山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾニュウとサワゼリ


P1130293.jpg
一昨日の夕方雨の降る中でジッとしていたミヤマカラスアゲハ
昨日の朝もそのままでしたが「ご機嫌いかが?」って声をかけると驚いてよろよろと下枝に飛び降りました

昨日一日はそのままでしたが今朝は居なくなっていました
どこかへ飛んでいったのかなぁ・・・




P1130302.jpg
昨日の朝の散歩で撮った写真です
シロバナのツリフネソウを見つけました




P1130304.jpg
これはピンクのツリフネソウと同じ葉っぱですが口を開かないんですね
太い眉のほっぺがプクプクの女の子が
「おかあさぁ~~~ん」って言ってるみたい




8.12 (38)
ピンクのツリフネソウはこんなに大きく口を開けるので喉の奥まで丸見えです




8.11朝 (35)
キツリフネは葉っぱが違うし 花のようすもチョット違いますね
でもどれもツリフネソウの仲間です




P1130320.jpg
草刈り機で切り取られたエゾニュウが小さなままで花を咲かせました
でも、笹と同じくらいの背丈まで伸びたんですよ




P1130325.jpg
そして道路をはさんで反対側にはサワゼリが同じくらいの背丈で咲いていました
花は似てますけど葉っぱの形茎の太さや色が違います




P1130321.jpg
これがエゾニュウの花
まあるいかたまりが沢山集まって出来ています




P1130322.jpg
更によく見ると 小花はこんな形でシベは赤いのですね




P1130329.jpg
こちらはサワゼリ
小花の集まりで出来ていますがエゾニュウのようにこんもりとはしてません
花火みたいに見えますね




P1130328.jpg
更に見ると 一つ一つの花の形がやっぱり違いますしシベは白いです
一度こうして並べて見たいと思っていましたが 今やってみて面白かったですよ pandaさん!





8.14 (1)
あのバラの新芽がこれだけ出てきましたよ、ひろ子さん!
えーと リージャン・ロード・クライマーでしたっけね♪
来年はひょっとしたらお花が見られるかも




8.14 (3)
こんなにまとまってネジバナが咲いているところがあったよ!
みんなが咲きそろったら賑やかになるね




8.14 (8)
トイレから見えるところにクジャクチョウがいたので慌ててそーーっと行ってみました
どうやら出てきたばかりのようです
あまりに綺麗で見とれてしまいました




8.14 (14)
もしや、あのサナギが羽化したのか と見に行くとまだこのとおりサナギのまんま
良かった~!




8.14 (20)
今いる白いチョウはエゾスジグロシロチョウかな?
咲き始めたアキノキリンソウのてっぺんで




8.14 (21)
エゾゴマナの上でお食事中なのはやっぱりミドリヒョウモンかしら?




8.14 (15)
気がつくと 薄暗がりの中真っ白いギボウシが咲いていてびっくり
白いですよ~~




8.14 (17)
数年前に友人から戴いたのが初めて咲いたんです
大きく開くところが華やかな感じですね




8.14 (27)
なんだかお疲れ気味のマルハナバチさん
ヤロウイエローに腰掛けてウインターセボリーの小さな花の蜜を吸っていますよ




8.14 (35)
おや?! 急に気持ちを入れ替えて立ち上がりました
何をしてもユーモラスなマルハナバチさんです
でも、元気にはなれなかったわ・・・



  1. 2009/08/14(金) 19:23:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<影法師 | ホーム | ミヤマカラスアゲハ>>

コメント

今日見て、愕然!イタリアンセロリに住み着いていたアゲハチョウのイモちゃんが、全部葉っぱを食いつくしていて、そして、姿を消していました。

食べ物無くなったから、お引越ししちゃったのかな?まあ、毎度、こんな感じですけどね。餌の切れ目が縁の切れ目。孵化する姿は見ることができなくなりました。

バラの花、今年は咲くかもしれませんね。素朴な八重咲きの花です。イングリッシュローズのような華やかさには遠いです。むしろ、ハマナスみたいな感じ。

咲くといいね。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/08/14(金) 19:56:07 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

白色のツリフネソウは見た事がありますが、こんな変わったツリフネソウは見た事がありません。
自生のものでしょうか?
不思議な色と形ですね。

白いコバギボウシもきれいですね。清楚な感じが良いですね。
白いオオバギボウシは結構みかけますが、白いコバギボウシ似はまだお目にかかっていません。

  1. URL |
  2. 2009/08/14(金) 20:54:41 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おばんだんし~

ミヤマカラスアゲハおしゃれ~v-352
黒で決めて!?
なかなかシックだね。
透けてるとこが夏の着物っていう感じですv-424

エゾニュウ、美しいわ!
葉書だねi-87
  1. URL |
  2. 2009/08/14(金) 21:48:34 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは

ツリフネソウって、みんな同じお顔だと思ってたけど違うんですね~
白いのは会ったことがないですね、珍しいんでしょうね

エゾニュウとサワゼリ、UPすると違いがよ~くわかりますね
小さなお花の集まりは可愛いですよね
せり科のお花は大好きです

白いギボウシ、清楚で綺麗ですね~

腰掛けて蜜を吸ってるマルハナバチさん可愛いですね
立ち上がれたのに元気になれなかったのですか?
心配ですね・・・

サナギ、、、目が離せませんねv-290
感動の瞬間に会えますように、、、
  1. URL |
  2. 2009/08/14(金) 23:53:50 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

今日のは・・・

面白い!
口を開かないツリフネソウはどうやって受粉するの?白い色っていうのも見たことないけど、口を開かないって言うのがもっと不思議。

エゾニュウとサワゼリの花の違いも面白いです。こんもり盛り上がるエゾニュウタイプは、長崎ではハマウド、ツクシトウキ・・・サワゼリタイプもレース模様みたいで好き。

そして大好きなクジャクチョウに爽やかな白いギボウシ。どれもこれもいい気分でオヤスミナサイをいえそうです。

おやすみなさい

イエローヤローに腰掛けて蜜を吸ってるマルハナバチさんもかわいい。気を取り直してって言うyuukoさんも好き。







  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 02:51:22 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

可愛いです。

シロバナのツリフネソウ可愛いです。
なんか、ハンカチの木と似ている様な感じです。

http://ikasashi.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=11294093&dte=2009%2D06%2D13+00%3A25%3A00%2E000
  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 04:23:00 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

おはようさまさま

きょうはもう天高くうろこ雲一杯の朝です
湿気がなくひんやりカラッと!!もう秋?!

カラスアゲハは神秘的な黒ですね~~
ビロード(別珍ではなく)のマントの下に何か大事な秘密をを隠し持っているような。。むふ

クジャクチョウはさすがにクジャクの目玉がいつみてもきれいね
下の目玉が漫画のヒロインの目のようです

エゾニュウとサワゼリの違いが良くわかりました
エゾニュウの小さいころの葉っぱはいつもウドと間違えてしまうのです

  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 06:55:29 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

おはようございま~す

>餌の切れ目が縁の切れ目

ですね、ですね~~~!
人も虫もおんなじですね

バラ、、、今年咲くかもですか?
これからは秋ですけど・・・
私は来年咲いたらいいなぁ、と思っているんですけど
ハマナスに近いのですね~  楽しみv-352v-352
  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 07:19:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

お帰りなさ~い!
いい旅でしたか?  あとで見せて戴きますね

このシロバナのツリフネソウは変わってますか?
うちにもあるのとは違うような気はしていたのですが・・・
道路沿いの藪に生えているので自生のものだと思います
今日見たら花が開いたのがありました

ギボウシはコバギボウシなんですね
葉の形がちょっと変わっていてオオバコみたいなんですよ

  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 07:29:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようさ~ん

オシャレでシックなミヤマカラスアゲハさんでしょ
この美しい姿で窓の近くにジッとしていてくれたんだから贅沢?
でも、どうしちゃったんだろ、、、心配しました

エゾニュウはハガキ?
うふふ・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 07:37:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

おはようございます♪

ツリフネソウは意外なことにそれぞれ花のようすが違うんです
それが面白くて見入ったりもするんですよ
今朝もう一度見に行ったら シロバナもお口を開いていました
pandaさんも書いてたけど口が開かなければ受粉できないものね

私もせり科の仲間はみんな大好き
それがみんなよく似ていてなかなか区別がつきません
全部大きく撮って並べてみたいですけど、、、来年は実現できるだろうか??

マルハナバチさん 今見に行ったらいなかったですよ
きっとちゃんと飛べたのですね
サナギは今日もサナギのまんまです
今日は降ったり止んだりのお天気です
Kosumosuさんは お墓参りに行かれるのですか?
  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 07:52:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようございます~♪

>口を開かないツリフネソウはどうやって受粉するの?

ありゃりゃ! 開かないわけはないね、、、
と思って 今朝また行ってみました
開いてるのがありましたよ
1昨日の朝は雨が降ってたので散ってしまったのですね きっと

さっきKosumosuさんに書いてるうちに思いついたけど 
周りに生えているせり科の花を全部アップで撮って 一挙大公開するのって面白いね
でも、多すぎて出来ないかな?
  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 07:59:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

ハンカチの木の花と似ていますか?
どのへんがかなぁ・・・

色は似ていますけど
  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 08:00:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153さまさま!

今日も気持ちのいい朝なんですね
やっぱり一日は朝で始まりますね!!  当たり前か?
違った、、、朝で決まりますね! でした

カラスアゲハはミヤマがつくと翅に玉虫色の帯が入っていっそう神秘度が増すんですよ
今日の写真はちゃんと帯が見えてるかしら??
クジャクチョウはお星さまウルウルのお目目がいくつもあって素晴らしいですね
やっぱりヘビの目を意識してるのかな
翅の色の変化が美しいよね

>エゾニュウの小さいころの葉っぱはいつもウドと間違えてしまうのです

分かる分かる!  
引っ張ってみて匂いが違うな、、、なんて思ったりしてね
私もよくハンゴンソウの出てきたところを間違えました
  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 08:12:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ギボウシ

なんとなくコバノギボウシの白花と勝手に書いてしまいました。
葉を見ないとオオバかコバか分りませんね。
確認して下さい。
  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 12:20:40 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

いいえ やまそだちさんが仰るとおりコバだと思うのですけど 葉っぱがどうも変で
地面に寝そべった感じなんです
オオバコの葉を更に寝そべらせたようで 写真も撮りにくいくらいなんですよ
もしかしたら 園芸品種なのかもしれないですね
  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 18:56:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

昨日、今日と

昨日、今日って書いたけど、もうおとといと昨日になっちまったけど
ようやっと「夏」みたいだよ。

それまでの雨はひどかったー、、、

今日ギボウシ沢山みてきたけど、どれも薄ムラサキだったよ。
ツリフネさん、今年は未だ見てないな、、、

白いのはやっぱり珍しいかも、、
白に赤が入ってる??

これってみんなあの林の中にあるのかや~??

明日もいい天気になりますように、、
  1. URL |
  2. 2009/08/16(日) 00:13:49 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんおはようございます

仙台に帰ったんですね
お疲れさまでした
仙台は東京と違って爽やかな晴れだそうで気持ちいいでしょ
雨があがってほんと良かった・・・

真っ白いギボウシはやっぱり珍しいかな?
これを分けてくれた人に今度訊いてみようっと

白いツリフネソウはうちの前の道路沿いにあるの
もう一つちょっと違うのが門道路の出口のところにあるよ
それも咲いてきたから写真で比べてみるね
今日もいいお天気になりそうですか?

  1. URL |
  2. 2009/08/16(日) 07:41:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

白いツリフネソウ、品種が違うように見えるね。
紫の萼(かな)がとっても引き立ってきれい!
新種だったら第一発見者かしら。

エゾニュウは作り物みたいにきれい。
自然って繊細な造形を見せてくれるわねえ。
クジャクチョウ、こんなにきれいに撮れるって、こちらじゃなかなかないですよ~。
下のサナギもクジャクチョウですか。

白いギボウシは近くのあきちにあって、掘ってこようかと思っているうちに刈られてしまって分からなくなりました~。残念。
  1. URL |
  2. 2009/08/16(日) 10:17:10 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

今日もいいお天気ですか?
カラッとしたお天気は最高ですね
白のツリフネソウ なんか違うみたい?
同じこの町の別の場所にある白いのは うちに少しあるんだけどようすが違うの
今日 写真をアップしてみますね

クジャクチョウは地面の栄養分を吸っていたのかしら
ジッとしていてくれて良かったです
サナギもそうなの
もうそろそろ羽化だと思うんだけど その瞬間を見たいなぁ
  1. URL |
  2. 2009/08/16(日) 12:42:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

クジャクチョウなんていう蝶がいるんですね。
本当に綺麗でビックリです。
間近で見てみたいものです。
  1. URL |
  2. 2009/08/16(日) 18:30:24 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

綺麗なチョウですよね
私はここに8年住んでいるのに 知ったのは3年くらい前です
その前も今と同じく飛んでいたのに知らないということは居ないに等しいんですね

多摩さんのまわりにもいるかも知れませんねv-392
  1. URL |
  2. 2009/08/16(日) 18:33:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/747-439a222d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

