山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミヤマカラスアゲハ


8.12 (7)
暑い夏にはこんがり焼けたどら焼きはいかが?




8.12 (18)
日よけのためにツバの広い帽子をどうぞ♪




8.12 (17)
これは・・・
考えたけど思い浮かびません
昨日 「そろそろ雨が欲しいな~」 と書いたらさきほどから降り出しました
お空さん聞いてたの?




8.12 (14)
久しぶりで歩いた沢のほとりにサワゼリが咲いていました




8.12 (16)
やっぱりセリの花です




8.12 (29)
とっても夏らしい色の花 カセンソウです




8.12 (25)
ネジバナも沢山咲き始めました
この花はは咲いて初めて見えるので こんなにあったのかい!っていつも驚きます




8.12 (23)
綺麗なハチが止まっているのはオトコエシです
オトコエシもオミナエシもいっせいに咲き出しています




8.12 (11)
この変わった形の花はミヤマヤブタバコかな?





8.12 (34)
雨の降る前でしたが コンポスターの上でジッとしている細面のトンボがいました




8.12 (37)
やっぱり思ったとおり ヒガシカワトンボのメスでした
いつもの年はオスばかり見かけるのに今年はメスを見ることが多いです




キマダラオナミシャク
夕べ窓の外に二匹の綺麗な蛾が来ました
調べるとゴマダラシロエダシャクとキマダラオナミシャクらしいです




8.12 (32)
アシナガバチの巣からは次々と新しいハチが出てきて 巣の建設はなおも続いています




ミヤマカラスアゲハ (1)
夕方外を見るとこれまたじっとしているミヤマカラスアゲハが・・・
そっと近づきましたが逃げません




ミヤマカラスアゲハ (8)
雨がポツポツ来ているのにびくともしません




ミヤマカラスアゲハ (11)
ザーザー降りになってもただジッとしています
大丈夫?




ミヤマカラスアゲハ (17)
心配しつつ傘をさして写真を撮りました




P1130279.jpg
ずーっとあのままでいました
明日の朝はどうしてるだろう・・・・




ベニスズメ (1)

家に戻ろうとしてフッと見るとこんな幼虫がいました
これはポピュラーだからと調べましたら ベニスズメの幼虫だと分かりました
すごい格好ですね!!まるでヘビです
クリックすると大きく見えますよ




  1. 2009/08/12(水) 19:47:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<エゾニュウとサワゼリ | ホーム | 真夏の日々です>>

コメント

ハイハイハイハイ!!!

手を挙げて。

はいっ!三度笠!

ザーザー降りになったの?こっちは霧吹きでちょっとばかしかけられた程度。

スズメガの幼虫って目がついてるんだよね。
好きじゃないけど。。。

マイマイガ大量発生してない?
こっちは目が回るほど大量のmaimaiが踊ってるよ。
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 20:26:16 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

きれいだね~

ミヤマカラスアゲハ、、、
どうしてのままだったんだろうね~。
明日の朝も見てきてね!

べ二スズメのあかちゃん??
どうしてサムネイルで表示?

私はクリックしないけど、、、
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 20:27:06 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

はい! kekkowさん

おッ!!三度笠!
いいねいいねぇ~~
もう一度見直しちゃったよ、そっくりだわ
書き込むね

霧吹き程度の雨なの?
こちらも今は止んでるけどさっきはすごかった
明日は本格的になるのかな?

スズメガの幼虫はヘビにそっくりで大きくて 感動しちゃった
マイマイガは一向に来てくれないよ
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 21:01:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんです♪

ね、どうして雨宿りしないんだろ・・・
屋根の下に連れて行って上げたかったけど余計なお世話かもしれないし
明日の朝も見に行くね

>べ二スズメのあかちゃん??
>どうしてサムネイルで表示?

それはKさんが一番良く知ってると思う・・・v-411v-356
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 21:03:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

どうしたんでしょうね、ミヤマカラスアゲハ。
アゲハの仲間は夕方ねぐらにする場所の近くで、よくこうやって翅を広げてじっとしています。
時には何匹も集まって翅を広げて止まってることがあります。
そのうち茂みに入って翅をたたんで眠るんです。
でも雨が降ってきたら、すぐに翅をたたんで休むと思うんだけど・・・。
不思議ですね。
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 21:59:03 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ホットケーキみたいなキノコですね。
私キノコのことを調べてみようと、図書館で図鑑を借りてきたんです・・・そしたら・・・キノコってむずかしい!!キノコのことよく知ってるyuukoさんのその目は、やっぱりたくさんのキノコを見てみたから区別できるのでしょうね・・・やっぱりわかるようになるには時間がかかるようです。。。
セリもむずかしいよね。サワゼリ・・・見分けられないなぁ・・・
やっぱり何事も一歩一歩かしら・・・
カセンソウにはあってみたいです。向日葵みたいに元気そう。
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 21:59:44 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

けっきょくキノコって

大概 帽子とかの被り物に似ているってことじゃないすか

あ 傘もあるか パラソル

でも用途は帽子も笠も傘も似ているわね

v-405

つまり キノコのあの形は笠や傘と同じ役割を持つのかね

雨風 日差しを防ぐためにあんな形をしているんだね

やあ 大発見をしてしまった

と思っているのはワタシ一人であろうか
  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 07:07:43 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

それとけっこう

植物の花って虫の頭と似ているのがあるのかな

>ミヤマヤブタバコ

   ↑ これなんか虫みたい
  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 07:11:11 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

ミヤマカラスアゲハは今朝もあのままでじっと居ました
私が
「おはようさん♪ ご機嫌はいかが?」と声をかけると
突然目が醒めたように動き始めて下の枝によろよろと飛び降りました
調子はあまり良くなさそうです

気温の変化が激しかったからついていかれないのかなぁ・・・・
今も翅を広げたままでじっとしています
  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 08:16:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんおはよ~♪

ホットケーキ! しかも美味しそうなですね
このキノコはハンノキイグチというんですけどハンノキじゃなくても色んな木の下に出るんですよ
キノコはあることがきっかけで夢中になってしまい ひたすら調べては食べることを繰り返したんです
もちろん毒は食べなかったけど
目がキノコに慣れてくると見分けがつくようになるんです
それは植物も虫も なんでも同じですね
pandaさんも植物大好きだからよくわかるよね

さっき散歩の時に切られて小さなままで咲いているエゾニュウと サワゼリとが対角線上にありました
よく似たその姿 写真だとどう違うか撮ってみました
楽しみです♪
カセンソウはそちらにはありませんか?
  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 08:24:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

おはようさん!

>雨風 日差しを防ぐためにあんな形をしているんだね

何のために防ぐのか 考えちゃった
人なら自分が日焼けしないとか濡れないためとか・・・
そうか、、、キノコは自分の胞子を傘の下にくっつけて守ってるのね

花の形が虫に似てるのか 虫が花や葉っぱに似てるのか・・・
とにかくよく似てると思うよね うんv-433
  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 08:28:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ベニちゃん!

いいですね~。(^ - ^)
わたしは緑色型の子に会ったことがあります。
けど、食草の確保に自信がなかったので
泣く泣く連れ帰ることを断念しました。(笑
あの美しい親御さんには、会ったことがないんですよ~。。。
思い返すだに、悔しい。がんばって連れて帰ればヨカッタ!

オトコエシのハチは、ドロバチの仲間?と思ったのですが、
触角が、ちと違うなぁー。なんだろう。
  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 08:31:56 |
  3. mica #PxKjZUIY
  4. [ 編集]

micaさんへ

おはようございます

ベニちゃん・・・
あの子はアカバナにいました
細い茎なのでしなっていましたが 今見に行ったらもういなくてアカバナはピンと立っていました
どこへ行ったのかしら
アカバナが食草なんですね?
親御さんには4年前に会って 綺麗なので写真を撮りましたっけ
あれ以来会ってないけど今年は会えるのかしら
緑色型の子って どこが緑色なんですか?

ハチは形がちょっと変わってるでしょ
ドロバチに似てますか?
ミヤマカラスアゲハはまだジッと止まってますが何をしてると思いますか?
  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 09:23:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩は~

三つめのキノコ。
ね、yuukoさん、白い瞳孔?みたいに見えるよ。
じっと見つめられてる??
あの回りに目の輪郭を描くと・・・、ね。

暑いけど、なかなか照らない。
照ってもすぐ曇る。
どうなってるのか、夏の日差し~!!
  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 19:49:17 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ほぅ~~~

ベニスズメって面白い名前だなぁ~と思って
では、成虫はどんなの? って思って・・・・

ベニスズメで検索すると鳥さんが出てきてね・・・
ムムム~

ベニスズメの幼虫で検索したら出てきましたよ~
凄い~
初めて見ました。

  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 20:27:09 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

カセンソウ綺麗ですね。

カセンソウ綺麗ですね。このての花が好きです。
最近知ったルドベキアに何処か似ています。
キノコはついつい食べれそうで採りたくなりますが、
食べた事がある確かなもの以外は怖くって採れません。
眺めるだけなのが殆どです。
  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 23:19:41 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

おは!!

ついに!!お日様ですよ!!
朝から太陽がじりじりですよ!
夏が来た~~~
蝉さんが喜んでますよ~~
主婦さんも洗濯物の乾きに一喜一憂から解放されて喜んでますよ~~

今朝の朝日新聞に「天声人語」はアゲハチョウでした
アゲハの幼虫は「柚子坊」というのですって!おはつでした
王朝文学(よくわからん?)に「虫めづる姫君」というのがでてくるのですって
以前アゲハの幼虫のことを記事にしたらたいはんが女性からの反応だったので
この「姫」のDNAが連綿と流れているのだろう。。。ということでした

yuukoさんにも「姫」のDNAが!。。
  1. URL |
  2. 2009/08/14(金) 07:12:47 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよ~♪

瞳孔に見えるねv-433
見えるわ~~~
いや~~ 見れば見るほどそうだね
すごいすごい!
ちょっと目の形を描いてみたくなるね

福岡は梅雨明けといわれた頃にドカーーーンと暑くなって今はもやもやしてるの?
でも今朝のテレビでは今日は34度の予定って言ってたよ
カラッとしてるようだし嬉しいね☆
  1. URL |
  2. 2009/08/14(金) 07:35:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん

ベニスズメ 見られて良かった~!
綺麗だったでしょ
私もまだ一度しか本物に出会ったことがないの
大きいのよ
で、、近くにおいて眺めていたいけど死んじゃったら可哀そうだから写真を撮っただけです

昨日幼虫を探したらもうどこかに行ってしまったみたい
  1. URL |
  2. 2009/08/14(金) 07:38:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんおはようございます♪

カセンソウは意外と小さくてタンポポの花くらいです
ルドベキアは大きな花ですよね?
でも色が似てるかもしれないです

よく道路のノリ面で見かけるアラゲハンゴンソウのほうが似てるかもしれないですね
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-499.html#more
私 写真だけのアドレスの貼り方が分からなくてブログのアドレスですけど時間があったら見てくださいね
  1. URL |
  2. 2009/08/14(金) 07:49:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよぉ~♪♪♪

良かったね!
お日さまギラギラのお盆なのですねe-420e-420
やっと夏が来ましたか
チョット遅いけど 来ないよりずっとましよね
セミさんみ~~んみ~~ん 153はウハウハv-411 みんなで喜んでいるようすが見えるよ~
洗濯物があっという間に乾くのがすごく嬉しいよね
こっちは今日も雨がチラホラで それでも晴れようかな。。。と思ってるみたい

「むしめづる姫君」 よ~く覚えてるよ
中学生のころ習ったと思うの
すごく印象的だった
あの破天荒なお姫様が面白かったのと 私の大嫌いなイモムシが美しいチョウになるということが印象的
柚子坊って愛らしい言い方ね
153にも私にも あの姫君のDNAがあるんだね!
あのお話しまた読んでみたいから検索してみようかな・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/14(金) 07:58:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/746-b4c3172b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

