山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こうもりが来たよ!


7.29 (2)
水溜りに落ちた枯れ葉がきれいに見えた今朝の散歩




7.29 (3)
また雨か・・・ とがっかりしつつも葉っぱを撮りました




7.28のこと (4)
エゾニュウも撮りましたよ

「もう・・・ 雨に濡れるのはチョット勘弁してほしいわ」



7.29 (6)
「あら、、、まだお化粧もしてないのに こまっちゃうわ!」




7.29 (11)
「ぎゃっはっは!!  二人ともなに気取ってるのよ~!
指さして笑っちゃお」




7.29 (9)
エゾニュウ三姉妹




7.29 (17)
うちのハマナスが珍しく綺麗に咲いてくれました




7.29 (15)
なんとか綺麗に撮ってあげたいけど




7.29 (12)
難しかった!





7.28.夕方 (5)
昨日の夕方鉢植えに来ていたカミキリムシです
これはよく見かけるのですがとってもきれい好きでいつも手をこすったり舐めたりしています




7.28.夕方 (6)
手の先を噛んでるところ
これはヨツスジハナカミキリかな?




7.28.夕方 (9)
クワガタもまた来ていました
アカアシクワガタの♂のようですが 怪我をしてるのかしら・・・




7.29 (19)
アシナガバチの巣に三匹も集まっていました
いつ見ても一匹だったのに 今日はなんの会議だったのかな




コテングコウモリ (1)
夕べ テラスに落ちているこうもりをダイソンととーしさんがめっけ!
光に集まる虫たちを求めて来たのでしょうか 




コテングコウモリ (2) 
噛み付かれたら痛いのでゴム手袋をはめてお顔を見ようとしたんですけど
なんだかいじめていたように見えますね
お口が何ともいえないでしょ




コテングコウモリ (5)
羽を広げました
ちっちゃいんですよ~~  頭から尾っぽまでで4センチくらい
あんよがめんこ~い




コテングコウモリ
雨が降りそうなので木の下の切り株に乗せました
検索したら コテングコウモリのようです
木の枝や葉などを住処にするようだからこれで良かったらしいと 後で知りました




7.29 (20)
今日はサイの手術の日でバスケットに入れておいたら ダイソンが心配気に見つめていました
病院において来る予定だったのが くしゃみ鼻水が出るということでワクチンを打って一週間後に変更
ちょっと可哀そうなサイでした



  1. 2009/07/29(水) 20:31:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<虫には虫の都合があるのに・・ | ホーム | 明日天気に なぁ~れ♪>>

コメント

あら~

ちっちゃくって可愛い!!!

こうもりちゃん。
こちらも夕方になると沢山飛んでますよ~
種類は全く解りませんが。

お口を大きく開けて可愛い~
でもこのお口は相当ちっちゃいのよね。
あんよも可愛いじょ~~~

ハマナスのお花はとっても綺麗よ!
ハマナスってお山でも咲くんですか???

ダイソンは相変わらず優しい三舟じゃv-410

  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 21:01:13 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ふーーむ

雨雨チャップチャッブ悲し~いな 上の二枚 叙情詩ですな~~


エゾニュウ三人姉妹 舞台劇ですな~~

清楚なハマナスのモノローグ グッときます  泣いちゃう   どばーっ (┬┬_┬┬)

  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 21:28:58 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

おもろい花ですね。

エゾニュウ、いいですね。
不思議・・・きっと種をブワァーって飛ばしますか?
この後はおしまい?
また来年ですか?
可憐な可愛い花も好きですが、こんなにアピールしてるのも憧れます。

はまなすって浜辺に咲くのかと思ってましたが、ここのはきれい。
寒くても大丈夫なんですね。

小さいこうもり、4㎝、、、こうもりは以前動物園のこうもりの部屋見たことありますが、4㎝のはいなかった、こうもりの鼻っておもしろいです。

で、なんとってもダイソン君が一番の興味です。v-8
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 21:29:43 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

かみ切り虫、危険色ですね。
足長と同じいろですね。ちょと恐い。

>「ぎゃっはっは!!  二人ともなに気取ってるのよ~!
>指さして笑っちゃお」

この、絵柄素晴らしいですね。
普通何ともない景色が、ディズニーの
映画に変わります。
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 21:38:12 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

どーいうわけか、うちの庭にもコーモリちゃん達が、多いのですよ~。

可愛いですよね。めんこいです。

サイちゃんは、人間にも慣れて、ダイソンとも、さらに仲良いかんじになって、よかったな~。

最初のころは、警戒した目つきだったもんね。でも、今は、とーしさんのお膝で、ねんねできるようになったしね。えがった、えがったー。

どこか、お嫁さんに行ければいいのかな・・・。(行かず後家でも、いいとは思うんだけどさあ。)   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 21:41:51 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

おばんで~す

えぇぇーーー!!
たくさん飛んでるの?
そこらへんはこうもりの産地かしら???
今度写真撮ってみてね
見たいな~~

ハマナスは誰かから戴いたんだわ
でも、日当たりの悪いのは好きじゃないようでだらだら伸びるばかりできれいじゃないの
可哀そうなのよ・・・
でもきれいに咲いてくれて嬉しかったわ

>ダイソンは相変わらず優しい三舟じゃ

ん???
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 21:44:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

葉っぱは悲しげですか?

エゾニュウは面白げでしょ?


ハマナスまで行って さっきの飛んじゃった日記を思い出した?
カワイソウv-408
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 21:52:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

えっ!?

ダイソンって三船敏郎じゃなかったっけ!???

あっ! 字が違ってました。。
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 21:58:30 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

エゾニュウの姿は興味深いですよね
種 いっぱい出来ますよ
花が咲いた茎のところを翌年調べたらもう芽は出てきてなかったので 
花が咲いたら終わりだと分かりました
今年はすごく沢山のエゾニュウが咲いています

ハマナスは 浜辺の日当たりの良いところが大好きみたい
ここはきっとイヤでしょうに気の毒なんです
私が誰かに戴いてあそこに植えたものだから・・・
花は毎年10個くらい咲くかもしれないけど 今日のは最高にきれいでしたよ

こうもりの鼻ってブタの鼻に似てますね
意外なお顔でした
ダイソン 興味深いですか?
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 22:00:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ikellさんへ

カミキリムシ 怖いですか?
噛まないと思うんだけど・・・
いっつも身づくろいに余念がないお方ですよ
噛まないと思うな~~~

あの笑ってるエゾニュウを見て 私も笑っちゃいました
本当に表情のある植物です
ディズニーさんキャラクターに使ってくれないかしらv-411
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 22:04:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

ひろこさんのところもこうもりの産地なんですか?
いい環境なんですね
実家の納屋にも昔はいたけど きっと農薬のせいで死に絶えたのでしょうね
ほんとにめんこいです
噛まないのかな?

サイは私たちに抱かれると幸せそうにゴロゴロいいます
ダイソンにもスリスリするし
このままいて欲しいけど 貰われたらホッとするともいえるし・・・
貰い手候補が一件あります
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 22:09:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

あ、
そ、
っか~~~~!!


三船寿郎だったっけね
ん?  字が違う?

私 三舟をさんしゅうって読んじゃったの
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 22:11:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

へっへ、、、

今日は大丈夫そうだ、、、
コウモリさんも、触ろうとは思わないけど、大丈夫!
子供のころは夕方になるとどこでも飛んでたね。
今、うちのあたりではもういないな、、、

ハマナス、、やっぱり遅いね咲くのが。
開いたらシべもきれいだしね。

雨、雨、雨だね~~~、ずーっと雨だよ~。
時々あがるけど、蒸し暑いし、、、
じとじとだしね。
困ったもんだわ、、

今年は変!

サイ、、、手術が伸びてしまったのですか、、?
くしゃみはなみず??
ひろこさんのいうように、行かず後家でもいいかな、、とも思うし、、、
嫁入り先が決まったら決まったでほっとするし、、
こっちも困ったもんだわ、、

  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 22:27:31 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おばんだんし~

こうもり・・・ってイメージがね。。。
ちょっと可愛そうよね。
よく見ると、結構イケてますv-426

ハマナス、うつくしか~v-405
この色、好きだ
携帯、この色なんだ・・・。
なあんか、元気出る気がする、最近好きな色。
お年のせいv-361
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 23:02:40 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

名前を有難うございます。

エゾニューは確か美瑛で見たような気がします。
名前は知りませんでしたが・・・・。
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 23:19:30 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

へぇぇぇ!

こうもりってこんな顔してるんだ~!!
昼間でも目が見えるの?
夜しか見えない・・・って事はないか???

yuukoさんのところは何でもお勉強になるわ!!!

ニャンのキャリーケースがうちのユキの色違いですぅ。
嫁入り先決まりそうなの?
ちょっと残念。。。。。
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 00:08:51 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ぎゃは!

コウモリってお目々がはっきりしないから全体がぼやけてるね。
ちっちゃいんだ~~~~
指の大きさに比べてひとひねり出来そうじゃん。
口開けて何か言ってた?「ニテクオウト ヤイテクオウト・・・!ッッッテヤンデェ!」って聞こえるけど。
身体広げた写真はどうやって撮ったの?
めんこ~~い!

昔、実家の納屋によくコウモリが入ってたけど、それより小さくて毛が多くてかわいいね。
コテングコウモリっていうの?
夜明け前にねぐらに帰れなかったのね♪
二人で夢中でいじくり回して観察してる姿が見えるようです。

  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 05:20:21 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ぎゃははぁ

kekkowさんの

>二人で夢中でいじくり回して観察してる姿が見えるようです

でいつもの二人の様子が想像できましたよ♪

やっぱり珍しいものは
つついたりひっくり返したり
広げてみたり。。してみたいものよね~~~~むふふ

うちのあたりは新興住宅地で
住宅が結構建ち並んでいるのですが
先日はハクビシンが庭で死んでいたと友達が言ってましたので
ハクビシンを見たいと思っているの♪
うちにもこないかな~~~

雨は~~~ふるふる
人馬ハァ塗れるぅ~~~。。。ってふるいねどーも!
今朝も雨よ。。
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 07:14:56 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~す

こうもりは大丈夫?   あ~良かった
いっつも虫が多くてすんませんねぇ
もうすっかり魅せられてしまったわ

ハマナスはもうとっくに咲いてたけどちっとも綺麗と思わなかったから撮らなかったの
もう終わったと思ってたのに返り咲きかな?
シベがきれい?  今日はちゃんと開いてるだろうから見てきます!

雨にすっかり浸かってしまった日本列島だね
これから先どうなるのか・・・
農作物が大変そうだわ

サイはきっと気に入られると思うの
だって性格が良くて美猫だもの
え??  親の欲目?
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 07:46:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんおはえんしぃ~~!

こうもりってなんか可哀そうなイメージあるよね
陰険とかうそつきとか
でも実物はそんなことと関係なくかっわいいの~!
きっと噛み付いたりもしないね
私この頃噛み付かれ刺され恐怖症なもんだからサ・・・

ケータイの色はハマナスカラー?
ほんと、元気が出そうだわe-267
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 07:53:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

おはようございま~す

今の時期エゾニュウは田舎道を車で走っているとわりとどこでも見かけるような気がしますが
そうでもないのかなぁ・・・
美瑛では見ましたか
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 07:58:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

びっくら!たまげた!

エジニュウ・・・って あ~んんなに だっかっかったんだね~~
みかけたことない・・・・というか 昔は植物にあんまし興味もなかったし~~
3姉妹のショット!! おみごと!!!

懐かしい はまなす 実家の庭??外にたくさんあって
実をジャムにして食べてました ははは~~

いろんなカミキリさんが 登場して・・・ちょっと気になり始めました。。
どのこも イケ面だもね~

あのみちばちさんのお鼻のさきがみ~~んな黄色・・になってるようにみえちゃうけど
赤鼻のトナカイ??みたいに 黄鼻のアシナガ蜂さん???

コオモリ???ひえ~~ こわいよ~~~v-12
yuukoしゃん!!すごすぎ~~
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 08:01:39 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おはようさんで~す

こうもり めんこいでしょ!
これは一昨日の夜9時頃です
真っ暗で見えないのにダイソンが臭いを嗅いでたからとーしさんが気づいたの
で、懐中電灯で見たりフラッシュを焚いたり いい迷惑だったね
こうもりさん 明るいのはいやだいやだって・・・

キャリーケース この手がとてもポピュラーみたいですね
うん 決まってくれたら淋しいけど嬉しいv-389
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 08:03:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おはよ!  元気?

お目目 ちっこくてしかも瞑ってるから殆ど見えないもんね
口をあけたらまるで赤ちゃんみたいで可愛かったわ~
窓のところにおいてあるテーブル(テラス)に乗せたらチョットばたついて羽を広げたの
そこをとーしさんがタイミングよくバシャッ!っと撮ったわけ
意外と羽は広げないのね

コテングコウモリって森に住むらしいよ↓
http://snowmelt.exblog.jp/m2008-09-01/
すごく良く撮れてるよ~!
私も昔納屋から飛び出してきたのを見たことあるけど もっとだいぶ大きかったと思うわ
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 08:12:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

おはようさん!

>・・・でいつもの二人の様子が想像できましたよ♪

ううう、バラされたわv-394
153たちもおなじだよね!

それにしてもハクビシンとは驚きだわ
今野生化してるって問題になってるけど何がもんだいなんだっけ?
すごく綺麗なようだから 遭えたら写真お願いねv-392v-426

>雨は~~~ふるふる
>人馬ハァ塗れるぅ~~~。。。

ウフッ  153が若かりし頃の流行歌ね??
越すに越されぬ 大井川~~~  って続くんじゃないよね?
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 08:18:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさんへ

エゾニュウがどんだけでっかいか、、、といいますと
2007年に背比べしたよ!
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-280.html#more

すごいでしょ
今見直しても感動するわ(ははは、自分で感動してたら世話ないね)
私も東京で暮らしてから戻ってきて 初めて知ったの
それまでは関心なかったんだね
20年前に初めてでっかい芽だしを見て コリャなんだ?と思ったのが始まりさ!

ハマナスの実のジャムの作り方おせえて!
あれはスカスカした実だから一度作ったけどあまり上手く出来なかったよ
巣にたむろしてるのはアシナガバチさんよ
ちっちゃなハチなのに顔が怖いのよ
怒って刺しに来るかと思うほどだけど 何もしないからほっとするわ

こうもりは怖いどころか かわいくってe-266
ゆのRさんもきっと実物を見たらそう感じるよ
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 08:29:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

みました

yuukoしゃん!ありがとしゃん!!
みてみました 2007年の・・・・エゾニュウ
ひえ~~~ 創造異常!!想像以上だったわ~~~
たまげる!!!どころの話じゃないっすね~~
思わず  えええ!!って 一人叫んでしまったよ~v-10
あれが・・・こっちの地方にあったら・・・・って 考えてると
おそろしい~~~きっと もっと巨大になってる気がする・・・
あれは エゾ・・・ってつくから 北海道だけなのかなぁ??
したけど 凛々しさまでかんじるお姿に 感動ものですね。。。
はぁ~~~すごい・・・・すごい!!!!

ハマナスノジャム・・・・
そんなに??変わった作り方??はしなかった・・とおもうよ~
実家の母に もう一度 確認してみるね~~
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 09:19:21 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

サイちゃん

手術、延期ですかー。風邪ひいたかな?
でも、大事とってよかったのかもしれないですね。

エゾニュウの会話が可笑しい!!
またあそびにいきたいでーす。

  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 10:17:55 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

(・◇・)

あめさん たくさん ふるのくわんね~。
エンテルんとこは めずらしく 4かかん はれがつづいて うれしいのくわん。
yuuko ねえたまのところも はれると いいくわんね~。
うちゅうじんの だいひょうだんは しまいだったのくわんね!

ハマナス、きれいくわんね~。おしゃしんも とーってもきれいくわーん。
エンテルんとこのは アメリカにいっているあいだに さいて ちっちゃったから
みられなかったのくわん。

コウモリさん、くわぁ~わいいのくわーん!
4cmって ナメクジよりも ちっちゃいくわん!
それでも かみつくと いたいのくわんね?


エンテルのパパもきのう はぁの しじつして かわいそだったくわん。
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 15:27:01 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

黄昏時です。。

いつもこの頃曇っているので
いつも黄昏ています

ハクビシンは結構人家の周りにすんでるらしいよ
もともとは森林に住んでいたらしいけど
山や森を背にした団地などには現れるらしいですが。。。
こなあたりは田んぼと畑だから。。珍しいけど
いるといううわさはあったの
いたちとの違いは鼻筋がおしろいを塗ったみたいに白いの
果実が好物らしいよ

♪人馬は濡れる~~~はね
♪越すに越されぬ田原坂。。。というのさ!!

これは民謡でしょう♪
とーしさんに歌ってもらってください。。ぎゃあ~~~っ

  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 16:12:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

>創造異常!

うん、面白い!!

エゾニュウのでかさにひっくり返りそうになったでしょ
でも そちら方面にもやっぱりせり科の仲間ですごく大きいのがあったような覚えが・・・
なんだったか思い出したらお知らせするわね

ハマナスの実は水分が少ないから なんかパサパサしたジャムになったんですよv-409
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 18:24:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

となりまちのさとこさんへ

あ、さとちゃんにお知らせしようと思っていたのにまだだったね

そうなの
万が一手術のせいで具合が悪くなったらかわいそうだからって・・・
親切な先生ですね

いつでも遊びに来てください
待ってま~すe-343
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 18:27:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

よっかかんもはれたのくわん?
いいな~~
ここはねきのうのあさはたくさんふってて そのあとはれて きょうははれててゆうがたにふって
いちにちじゅうははれないのよ
でもはれただけでも、、、いいかっ!!

うちゅうじんのだいひょうだんはさんしまいだったことがはんめいしたのよ
ひとりはわらいじょうごくわん
ハマナスはよっかもはれたからまたさくかもしれないねv-433

そっかぁ~~~
あのナメクジよりもちいさなこうもりさん
こうもりよりもおおきなナメクジさん
けんかしたら ナメクジがかつかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 18:48:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

こんばんは!

もう黄昏は消えましたか?
ほんの一瞬だものね
不思議な美しさ♪

そちらではハクビシンが住みついてもう長いの?
私はつい最近のことかと思っていました
果物が好物って。。。木に登れるのかな

おお! たばるざかだった!!
あれは民謡だったのですね
西南戦争の士気高揚のために作られたとか?
さっき調べた、ギャハ!
はい、とーしさんに練習してもらいますv-411
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 18:55:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

コウモリも小さいと可愛いね、島のアパートに住んでるとき階段の踊り場に貼り付いていたコウモリは大きくて・・・かわいいって感じじゃなかったけど、これならさわってみたいな。
ハマナスの色ってきれいだね、こんなにハデハデな色なのに、やっぱり野の花・・・海岸の花?ってかんじで素朴です。そんなとこがすき。ハマナスの歌も好きだよ~
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 20:26:07 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんばんは~

枯葉に優しい息づかいと温もりが感じられます、、、

エゾニューのなんとエネルギッシュなこと!
エゾニューに元気づけられるこまちさんの気持ちがわかる気がしますよv-290
雨の恩恵を受けてるものたちもいっぱいだけど、、、
やっぱりほどほどがいいですね。
ハナマスがほんとにきれいですね~

コウモリって今の時期に飛ぶのですか?
家でも、今日孫から大騒ぎで電話があったんですよ。
なんと家の中にコウモリがいたんだと、、、
山が近い団地だからかしら、、、
私が住んでたころには見たこともなかったきがするんですけど、、、(気が付かなかっただけかもしれないのですけど)
小さなコウモリさん孫と娘の騒動にさぞびっくりしたことでしょう、かわいそうに、、、
コウモリさんお外に出られてほっとしてるんじゃない?
こんど入ってきたら静かにしてあげてねって話したところでした。

それにしても小さな虫さんも綺麗な蝶もコウモリさんもよく撮れてますねぇ
yuukoさんの解説が楽しくて♪
一人で喜んでみています

早く梅雨が明けるといいですね。

  1. URL |
  2. 2009/07/31(金) 01:41:20 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようさ~ん

九州のこうもりは大きいの?
というより 北海道にも大きなのがいるのかな?
大きいとちょっと怖くなるかもね
このこうもりは噛み付かないらしいから素手で持ってみれば良かった

ハマナスって不思議だよね
色は派手なのに ちゃんと野生っていう感じがする・・・
海岸にあって背がとても小さいのに精一杯咲いているのを見ると 何ともいえない美しさに感動するわ☆
うちに植えたのは失敗です
  1. URL |
  2. 2009/07/31(金) 07:05:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

おはようございま~す

>枯葉に優しい息づかいと温もりが感じられます、、、

わ!  ありがとうございます

エゾニュウは今年の雨の多さが気に入ってるのかみんな元気いっぱいです
お陰でダイナミックなドラマが見られそう!

こうもりの話し・・・・
どうしてかな~
153がこうもり見たよ、ってコメントくれたら翌日うちでも発見
そしたらその翌日Kosumosuさんのお孫さんもみっけたんですか?
こうもりたちが動いているんですね 日本中で・・・

そちらは もう雨は終わりましたか?
北海道はまだ愚図愚図しています
8月もハッキリしない天気だとか、予報が外れたらいいな♪
  1. URL |
  2. 2009/07/31(金) 07:10:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はまなすのジャム

オッハヨーデルン♪

実家の母にききました。
普通にお砂糖を入れて煮詰めるだけだそうよ・・・
水分が??少ない??の??
硬い時は 甘露煮のように煮豆のように
つぶさないで丸ごと食べられるように甘く煮る方法もあるそうよ・・・
中の種は取ってから・・形を残すんだそうです。。。
完熟の実の中には虫が多いのでご注意くだされませ
お試しくださいね。。。
  1. URL |
  2. 2009/07/31(金) 08:34:09 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのRさん おばんですだ~

ハマナスジャムの作り方 聞いてくれてありがとう!!!

普通にお砂糖を入れるって・・・
お水は入れないのよね?

お水を入れないと焦げ付かないかなぁ
中の種は取り除くんですね
種を取り除いたら虫もきっと取れるね
今年は少し作ってみま~す!
  1. URL |
  2. 2009/07/31(金) 21:03:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カミキリムシは大好きです。
ぎしぎし鳴らして首をもたげるのは小型のロボットの様でとてもうれしかったです。
ッ黒と黄色の縞模様が危険色なのですね。ご存知のように
これは、動物が敵を寄せ付けないようにするために
装った為らしいですね。この模様の有るものは、危険な動物=毒を持つ、か
危険を装っている物が多いと思います。蜂とか、ウミヘビはこの模様がありますね。
人間界では、踏切などこの色で危険を知らしめています。でしたよね。
カミキリムシの力はとても強く、子どもの頃は食いちぎられないように注意して
あつかった物です。カブトムシよりも、この虫の方が精悍でわくわくしましたね。
  1. URL |
  2. 2009/08/04(火) 10:06:59 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

ikellさんへ

カミキリムシは素敵な虫ですね
私は数年前に知ったんですけど 去年頃からキレイだと思うようになりました
ikellさんは子供の頃から知っていたのですね

家の周りに置いてあった切り株の中で キリキリと大きな音がしているのでいぶかっていたら カミキリムシの幼虫だって誰かが教えてくれました
成虫になっても同じように鳴くんですね
今年になって 見つけたカミキリムシをつかんだらギリギリと音がしてそれが鳴き声でした
発見するって嬉しいですね!

>黒と黄色の縞模様が危険色なのですね

それでそういう模様が多いのですね
食いちぎられそうなくらいに強く噛むのですか?
気をつけなくっちゃ・・・v-399
  1. URL |
  2. 2009/08/04(火) 19:43:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/737-88093dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

