山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

増毛へ


8.18増毛へ (1)
先日突然 海岸の植物が見たい!と叫んだ私
そして今日 増毛(ましけ)の海岸へと連れて行ってもらいました
これは途中にある必要のなさそうなダムです
雨がよく降ってるわりに水が少な目でした




8.18増毛へ (4)
海が近づくと 街灯に止まっているのもカモメです




8.18増毛へ (7)
電柱にもカモメ
さすがに電線につかまるのは下手なようで始終よろよろしていました




8.18増毛へ (12)
海岸にはカラスもいます
海水浴場らしき場所で持っていったパンを食べているとカラスたちが遠巻きにして見ていました
残したパンをちぎって投げても見て見ぬ振り
私が引き返し始めると一斉にパンに飛びついて、でも全然みんなに行き渡らなかったようです
5切れだもの当然ですね




8.18増毛へ (14)
海は凪いでいました
秋の空ですね




8.18増毛へ (16)
カモメではないこんな鳥もいました
プカ~リプカ~リ 気持ち良さそう341




8.18増毛へ (15)
反対側は山
海と山の間に人々の生活がありました




8.18増毛へ (8)
海岸といえる場所はなくほとんどがコンクリートで固められていて砂に生える植物は皆無でした
山側のフェンスにはヤマブドウやノブドウがびっしり這っていました




8.18増毛へ (9)
このノブドウ なんだかすごかったです
葉っぱもごつく見えますが実がとても大きくて虫こぶのようにゆがんでいるのです




8.18増毛へ (10)
まだ色づいているものは少ないですが 色も毒々しい感じがします
ずっと前小樽で見たのと同じようだと思いました





P1130392.jpg
川にも行ってみました
いつも運転してくれる誰かさんが歩いてるよ
 ありがとさん!!




P1130396.jpg
あっちは海です
とても大きな石がごろごろしている川でした




P1130401.jpg
ヤナギやヨモギなどの間に大粒の実をつけたツルウメモドキがありました
海岸のものはみんな大きな実をつけるのかな?




P1130407.jpg
このハコベは?
痩せたオランダミミナグサかな?




P1130413.jpg
崖一面がクズです
増毛にあるクズはとても豪勢だなぁ




P1130415.jpg
このへんでは見慣れないイラクサがありました




P1130414.jpg
横から見るとこうなのでムカゴイラクサのようですが
ムカゴはついてないし葉の形が納得いきません
なんだろう。。。




P1130420.jpg
増毛のある地区には興味深い建て方のおうちが何軒もあります
こんな風にいくつもの棟がつながってるのです




P1130421.jpg
これも・・・




P1130423.jpg
これは3つかな?
ほんとうは4つとかも繋がっているのがあるんだけど バッテリー切れなのと気が引けたのとでこれだけです




P1130424.jpg
そしてそして エゾニュウの大群落がいくつかありました
大きく開けた草叢でもなければこれほどの群れにはならないと思います
オオハンゴンソウの黄色とヒヨドリバナの色とが合わさってきれいでした♪




P1130427.jpg
もう一つの群落
海浜植物には会えなかったけど 色んなものが見られて楽しかった!!

でも、Nikonがとうとう入院することに
エラーから戻らなくなってしまいました388 



  1. 2009/08/18(火) 19:31:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<虫こぶ | ホーム | 影法師>>

コメント

冒険みたい・・

ましけ、初めてだったんかいな・・・?

yuukoさんの口調が、やけに初々しい。

山から海へですから、トーゼン、違う気分だよね・・・。山では、いつも落ち着いているね。でも、海では、コーフンしてるわ・・・。

知恵熱、出しませんように。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/08/18(火) 19:47:47 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

増毛 初めてとちゃいますねん
初々しかったですか?
実は今日はとても初々しい目で見てきたんです

今までは 増毛行きは松林に入ってキノコを探す タラの芽を採る 山の植物を見る
そして お昼はポルクというログハウスのレストランで食事をするコースだったんです
海に行っても山を見ていたんですね

ところがなんと! 今日は海浜植物を見る という課題なんですからもう。。。
スーパーマーケットでパンとウーロン茶を買って 浜辺で食べてひたすら砂の植物を探す予定だったのですが
あれほどなにもないとは、驚きました
だから今まで海を見なかったのだ、ということに今日気がつきました おそい!

  1. URL |
  2. 2009/08/18(火) 20:00:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

めずらしいね~

yuukoさんとこで海の写真は、、

でも、砂浜じゃあなかったの~??
ましけでも、コンクリートジャない海岸もあるのだろうけどね。

お花はみつかんなかったけど、久しぶりの海もいいもんだっしょ??

私も海へいきたくなったよ。

ダイソンのお散歩相手はサイになってしまったの~?
ソーはもう一緒にお散歩はしないのかな~??

  1. URL |
  2. 2009/08/18(火) 21:38:27 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そうなのよ

あれほどないものでしょ~?!

特に目新しい物はないんだけど、同じなのか?と疑うほど違って見えるよね。
エゾニュウが立派でしょ?天売はもっとすごかった。行こうか。

家が繋がってるのは、海風が厳しいから、外に出ないで納屋に行こうって魂胆じゃないかと推測してるんだけど。
平屋で繋がってるよね。そういえば。

必要なさそうなダムはね、去年水不足になったときにここから、地域別に交代で田んぼに水を引くために活躍だったよ。
  1. URL |
  2. 2009/08/18(火) 22:22:01 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

癒されますね

yuukoさん 日記にコメントありがとうございました。(o^―^o)
綺麗って言って貰えて嬉しかったです。

増毛って書いてましけなんですね。(^ー^;A
北海道の写真は本当に癒されますね。
海にプカーリプカーリと浮かぶカモメ似の鳥に
暫し見入ってしまいました。(o^―^o)
そして 「いつも運転してくれる誰かさん ありがとさん」の言葉と
優しい後姿に yuukoさんの優しさがとっても伝わってきて
あたたかな気持ちになりました。(o^―^o)
  1. URL |
  2. 2009/08/18(火) 23:50:17 |
  3. kei #-
  4. [ 編集]

こんばんは

海辺の植物なかったの? 北海道の海はどんな感じなのかすごく興味があったのに残念・・・きっと長崎の海は黒潮に運ばれた種が生き残るために必要な要素がまだのこっているのかもね。
山の植物は雪の中からでも芽が出てくるのにね・・・

北海道の海は夏の海でもなんだか荒涼とした感じがします・・・
やっぱり寒い北国のイメージがあるのかなぁ・・・yuukoさん、海までドライブ楽しかった?とーしさん、お疲れ様でした。

  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 00:04:03 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

ノブドウの実

こんばんは
大きくてごつごつしたノブドウの実、開いて見なかったのですか。
変形していても虫が入ってないことが多く、道北ではまだ見たことが
ありません。

ノブドウに寄生するタマバエは寄主転換し、北海道では1次寄主が
タニウツギになっています。タニウツギの自生が多い日本海側では、
2次寄主のノブドウの実が虫こぶになることは、充分可能性があり
ます。

ノブドウの実がいろんな色になるのは、虫こぶとは関係ありません。
ときどき、図鑑やネットでそのような記述を見かけますが間違いです。
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 00:08:00 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

イラクサ科の植物、

関東あたりですと、この手のは「カラムシ」がポピュラーです。
って、わたしはイラクサは見たことがないので
比べることが出来ませんが。。。

カラムシは、北海道には分布してないということになっています。
しかしイラクサも「本州以南」だったのに
今では北海道にまで北上していることを考えると、
見られるようになるのも、時間の問題かもしれません。

ノブドウは、色付きはじめた頃から、紫色のものと
空色のものがありますよね。
お写真のは、紫系のばかりなので、なんか違和感があります。
けど、葉っぱはノブドウですよね~。
地域差? 増毛マジック?(^_^;);;;

「増毛」は、内地では薄毛の人に人気あるんですよ。。。(半分ホント)
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 00:34:14 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

増毛

増毛→ましけと読むの?
てっきり、頭の毛の事かと・・思った。
やっと落ち着いてコメント、書けるよ。

独り言。
でもさぁ、おいのおども携帯、PC苦手みたい。
何だか妙にしつこくてね。あんま、しつこくて記事にも書けないよー。

ましけにおいのおど、行かせるといいかなぁ?
髪が薄い、と言うと妙に反応が大きいの。
見た目にはわからないけど、髪にコシがないのはホント。

今日は雨になりそう・・
写真こ、寝坊して写してないv-409


  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 06:46:19 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます

珍しいでしょ
やっぱり海より山のほうが好きなのね
増毛は日本海側のせいかきっと波が荒いのでしょうね
それでコンクリートで垣根みたいにしているところが多くて 見た限りは浜はなかったです
オホーツクの方へ行くといい海岸があるのにね
私のところは全くの内陸で海はどこも遠いのだぁ~

ダイソンはやっぱりオスよりメスが好きみたい
ソーには見向きもしないで サイの後をつけてるよ
サイもダイソンが大好きで・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 07:23:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ウイッス!

海にいったのね♪

>先日突然 海岸の植物が見たい!と叫んだ私
う~~んわかるわかる
いろんな人のいろんな場所のいろんな出来事を見てると
無償に行きたくなるね

わたしもyuukoさんのところにきてると
北海道にいきたい!!と叫んでるよ

海辺の植物には逢えなかったんだね
でも同じ植物でも
環境が変わると生育状態がかわって
別物みたいに見えるときがあるよね

潮風に当たっただけでも良かったね
なんかさ。。私のあたりでは風邪を引きやすかったり
扁桃腺を晴らしやすかったり
皮膚が弱かったりすると
「潮風に当たって来い!」というのよ
yuukoさんも元気になった??
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 07:26:01 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おはよ~♪

>てほどないものでしょ~?!

ってなんのことかと思ったばい
ひろ子さんへの返事に出てきたのね
そうよ~~ それに関しては淋しかった
増毛で海浜植物を探そうと思ったのが間違いだったわ
天売 元気なうちに一緒に行かれたらいいね☆

家屋と納屋をつなげるのはとても便利なんだけど じゃあなぜみんなはそうしなかったのかしら
あそこは合理的な人たちなんだね
ダムはちょっとでも出番があって良かったね
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 07:32:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kei さんへ

おはようございます
天然石 きれいでしたね♪
私は海岸や川の石が一番好きなんですけど

増毛は毛を増すと書くので一部の人たちに人気があったようですよ
マシケというのはアイヌ語だと思います
たまに海に行くのもいいですね
山の中で木々に囲まれた生活に不満はチビットもないけど 海を見て深呼吸をしたら気持ちよかったです
コメント嬉しかった~☆

  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 07:40:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんおはようさ~ん♪

あのね、今度行くことになったらオホーツク海岸にするよ
ずっと前に行った時 珍しいものが沢山あったもの
きっとあそこなら会えると思うんだ!

日本海側はいつも荒涼としてるかもしれないわ
これが私の海のイメージだったの
初めて瀬戸内海を見たときびっくりしたよ~!(神戸の方へ行った時)
こんなに明るい絵のような海。。。って
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 08:01:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南 常雄さん おはようございます~♪

えへへ、、、
実はうちでじっくり開いてみようと思い持ち帰りました
だってこんな大きなデコボコの実を見たことは一度だけなんですもの

今切ってみましたがどうなれば虫が居るのか分かりません
20個くらいはありますから どういう風に見ればいいのか教えてくださいね
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 08:07:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

おはようさ~~ん

カラムシ、、、あったらいいな!
これがそうなら増毛に採りに行っちゃうわ
でも、本州のイラクサも調べてみます
花のつき方を見るとムカゴイラクサのようなんだけど 海辺のものって形態が違ったりしますね
ノブドウも潮風にさらされるとあんなに大きく激しい色になるのかしらね
山のものは小ぶりな実でいろはブルー グリーン アイボリー など美しくて見とれます

>「増毛」は、内地では薄毛の人に人気あるんですよ。。。(半分ホント)

ぐふふ、、、知る人ぞ知る、ですよね!
切符をお守りにするとか?
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 08:13:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おはようさん!

増毛 知らなかった?
おどさまは知ってた?

やっと落ち着けたんだね~、良かった
忙しい毎日だものね
よく頑張ってるな、、、って思って見せていただいてます

そっちも雨が降ってる?
ここもだわ
晴れの予報もすぐにひっくり返っちゃうの
よく降るね
気持ちだけは晴れにしなくっちゃ!!!
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 08:17:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 ウィッス!!!

元気出たよ!
なんたって ウィッスだもんね

そ、無性に行きたくなったのよ~~~海へ
ほんとうは海岸を歩くようすを思い浮かべて行ったんだけどね
153も大きな声で叫んでみて!
とうちゃんさまが じゃあ北海道へ行くべ! って言ってくれるかもv-392

植物は海辺の山を歩いてみてもこちらにないものが見つかったかもしれないけどね
でも同じものでもどこか違う ということがよくあるわ
潮風とこの辺の風とではやっぱり違うよね
人も潮風に当たると元気が出るんだね
そうそう 水虫も海水に浸かると治る っていうくらいだものね
海はいいねe-416
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 08:26:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おお!

yuukoさんも海に行ってきましたか!

残念ながら植物は見られなかったんですね。
勿論泳いではきませんよねi-235

それでも色々な光景に出会えましたね。
エゾニュウ畑って感じ? 凄いですね~
エゾニュウのお花って丸っこくかたまってて可愛いですよね~
以前の記事でしっかり見せていただきましたよv-410

  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 09:48:26 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ノブドウの実

さすが「虫こぶを見つけて狂喜する会」の会長さん。
普通、中に橙黄色の幼虫が1匹入っています。
もう種が堅くなっているのではないかと思いますが、種と皮の間を
一回り爪の先で、割ってみてください。刃物を使うと中の虫を傷つけ
てしまうことがあるので、写真を撮るとき以外は、爪でやるほうが
失敗しないです。
今頃は2.5~3ミリくらいになっているので、入っていれば肉眼で
充分見つけられます。とりあえず、虫が出てくるまで、何個でも開い
て見てください。
ノブドウの実は、正常でも大きさの違いや変形が多いので、虫こぶと
誤解されやすいのですが、yuukoさんのご苦労が報われることを
祈っています。(笑)
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 17:21:31 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

イラクサ

ムカゴイラクサに見えますね。
葉脇にムカゴらしいものも見えますが???
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 18:42:10 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

トトさんへ

行って来ましたよ~~~~
私だって海へ行くんだい!!
泳ぎは暑くたって無理なのに寒いからダメダメv-393
それでも昨日は26℃くらいにはなったの
そちらはまだ夏ですか?
エゾニュウ畑は花の盛りの頃にはすごくきれいだったでしょうねe-343
ちょっぴり残念


  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 19:22:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南さんへ

あらあら。。。
私は「虫こぶを見つけて狂喜する会」の新入会員ですわ
南さんが会長さん?

でも、さすがでしょ エッヘン!
もう薄暗くてうまくいかないと思うので明日やってみますね
一匹くらい見つかるといいな~
でも、、、皮は薄くてむける感じはしないですけど
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 19:26:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

ムカゴイラクサに見えますか?
今 図鑑とにらめっこしてみましたが どうも納得いきません
葉が広すぎないですか?
沢の方にムカゴイラクサが沢山生えているのですが葉柄はもっと長くて葉も小ぶり
・・・なような気がしてますが
明日もう一度チェックしてみますネ

ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 19:30:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・;)マシケ…

くわんの? 
エ、エンテル、タテハチョウさんのおなかみたいに けぇが もうもうなおしゃしんしゅうかとおもっちゃったくわん(・◇・;)

うみのおもむきくわんね~。
あお~い おいろが きれいくわんね~。
ぷかぷかういてるのは カモメさんのようちょうさんかもしれないくわん。
でも わかんないくわん…。

イラクサにも いろいろあるのくわんね。
さわると どれも いたいのくわんなあ?
はっぱが ぷくぷくに みえるくわん!

NIKON さん、はやくごたいいんできると いいくわんね…。
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 04:52:39 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

は~い♪  うみのおもむきのyuukoでっす!

ケェがもしゃもしゃのタテハチョウさん このごろだれにもあえないの
さびしいよ~
あのプカプカさんはカモメのこどもさんなの?
かわにカモメがいっぱいおりてたところにも いちわだけあのこみたいのがいたのよ
そうかv-21! ようちょうさんなのね
エンテルちゃん ありがとう♪

イラクサはいろいろあってもみんないたいの!!
あれはいつまでもいたすぎよね
しゃしんのイラクサはやっぱりムカゴなのかな・・・ みてこなくっちゃ!
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 07:40:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん こんばんは
久しぶりのコメントです^^;

一瞬、タイトル見た時「!?」って思ったよ
てっきり、字の通りに読んでたけど、「ましけ」って、読むんだね。
髪がフサフサになりたい人とか集まりそうな名前だよね~笑
そういうグッズ販売されてたりして~んな事ないかぁ^m^

yuukoさん Nikon、、、エラー戻んなくなっちゃったんだ(・・;)
そっか・・・入院しちゃうんだね。寂しいね

私の方は、今ちょっとワケがあって、別のメーカーのデジ一を使って撮ってます。
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 21:40:25 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはよう~!

ブログお休みしてたけど また始めたの?!
カメラは替えた?
私のはお店に持って行ったら本体のレンズとの接続部分を拭いてくれたの
そしたらまた戻って・・・
応急処置だからまた戻らなくなったら修理ということになると思います、ですって

マシケは増毛希望の人が年に一度集まってゾウモウマツリをするとか?
あれ?!!それいいアイデアじゃない?
増毛観光協会に提案しようかしら
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 07:13:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/749-c6632437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

