山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝の花

 


今日はお彼岸、
秋晴れの空、寒い朝でした


20060923202052.jpg

雫に濡れたビッチュウフウロ。。。
あ、違った ハマフウロ



20060923202252.jpg

アメリカオニアザミ
暖かくなるのを待っているハチとガガンボ


20060923203804.jpg

ホソバノツルリンドウ
開く時を今か今かと待ち望んでいます



20060923202441.jpg

ハテ、、、これはカッコウアザミの園芸物かしら???



20060923202508.jpg

ソバナだと思ってましたが 違うような。。。



20060923202550.jpg

中を覗くとどなたかお休み中でした
こうして見ると、紫系が多いですね、では白も一つ



20060923204618.jpg

ギンミズヒキ
今日はちょっとうまく撮れたかな?



20060923202709.jpg

Kさ~~~ん
これがミズの実ですか~~~?


 


 


昨日、今日とお店に珍客が訪れました
昨日はこの大きなゾウムシが床に這いつくばっていました
丁度お客さんが来た時だったのですが 目はそちらに釘付け。。。
どこかに紙の箱があったかしら、つれて帰っても良いかしら、、、などなど
頭の中はいっぱいです


20060923205048.jpg

そして無事連れてきました
ヘビイチゴを置きましたが、甘くないので好きじゃないのでしょうね



20060923205012.jpg

前から見るとこうです
今、図鑑を見たらオオゾウムシのようなんです
以前写真を撮ったオオゾウムシは灰色っぽくて地味だったのに。。。
ろじぃさんどう思いますか???help!!


20060923205138.jpg

大きいといえばこのカメムシも大きかった!
指が一緒に写ってるのがいいでしょ



20060923205329.jpg

ここでキノコの国へご招待



20060923205230.jpg

おいしそうでしょ!
でも、食べてはいけませ~ん  猛毒のニガクリタケです



20060923205257.jpg

これも美味しそう?
これが北海道の一番人気 ハナイグチです
ちょっと小さいけどこの位だとナメコみたいで美味しいの



20060923205358.jpg

カワリハツ
これもきれいで美味しいキノコです


あ、そうそう今日来てくれた虫のことを忘れてました
今日はマイマイカブリが 何故かくず入れに入っていたのです
不思議でした。。。。。19



  1. 2006/09/23(土) 21:24:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<秋分の夜空 | ホーム | >>

コメント

キノコ!

こんにちは。
森にあるキノコは、実は落葉キノコしか、食べたことありません。
もしかして、よく落葉キノコと呼んでいるのは、
今日紹介されている↑ハナイグチなのでしょうか。
食べれるおいしそうなキノコがたくさんあるのですね!
近所の遊歩道に、テングダケが生える所があるんです。
今年も出るかなって、楽しみにしています。

私の方のブログ、コメント反応が鈍くてすみません。
懲りずに、また遊びに来てくださいm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2006/09/23(土) 22:40:47 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

こんにちは。

yuukoさん、オオゾウムシのようですね!大きくて立派だったでしょ~
手のひらに載せるとずしりと重くて・・・
他の種類もクズの葉っぱを探すともっと見つかるかもしれませんよ!
  1. URL |
  2. 2006/09/24(日) 16:32:41 |
  3. ろじぃ #-
  4. [ 編集]

panaさん今晩は~♪


>もしかして、よく落葉キノコと呼んでいるのは、
今日紹介されている↑ハナイグチなのでしょうか。

そうで~す  本名はハナイグチなんです
北海道では絶対的な一番人気ですよね
栃木では チチタケが一番だと以前聞いたことがあるので食べてみました
感想は “う~~~ん。。。。v-236”でした
どうしたら美味しく食べられるのかなぁ

ベニテングタケは食べられないキノコでは唯一見つけて嬉しいキノコですよね~
  1. URL |
  2. 2006/09/24(日) 18:40:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ろじぃさん助け舟ありがとうございます!

やっぱりオオゾウムシですかぁ~~
ろじぃさんが載せてたのといろが違いませんか?
でも、ほんとに持ち応えのある重さで 嬉しかった~~~~!

>他の種類もクズの葉っぱを探すともっと見つかるかもしれませんよ!
ゾウムシはクズがお好き?
いいこと聞いた! 今度探してみます

ところで、、、ろじぃさんとこでの一番人気はなんていうキノコ?
  1. URL |
  2. 2006/09/24(日) 18:45:49 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

そうです!!

あれがミズの実でーす!!

沢山あるなら取ってきて食べてみて~。
私は漬物、、、キウリやキャベツも一緒につけて食べます。

それからBLOGの方で秋田の人が、ミズの実だけをオリーブオイルでいためてしょうゆ味で食べるって
書いてましたよー。

是非お試しを、、、
  1. URL |
  2. 2006/09/24(日) 21:12:58 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんおっはよーー!

>あれがミズの実でーす!!

そうかぁ~ あれが実だったのか~
Kさんの写真を見ると シャリッとして美味しそうなので是非やってみよっと
うまい具合に終わりかけのキュウリが成ってます  やったー!

実のオリーブオイル炒めも美味しそうだけど 少なすぎるものね。。。
  1. URL |
  2. 2006/09/25(月) 05:19:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/74-5f6ac577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

