山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏、来ましたか?


8.4 (9)
4日に撮った写真がそのまま忘れられていましたから 日の目を見させてあげましょう
タイプの違うツリガネニンジンが沢山咲いてきました




8.4 (10)
ホソヒラタアブらしき昆虫が中にもぐってジッとしています
???




8.4 (12)
よく見ると死んでいるようでした
花の中に顔を突っ込んで死んじゃったんですね
心臓麻痺?




8.4 (5)
そうそう、パンも焼いたのでしたっけ・・・
パンはしょっちゅう焼いてはいるんですが 美味しそうに見えるときだけ写真を撮ります
美味しそうなことが如何に少ないかがわかりますね エヘヘ




8.4 (7)
そして あの日の夕方の雲は美しかったのでした

今日は紹介していただいて 別の病院に行ってきました
血圧は100になっていて 熱は37度
どうやら正真正銘の風邪らしいです
検査用に血液を採って風邪薬をいただいて帰ってきました
ご心配おかけして申しわけありませんでした

このあと 今日の写真を少し載せますので見てくださいね




8.7 (8)
ツリフネソウが咲き始めました
蕾のようすが面白いといつも思います
今年も白いのが咲いてくれるかな・・・




8.7 (13)
いつまでたっても蕾だ、、、と思っているうちにようやく咲いたヒヨドリバナ




8.7 (14)
ヒヨドリの鳴く頃に咲くからヒヨドリバナという名前だそうです
ヒヨドリって今頃鳴くの?
シベがきれいですね




8.7 (15)
エビガライチゴとクロヒカゲのツーショット
お似合いですか?




8.7 (20)
萎み始めても綺麗なマツヨイグサ




8.7 (23)
セイヨウノコギリソウは大部分が終わっていますが この赤いのは今が盛りです




8.7 (27)
こちらのもこれからが花
上のとはチョット違ってほっそりと背の高いタイプです




8.7 (26)
アカバナゲンノショウコも 白い花のよりも背が高くなるような気がします




8.7 (30)
オレガノも今が盛り




8.7 (25)
藻のお布団から顔を出しているツチガエル
気づかずにドカドカ歩いていくと 大慌てで水に飛び込むのですぐ見つけられます




8.7 (32)
こんな綺麗なトンボが出てきました
ウスバキトンボ?




8.7 (31)
横顔を追加します
ウスバキトンボじゃなくてアキアカネだそうです




8.5-6 (11)
こっちはモイワサナエかな?




8.5-6 (12)
こちらも横顔追加です
KAZさん 遅くなりましたがどうでしょうか?
こちらはモイワサナエでいいそうです
KAZさんありがとうございました

少し載せますなんて書いちゃったけど 沢山ありましたね
夏がまだ来ないところが沢山あるのですね
ひどく暑いところもあって極端なようです
北海道は夏らしくなたけど もうアキノキリンソウが咲き出しました
遅くてもいいから 日本中にちゃんと夏が来ますように




  1. 2009/08/07(金) 21:05:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<キアゲハの羽化 | ホーム | 羽化は明朝?>>

コメント

わかって良かったですね。

風邪で良かった?かどうかですが、風邪とわかったってことで、お大事に。
ツリガネニンジンの紫とセイヨウノコギリのピンクがきれいですねぇ~
みんなきれいですが、ピンクが印象的。

そちらは春からあっという間に、もうスピードで秋になっていくのですね。

こちらはゆっくり季節が回ってます。

はっきりしない天気が続いていましたが、今日は真夏日でした。
ワンコもにゃん子もだら~りしている、熱帯夜です。
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 21:29:49 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

3枚目をみると萼片に鋸歯が見えませんね。ツリガネニンジンには萼片に3、4個の鋸葉があります。それに満開になると普通反り返りますね。
ツリガネニンジンではなさそうですね。
こちらで見るツリガネニンジンとも感じが違いますね。

園芸種ポイ?感じもします。

こちらもツリフネソウが咲く時期です。
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 21:33:53 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

へ?

前のお医者さん・・・・・きっといい人だ  ってのはわかります。
風邪じゃない理由と、風邪だという理由は?
きっときわどい境目なんだろうね。

37度だったら具合悪いね。

赤いノコギリソウも、アカバナゲンノショウコもきれい~

  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 22:00:36 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんばんは

きょうはやっと夏空が顔を見せました。
久しぶりの高い空と白い雲が気持ちよかったです。
でも入道雲がどんどん出来た、夕方は凄い夕立でしたよ。
ちょこんと止まったクロヒカゲの姿がいいですね。
遠い写真もなかなかいいものですね。
上のトンボはアカトンボの仲間でしょうね。
下のサナエもそうですが、トンボは胸の横の模様が見えないと判別が出来ません。
アカトンボは顔も区別点になりますから真横じゃなくて少し前の横からがいいですね。
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 22:11:15 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/08/07(金) 22:41:27 |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは

夏がやってきたんですね

北海道の夏、、、お花たちも嬉しそうにみえます
綺麗ですね~
ヒヨドリバナってほんとにいつまでも蕾ですよね
マツヨウグサがやさしい、、、
ツリガネニンジンもゲンノショウコも大好きです
ツリガネニンジンに色が濃いですね

上手に焼かれたパンも香ばしくておいしそうだわ~!

病院に行かれたんですね
風邪と判ってよかったわ、、、?

37度はちょっと辛いはず、、、
無理をしないでゆっくりしてくださいね
早くよくなりますように、、、
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 23:21:35 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

今度の北海道学検定は難しい

昨年北海道学検定は歴史・文化編でした。
今年は自然環境編で、自力では正解は1~2割ていどです。
受験に向けて、分からない事はインターネットで検索して
資料をかき集めている最中です。進捗率は半分くらいです。
あと、残った150問弱は明日から始まる9連休の休みに何
とかやり遂げます。
貴方様でしたら、楽に回答出来そうではないですか?
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 23:33:46 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

病院へ行かれてくださり安心致しました♪

おはようございます。

血液検査もやって頂いてあるようだし、安心してます。
しっかり治してくださいねi-41

待宵草は月見草とは違うとは分かっていても
私の中では小さなころからロマンティックな月見草のお花ですe-265
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 07:12:07 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

おはおは

良かった♪風邪なのですね
血液検査もしたということで。。おだいじにですね

血圧100は上等ですよ
私の主治医は血圧の理想は100~110といってますから

私は昨日薬をもらいにいったら
突然動脈硬化の検査をします!といわれて(初めてなのよ、検査)
うろたえ、動揺しながら測ってもらった結果!!
ぎゃははは「50代前半」だった♪
そこでまたうろたえ動揺して。。。その日の血圧は140-80でした
小心者の私は病院に行くときまって血圧が高いのじゃ。。。とほほ

藻のお布団から顔を出している土がえるがめんこかった
落ち松葉かとおもったぁ
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 08:03:27 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

おはようございま~す

そうですね 風邪で良かったです
そうとなればお薬を飲むという手があるものね
あ、そういえば今朝のお薬のんでないわ!

北海道は春と秋とが直結してるようなものでしたけど 最近は夏がなが~くなってきてました
でも去年と今年は すごく短いです
Kさんのところも短い夏のようですね
りこぴんさんのところは暑そうだぁ~~
夏負けしないでね

今ね、キアゲハの羽化を観察してるんだけどなかなか出てきてくれないの
早く出てこないかしら・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 09:12:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

やっぱりちがうようですか?
この植物は数年前に海岸の砂浜ではなくて 道路ふちに生い茂っている草を掘ってきたのです
葉が輪生していてツリガネニンジンの仲間だとは思うけどなんだろう。。と思ってみていました
解決しないまま数年が過ぎて 今野草の師と仰いでいる人の庭に同じものがあって
訊いてみると やはりどこかの海岸の道路ふちから持ってきたとのこと
そのへんの人に訊いたら 大学の先生がツリガネニンジンと言ってたというそうです
でも、なんだか違うようで。。。。。と言っていました

ところが 思いついて襟裳の植物という本を見たらまさしくこれが載っていてツリガネニンジンと書いてあるのです
それで そうか、海岸ではこういう形なのか、、と思った次第です
Kさんも仙台の方ではこちらばかり見ると書いてくれました

不思議ですね
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 09:21:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよう~♪

うん、きっと正直ないい人なんだと思うわ
夕べ薬を飲んだら楽になって 熱を計ったら5度5分だったの
私の平熱はこれか?

今日も暑くなってるね
キアゲハの羽化 なかなか始まらなくて困ってます
どうしても見たいし・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 09:24:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

そちらもようやく晴れましたか!
よかったぁ~
夕立は夏の風物詩だったけど 被害が出そうなのはやっぱりおかしいですね

トンボは そうでしたか  
横から見たものが必要ですね
追加しますので また見てくださいね

キアゲハが羽化しそうでしなくて じらされていますv-409
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 09:27:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

ありがとうございます!

後でそちらに伺いますね
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 09:29:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます!

夏ですね!
暑いのは苦手でも やっぱり夏が来ないと始まらないです
なにが?  って何がかな・・・

ツリガネニンジンはちょっと変わっているでしょ?
でも、Kさんが見てるのはこの色が濃いほうなんだそうです
北海道では白っぽくて背が高くて ちょっとこれとは様子が違うのが普通です
Kosumosuさんのところもそうなんですね?

パンは見た目が美味しそうだとやっぱり美味しいですね
美味しそうなパンをいつも焼けたらいいんだけど
風邪はお薬を飲んだらずい分楽になりました
ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 09:38:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

検定試験を受けられるのですか?
そういうのがあったのは知りませんでした

試験はすごく嫌いなので 学校を卒業してからは一切受けずに来ました
あ、運転免許はしょうがなかったけど
いかさしさんは好きなほうですか?
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 09:40:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

おはようございます

行ってきましたよ
ご心配ありがとうございます
血液検査の結果はまだなのですけど きっとなんでもないと思います

月見草は別にあるんですものね
でも、オオマツヨイグサは特にですけど どのマツヨイグサも美しい花ですね
私も見るたびに美しいと感じます
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 09:46:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさま~♪

血液は採っただけで結果はまだなんだけど きっと何事もないですね
153は動脈硬化の検査をしたの?
でも、若々しい血管で良かったね
でもドキドキすると血圧って上がっちゃうよね!

今ね キアゲハが羽化したの
で、、、瞬間を見逃しちゃった!
あ~~~ 血圧が上がったかも
また見てくるね☆
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 10:01:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

良かった良かった。

血圧も大部上がったようだし
一安心ですね。

パンが美味しそうでジーーーーっと見入ってたら・・・
あれ? その向うに見えるは懐かしき・・・ですよね~

お嫁に行って幸せにしているんだなぁ~ 嬉しい!



アカバナゲンノショウコが可愛い~

で、マツヨイグサって月見草とは別なのかな???

  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 10:05:10 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

おはよう~♪
そしてありがとう!
血圧は 午前中の診察ギリギリに行って慌てたから上がったのかも・・・
でも、風邪には違いないようだから一安心です

パンの向こう側  見えたんですねv-416
とっても重宝しています
これがなくてはパンが捏ねられない!
どうもありがとう

月見草っていうの別にあるよね?
昼咲き月見草とか・・・
そちらのゲンノショウコは白い花?
西の方は赤いのが殆どなのだそうですよ
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 10:20:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あのね

こっちでよく見るツリガネニンジンは、色はもっと薄いけど、白もあるけど
形がこの形で咲くってことよ!
yuuko山のよく見るのは咲き方が違うツリガネニンジンなのだよね。

ツリガネニンジンは変異の多い植物なんだと、、、
ツリガネニンジンだよ~~!

今日も雨模様の仙台だ~~~、洗濯ものが乾きませぬ、、、
ごはんたべるんだよ~~~!!!


  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 12:11:44 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさん血圧低かったよね。
私も今日採血検査の結果を聞きに行って血圧はかったら100よ。
自宅で計るともっと低い。
悪玉コレステロールが高いのよ~。
他の数値はどれも優等生なのに。

だいぶ前に北海道に行った時に海岸で見たツリガネニンジンは↑と同じだったよ。
花が大きめで華やかだった。
こちらのはもう少し地味ね。
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 14:33:51 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

お風邪を召されたとのこと。
どうぞお大事になさって下さいね。
東京では、お腹を出したまま寝ていても大丈夫ですが、そちらはさすがに夜は冷えるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 18:15:25 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

来たよ、

でも、もう立秋過ぎたらしいねv-414
暦の上ではもう秋なんですね。

空、きれいですね。
青い。
あ、そうそう、やっと天井の青に花芽がつきました。
(葉っぱが茂ってどうなることかとおもっていたのです・・・)
こんな色だよ!!

今日は福岡もこんな空、そして入道雲。
でも、夕方は曇って・・・。
長続きしない夏空です。

風邪だって?
原因わかって腑に落ちた?って感じ??
でもでも、万病のもとっていうし、十分気を付けるのですぞ。





  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 20:29:03 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

みなさま~~~ん

本日 yuukoめは ダイソンの散歩に行ったり アゲハの羽化を観察したり お客様が見えたり アゲハの羽化の写真を撮ったり お客様が見えたり お洗濯をしたり アゲハの羽化を撮った写真の整理をしたり シャワーを浴びたり そのうえ晩御飯まで作ってくれたりしているうちに疲れたらしく早々と寝てしまいました

お返事は明日になる模様心模様です

  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 20:44:50 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

長崎は夏ですよ

でっかい雲が浮かんでいます。山が雲の影でまだら模様です。
蝉時雨も、水遊びの声も、すっかり夏模様・・・蒸されてゆでだこになりそうです。

yuukoさん、風邪こじらせないようにね。体が夏になれるまでゆっくり過ごして下さい。

ツリガネニンジンは長崎には咲かないのでめずらしいです。かわいいね~、長崎になるのはサイヨウシャジン、別名ナガサキシャジンとも言います。この花が咲いたらもう山は秋です。
山頂ではアキアカネが避暑にやってきてるので、里に下りるのももうすこし、あと2週間もすれば秋の気配がしてきます。いまの北海道の感じなのかなぁ・・・ツリフネソウもヒヨドリバナももうちょっと・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/08(土) 20:55:37 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます

遅くなってごめんね
なんて、遅いにも程があるよね
夕飯を食べたらもう起きてはいられなくなって 一眠りしてから・・と寝たら 朝までになりました

ツリガネニンジンとシャジンと、、、変化が多くて頭を悩まされる
でも、こちらの海岸のものとそちらの山にあるのとが同じタイプだとは驚いたよ
背丈もちちゃいのね
場所によってちがうことが分かってよかったでっす

今日はそっちは晴れそう???
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 07:11:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

おはようございま~す

血圧はほとんど100以下のことが多いんだけど 90以下になるとふわふわした感じになるよね
aoikesiさんもそう?
悪玉コレステロールはいやですね
食べ物で減らすことが出来るの?
気をつけてね

aoikesiさんが北海道の海岸のほうで見たのもこれと同じなんですね
で、蔵王で見るのも同じ?
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 07:50:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

風邪が長引いております
こんな予定じゃなかったのになんにも出来なくて・・・
・・といいつつ写真は撮ってるんですから勝手なものですね

東京でもおへそを出して寝ていてはカミナリさまにとられますからどうぞお気をつけて!
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 07:53:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはよ~
そちらにはとっくに来てますか?

今頃アサガオに蕾ですか?
それならこちらでまだまだなのはしょうがないですね
でも、秋になってから蕾が付いたらどないしょう・・・

しぶとい風邪ですよ~
調子がいいと思ってちょっと動くとあとが悪いです
長引かせすぎたのかな?
chiyoさんも夏負けしないでね
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 07:57:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

あのまま寝てしまってすんませんにゃ
チョット寝たら起きて色々しようと思ってたのに

代弁 ありがとうござんす
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 07:58:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんおはようさ~ん♪

九州はすっかり夏なんですね
そして秋の気配もチラホラ?

>山が雲の影でまだら模様です。

きれいなんですよねえ!
マダラ模様が動いていくのも面白いですね
ゆでだこ食べたいです

サイヨウシャジンは花の形はツリガネニンジンと同じですね
でも、葉っぱが互生ですか?
一見したらツリガネニンジンかと思いそうです
でも丈が短いんですね
ここで載せた海岸のツリガネニンジンはもっと小型だけど 山にあるのは150センチを越すものもあるんですよ
キキョウ科のものは可愛いですね
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 08:06:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

おやおや、ちゃんと写真撮ってあったんですね!。
さすがですね。
サナエの方はやぱりモイワサナエみたいですね。
サナエはそっくりさんが何種もいるのでなかなか難しいです。
アカトンボはアキアカネのようですね。
千葉あたりでは秋に山から下って来ます。
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 15:08:19 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

わぁ、見てくださってありがとうございます
そうなんです 撮れる限りはできるだけ多方面から撮ろうと思っているのですけど・・・

アキアカネでしたか
もうはや秋のつく花やトンボが出てきたのですね
8月も3分の1が終わろうとしていて秋はもう目の前に来ているのでしょう

今窓の外を見ると4匹のヒョウモンが絡み合いながら舞い上がっていきました
キアゲハも飛び回っています
このところ晴天続きでのどかです
  1. URL |
  2. 2009/08/09(日) 15:28:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/743-e71028e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

