山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫には虫の都合があるのに・・


7.31 (2)
昨日の夕方ミズヒキソウの上にいたクジャクチョウの幼虫
今朝も同じところでジッとしていました
クジャクチョウの幼虫はタデ科の葉っぱは食べないのに・・・
どうしてこんなところにいるのかな




7.31 (8)
気を利かせてホソバイラクサの葉に持って行きました
でも嬉しそうには見えません・・・




7.31 (17)
戻って見ると今度はしそ科のベルガモットにも二匹いました
どうなってるのかな。。。
今度はそのままにしておきました




7.31 (18)

ハエドクソウにはカメムシがいてなにやら考え中です




7.31 (20)
ヤブマメに止まっているチビはアワフキ?




7.31 (22)
これは王冠を被ったような立派な顔と手足の持ち主です




7.31 (24)
可愛いヤブハギは今が花ざかり




7.31 (31)
これもきれいで調べたいけど 今日は熱があるからただ並べるだけ

ダイミョウコメツキだそうです
カワトンボもこちらも KAZさんありがとうございます




7.31 (35)
エゾスズランは地味なんですよ~
でも、私は好き♪
笹が好きらしくて笹藪のはしっこの方によく生えています




7.31 (37)
花を見ると やっぱりランという感じですね





7.31夕方晴れ (18)
お昼頃から眠って 三時頃目を覚ますとそこはひどく明るい世界でした
1ヵ月ぶりくらいでしょうか こんなに明るいのは!
クジャクチョウも元気いっぱい




7.31夕方晴れ (2)
目の前にいるとんぼをひたすら待つ・・・




7.31夕方晴れ (14)
セイヨウノコギリソウのアンテナからなにかが噴出しています
アンテナって受け取るもの?




7.31夕方晴れ (10)
美しいトンボがいました

ヒガシカワトンボのメスだそうです
以前見つけたのは有色タイプのものでしたが 感じがずい分違いますね




オオヒカゲ (1)
暑さに耐えられないオオヒカゲ




7.31夕方晴れ (20)
日が傾いてきて モザイク状態に輝くくもの巣




7.31夕方 (7)
エゾクガイソウの空中ブランコ




7.31夕方 (5)
キンミズヒキが金色に輝いて見えました




7.31夕方 (9)
これはなんだとおもいますか・・




7.31夕方晴れ (3)
おおーー!
気になっていたクジャクチョウの幼虫がサナギの準備に入っていました
そうか、、、私は余計なことをして あなたの仲間の虫生を狂わせてしまったかもしれない

「虫には虫の都合があるのよ」といっているように見えました



7.31夕方 (8)
今夜は もう寝ようと思います
ではおやすみなさい
虫さん ごめんなさいね483



  1. 2009/07/31(金) 21:48:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<蛹化 | ホーム | こうもりが来たよ!>>

コメント

あら・・・

熱あるのにv-402、こんなに楽しい虫と葉っぱとお花のお話ありがとう。
人間には人間の都合、虫には虫の都合があるんだよね。

空中ブランコ、お見事です。

ぐっすり寝て、元気になあれv-441v-441
  1. URL |
  2. 2009/07/31(金) 22:12:11 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは

クジャクチョウやシータテハは6月から8月にかけて、あわただしく2回羽化します。
今度羽化するのは冬を越す越冬型ですね。
夏型は2ヶ月位で死んでしまうのに、越冬型は半年以上も生きるなんて、ちょっと不公平かな?。
綺麗なコメツキを見つけましたね、これはダイミョウコメツキと言います。
よく新緑の頃カエデの花に集まるコメツキムシです。
トンボはカワトンボの♀ですね、翅の紋が白いのが特徴です。
オオヒカゲも出てきましたね、樹液には来ていませんか?。
  1. URL |
  2. 2009/07/31(金) 23:11:23 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、おはようございます。熱はもうひいたかしら?
熱があるのに、ほんとに・・・私も楽しい時間を楽しませてもらったよ。虫さん達もなかなか役者さんだけど、今日はエゾスズランを覚えます。スズランはユリ科だけど、エゾスズランはランなんですね。緑色の目立たないランだけど、私も好きになりそうです。
お大事に・・・ね!
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 07:34:52 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよ~♪

ね~!  虫の気持ちも知らないで余計なことしちゃったわ
でもみんな揃ってどこからやってきたのでしょうね
育った場所は羽化するのに適した場所じゃなかったのかしら・・・

微熱で 夜のうちにかく汗がすごくて眠るのがイヤになっちゃった
いい加減で汗かきが終わりにならないかな
熱いの熱いの とんでいけ===!!
・・・と、おまじないv-398
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 08:31:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

そうですか・・・
6月に先ず羽化するのは越冬して生まれた卵からのものですね
それが産んだ卵から出てきたのが今サナギになろうとしている・・・
図に描いておかないとまた忘れそうv-8
なんか寿命が不公平な気もしますが 越冬も大変ですよね~~ ウフッ

今回見つけたコメツキはずい分きれいでした
さすが! 大名なんですね
それから カワトンボのメスは有色タイプとは見かけが違いますねぇ
とても同じカワトンボのメスとは思えないくらいです

オオヒカゲは忙しく飛び回っていますが 樹液酒場が高いところに移動してしまって見えません
残念です
今日も教えていただいてありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 08:40:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんおはようさ~ん♪

熱はなかなかしぶといです
微熱だからでしょうか
何日もグズグズと居座っていますよ、v-394

でも熱があろうが具合が悪かろうが カメラを持って花や虫を撮り始めると元気が出るから不思議
こういうのを現金な奴! というのでしょうね
お掃除しようとするとまたグッタリするんだもん
ブログ作ってるときも元気になるの、だから自分のためにやってます

エゾスズラン 覚えていただけて嬉しいわ~☆
カキランとそっくりだけど こっちの方が花が小さくて色も緑で目立たないんですよ
どうもありがとう!
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 08:46:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クジャクチョウの幼虫

蛹化する場所を探して放浪してたんですね。
「いかにも」なタテハの幼虫のフォルムで
美しい造形ですね~。 色もシックでステキ。
腹足だけ、オレンジ色なんですね。オシャレさんだ~。

今朝もまだ、熱がひかないんですね。
天候もおかしいし、ヒトのカラダにも影響があるのでは
と思っちゃいます。 どうかお大事になさって下さいね。
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 09:39:55 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

micaさんへ

こんにちは~
今日はこちらカンカン照りですよ
寝汗ならぬ起き汗をかいたのでシャワーで流したらもう寝汗はかかないかな、、、などと考えています
さっき見たら幼虫がサナギになるところで先のほうの皮がむけてきたのにその後が進まないの
暑さで休憩中なのかな?
もう2時間以上もたちました

ほんとうに美しい幼虫ですね
こんなにしみじみ幼虫を眺めたのは初めてかも・・
ご心配ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 14:10:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

少しは良くなった?

朝、寄り道。
でも熱があるそうだから、遠慮したの。

微熱は手ごわいよ。
気をつけてね。更年期のアレ・・だったりして・・冗談。

チビもまだ本調子ではないです。
ちゃんと食べてる?
いっぱい汗かいて、早く良くなってね。e-348
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 14:14:32 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?

yuukoさん、こんにちは^^

風邪ひいちゃいましたか~(T_T)
暑かったり寒かったりの差がありすぎて体調もおかしくなりますよね。。。
お大事にしてくださいね。

真っ黒くろすけさんはクジャクチョウの幼虫さんなんですね!?
あの美しい姿からは想像できませ~ん☆
初めて見せて頂きました!ありがとう~(^-^)/

エゾスズランは私もまだ見たことがない気がします♪
地味で目立たないけど、よく見ると可憐で可愛いですね!!私も好きになりました♪
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 14:49:30 |
  3. こんぶ #1M.ixsZQ
  4. [ 編集]

クジャクチョウはこちらでは高山に行かないと見られませぬ。
幼虫とはオメズラシヤ!

>これはなんだとおもいますか・・
タケニグサでは?

yuukoさんのやさしさあふれるブログですね。
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 15:26:36 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

北海道も日照不足のようですね。
今年は北海道にも梅雨が来たようだとテレビで言っていました。

こちらもようやく本当に梅雨明けになりそうな雰囲気ですが、今日の空は秋の空です。
秋の花も咲き出しているようです。
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 15:51:00 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ♪

微熱は手ごわいね
ある程度元気だから色々やっちゃうの
それで夜になってぐったりきちゃう・・・

今日は暑さと夕べまでの汗かきもあってシャワーを浴びたんだけど、どうだろう・・・

食べるだけは食べてる
チビ麻呂も食べられるようになった?
お互い 早く元気になりたいね
気にしてくれてありがとう!
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 18:22:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんぶさんへ

こんばんは♪
わたし 少しはしゃんとしたかな?  ありがとうございます

真っ黒くろすけさんは写真では表わせないけど ポツポツがブルーがかっていて美しいんですよ
私が見つけたのは4匹で どこからみんなで歩いて来たのかな。。。と想像しました
せっかくサナギになろうとしていたのに 一匹は失敗しましたv-406

エゾスズラン 可愛いでしょ♪
良かった! 好きになってくれた人が二人もいて!!
笹藪のふちからたま~に顔を出していることがありますよ
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 18:28:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

クジャクチョウは高山で見られるのですか!
ここはそちらの高山並みですね
沢山いますよ♪
でも、今日はサナギに変身するのが失敗しちゃって がっかりしました
生きていくのって大変ですね

タケニグサはそちらにもありますか?
岩見沢の友人が種を戴いたそうで育てて一本私にもくれたんですよ
面白い花ですね

そうそう、ハックルベリーが花を咲かせました
元気のいい植物ですね
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 18:32:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

ひどい日照不足で この先作物はどうなるのでしょうね
今年の梅雨は長かった~~
2ヶ月だったような気がします

そちらもようやく梅雨明け?
そして明けた途端に秋の空ですか?
ほんとに・・・・・  どうなってるのでしょう
  1. URL |
  2. 2009/08/01(土) 18:36:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっどろき~!
タケニグサの種を蒔いた?
こちらでは雑草ですよ。
子どもの頃、川原にあるタケニグサの茎を折って茶色い汁を足に塗り付けたりしました。
足が早くなるなんて・・・ヨードチンキのつもりだったんでしょうね。

ウチはハックルベリーはつぼみが見えてきた程度、蒔くのがおそかったのね。
角田(実を買ったところ)ではもう真っ黒い実が実っていましたよ。
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 16:50:26 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

そ、そうなんですよ~~
あるところでははびこって嫌な雑草なのに あるところではお庭に植えてるとか・・・
タケニグサはずい分前に山梨に行ったとき初めて見て 綺麗で驚きました
でもすごく沢山生えていてうっとうしがられているのが分かりましたよ
ここで増えられたら困るので 今年限りにしようと思ってるんです

ハックルベリーも強そうで沢山実をつけてくれそうです
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 18:46:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/738-122ca806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

