山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日天気に なぁ~れ♪


7.28のこと (5)
いつもなら朝には止む雨が 今朝は止まず このまま降り続くのかな・・・と思いつつコオニユリを撮りました
今朝咲いたばかりです




7.28のこと (6)
とってもエレガントな蛾が 雨に濡れつつジッとしていました
素敵なオーガンジーのワンピースを着ているみたいね




P1120733.jpg
突然ですが
このサナギさんから出てきたのは あれ↑だったと思いませんか?
このとき ぐるりが割れて中が見えてもうじき出てきそうだったのに せっかくのチャンスを見逃しました
次に見たときは空っぽだったのですから




7.28のこと (7)
元に戻って コオニユリさんです
まだ花粉が出てないのと雨なのとで誰も来ません




7.28のこと (8)
ナツシュウメイギクは夏が来ないうちに終わりそう・・・




7.28のこと (13)
この間のシャチホコガを見たくてヤナギの葉を見てたら 大きなカミキリムシが遠くを見ていました
おお!  まるで坂本竜馬だわ
そう思って枝を引っ張ったら池に落ちたんですけど 慌てず騒がずそこにジッとしています
大物なのかどんくさいのか・・・  坂本竜馬




7.28のこと (14)
拾い上げてセイヨウノコギリソウの上におきました 大きいでしょ(赤いスジカミキリモドキは7mmくらいです)
これは・・・簡単に分かると思ったのに図鑑に載ってませ~~ん

イタヤカミキリでした
KAZさん どうもありがとうございました




7.28のこと (17)
前から見るといい男でしょ?
ちょっと犬顔?




7.28のこと (36)
で、目的のモクメシャチホコの幼虫めーーーっけ!
やっぱり激しく赤い紐を降って威嚇していました






7.28のこと (27)
エゾノシロバナシモツケが今年も美しく咲きました
雨のせいでちょっと花が拠れていますが




7.28のこと (26)
ツリガネニンジンの釣鐘が一つだけ開きました
あとはまだひょうたん型です




7.28のこと (28)
亜麻の花は咲いたと思ったらすぐに散ります
潔すぎ!!




7.28のこと (30)
3匹目のキアゲハ幼虫がサナギになりました
丁寧に糸をかけてありますね




7.28のこと (31)
とってもきれいなカメムシがいました




7.28のこと (25)
あんなところにジャガイモがどうしてあるのかしら、、、と思ったらクサハツでした
これは残念ながら食べられません




P1120913.jpg
これもきれいですが食べられません




7.28のこと (22)
里にはヒルガオが咲いていました
キマダラセセリと蜘蛛さんとが仲良くしています




7.28のこと (24)
あなたは美しい420




7.28のこと (21)
三時頃になって少し青空が見えました

あ~したてんきに なぁ~~れ!♪♪



  1. 2009/07/28(火) 19:22:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<こうもりが来たよ! | ホーム | エゾクガイソウ>>

コメント

キアゲハだったのか・・・

去年、うちのビールケースで孵化したさなぎのアゲハチョウさんは、「キアゲハ」という名前だったんだ・・・。同じ姿の写真を見て、初めて知りました。うるうる。

わたし、あのかんじこたちは、全部「アゲハチョウ」ということにしていたのですが。(大雑把な総称ですかね?)。(はい。おおざっぱすぎましたね)。

ははははは。。。  ひろこ

ps・サイチャンは、ずいぶん、ヒトに慣れてきましたね。安心のお顔になってきました。嫁入りまで、もう一息?やさしいところに、お嫁さんに行ければいいね。 ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 20:00:17 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさ~ん!

今 ひろ子さんの所を見て 戻ってきたらひろ子さんがいてびっくりした~!

今 テラスにこうもりが来てたの
すっごくちっちゃくてめんこいの~~~☆
4センチくらいだって
もしかして 赤ちゃんかな?
噛み付かれたらいやだから ゴム手袋をはめて持ってみたの 軽かったですよ~
ウチに連れてきたかったけど そっと木の切り株においてきたけどあれでいいのかな・・・

で、ビールケースにキアゲハがサナギになってくっついてたんですね
私 今年初めて見ましたが きれいですね
羽化するのを見られますように願ってるんですよ
今年は3つもサナギがあるんだもん

サイはもしかしたら貰ってくれる人がいるかも・・・
幸せになってほしいです
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 20:37:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

う~~~~~~ん、今日もすばらしい。
疲れてて、やっと目を開けているわたしの脳みその霧が晴れていく。
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 21:02:42 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

ikellさんへ

霧がかかるんじゃなくて 晴れるんですね!☆

良かったぁ~~~v-237
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 21:29:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは。お久しぶりです。
お、きのこさんと思ったらクサハツでしたか。
つい触ってしまって臭いをかいで後悔するのですよね。
実は、ススケヤマドリタケがボコボコ出ていたのですよ。
今日はお腹いっぱいです。
ではまた。
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 22:25:54 |
  3. どらねこ #t7EgGTA6
  4. [ 編集]

今朝は晴れましたか~

こっちは雨です~
よく降る雨だわよね。もー要らん!

モクメシャチホコの幼虫が面白ーい。
幼虫は全般的に苦手だけど、yuukoさんのところに来ると面白いな~っていつも見てるの。

実は最近、私も初めてみる不思議な幼虫見つけたのよ。
そのうちにUPするから見てみてね。
yuukoさんなら、何なのか解るかかも・・・

亜麻ってとっても可愛いけどいのち短すぎるでしょ。
美しいものはいのち短し・・・・・

  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 06:12:03 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

おはよー。

私もオーガンジーのワンピース、着てみたいわぁ。
背景のコオニユリのオレンジ色が効いてますね。

>どんくさいのか・・・  坂本竜馬
私も逢って見たいな・・

セイヨウノコギリソウと虫って似合うね。
どれもこれもきれいだ。

なかなか梅雨が明けないよん。
さささ・・ししし・・・すすす・・・せせせ・・・そそそ、 そうじが待っている。
イヤダヨーe-260
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 07:15:37 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

おはようございます

またキノコの季節がやってきましたね
先月の終わり頃だったかな? ヤマドリタケ情報があって見に行きましたよ
時すでに遅しで 大きなヤマドリが沢山ボロボロになっていました

今年はキノコにありつけるのだろうか・・・
ススケヤマドリ 去年教えていただきましたね
出てましたか、いいなぁ~
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 07:17:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひえ~~~~~ッ♪

オーガンジーのドレスにくぎ付けになってしまっただよぉ!!
わだすの好きなドットがらだもなぁ♪
ガラにもなく子供用蝶の図鑑というので調べちまったよ
そうしたら「ホシシャク」というのに似てたわ
どうだべ。。。。さなぎちゃんも白黒でシックでハイカラ♪

西洋ノコギリソウを上から見るとめんこいな~~~~
なんかスカーフか着物の模様にしたいわん♪
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 07:21:33 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

そっちもまた雨ですか・・・・
ここも予報ではこの後は曇りの日が大部分なんだけど 今日もまた雨だよ
昨日チラッと見えた青空よいずこへ・・

モクメシャチホコの幼虫すごいでしょ~
枝を引っ張って動かすと怒ってあんな姿になるの
怒ってるんじゃなくて怖がってるのかな?

不思議な幼虫見たいです!
分からなくても見たくてたまらない私ですわ~~
楽しみよ
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 07:24:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

おはよ~♪

私も着てみたいよ~  
ポツポツ模様のオーガンジードレス
20代なら似合ったかな???   ガハッ!

坂本竜馬  会わせてあげたいよ
どんくさいから外出から戻った時にもいるかも、と思って見たらもういなかった
ちょっと淋しかったわ

>さささ・・ししし・・・すすす・・・せせせ・・・そそそ、 そうじが待っている。

ひょぉ~~!  おんなじだわ
私はうちの掃除じゃないけどね
雨のお掃除は気分が冴えないけど お互いガンバローーね!
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 07:30:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさま~

調べてくれてありがとう!
ホシシャクだね~
サナギも調べてみたら 私が見たのとは違うものだったわ
あの時見張っていれば分かったのに、残念

153好みの蛾ですか!
これ 最近たくさんいるのよ
蛾が気持ち悪い人もこの蛾ならきれいと思うかもね?

夕べ こうもりが来たの
テラスに出たらダイソンが盛んに臭いを嗅いでいるのでよく見たらこうもりだったって
朝 153のコメントで読んだばかりだったのですごいタイミングと思ったわ
4センチくらいの可愛いこうもり
とーしさんが調べたらコテングコウモリというものらしいって
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 07:44:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう! yuukoさん。
長崎は今日も雨だった・・・なかなか雨があがりません。コマッタモノダ
北海道のツリガネニンジンは長崎にさくナガサキシャジンによく似ています。ちょっとくびれたところなんかね、遠い北海道と九州・・・おもしろいね~
オーガンジーのワンピースきた蛾、そのサナギから産まれたみたいだね、これも小さい蛾なの?よく気を付けてみないと蛾の美しさはわからないんですね・・・モクメシャチホコの幼虫は是非みたい!
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 07:51:47 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

え!?これ、蛾なんですか!?
モンシロチョウみたいですね~

蝶や蛾の幼虫(イモムシ)ってカワイイですよね~♪
角があるタイプ、好きです(^^)
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 10:14:13 |
  3. ぶう #hXTzoPOE
  4. [ 編集]

またきたよん

コオモリきたの!!
ダイソンダからたべなかったのね
ニャンたちだったらチャイしてたかもね

4センチ?!ちいっちゃいんだ

うちのはねたぶんイエコウモリかもよ
昔から夕方になると飛んでいたの
この頃はめっきり見なくなっていたんだけどね
思わぬところに潜んでいたというわけ
うちは草だらけだからムシが一杯いるでしょだから住み心地が良いんだよきっと

蛾も昆虫も爬虫類も怖いもの見たさ。。。というところよ
最初は遠目で少しずつじわじわ近寄って最後は指でつんつくつん!ってやつですな。。。ぎゃはは

しかしよく降りまする。。。

北海道の天気予報はお日様マークがずらりと並んでる一週間のようですね
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 10:20:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

雨つづき・・・だったもんね~~

オーガンジーのワンピース!!ステキ!!
カミキリムシさんもイケ面ですが・・・
毛が???いっぱいのサナギは・・ちょっと~~
チキン肌になってしまいます
yuukoしゃんは何でも??触れるの??
虫系はOK??・・って人は 尊敬します!!!

最後の一枚 青い空がなつかしい~~
緑の大地に真っ赤なトラクター??草狩り機??
ほっと・・・しました

晴れて 暖かくなるといいですね。。。
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 15:27:52 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

こんばんは

山から帰ってきました。
毎日毎日雨ばかりで、虫さんたちにはあまり会えませんでした。
お陰で温泉での~んびり出来ましたが、やっぱりちょっと残念・・・。

坂本竜馬はイタヤカミキリかな。
そうそう、26日の蝶はアカマダラのようです。
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 18:14:20 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ホシシャクは、

『幼虫は粗い糸を張りめぐらして集団生活し、蛹は糸に宙づりになる』と、
「みんなで作る日本産蛾類図鑑」にありました。
まるでクモの巣にかかったような蛹の写真も載ってましたよ。

おもしろい蛹ですねー。
フツー、毛だらけだろうが、棘があろうが
蛹になる時に、幼虫の「皮」は脱いでしまうから
ツルン、となってしまうはずなんだけど。。。
毛が残るってのは、どうなってるんでしょうね???

樹上で、しかも繭を作らずに蛹化するってのは何だろう。
タテハやシロチョウやアゲハでない(ついでにシジミでもない)ようだし、、、
うーーん、鱗翅じゃなかったりする???(^_^;);;;

って、どうやらマイマイガなんかは、そのまんま
樹上で蛹化しちゃったりするようです。
蛹化しても毛が残ってるし、、、
なので、そこらへんの近縁種ですかね???
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 18:21:17 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おそくなってすみません

長崎は今日はどうでしたか?
こちらは朝までは雨が降り続いていましたけど日中は珍しく晴れました
気温も27℃くらいになったんですよ!
長崎も晴れだったらいいな~

ナガサキシャジン 似てるよね~
そちらの方が釣鐘が長い? 背はどのくらい?
明日も雨は降りそうにないからちゃんと咲いてくれるかも知れないな・・・

オーガンジーのワンピースの子はホシシャクみたい
でも、どうやらサナギは別物みたいよ
なんだろうな~??
モクメシャチホコの幼虫が気に入ったなんて pandaさんのこといっそう気に入った!!!
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 19:20:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぶうさんへ!

これが蛾なんですよねぇ
綺麗よね♪
ホシシャクというらしいです
蛾だってすごくきれいなんだわ

え?! でもぶうさんはイモムシが好きですか?
特に角があるのがすき?
じゃあ、モクメシャチホコさんか最高ね☆
そんなぶうさん やっぱりいいな!
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 19:23:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

おばんです~♪

こうもりを見つけたのがダイソンで良かった!
こうもりってあんなに動かないものなのかな
死にそうなのかと思っちゃった

153のおうちの周りがこうもりにとって住みやすいなんて嬉しいね
やっぱり色んな生き物が住みやすい環境って素晴らしいと思うもの

>最初は遠目で少しずつじわじわ近寄って最後は指でつんつくつん!ってやつですな。。。

あ、おんなじだわ!  ぎゃはっは!!
こちらの予報は晴れのマークですか?
期待しそう。。。
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 19:28:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさんへ

おばんだんし~~!

え?  チキン肌?
けっこうこれもイケ面だと思うんだけど・・・
毛の生えたサナギって素敵よ♪
イケ面のカミキリムシはイタヤカミキリっていうそうですよ
よし! 覚えたぞv-363

私も昨日の青空にはホッとしました~
その後また雨降りで今朝も続いていて がっくりだったけどそのあとは晴れたよ!!!
しかも 暑かった
ゆのRさん  ありがとうv-344
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 19:33:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん お帰りなさい!!

そうですか、、、
温泉の旅になりましたか
ゆっくりは出来て良かったですねv-410
でも、一日くらい晴れて欲しかったですね

KAZさんに見ていただかないと間違いだらけでしょうね
アカマダラという名前も忘れていて それはどれのことかな。。。と探しましたよ
全く トホホです
そうですね アカマダラでした
それからイタヤカミキリも検索してみましたよ
ありがとうございます

これからもどうぞよろしくでっす!v-436
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 19:40:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

見てみましたよ
しかしあの「みんなで作る日本産蛾類図鑑」はすごいですね~~
どうやって探そうかと思っちゃった
見つけられて良かった(^_^;);
サナギはあんな感じなのに全然見た覚えがないです
ホシシャクはかなりうちの周りにいるんだけど・・・
来年は気をつけてみよう

で、毛深いサナギはホシシャクではないですね
かえすがえすも残念です
micaさんなら絶対に見逃さないね
鱗翅ってなんですか?
もしかしたらマイマイガの仲間かも、ですか?
調べてみます!  どうもありがとう
  1. URL |
  2. 2009/07/29(水) 19:53:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/736-e8d3abe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

