山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夏の日々です


8.11朝 (3)
いきなりですが またしてもアゲハチョウです
今朝早くに見たときは『羽化するぞ状態』だったサナギでしたから9時45分を狙ったんですよ
それが8時頃とーしさんの叫び声が聞こえて見に行くとこうなっていました
とすると、7時半には羽化していたのでしょうね




8.11朝 (7)
もうすっかりこんなに美しく翅を拡げていました
そして9時過ぎに見に行くとちょうど飛び立つところでした




8.11朝 (9)
とってもきれいな抜け殻でした
今日こそはこの殻から出る瞬間を捉えようと楽しみにしてたのに無念じゃ・・・!
時間では決められないんですね




8.11朝 (14)
この暑さで疲れたように見えるオオヒカゲです




8.11朝 (30)
サカハチチョウも艶を失って




8.11夕方 (6)
夕方オオハンゴンソウに止まっていたこのシジミチョウはすっかりボロボロになっていました
これは・・・ルリシジミでしょうか?




8.11朝 (10)
ミツバチさんたちは このところの暑さで元気良く飛びまわれるようになったようです
何かしら咲いている花から蜜は採れているかな?
毎朝ようすを見に行くとーしさんによると こうして早朝会議を開くらしいです
みんなでもそもそ何を話し合ってるのでしょうね





今日はすごく暑くて旭川では34度くらいになって頭クラクラでした!
九州にも負けないくらいかな?

8.11朝 (18)
エゾヒョウタンボクの実もあまりの暑さでグッタリ
葉にアゴを乗せていました




8.11朝 (20)
いつ見ても涼しげなシラヤマギクです
先日話しに出ていたヒメジョオンではないヒメシオンという植物がpandaさんのところで紹介されていました
それは一見このシラヤマギクに似ている感じでした
とっても可愛いんですよ pandaさんのところの美しい写真を見てくださいね




8.11朝 (25)
まるで花火みたいな咲きかたのカノツメソウ
根の形が鹿の爪に似ているからこんな名前がつけられたそうです




8.11朝 (27)
花の一つ一つはこんな形
あんまり小さいから撮るのが難しいです




8.11朝
よく似た植物でやはりセリ科のヤブジラミですが 花びらの形は違うようです
綺麗に撮れたら写真を差し替えますね




8.11朝 (32)
うちで唯一 花の咲いたオカトラノオ
ハナカミキリが来てました




8.11朝 (33)
エゾミソハギはあちこちの溝できれいなピンクを見せてくれています




8.11朝 (34)
この時期 元気いっぱいに咲き誇るチシマオドリコソウ
オドリコソウより背丈は伸びますが花がだいぶ小さめです




8.11朝 (39)
クサレダマも咲いてきました
丸みのある花びらも先のほっそりした蕾も上品で好きです




8.11朝 (37)
暗がりでひっそりと咲いていた終わりかけのドクダミ
物思いにふけっているようでした




8.11夕方 (1)
それに引き換え 暑い日差しの中堂々と上を向いて咲いているノラニンジン
ノラニンジン街道と呼びたいくらいの道路もありますよ

一週間以上もこんな晴れた日が続くと地面がひび割れしてきて そろそろ雨がほしくなりました
本当に勝手なものですね



  1. 2009/08/11(火) 20:09:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ミヤマカラスアゲハ | ホーム | キアゲハの羽化>>

コメント

こんばんは

おやおや、今度は朝に羽化しちゃいましたか。
やっぱりお天気と気温によるのでしょうね。
この前も思ったのですが、そちらのキアゲハは、こちらの春型と夏型の中間みたいな感じですね。
やっぱり気温が低いからなのでしょうね。
オオヒカゲもサカハチチョウもルリシジミも、そろそろたそがれて来ましたか・・・。
夏ももう盛りは過ぎたのかな。
ちょっぴり寂しくなりますね。
カミキリムシはヨツスジハナカミキリみたいですね。
  1. URL |
  2. 2009/08/11(火) 21:59:43 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

綺麗な蝶の誕生ですね
感動の瞬間に会うのは難しいんですね~

虫さんも植物も人間も厳しい暑さは辛いものがありますね
でもハチさんは暑いほうが元気なんですね
井戸端会議の様子がよ~くわかりますよ
沢山蜜がとれますように、、、

シラヤマギク、今ベランダで咲いてるお花によく似てるな~
お山から持って帰った土に一緒について来たようで
ある日気が付いたら芽が出ていました
何時頃から咲いてるだろう初夏?随分長く咲いてます
つぎつぎに蕾がついてこの調子だと秋まで咲くんじゃないかしらと思えるくらいです
大好きだから嬉しいんですけどね

夏の小さな花は健気ですね

お身体はもう大丈夫なのですか?

  1. URL |
  2. 2009/08/11(火) 23:19:31 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

暑いですね

こんばんは
シラヤマギクが咲きはじめたんですね。
これは例のシラヤマギクですか。
今年もシラヤマギクハナホッスフシができるとといいんだけど。

エゾイチゴの虫こぶを見つけました。中の虫が脱出してしまった後のようで、
形成者は確認できませんでしたが、寄生蜂の感じからタマバエが形成した
虫こぶではないかと思います。

昨日、でんすけの家へ行った時に、うちの山のヤマニガナの蕾を調べたの
ですが、虫こぶを見つけることはできませんでした。
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 01:13:18 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

そうですか、お天気とか気温とか、、
そうですよね 色んな条件が絡み合って整うのでしょうね
私の天然酵母ちゃんとおんなじ
毎回同じにはならないのが自然というものですね、、、はい(納得)

北海道のキアゲハは本州のものとは様子が違いますか?
少し小さめかしら?
今頃になって真夏の気温になっていますが生き物たちにとってはもう秋の入り口でしょうか
そういえば虫たちの姿が減っているような気がします

ヨツスジハナカミキリですか ありがとうございます
先日のはフタスジでしたね(覚えなくては・・・)
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 08:04:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

華麗なキアゲハさんの誕生の瞬間には会えなかったです
残念だけど来年の楽しみにします
でもね、、、もう一つクジャクチョウのサナギがあるんですよ
あれが近々なので見張っているところですv-392

ミツバチさん このところの暑さで元気になったように見えます
朝一番の会議ではどんなことを話してるんでしょうね
蜜が少しでも沢山採れるといいんですけど

鉢植えに出てきたお花 シラヤマギクかしら・・・
今調べたら全国に分布してるからそうかも知れませんね!!
長く咲いてくれれば楽しみも長くていいですね♪
体調ですが今朝ようやく風邪から脱出できたようです
なんだか体の内側から力が湧いてきますよ
ありがとうございますe-343
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 08:16:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南 常雄さん おはようございます~♪

咲きましたよ~
これからしばらくは楽しませてくれます
今年もシラヤマギクハナホッスフシが付く事間違いナシです!
太鼓判を押してるわv-8

だって、毎年ああなるんですもの
楽しみにしていてくださいね
エゾイチゴの虫こぶ見つかったのですね 良かったです
来年の宿題は エゾイチゴとヤマニガナの虫こぶ、と決めました
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 08:20:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾヒョウタンボク、の表現最高です。(>_<)(^^)/。
それにしてもアゲハチョウの赤い紋は初めて見ました。
凄いですね。きれいですね。
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 12:09:09 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

ikellさんへ

こんばんは♪

エゾヒョウタンボク お目目がついていて可愛いでしょ?
キアゲハは赤い紋が必ずあると思うのですが・・・
アゲハチョウにはないんですか?

今見たら 夏型にはないけど春型にはありますね
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 18:06:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/745-dd5a39ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

