山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キアゲハの羽化


P1130191.jpg
昨日の朝は何日ぶりかで朝の散歩に行きました
ひんやりとした霧がかかり そこに光が差し込んできて気持ちのいい散歩が出来ました




P1130175.jpg
散歩の途中で保護したヤマキマダラとミヤマクワガタのメス
早朝は道路でジッとしているチョウやクワガタがいるので 車に轢かれているのをよく見かけます




8.8朝 (2)
朝食を摂っていると陽が射してきて 私の大好きな世界が始まりました
キライなナメクジもキレイに見えます
あ、、、キライとキレイ 似てますね!




8.8朝 (4)
大好きな蜘蛛の巣




8.8朝 (6)
光の輪に包まれていました




8.8朝 (29)
梅雨がたっぷり降りていて葉っぱもキラキラ輝いていました




8.8朝 (12)
そんな中 このフェンネルの茎の下のほうで羽化が始まろうとしているサナギがありました




8.8朝 (19)
ほら、これですよ!
なんだかここだけがポッカリと別世界のようでしょ




8.8朝 (24)
茎の陰から 別のムーミン顔のナメクジが覗いています




8.8朝 (27)
ツユクサも露にぬれながら羽化を待ち望んでいるようでした(思い込みが強すぎ!!)





羽化 (8)
ところがですよ・・・・・
待てど暮らせどこの状態から変化がありません
しいて言えば胴体の部分が横にひび割れてきたくらいかな?




羽化 (5)
よそ見をしてカメムシを撮ったりしますが うっかりするとシャッターが切れなくなるから用心します




羽化 (12)
ん? このカミキリムシはこの間のとはチョット違うな・・
フタスジハナカミキリだそうです、KAZさんありがとうございます

7時すぎから待ち続けて 2時間以上
その時になって ネットで羽化の時間を調べられるかも、、と気づきました
本州のどこかで9時45分に始まったという写真を見つけました
その時9時40分ごろ




羽化 (13)
最後のコメントへのお返事を投稿し終えて見に行ったらこの状態でした
多分9時47分ごろ
わお~~!!  正確ですね




羽化 (17)
それにしても殻から出るときはとても素早いのですね・・・
その寸前にも見に行っていたのですから




羽化 (19)
そしてこういう状態からが思ったより長かったです
まるで濡れネズミ状態




羽化 (24)
だいぶ翅が拡がってきましたね
この時9時56分




羽化 (27)  
こちらが10時




羽化 (35)
翅をバタつかせて飛び降りたのが10時44分
ここまで一時間かかりました




羽化 (37)
そして茎の端っこの方に行ってまた止まります




羽化 (38)
翅を精一杯拡げてお日さまの光を浴びます
美しいキアゲハが誕生しました




羽化
この状態で30分以上はいたと思いますが お客さまがいらして飛び立つのを見届けられなかったのが残念

やっぱりこれが疲れたのかな?
でも、9時45分頃というのはまたのチャンスの時のために役立ちますね
面白かったです398344



  1. 2009/08/09(日) 16:27:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<真夏の日々です | ホーム | 夏、来ましたか?>>

コメント

こんにちは

いや~ついに見届けましたね♪。
お陰さまで一緒に感動を共有することができました。
羽化はいつ見ても素晴らしいですね。
キアゲハの羽化は結構遅めなのですね、お勉強になりました。
そうそう、カミキリはフタスジハナカミキリですよ。
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 17:02:02 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

お見事~

初めて見ました。
ぱぁ~っと広げた羽が気持ち良さそうですね。

ところでyuukoさんのキライなナメクジさんも可愛いではないですか~(私もキライですが・・・・)

特にムーミン顔のナメクジさん・・・可愛いv-344

  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 17:54:51 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

パチパチパチ!

私も、うちのビールケースで孵化したアゲハチョウが、飛び去るのを見たとき、感動した!孵化したての羽が乾くのって、時間がかかるんだよねえー。生まれたての赤ちゃんみたいに、くにゃくにゃなんだよね。(ちなみに、産まれた人間の赤ちゃんが乾くのも、1日くらい時間がかかる。ほどよく干せて、人間らしくなるのは、翌日くらいですよね。それまで、シワシワのぶよぶよ。)

人間も虫も、同じなんだなあ・・・。感動するよ!

写真撮れたyuukoさん、すごい!私、手が震えて、撮れなかったも。 ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 18:20:29 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

ヤッタァーーー!  です

でも、殻から出てくる瞬間が見たかったです
あそこがどんな風に割れるんだろうとか 押し破るのかな? とか想像してました
あと一匹いるんですよ
今日は出てこなかったけど 明日だったら出かけるから見られないし・・・
そういえばこの間のは午後に出たのでしたっけ

一緒に感激していただけて嬉しいですe-343
フタスジハナカミキリ ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 18:40:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

ね、気持ち良さそうね
あの殻の中にいる時ってどんな気持ちなんだろうね
出たときはスカーッとするのかな?

ナメクジはとってもキライだけど カタツムリの中身だと思えば
・・・・やっぱり気持ち悪いわ
だけどそっくりだよねぇ

あの子ムーミンに似てるでしょ?
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 18:44:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

ひろ子さんも見たの?
殻から出る瞬間も見られた?
ずーッと殆ど張り付いて見てたのに 大事な瞬間を見逃しました
だけど その直後から見られて良かったわ

ヘッv-399?!!
人間もおんなじ?
シワシワのぶよぶよ?
やっぱりチョウと同じように乾く前に触ったらくぺたぺたと固まって伸びなくなっちゃう?

もし殻を破いて出てくる瞬間を目にしたら そこの写真は震えて撮れなかったかも・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 18:50:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩は

次男が3年生の時、羽化を見て書いた作文、先生に褒められたわ~、、、唯一。
作文に苦手意識のあった次男、嬉しそうでした。
yuukoさんの興奮もじわ~っと伝わってきます。
命の誕生はやっぱり神秘的。

でもでも、、、ゴメン、ナメクジさんv-393
あなたに罪はない、、、のですが。。。

  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 20:36:17 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ナメクジが、、、

輝いて見えますね。(^_^;);;;
なんか、クリオネみたい(まぁ、どちらも
貝の仲間ですもんね)。

チョウの羽化って、ほんんとうにあっという間ですよ。
去年、アオスジアゲハが目の前で羽化した時、
気付かなかったワタシです。
見逃さないように、飼育ケージを目の前に置いて待ってたのに~。

セミのように、ゆっくりゆっくり出て来るのではなくて、
するるんっ、って出ちゃいます。

翅も、どんどんどんどん、伸びて来ちゃうし。
yuukoさんが見つけたキアゲハも、きっと
出て来たばかりのタイミングだったのでしょうね。

寄生もされず、捕食者にも捕まらずに
羽化まで漕ぎ着けた、強運の持ち主。
よい伴侶に恵まれますように!
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 21:32:14 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

はふはふ。。。

どきどき。。。
新しく生まれるというのは
何事も感動ですね
それをじっとみまもってくださったyuukoさんありがとう
私も思わず息を止めて見守りました

あの大きな羽が広がってとなりの(?)アスパラの茎にとびうっったのが
感動です

いつみてもいいね~~~
新しい命!
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 07:13:09 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようございます

次男さんも羽化の様子をみて感嘆したんですね
どんな作文だったのかしら
読ませていただきたいくらいです

無事にチョウになれておめでとう!!っていう気持ちでした
ナメクジはやっぱり ごめんなさ~いですね

  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 07:40:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mica さんへ

そっか!
クリオネですね、似てます
小さくて透き通ったナメクジは意外に可愛いです

micaさんの目の前でアオスジアゲハが羽化ですか~!
いいないいな~
でも、、、見逃した???  あんまり早すぎた?
スルリと出ちゃうのですか?
一瞬なんですね
あぁ、一度は見たいです

キアゲハは出たばかりだったようです
あと数分早く来ていれば見られたのに、と悔やみました
でも、楽しみは先延ばしになるほど喜びは倍増しますね

強運の持ち主さん
無事産卵まで出来ますように と私も祈りました
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 07:49:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは

サナギの中の状態ってどんなことになってるのでしょうね
あんな狭いところにギュウギュウ詰めになってるのかな?
お花の蕾と似てますね
蕾の殻弾けたら中から出てきたシワシワのお花がきれいに膨らんでくるの

出てきたのを見るまではドキドキしてたけど出てしまったらもうドキドキしなくなりました
あまりに何回も往復しすぎて疲れちゃったのかも
命の誕生はとても感動的

今こうして書いている時 「命の食べ方」という映画をyoutubeで観ていて対照的でした
もしよければ覗いてみますか?
http://www.youtube.com/watch?v=ozhr__b8OYc&feature=related
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 07:57:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

強運の持ち主・・・・

。。。。そうおっしゃった方の言葉に感動~

うんうん。。。。我々もこの世に生まれいでた!強運の持ち主!
みんな命を大事に生き抜こうぜ~~なんて思っちゃいました!

yuukoさん、お身体いいかな?
無理なさらないでね!
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 12:03:29 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

なんでも綺麗に見えます。

自然界では、なんでも綺麗に見えます。
自然界は維持すべきもので、破壊しては
いけませんね。
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 13:02:50 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

。。。。。。。

みました
しっかり見なければとオモってしっかり見ました

あらゆる命を食べなければ生きていけない人間は
どこでどのようにしてこのお返しをしてるのか。。。

綺麗事だけでは生きていけないのだす。。

食らうのです

は。。。。。。。。。。っ。。。。。。。。。。

  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 17:43:14 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

人間も生まれてこられた人は運がいいですけど
でも、野生の生き物ほど危険はないですね
知れば知るほど大変な脅威の中をかいくぐって成虫になることを思っていっそう愛しくなりますね
キアゲハさんもおめでとさんでした!!

>無理なさらないでね!

はい、お陰さまでなんとかかんとかやってます
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 18:44:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

自然の営みの中にあるものはどれも美しいですね♪

自然は「保護してくれなくてもいいから
ただ放っておいてくれたらいいな。。。」と思っているにちがいないですよねv-392

ん? 思ったりはしてないかな??
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 18:49:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

見てくれてありがとう

こういうことってみんなが知るべきだと思うんですよね
だからみんながテレビを一番見る時間帯に流して こういう現実を知った上で肉を食べるようにしたら無駄にしたりしないんじゃないかしら
でも、出来るだけ目に触れないようにしてるよね

それにしても 鶏さん豚さん牛さんの命の尊厳なんぞ全然ないようなこのやり方
毛皮を取る人たちもそうですけど もっと命について考えるべきだと思います
オートメーション化がここまで来ているんですね
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 19:11:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

追伸です
実は私中学三年の春休み(高校受験が済んで入学を待つばかりのころ。腕時計がほしくて)ある食料品製造卸売り会社に2週間アルバイトをしたのです
私の仕事は佃煮の袋詰めでした
別棟で豚と牛の肉の解体を一人でやっている若いオトコの人がいまして
窓からその仕事振りが見えるのです

わたしはなぜか見てはいけないものを見るように
でも遠回りしてでも必ずその窓の前を通ってしまいます

彼は仕事のときはもちろん
お昼休みの食堂でも
笑った顔を見たことがないのです
一人はなれてタバコをすっているのです

当時15の私には理解できないことでしたが。。。。
修行僧のように見えました

今日yuukoさんの呼びかけに突然思い出したのでした

  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 20:31:06 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

畑の野菜を収穫するように

命を機械で収穫するんだね。
このかわいそうなお肉食べてるのかもしれないね。

ところでチャップリンってすごいね。

日本では養鶏にしろ養豚にしろ
慰霊碑をどこの会社も作ってるんだよね。
それがどうなのかはわからないけど
感謝か畏れなのか、命に向き合う態度ってちょっとこの人たちとは違うのだろうか。
誰かがやってくれているから食べることが出来るのは違いないけど.。
本当に感謝なんだけど。。。
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 20:53:26 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

153のお話に・・・・・

・・・・・いろいろ考えさせられます・・・・

私…・・豚肉も牛肉も食べませんし、鶏肉さえ頂きません。
でも魚介類は頂くし、已む無く野菜や薔薇の消毒もします・・・・
優しいことをいいつつ・・・・勝手な自分です・・・・
でも出来る限り動物は食さないつもち・・・・

私が”この世に生まれい出た強運の持ち主”と言ったのは、少し意味合いが違います。
命の誕生の瞬間のことで、、、これは説明を省きますね~

考えさせられるブログでした・・・・・
ゆっくりお休みくだされ~





  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 21:07:14 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

きれいですね~、キアゲハもだけど、yuukoさんの写真。
ほんとにきれい、今日の写真だけでも写真の本を作ったら!って思います。今デジタルブックを試行錯誤中なんだけど、yuukoさんのこの写真、絶対保存版・・・

                            
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 21:13:22 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

おひさしぶりです

いつもご心配をいただきありがとうございます。
yuukoさんも不調だったんですネ。
お大事にしてくらさい。 

ゴメンだけんど、虫は苦手なもんで今日はそそくさと帰ります。
たき姐によろちく。 
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 21:15:08 |
  3. りんこりん #-
  4. [ 編集]

羽化

ああ、ため息がでるように美しい蜘蛛の巣。

羽化を見届けるなんて、なかなかできることでは・・
メタモルフォーゼ、見事ですね。
おかげさまで、どきどきしながら楽しみました。
どうもありがとう♪
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 23:28:26 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

153 おはようございます

153が中学の頃
というとン十年前ではござらんか!!
その頃はまだオートメーション化には程遠くて大部分を人が手をかけてたんだね
その人は全部自分でやってたんだろうか・・・

命を戴くってそういうことであるべきじゃないかな、って思ってしまうのです
食べる方も痛みを感じながら食べるべき というか

映画のオートメーション工場を見てると あのままスーパーの食品売り場につながっていても不自然じゃない感じですね
153の中学の頃の体験を読んでそんなことを思いました
  1. URL |
  2. 2009/08/11(火) 07:07:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おはよ~
私も畑の収穫を連想しちゃった
オートメーションの中で働いていると一部分しか見ないから動物の命というものを感じないで済むかもしれないね
だからあそこには153が中学の時に見た男の人みたいに暗い顔をしている人はきっといないね
チャップリンも 将来屠殺もオートメーション化されるとは思ってたかしらね・・・

そういえば日本人は慰霊ということが好きかも知れないわ
折れた針を供養したり 他にもあったけど忘れちゃったv-8
  1. URL |
  2. 2009/08/11(火) 07:15:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

おはようございます

学生の頃 栄養学の教授が「人から遠い生き物のたんぱく質ほど分解吸収されやすい」と言ってました
近いものは牛とか豚
遠いものは鶏 魚 虫 ですよね
牛や豚の肉を食べるから病気になるというのがその先生の考えだったようです

自分の健康のためという理由ででも肉を食べる回数を減らしたら自然の破壊も減ると思うんですけど
肉だけではなく なににおいても飽食は慎まなければ。。。ですね
  1. URL |
  2. 2009/08/11(火) 07:28:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さんへ

おはようございます♪

デジタルブックをつくるんですか?
pandaさんって本当にPCが得意なんですね
出来たら教えてください

私の写真が綺麗ですか?
pandaさんのところでいつも私が思っていることです
どうしたらこんなに美しく撮れるのかなぁ、って
でもとっても嬉しい~♪   アリガトウ~!
  1. URL |
  2. 2009/08/11(火) 07:32:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りんこりんしゃま

元気 出ないのに来てくれてありがとさん
長く入院してたんですね
まだ本調子に戻れないのは コメントを読めばよく分かります

飽食はいけないけどりんこしゃんにとっての精一杯食べて 早く元気になっておくれよ~!
毒舌がポンポン飛び出すくらいにねv-392
  1. URL |
  2. 2009/08/11(火) 07:37:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ノイバラさんへ

蜘蛛の巣 綺麗って思ってくれましたか?!!
ありがとうございますe-266
朝日が当たった時の蜘蛛の巣は綺麗なんですよねe-267

羽化のようすも喜んでいただけて嬉しいです
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/08/11(火) 07:45:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ありがとう!

わーいyuukoさん、貴重な場面にごいっしょさせてもらってありがとう!


  1. URL |
  2. 2009/08/11(火) 14:41:41 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

となりまちのさとこさんへ

わーい
こちらこそ付き合ってくださってありがとう!

それにしても、、、今日の暑さはすごかったぁ~~ヽ( ;´Д`)ノ
  1. URL |
  2. 2009/08/11(火) 17:00:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すごいすごい!

久しぶりに来させてもらいました。
朝日のあたったくもの巣、綺麗ですねぇ・・・・・!あぁ、自然の営みって、本人(蜘蛛さんも蝶さんも、ナメクジさんも。)はただ、日々を一生懸命生きてるだけなんでしょうけど、美しい。
生の営み、生まれてきて、精一杯生きて、食べて、死んでいく。ただそれだけのことに、感動するのは人間だけ。
生きてるうちに色んな経験をして、感じて、自分を見つめて、何かが変わって、死んでいく。そしてまた、地球に生まれて来れるのかな?
なんだか、もっともっと、地球にいて、地球のこと、知らないことをたくさん見て経験して感動してたい。
畑でたくさん汗流して、ぐったりしながら水浴びして、子供と一緒に、収穫したオクラや葱と、そうめんをすする。そんなことを、いつまでもこの地球で続けていたいな。
ウルトラマンを歌いながらバッタや、カエル、蝶を追いかけてる子供を見ていたい。
「おかぁちゃん、蚊はいなくていいよね?どうして、蚊はいるの?」
「う~ん、何か、きっといる必要があるから神様が創ったんじゃない?」「とうた、血、プレゼントするわぁ。」「かゆいからいいよ。」「いいよいいよ、とうた、かゆくないから。」
普段、蚊を目の敵にしている私・・・。いろいろ考えるけど、やっぱり蚊はきらいだぁ~。

キアゲハの孵化の写真、ありがとうございました!子供と一緒に見ました。
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 08:50:58 |
  3. yoriyori #-
  4. [ 編集]

yoritoriさんへ

今晩は♪

久しぶりに来てくださって 色々感じてくださって ありがとうございます
ただ生きてるだけって ただ日が昇って日が沈むのって とても美しいですね
なるがままにあるがままに生きていかれたらどんなにいいでしょう

とうた君 蚊に血液をプレゼントしちゃったのですか?
可愛いね~
私も蚊やブヨにプレゼントしてもいいんだけど 痒いのをなんとかしてほしいですね
とうた君優しいね
一緒に見てくれてありがとう!
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 18:03:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/744-f4414767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

