山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蛹化


8.1 (6) 

今朝見たクジャクチョウの幼虫です
お腹にある色の違った足がイヌのオッパイみたいに見えました
今日は蛹化するのかな?

 

8.1 (4) 

早朝から賑やかに窓の外を飛び回っていた小さな小鳥さん
エンテルちゃんのところで見たことがあるような

 

8.1 (18) 

今日は沢山たまっていたお洗濯が出来たし いいお天気だから沢に下りてゴミ燃やしです

 

8.1 (24) 

燃やしながらあちこち見て歩きます
なにか泳いでるよ~

 

8.1 (25) 

あれ?
この朽木から水が流れ落ちてるのかな?

 

8.1 (26) 

少し色づいてきたオオツリバナの実

 

8.1 (28) 

ヤマクルマバナのお花はちいちゃくて愛らしい♪

 

8.1 (16) 

今年はナニワズに真っ赤な実がつきました

 

8.1 (27) 

キノコがぼちぼち出てきました
ボリボリはもう黒くなっていましたよ
これはまだあどけないテングタケです

 

8.1 (33) 

燃やし終えて戻ると 蛹になりかけていました!!!
イカンイカン、見届けなくては・・・

このとき、きつめのスカートを脱ぐように体をくねらせていました


 



8.1 (44) 

30分見ていてもちっとも変化がありません
こんなに時間がかかるのかしら?
お腹は空くし ちょっとランチタイムということにしました

 

8.1 (45) 

お昼を食べて戻ってきても変化はなし・・・
綺麗なハチ♪

 

8.1 (51) 

つい虫たちに目が行きます
綺麗なハチ♪

 

8.1 (53) 

ヤマハハコの黄色い花粉が出てきました
綺麗なアブ?

 

8.1夕方 (3) 

こんなちっちゃなカノツメソウの花にお似合いなのはアリさんです

 

メスグロヒョウモン (1) 

メスグロヒョウモンのメスが美しい羽を見せて飛び回っています

 

8.1 (12) 

そうそう、、、今度こそは本当のサカハチチョウ夏型 ですね?
土汚れの何を吸っているんですか?

 

8.1夕方 (8) 

もう一匹の幼虫がくねくねしていました

 

8.1夕方 (5) 

初めに見たときから4時間近く経ったのにこのままです
なんだか鳴いている顔に見えてきましたよ

 

8.1夕方 (10) 

そして30分後、気がつくとくねくねしていた方が完全に蛹になっていました
見逃した!356

結局 先に始めた方は失敗したのですね
ああいうとき 人間が助けることはできるのかな・・・・

 

8.1夕方 (14) 

そんな悲しみとは無関係に ひたすら眠るたき姐さん
こうやって窓ガラスを汚してくれます
今日はとても暑かったので猫たちはみんなよく眠りました


  1. 2009/08/01(土) 19:41:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<猫は好奇心の塊? | ホーム | 虫には虫の都合があるのに・・>>

コメント

きれいだね!

お天気が良いと写真がさらに綺麗。
朽ち木からしたたるのが綺麗。

洋服を脱いで蛹になるのも簡単なことじゃないんだね。
最近幼虫が蛹になってるのが多いこと!

タキの鼻が曲がってると思ったらガラスにくっついてるの?
まぁるい印がつくの?
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 21:44:45 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ギャハ!

たき姐さんたら

それで呼吸出来るのかーいv-361

息苦しくなって、、ンガッ グググゥ~ とか・・・
言うんでしょ~v-290

  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 22:17:50 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは

蛹化に失敗しましたか、可愛そうですね。
健康ならなかなか失敗はしないような気がしますが・・・。
ひょっとして寄生されてるのかも知れませんね。
サカハチチョウの夏型が出てきましたね♪、私も久しぶりに山で撮ってきましたよ。
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 23:01:26 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよ!

お天気がいいと 心も弾むし 光も弾むのかな?
また今日は雨だね・・・
サイが元気なくて心配です

今は蛹の季節なんだね
蛹になるのも大変
周りは危険いっぱいだもの
守ってあげたいけど それを襲う生き物もまた精一杯生きてるんだしネ・・・

たきはガラスに鼻を押し付けてるから曲がってたの
今見たらちゃんと印がついてたよv-411
さすが! kekkowさんだわ
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 08:13:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

うん、片鼻が開いてるからそっちで息をしてたんだって

それにしてもねええ・・・

いつも鼻がつまり気味だから 治そうとしてたのかな??
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 08:15:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます

はい、可哀そうでした
蛹になる時にぶら下がってジッとしている時間が一日以上ありますよね
あのときに襲われる確立が高いのでしょうか?
とても無防備ですものね

今度こそはサカハチチョウでよかったですか
やっぱり裏側がきれいですね♪
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 08:34:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

蛹の瞬間は残念でしたね。
私はこういうのをじっくりと見たことがありません。なかなか興味深いですね。勉強になりました。
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 11:42:38 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

あまりじっくりとは見ないものかも知れませんね

でも、興味深いと言っていただけて嬉しいです
あの皮を脱ぎ捨てるところが見たかったです
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 13:18:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

虫を撮るのが お上手なyuukoしゃん!!
 サカハチチョウ夏型・・・????って
夏仕様と冬?仕様・・???と お姿が変わっちゃうの??

v-416v-416が・・テンに なりそう~~

たき姐さまv-283~~よ~~くみると 鼻の先が窓に??くっついてたのね~
どんな??夢をみてるのでしょうか???めんこいね~~
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 16:18:39 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのRしゃまへ

チョウって春型」と夏型のあるものがいくつかあるんですね
私も最近やっとわかってきたところです

サカハチチョウは春型はこれ
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-684.html#more

そして夏型はこれです
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-493.html#more
今年も間違えたけど去年もアカマダラとサカハチチョウを間違えていたんですね
同じことを繰り返して お馬鹿な私ですv-356

春型と夏型 すごく違うようでよく似てるんですよ
不思議ですね

たき姐さんの鼻のハンコがちゃんと押されてました
めんこいね~☆
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 18:42:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/739-daeff8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

