山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

影法師


8.16 (8)
今朝方まで降っていた雨が上がっていいお天気になりそうな予感がする空でした




8.16 (9)
「戦い済んで日が暮れて」的なエゾニュウたち




8.16 (4)
先日の口が開かないと思ったシロバナのツリフネソウが大きな口をあけて笑っていました




8.16 (6)
横顔も撮りました




8.16 (28)
こっちはうちにあるシロバナツリフネソウです
眉を下げて笑っています




8.16 (29)
口の入り口のところに毛が生えているのですね




8.16 (30)
はい、横顔も  やっぱりようすが違うようですね
どこがどうとはまだ言えないですけど




8.16 (26)
オオダイコンソウです
ダイコンソウの仲間では一番好きです




8.16 (24)
イシミカワは花が咲いたのかどうか分からないうちに実になっています
これはもう。。。。。。 実かな?
棘がすごいのが困りものですね




8.16 (10)
前回アップした白花のコバギボウシの葉です
あまりギボウシらしくない葉でしょ?


 


8.16 (37)
この頃夕方になるとお日さまの光が強く射してきます
今日もきれいな影を見せてくれました



8.16 (33)
木の幹に映った影絵




8.16 (35)
これも葉っぱがきれいに映ってる?




8.16 (36)
これは誰かの横顔?




8.16 (39)
地面に映った影が面白かったよ
ダイソンとサイといっしょに 夕方のちょっとそこまで歩きです




8.16 (41)
笹の影って日本画を思わせますね




8.16 (43)
光の当たってるようすもいと面白し、です




8.16 (44)
ダイソンの影法師




8.16 (45)
サイちゃんの影法師

でも 人の影のことを影法師というらしいからこれは違うんですね
単なる影?




8.16 (46)
とっても明るかった夕陽です
明日も晴れるのかな?



  1. 2009/08/16(日) 19:14:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<増毛へ | ホーム | エゾニュウとサワゼリ>>

コメント

う~~ん。。。

懐かしい光景ですよね
ダイソンはまだわたしのこと覚えてるかなぁ???
  1. URL |
  2. 2009/08/16(日) 21:32:35 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おばんだんし

ダイソン、自分の影見て、「デカッv-364」って言ってるようにみえてしかたないv-411
ね、左の隅っこに写ってるのはサイちゃん?
「ほんとや~、デカッv-364」って会話してるわ。
その下は「あら、わたしもデカッv-364

はい、勝手な想像は楽しいですv-410
  1. URL |
  2. 2009/08/16(日) 22:06:21 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

愛嬌がありますね。

ツリフネソウってとっても愛嬌があるように見えます。
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 00:09:41 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

ツリフネソウ

これならこちらでも見られる、ツリフネソウの白と同じです。
白からピンク迄あります。
咲き初めだったので変わった花に見えたようです。
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 05:49:16 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おはよっと!

>先日の口が開かないと思ったシロバナのツリフネソウが大きな口をあけて笑っていました

これが傑作でした♪「がはは」ってきこえてきそうです

草薮に首を突っ込んでいるダイソンを見つけた
サイの耳としっぽがぴんと立て
「なに!なんかあるの!!」って。。。

帰省する息子夫婦がいつもうさぎをつれて帰ってきます
すると一部屋に使い古したカーペットを敷きフェンス(100均でかってつないだ)で囲って運動場にします
部屋の掃き出し窓は網戸だけにして開けっ放しにしておくものですから
家の庭を通る猫やら
すずめやらカエルやらが覗きに来て
そのたび後ろ足でとんとーんと警戒警報をならします
コンクリートの部屋の中で飼われているので。。。。

yuukoさんのにわのような広いところで
心行くまで草の匂いを嗅がせてやりたいよ
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 07:26:14 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

うん、おぼえてるよ
あのとき こまちさんはぼくのことなんどもなでなでしてくれたもん

やさしくてびじんさんがだ~いすきなのさっ!!

またきてよ
そしたらすぐにおもいだして きてきて!っておおさわぎするからさv-286e-266
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 07:34:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはよ~♪

そうだよね~ 影法師はでっかくなるわ
どっちが大きいか! って比べっこしたね
小さいときの思い出・・・
もうすっかり忘れてました

どうもありがとう!
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 07:36:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

そうですよね~
ツリフネソウはもんな愛嬌者です
つりさがってシッポをクリクリッと巻いて ゆ~らゆら揺れてるんです
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 07:38:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

追伸っと!

昨日は蔵王の山で
アサギマダラと
クジャクチョウ、コヒオドシ
ヒョウモン(たくさん種類があってわからん!にあいました
振り返ってみれば蝶をおいかけていたような山歩きでした
よく見るとたくさん飛んでいるのですね
7月8月が良く飛ぶ時期なのね

ガラガラ砂利だらけでまわりはハイマツとオンタデ、ボウフ、コマクサなどしかない道をあの派手なシマシマノ柚子坊がえっちらおっちら横切ってましたが
食草があるのだろうか。。。。どこへ行こうとしてたのかしらね
周りは石ころだらけよ。
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 07:38:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

同じでしたか!  残念
私が第一発見者になる予定でしたのにv-411

白いギボウシの葉っぱはどうですか?
出てきたときからあの状態
ギボウシらしくくるくる巻いてなくてみんなそれぞれに拡がってるんです
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 07:40:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよっと!

サイはほんとにめんこい子で ダイソンと私が門道路を歩いてると必ずついてくるの
あの特徴ある アオ、アオ、、という鳴き声をたてながら
昨日もあっちにふらふらこっちにふらふらして遊びました

うさちゃん 遠くからはるばる車でやってくるのね
網戸越しに遊びに来てくれるカエルやスズメがいるから 田舎に行くのを楽しみにしてるかも
でも警戒音ってどんなの?

書きながら153のおうちのようすを思い浮かべました
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 07:48:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

またしても153っと!!

昨日はaoikesiさんのところのコメントから153が山に行ってるな、、、って思ってました
いいお天気だったのでしょ?
蔵王だったんですね

木や草の少ないところでそんなに沢山のチョウたちに会えたなんて 嬉しかったでしょうね~♪♪
そして柚子坊ちゃんはまだ歩いているのですか!
これからさなぎになって羽化して・・・
キアゲハの幼虫ですか
ボウフウがあるならそれを食べるんですね、きっと
山に居る幼虫は少しの食料ですむのかしら・・・・
そういうところへ行って観察してみたいです
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 07:56:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

キノコ博士のyuukoさんにお尋ねします
昨日山でゆで卵にそっくりの頭を出した(土色の袋のようなものを破って)
キノコをみたのですがご存知ありませんでしょうか??
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 12:56:01 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

あれれ、白いツリフネソウ、開いたら普通のツリフネソウね。
新種でなくて残念!
くっきり影の強い日差しうらやまし。
こちらは3日間だけ青空で、今日は曇り空。
いくらか日差しが見えるだけです。
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 15:52:17 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

15さまさま!

なになに、、、ゆで卵のようなキノコですと!

思いつくのはテングタケの仲間と スッポンタケの仲間ですが・・・
スッポンタケはぽってりとしたタマゴのような姿で半分地面に埋まっています
表面は白ではなくちょっと汚れたアイボリーの感じ
その皮をはがすと中はゼリー状でその中にスッポンタケの形を形成するものがあるんですけど

テングタケの仲間は真っ白な卵で中はゼリー状にはなっていなく・・・
たとえばタマゴタケならば白い皮をはがすとあの赤い傘を閉じたものが入っています
スッポンタケの仲間の方がちょっと気味悪いかもしれないね

そして。。。153が見つけたのはどっちでしょうねぇ
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 17:53:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

ね~~ 残念だわ!
第一発見者のはずだったのに

くっきりした強い陽射しは夕方だけで日中も晴れることはあるけど ザァーーっと降り出したり
今日は一日中雨でした
湿気で何もかもが臭くなってしまいますね

そちらもせっかく晴れたと思ったらまたグズグズですか
今年もほんとうに変な気候です
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 17:58:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

いろいろ調べていただいて有難うございます
テングタケの仲間を調べてみましたらドクツルタケというのが一番近いように思います(猛毒なのですって!ひえ~~~~)

タマゴ状で傘が開いたのがなかったのでなかなかわかりにくいですね

こうしてみるとキノコも分別がなかなか難しい!

ボリボリだけにしておきますわ(これだってあやしい)
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 19:50:36 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

オオダイコンソウ

う~ん。

ウチの花壇に咲いた花は「ミツモトソウ」?
何だかよく似てるんですけど・・・・・

雌しべの色が違うくらいで、今一生懸命見比べたけど・・・
難しい~~~
yuukoさん やっぱり尊敬です~

一枚目の写真に写ってるダイソン・・・小トトロに見えるね。

サイちゃんの影がでっかーーーい!!!

  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 21:00:36 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

153おばんでごJAL

そうですか、美しいのに会えたんですね
美しいキノコには毒がある、ですね

それにしても まだすっかりタマゴらしいのには出会ってないかもです
タマゴが破れて愛らしいタマゴタケの赤い頭が見えている、そういうのには会ってるんだけど・・・
羨ましい~

でもくれぐれもタマゴの中の頭が黄色いのや白いのは食べませぬように
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 21:16:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

ミツモトソウとダイコンソウ・・・
そうね、、どっちもバラ科だし よく似てるよね
バラ科のこういうお花はみんなそっくり
でも 見慣れてくるとちゃんと違いが見えてくるんだから不思議だわ~~~
葉っぱが違うし ダイコンソウは花が咲いたときは真ん中がすでに種になりつつあるよ
説明になってないかな???

ダイソンが小トトロ?
あの耳ね!
可笑しいね~ 考えたこともなかったv-411
サイは割とスタイルがいいから 影も足長さんに見えるね
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 21:27:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

影法師、なんだか面白いね、とくにサイの影法師、影だけ抜け出していたずらしそうな雰囲気。こんなに長い陰になるのは・・・地平線に夕日が沈んでるの?影法師はなんだか淋しいイメージなんだけど、今日は楽しくみています。
ツリフネソウは普通のだったのね、はじめはあんなに口を閉じてたんだ・・・納得~
  1. URL |
  2. 2009/08/17(月) 22:56:20 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんばんは

何とな~く秋の光を感じます・・・。
こちらもやっと夏らしくなったと思ったら空にはうろこ雲が。
もう秋の花のヒガンバナも咲いたとか。
今年の夏はあっと言う間に終わりそうです。
何だかちょっぴり寂しいです。
  1. URL |
  2. 2009/08/18(火) 01:32:26 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようさ~ん♪

こんなに長い影・・・ まだ全然お日さまは沈んでないの
ここは山の中だから向かい側の山の陰になってしまったらお日さまは終わり
その向かいの山の陰にさえも行ってない4時半ごろのことです
そう考えると 秋なんですね・・・
影法師って淋しいイメージだったのか・・・
ズレてる私ですv-394

ツリフネソウの白は普通のでした
頑張って口を閉じてる顔も面白かったね
  1. URL |
  2. 2009/08/18(火) 06:59:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん お帰りなさ~い♪

やっぱり・・・
秋が目の前なんですね
きっともう暑い夏は戻って来ないんですね、今年は
今年の夏は10日間でした!

千葉も淋しげなんですね
チョウも終わりですか?
でも、秋が始まるんだからいいか!!
  1. URL |
  2. 2009/08/18(火) 07:03:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
昨日、こちらで、イシミカワの写真を見ていたので
今日、畑のあぜ道で見つけた時、すぐ判りました~。
かくれ帯のあるコガネグモに、とうとう出会いました。
yuukoさんが紹介していたので、北海道にもいるんだあと
本当にいました(^O^)
  1. URL |
  2. 2009/08/18(火) 20:10:08 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさんへ

こんばんは♪

イシミカワはもう色づいていましたか?
この辺のはまだもう少し後になりそうです
私はこれとノブドウの色づき方がとても好きなんですけど 今日増毛で見たノブドウは変わってました・・・

あの蜘蛛の巣の蜘蛛はやっぱりコガネグモですか!
panaさんも見つけたんですね
かくれ帯って???
  1. URL |
  2. 2009/08/18(火) 21:22:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ギボウシ

葉はコバギボウシの葉ではないですね。
コバギボウシは葉の基部が翼状になり葉柄にながれます。

園芸種かな??
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 18:35:19 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですか
やっぱり葉は違いますか?

園芸種かもしれないですね
  1. URL |
  2. 2009/08/19(水) 19:27:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/748-af462cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

