山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫は好奇心の塊?


猫は好奇心旺盛 (28)
aoikesiさんから種を戴いたハックルベリーの花が咲きました
花付きがいいですね
実をジャムにしたものもいただいたのですが すごく美しい紫なんですよ、楽しみ~♪




猫は好奇心旺盛 (30)
今日も一日雨
少しの晴れ間に出てみるとヒメジョオンが天に向かってお祈りしてるようでした
「神様 どうかいいお天気にしてください267




猫は好奇心旺盛 (31)
おめでたい子も
「わぁ~~い、水玉でオメメができちゃったい343




ツリガネニンジン (3)
普通にあるツリガネニンジンの花です




ツリガネニンジン (7)
ところが、、、これもツリガネニンジンなのだそうですよ




ツリガネニンジン (8)
全体像はこれです

葉を見ると如何にもツリガネニンジンらしいですが背は低くて40センチくらいです
そして花の色は濃く形もずい分違うので ??だったのですが
「えりもの花」という本を見て 同じツリガネニンジンだと知りました




ツリガネニンジン
では 花はそっくりだけど 葉が互生しているこれは何でしょうね
海岸の植物は山のものと少し違うようで面白そう・・・




P1120999.jpg
大きな水玉が沢山あるので 水玉を通して向こう側を覗いてみました




P1120994.jpg
何が見えてるのか 分かりそうで分からない・・・





猫は好奇心旺盛 (1)
「この中に入ってるのよ」



猫は好奇心旺盛 (2)
「そーれ! っと」



猫は好奇心旺盛 (3)
「ヨイショ!!」



猫は好奇心旺盛 (4)
何してるの・・・?



猫は好奇心旺盛 (7)
「こ この中なのよ、ここ」

ん、、どれどれ?



猫は好奇心旺盛 (9)
「やっぱりあんなことしてるわ、、私とおんなじ」



猫は好奇心旺盛 (11)
あら~~~・。・。・。・



猫は好奇心旺盛 (15)
やっぱりこっちみたいよ、こっち!

「だから言ったでしょが・・・」



猫は好奇心旺盛 (16)
うんうん、もう少しでとどくぞ!!



猫は好奇心旺盛 (17)
!!!!!



猫は好奇心旺盛 (18)
ほら~~  うまくいったでしょ☆



猫は好奇心旺盛 (21)
疲れたからご飯



猫は好奇心旺盛 (24)
どれどれ、、、私にも見せとくれ



猫は好奇心旺盛 (23)
ミンナ ナニヤッテンノォ~?



猫は好奇心旺盛 (27)
結局はサ  だアれも私の宝物をわからないのよ。。。



  1. 2009/08/02(日) 19:33:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<お医者さん | ホーム | 蛹化>>

コメント

結局はさ

にゃんだったんだろう。

シュウとミヨン、ほんとに同じことするんだねぇ。
猫の親子でこんなにいつまでも仲良しって珍しいと思うの。
ミヨンの横顔、デコがめんこい。
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 20:42:56 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

うむうむ

けなげに天に向かって祈っているヒメジョオン  傑作の一枚ですな


ところでヒメジョオンなのですか ヒメジオンではないんですか ヒメジョンとか

・・ヒメジョン  ・・・ヒメジョン  ・・・・・ ジョンの姫ということか   つまりオノ・ヨーコか

なかなかやるなヒメジョン 天に向かってイマジンしておるのだな うむうむうむうむ
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 20:46:17 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

山の中にいる錯覚を感じます

いつも、色々な写真を見るのですが、今迄何の気なしに
見過ごしていたものを、目の前で見ている様な錯覚を
感じます。水玉良いですね。
ああ、びっくりした。猫が急に出てきました。
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 22:00:00 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

猫マンガ?

何気ない猫さんのしぐさに台詞がつくと、楽しいね!!
yuukoさんのあったか視線を感じます。。。

「ヒメジョオン」は「ハルジョオン」とどこが違うの??

漢字では「姫紫苑」と書くそうなので、「ヒメジオン」が正しいけれど
「姫如苑」「姫女苑」とも書くようですから、「ヒメジョオン」でもいいのかな?

楚々とした、可愛い花ですね。
花壇にはえると引き抜かれてしまうけど・・・。
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 22:16:36 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ツリガネニンジン

私も今日見てきたよ~
でも、私はyuukoさんが??って思ってた紫の色の濃い方が普通の??
ツリガネニンジンだっておぼえてました。

ツリガネニンジンでも違うのがあるってのの方が、はじめに載ってる写真の方だと思ってたよ。
(ん?意味分かる?)

下のはなんだろ?
ソバナ??シャジン???
わからん、、、
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 00:26:22 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

結局はさ・・・
最後にみよんが獲物を捕らえたところを撮り逃したの
だから締りがわるくなっちゃったv-8

シュウとみよん
ほんとにおんなじなんだよ~
動きもそっくりで時々見間違えるの、あんなに色が違うのにね
まるで一卵性双生児だわ
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 06:51:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

ね、けなげなヒメジョオンでしょぉ~
涙までためてるの

ヒメジョオン、、、
ヒメジョン?

ヒメがヨーコで ジョンはジョン
空に向かってイマジン・・・

そこまで連想するとーさんは天才か?????
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 06:54:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

山の中の写真ばっかりですもんね、私のところは・・・
草も沢山生えているから雨上がりはでっかい水玉がいっぱいです
どうしても水玉を覗き込んでしまいます

そこに突然 猫が!です
猫は山の中も町の中もおんなじです。。。。。ね?
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 06:59:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はふはふ

>水玉を通して向こう側を覗いてみました

にさそわれた身を乗り出してみてしまいました
背の高い植物が見えましたなんだろう??

ヒメジオンだなわたしは。。清楚な花よね
ずっと小さいころからそばに咲いてた花のひとつです
お盆になると切って仏壇に上げたりしてましたね
昔は切花を買うこともなく
庭の花を切ってあげてましたね

あはは。。。お盆が近いのでつい!へへへ

ニャン野習性はおもろいね~~
紙類が好きね

たき姐さんの後姿はど迫力だわ!!(ぐふ!おめえに言われたくねえ。。って?。。。ははすんません)


  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 07:01:03 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

るり。さんへ

昨日もまた雨で 
外にはいかれないなぁ。。。と思いつつ新聞を読んでいて
切れ端をぐちゃぐちゃにして投げてやったら よく遊ぶんですよ~~
それを見てたら可笑しくて 写真を撮りたくなりました
猫たちも退屈してたのかもしれないね

私の持っている図鑑はどれもヒメジョオン、ハルジオン、と書いてあると思うけど・・・
漢字は姫女苑、春紫苑となっているけど まあどっちでもいいのかな?
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 07:10:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさぁん!

情報 ありがとう!
紫の濃いほうは数年前に海岸に群生してる草を少し戴いてきたものなの
葉が輪生していてツリガネニンジンに似てるけど厚手だし小さいし なんだろ・・・と思ってたのよ
この辺にあるツリガネニンジンは葉の感じも背の高さもぜんぜん違うから
で、今年初めてまともに花が咲いたのを見たらこんな形でしょ
こりゃ変だ! と思い調べたら襟裳の海岸の花が同じだったの

Kさんの所のは海岸じゃなくても小さくて濃い色の花なの?
花の釣り下がり方も違うよね
下の葉が互生してるのは モイワシャジンとも似てるわ
花はやっぱり違うけど海岸のだからかもしれないね

Kさんのところのツリガネニンジン見たいなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 07:20:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは

背の高い植物は・・・ひょっとしてススキかもしれない

153もヒメジョオンじゃなかった、、、ヒメジオンって言ってたの?
私はハルのほうは両方の言い方を聞いたことあるけど ヒメジオンは初めてでした
地方によっても違うのかもね
これは水揚げが悪くて綺麗なままで飾れる確立は60パーセントくらいかな
アカマンマもすぐにグッタリしたっけ

>昔は切花を買うこともなく
>庭の花を切ってあげてましたね

今も とーしさんの実家は野の花をあげてるの
私が切って持っていくからネッ、、、アハハ

猫ってカサカサ音がするものがすきなんだね
いつまでも飽きずに自分で放って追いかけて遊んでるの
最近はしてなかったから久しぶりで面白かったよ

たき姐のお尻の迫力に適う人は チョットいないね えっへんv-411
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 07:33:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヒメジョオン

ハルジオン(春紫苑)は別名ハルジョオンとも呼びますが、ヒメの方はヒメジョオンでヒメジオンとは言いませんね。

ツリガネニンジンの仲間は変異も多く分りにくいものもありますね。
難しいですね。花の色では区別出来ないと思います。

自生のものなら生育地でおおむね分るのでは?
こちらにはツリガネニンジンとフクシシャジンが有りますが、萼裂片の違いで分ります。
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 07:59:04 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

海岸の植物

>紫の濃いほうは数年前に海岸に群生してる草を少し戴いてきたものなの
>葉が輪生していてツリガネニンジンに似てるけど厚手だし小さいし なんだろ・・・と思
>ってたのよ
>この辺にあるツリガネニンジンは葉の感じも背の高さもぜんぜん違うから

同じものでも海岸に生えているものは背も低く、葉が厚くなるものが多いです。
浜の付く植物は大抵葉が厚いです。
環境のせいでしょう。
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 08:11:34 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

癒しのニャンちゃん’ズ

ニャン子ちゃんたちは 見てて~あきないでしょう??
ふふふふ~~どの子もめんこいわ~
yuukoしゃんの書いてくれた セリフ?!があんまりピッタンコで
笑えちゃう~

ハルさんとヒメさんの違いはこまちさん??とこのブログでお勉強したので
まだ覚えてるよ~ハルさんはストローなんだよね・・・
yuukoしゃんの写真は美しすぎて別のお花かと・・・おもっちゃった
したっけさ~発想がオノヨーコまで行っちゃうのは~
恐れ入りました~~ハハハ
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 12:03:16 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんばんは~♪

そうですか
やまそだちさんもヒメジオンとは言わないですか
あれはどういうことからあんな名前になったのでしょうね
ジオンとジョオン・・・

それにしても 同じツリガネニンジンでもようすがこんなに違うなんて驚きました
だから植物って面白いですね!
浜に生えているものはやっぱり浜風の厳しさに耐えられるように厚くなるのですね
今年は浜の植物を研究しなくては!
去年も同じことを書いたような気もしますけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 18:09:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさん おばんこば~ん

見てて飽きないよ~~
もう、ほんとに嬉しくなっちゃう!
親ばかですな

ハルさんはストロー、大当たりぃ~!
この辺にはハルさんは全然ないよ
あれはピンクで可愛いんだけど
ゆのRさんちの周りには沢山あるの?

ヒメジョオンも美しいよねv-351
そこからなぜかヨーコさんに行っちゃうところが 並外れてるでしょ?
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 18:13:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ハルジョン ヒメジョン

ヒメジョオンは「紫苑(しおん)」の漢字が使われるべきなのだが、日本産で「姫紫苑」という別の植物 があり、それと区別するため「姫女苑」の漢字をあてたらしい。 と書いてあったよ。それでヒメジョオン。ハルジオンは「春に咲く紫苑 」
ユーミンの曲に「ハルジョンヒメジョン」 ってあるけど、これが間違いの元じゃなかろうか・・・私達の世代の歌だもの・・・なんて勝手に私が思っているだけです。
  1. URL |
  2. 2009/08/03(月) 21:09:03 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさんおはようさ~ん♪

ごめんね
こちらに書くのわすれてました

本当はヒメジオンとなるはずだったのですね
日本には自生のヒメジオンがあったのですか・・・
知りませんでした
それは今ではもうないのかしら?
pandaさんご存知だったら教えてくださいね
興味深いお話しありがとうございます

pandaさん ユーミン世代?
私その歌知らなかったわv-291v-356
  1. URL |
  2. 2009/08/05(水) 08:39:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ハックルベリーが咲いたのね。ウチもやっと今朝2輪咲きました~。
去年実を買ってきた角田ではもうすっかり実っていましたよ~。
よほど早く種を蒔いたのね。
なっている実を見たらびっくりするかも。
ジャムからはほど遠い真っ黒な実だから、あ、yuukoさん知ってるよね。

  1. URL |
  2. 2009/08/05(水) 15:00:27 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、元気?

更新が途絶えてるからもしかしたら具合が悪いのかなぁ、って思ってます。返信は要らないのでゆっくり休んでくださいね。ヒメシオンアップしました。元気になったら見てくださいね。
http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/blog-entry-753.html
  1. URL |
  2. 2009/08/06(木) 10:11:44 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

ハックルベリーはあっという間に実になるのね
背丈もずい分大きくなって花が次々咲いて 実がジャンジャンできています
すごいわ!

あのジャムはレモンが入ってたの?
  1. URL |
  2. 2009/08/06(木) 16:18:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

ご心配ありがとうございます
昨日は東京から来ていた叔父夫婦を実家へ迎えに行きうちに泊まってもらって今朝送っていきました
旭川空港はここから来るまで30分もかからないんですよ
pandaさんも空港までくればもううちに来たも同然
迎えに行きますよ!

ヒメシオン ありがとうございます
感激ですよ
そっちにコメント入れますね
  1. URL |
  2. 2009/08/06(木) 16:21:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/740-b5dfe86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

