虫こぶが見られるそうです
このあたりにはタニウツギはないのでノブドウを割ってみても虫はいないそうです

実の形や色で見分けがつくと私は思っているのですが・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 19:35:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

「ノブドウミタマバエ」

なるほど、ムシコブだったのですね!φ(・ω・ )フムフム
いや~、お勉強になります。

カンタン、もう出て来ましたか。
9月初旬に北海道に行くと、耳慣れぬ虫の声がして。。。
初めてカンタンの声を聴いた時は、感激でした。(^ - ^)

こちらでは同じ時期、外来種のアオマツムシの大騒音です。
すでにもう、少数ですが鳴き始めました。
こんな騒音の中だったら、カンタンのような
ひそやかな優しい声は、かき消されてしまいます。
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 21:05:49 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

凄い。

とうとう・・・・って感じですね。

でも私の中途半端な虫こぶ観察とは全然違いますよね。
やっぱり。

私の見たものはなんだったっけ?
嫌だ、もう忘れちゃってる。
また見に行きます。自分のところ。

でも、虫はもっとちっちゃかったです。ゴマよりもちっちゃかったです。
3ミリですか。コバエですか。
やっぱりyuukoさんは凄いですね~

何でも自分のものにしてしまう。

ヤマブドウハトックリフシ・・・これはどこかで見たことがありますが可愛いですよね~
自然界って凄いなぁ~ って思いました。



  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 21:19:17 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

うーーむ

ニンジャハットリクン  

さすがにニンジャだけあって侮れませんなぁ

こんなところに隠遁の術 してたのね



  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 21:22:10 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

カンタンって見たことあったかな?

こうろぎの仲間だそうで、キリギリスにも似ていますね。

ルルルルルル・・・と鳴くそうで、初めて見る様な気がします。
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 21:47:07 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

なるほど~

yuukoさん、ノブドウには2種類の虫こぶができると思うの。一つは宝石のようにきれいな色の虫こぶを作るの。赤や青や緑。
もう一つはyuukoさんが割ったでかい虫こぶ、色もきれいとはいえない果実。どっちも同じ虫こぶなのかなぁ・・・ちょっと興味がでてきました。わくわく、続きを楽しみにしてるね、それから私も割ってみる!
ホソバノヤマハハコは今蕾です。こんなにきれいな花になるのね、咲くのが楽しみです。長崎にはホソバノヤマハハコ少なくて、きれいに咲くかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 21:57:21 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

yuukoさんの写真を見せて貰っていたら 北海道の大地に
いる様に思えて とっても清々しい気持ちになりました。(o^―^o)

ヤマブドウハトックリフシは何だかコビトみたいで可愛いですね。
野の花の素朴な美しさに見惚れてしまいました。(o^―^o)
無駄が無くてスッキリしてて本当に綺麗です。

  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 23:35:46 |
  3. kei #-
  4. [ 編集]

おはよう~

とうとう見つけちゃったのね。野葡萄の虫。

このイラクサが同じ種類なら、海の植物って潮風にいっぱい栄養があるからこんなに力強いのかなぁ

綿の花はこれが初めてだっけ?
花を見られて良かったね。
綿になれるかな?家の中だからなれるかもね。
うちのはどんどん上にも伸びて
最近重たくなって倒れちゃいました~~
なんぼか紡ぐ綿が採れると思うよ。お楽しみにね!

  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 05:59:30 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

mica さんへ

おはようございます
私もノブドウの実は虫が入ることであんなに大きく色んな色になる、と聞いていたのですが
虫こぶ研究の南さんによると 一度も中の虫を見つけたことがないとのこと
多分この辺のノブドウには居ないのでしょうね
そこの違いを調べるのも面白そう!

カンタンは常々変な虫がいると思ってたんです
それとは別にとっても綺麗な鳴き声がするけどなんだろう?と思ったり
この両方が結びついたのが一昨年でした
変な虫が翅を震わせて美しい音を出しているところを偶然見つけた時は 感動したよ~~!
アオマツムシはうるさいんですか。。。
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 06:56:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

アカバナきれいに咲いてますね

yuukoさんにもらったアカバナを鉢植えから
この春地植えにしたのですが
「殖えるよ」というお言葉もむなしく
やっとこ花をつけました
うちに来た年はたくさん花をつけふわふわの種をたくさんつけたから
あちこちに飛んだかなと思いましたが。。。残念

こなあたりではあまり条件が良くないのかも。。。

ベルガモットもはっぱがごちゃごちゃで狭い庭には向かないな~~
とおもっていましたが
yuuko家のはなんてすっきりしてるのでしょう
いいな~~~

ヤマハハコがあったり。。。
やはり緯度と標高で違うのかしらね

山葡萄の葉の虫こぶが小人の帽子みたいでめんこいです

  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 07:01:27 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

トトさんが見たのは ヤナギだっけ? ヨモギだったかな・・・
切ってみたら羽の虫が出たんだっけ?
それとも幼虫だったかしら、、、忘れてごめんね

ノブドウの実の中でサナギから羽化したコバエがどうやって出てくるのかしらね
もしかしたら羽化する頃には実が腐ってボロボロになってるのかな?
ヤマブドウハトックリムシは結構よく見られると思うわ
小人の踊りみたいでめんこいよね~♪
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 07:01:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

私も ハトックリムシのところで どうしてもハットリクンって読んじゃう

そうであったか あれは赤いお帽子をかぶった忍者だったか!
目立ちすぎだv-427

  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 07:06:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

カンタンって簡単には(ガハ!)見られないかもね
だって めだたないんだもの

鳴き声は静かでそれはそれは美しいですよ♪
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 07:08:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんおはようさ~ん

そうなのか、pandaさんの住んでる辺りには両方あるのね!
この辺はエメラルドやサファイアみたいのばかり
南さんによるとそれにはどうも虫が入ってないらしいわ
で、ちょっとグロテスクな美しさの大粒の方(小樽にもありました)に虫が居るらしいの
pandaさん 両方あるのなら割ってみてね
結果が楽しみで~~~す

ヤマハハコはホソバかどうかはっきりしないけど どう見ても普通のヤマハハコじゃないものだから
ホソバは表面が粉を吹いたような感じですか?
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 07:18:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kei さんへ

おはようございます♪

ヤマブドウハトックリフシは可愛いよね
小人たちが葉の上で飛び跳ねているように見えるの
今年はなんだか白カビに犯されているようで心配です

いつかお母さんとご一緒に北海道にも来ることが出来たらいいね
一日車で案内するよ~
一日走ってもたいして回れないけど・・・・


  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 07:21:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おっはよ!

ノブドウの虫 可愛いよ♪
もしかしたら羽化したものも見られるかもね
イラクサはkekkowさんも違って見える?
多分ポイントは同じなんだろうけど 別物に見えてしまうよね

綿は今おもてにいるのよ もう1ヵ月近くなるかな
テラスの下において テラスの手すりにくくってあるの
花はいくつか咲いてると思うわ
この分だと綿にまでなるかしら???
楽しみだわv-345
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 07:29:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは

アカバナはこんな場所が好きなのかな?
地面は湿っていてお日さまもそれなりに当たるの
153のところでは植えた一本だけが奮闘してるの?
きっと思いがけないところから出てきていて 突然びっくりさせられるのでは?
あら、こっちにも!!そっちにもだわ!  な~んて
早くそうなるといいね
でも、今年種がいっぱいついたらまた送るぜい!!

ベルガモットは肥えた土地だとすごいことになるよね
だからガラガラの痩せたところに植えたらいい塩梅です
でも、赤いのは消えちゃったv-356

ヤマハハコは・・・
これも種 送ろうか??
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 07:36:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いや~~~

ヤマハハコは育たないと思うよ

だあって~私がいつも見ているヤマハハコは1000M以上の
山の上ですぜい
むりむり!!

アカバナはねあの一株だけが頑張ってるよ
水はけは良すぎるかもしれん
日当たりはいいとおもうけど
チョウジソウとシロヤマギクにはさまれてるからね~~~
秋に場所を移してあげようかな

この頃夜にキリギリスが鳴き始めました。。。
  
そして今雨が降り出しました

今度は秋の長雨かい!!
おいおい!!!。。。。ってとこです
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 09:45:48 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おばんです~♪

やっぱり育たないかしらね
そちらでは1000m以上の山へ行かないと見られないなんて・・・
ここは270mなのに生えてるわ
それだけ気温が違うのかな

アカバナは軒下とか池のふちとか好きだもんね
そういうところで根づいたら強いかも
全然増えないなんて意外です

そちらは今日10時ころに降り出したんだね
ここは1時頃からすごい勢いで降ってきて、それまで晴れてたから唖然としました
梅雨がようやく終わったら秋の長雨ですか・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 19:19:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/750-7820735b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

