山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽化は明朝?


P1130116.jpg
数日前からちゃんとした夏が来たようなお天気です




P1130131.jpg
東京から叔父夫婦が来道したのと重なるので きっと叔父たちが運んできたのだと思っています




8.5-6 (17)
そして 今日は飛行場へ送っていきました
色とりどりの尾翼




8.5-6 (22)
飛行機が飛び立つまで見ていたのは カラスのことを確かめたかったから
去年妹を送っていった時 ジャンボジェットが飛び立った後を追うように数十羽のカラスが飛んだからです

こちらの芝生に沢山のカラスたちがいます




8.5-6 (25)
いよいよです




8.5-6 (29)
頭が上がりました




8.5-6 (32)
上がった




8.5-6 (35)
カラスの姿は一羽も見えませんでした
小さめの飛行機なので飛び立つときの凄みはそれ程ありませんでした
あの時のカラスたちは何だったのかしら・・・




8.5-6 (41)
飛行機の姿はあっという間に空のかなたへ消えていきました

そして3時間後、、、叔父から「今 自宅です」という電話が入りました
東京へは歩いても行かれそうな気持ちになりました





8.6庭 (8)
今日も沢山のトンボやチョウや昆虫たちが飛んでいましたよ




8.6庭 (10)
逆立ちトンボ




P1130154.jpg
あっちのてっぺんもこっちのてっぺんも トンボトンボ トンボ鉛筆




8.6庭 (31)
沢山のヒョウモンが上下に飛びながら移動していました




8.6庭 (32)
どうしてオオイチモンジをみんなで追いかけてるのだろう?
と、思ってよく見ると追いかけられていたのはメスグロヒョウモンのメスでした
真ん中へんに黒っぽいチョウが見えますか?




8.6庭 (33)
メスが花に止まると他のチョウたちは乗っかろうとします
メスグロヒョウモンのオスたちなんですね
今までに見たことないかもしれない・・・




8.6庭 (4)
そろそろかな、、、と思ってお昼過ぎにキアゲハのサナギを見ました
こんな色になってチョウの模様が見えますよ
明日かな?




8.6夕方 (3)
夕方見たらこんな色になっていました
どうして?  抜け殻には見えなかったけどな~・・・
北海道は朝は寒いから日中羽化するのかなあ。。。




8.6庭 (14)
ヤナギの葉もチェックしましたよ
まだいました!
でも、触ってみてももう赤い紐は出さなくなりました




8.6庭 (19)

葉を食べてるところがなんともめんこいんですよ~!
お口の周りに草の切れ端がついているの
クリックしたら大きく見えます




8.6庭 (26)

これは幼虫に見えませんか?
ヤナギの葉のこんな状態に擬態しているのだと今日気がつきました
だからよくよく見ないと虫がいることに気がつかないのですよ




P1130117.jpg
ヤナギの木が生えているこの池のほとりでサイはいつも虫を狩ります
サイは今日退院してきて元気いっぱいです!
応援してくれてありがとう328




  1. 2009/08/06(木) 20:25:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<夏、来ましたか? | ホーム | お医者さん>>

コメント

見送りに行ったと思ったら

飛行機とカラスの関係を観察しに行ったのですか。

更新して来てみたら、同じような画面でビックリしました!

飛行機もトンボも、幼虫もモンスターもにゃんこも
みんなごちゃまぜ楽しい~
クリックしたらめんこいぃぃぃ~
  1. URL |
  2. 2009/08/06(木) 20:58:29 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こちらもも稲の穂が出始め夏模様になってきましたが、晴れ上がった夏の日差しはまだです。
明日あたりからは晴れた日になるようです。
今年は短い夏になりそうです。
8日から一週間九州に行ってきます。往復高速バスです。
  1. URL |
  2. 2009/08/06(木) 21:25:45 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは

やっと夏らしくなったんですね。
蝶も花も葉っぱも、みんなキラキラ綺麗です。
こちらはまだ梅雨時のよう、いつになったらカラっと晴れてくれるんだろう?。
おやおや、昼間に羽化しちゃいましたか。
普通は蝶は朝がおおいんですけどね。
キアゲハは違うのかな?。

  1. URL |
  2. 2009/08/06(木) 21:52:59 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ひまわりみたいな・・・

これはなんという花ですか?
これは葉書にします!!
あ、勝手に宣言、、、ごめんなさい。
いただきますねv-436
プリンター買い換えたんだ。
自分でもできるようになったよv-426

あおむし君の模様、芸術だねv-424
  1. URL |
  2. 2009/08/06(木) 22:30:25 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

kekkowさん おはようさ~ん

そうですねん、飛行機とカラスを・・・
いやいや、なによりもお見送りが目的でした!!

>更新して来てみたら、同じような画面でビックリしました!

ほんとに ひまわりとアラゲハンゴンソウの違いだけど そっくりだったね
思考回路が似てるのかな?
ごちゃ混ぜって好きだよ~
ハチミツだってごちゃ混ぜ(雑蜜)が一番美味しいし・・・

  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 06:49:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

そちらは夏の日差しはまだでしたか
春先は晴天の暑い日が多かったですよね
やっぱり変です

高速バスで九州ですか!!!
羨ましいです
時間とお金の余裕があれば是非やってみたい旅です
北海道から高速バスを乗り継いで九州まで・・・ 憧れちゃうなぁ

楽しい旅になりますように
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 06:53:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

KAZさんのところも相変わらず夏が足踏みですか?
北海道は今年は意外とカラッとしていて 30度近くになっても日陰に入ると涼しいです
昔の北海道に戻ったみたい

チョウたちも心得ていて 朝晩は冷えるから日中に羽化しようと決めているのかな?
サナギがあんな風に見えたら割とすぐに羽化するということを知りました
次のは気をつけなくては・・・
さっき見たらまだ透けて見えませんでした
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 06:58:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようさ~~ん
ひまわりみたいな花は アラゲハンゴンソウといいます
綺麗でしょ
同じようなのでお庭で栽培されているルドベキアとかいうのがありますが あれはちょっと・・・
派手なんですよね

プリンター 買ったの?
便利になったのね
では ぜひともそのハガキを私にも出してくだされ!v-411
お礼に青虫の絵葉書送る?
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 07:07:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう!

お日様キラキラデ嬉しい夏ですね♪
こちらはまだ夏が来ません
毎日梅雨です。。。とほほ

飛行機の尾翼。。色とりどりできれい
旅情をそそられますね
駅や飛行場に見送りにいくと
私も飛び乗ってどこかに行きたい気持ちにいつもなるのよ(つねに現実逃避の願望があるのねほほほ)

3時間で自宅へ?!
そんなものなのですか。。早いのねぇ飛行機って。。
「とんでいきたい」なんていうけれどもこの早さだ!!

さなぎめんこいね。。。ホレホレおべんとうついてるよ。。っていいたくなる
端っこからしゃかしゃかとたべるよね~~~むひひ

サイちゃんの手術成功おめでとうございます
さあこれで怖いもの無しだ!

この頃家の玄関ドア前においてある植木鉢のうえに寝ている子がいます
どこの子かわかりませんが
朝刊を取ろうとドアを開けると逃げます
おかげで植木鉢の寄せ植草盆栽はぺちゃんこです。。ぎゃっ
ひゃっこくて気持ちがいいんでしょううかねぇ
雨がかからないということもあるのかな
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 07:15:10 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはようさま♪

えー?!  そちらもまだ梅雨みたいですか?
やまそだちさん(茨城)もKAZさん(千葉)もそして仙台も
変ですね~~~
夏がない、なんてことはないよね?

飛行機見てると飛び乗って行きたくなるの?
私は見てるだけで飛び降りたくなるの
乗ってもいないのに降りたくなるんだからね~ テヘヘv-7

そう、旭川を飛び立ったのが9時半で 電話が来たのが12時半ごろ(1時頃だって)
「今羽田ですか?」って訊いちゃった
でも、ウチを出たのが8時半
合計で4時間半くらいかな?
うちで植物を掘って持っていったのだけど これなら全然心配ないね
道内でも遠いと萎れる恐れがあるけど・・・

幼虫が可愛くていくらでも見ていたいのよ
今朝は姿が見えないので さなぎになっちゃったかなぁ。。と思ってます
チョット淋しいね
猫の避妊手術は病院によってこんなに違うということ、驚きです
素晴らしいできでしたわ!

>おかげで植木鉢の寄せ植草盆栽はぺちゃんこです。。ぎゃっ

そこが153の優しいところだわ
私だったら・・・・ 別の鉢に土を入れて置いておくかも

  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 07:46:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夏はないんだわ、、、今年は

今日は立秋だと、、

もう秋だよ~。

旭川空港へ飛べたらめちゃ近いのにね~。
札幌しかないもんな~、、、

今日は1日雨さ、、、この1週間の予報でもずーっとおひさまマークは
ないみたい、、、
農家の人が大変だよ!
ヤマセがふきまくる冷夏だわ、、

サイ、元気でなにより、よかったね。

  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 20:36:33 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おかえりなさ~い!

忙しい日々でしたね
でも、充実してたみたいで何よりです
しかも天国の入り口まで見ちゃって!

そちら夏が来ないんですか?
冷夏なのかね、大変。。。
せめてこれから先の予報が外れますように

旭川空港に直行便があったら 気楽に来てもらえるのにね
すぐ迎えに行っちゃうのに
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 21:27:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/742-cd7120b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

