山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾクガイソウ


7,27 (35)
夕べも激しく降りました
でも、このところ朝になると止むので救われる思いです
フェンネルの葉と水玉のようすがカルダーのモビールみたいに見えると とーしさんが言います




7,27 (39)
溢れた池ではタヌキモとおたまじゃくしが浮いてきました

そういえば夕べ 玄関テラスの下にタヌキさんが来ていたようですよ
住んでいるところが水浸しになったのかしら・・・




7,27 (24)
ミツバアケビのつるが葉が 可愛い♪




7,27 (20)
ミズタマソウは文字通り水玉




7,27 (21)
ウシタキソウもやっぱり水玉




7,27 (25)
キツリフネの葉にも水玉が乗っかっています
虫さんもいますね




7,27 (22)
デッカイ水玉もありました




7,27 (29)
こんな日当たりの悪い場所で 今年も細々とジャコウアオイが咲いていました
白いチョウみたいね




7,27 (11)
久しぶりに見たアシナガバチの巣
上の奥行きがないほうには幼虫がいて 下の大きくした所には蓋がしてありました
雨なのに相変わらず頑張ってるね!!




エゾクガイソウ (15)
また今日も郵便局にハガキを出しに行きました
途中にエゾクガイソウが束になって咲いているところがあります
見事なので先日は持ち帰る人がいました




エゾクガイソウ (2)
エゾクガイソウにはお客さんが沢山来ていましたよ♪
ふんわりと愛らしいモンキチョウさん




エゾクガイソウ (4)
その向こうのはエゾシロチョウさん?




エゾクガイソウ (5)
あちらにもモンキチョウ!と思ったら飛んで行ったのかな?




エゾクガイソウ (11)
モンシロチョウもいましたよ!




コキマダラセセリ (3)
うちのまわりでは見かけないセセリチョウが何匹もいました




コキマダラセセリ (4)
これも同じだと思うんだけど コキマダラセセリですか?




エゾクガイソウ (13)
上のとこれとはちょっと違う気がします
こちらの方がおとなしげなエゾクガイソウ




エゾクガイソウ
こんな感じで咲いていました
例のポプラが立っている牧場と道路の境い目です




エゾニュウ食堂 (1)
途中の神社ではエゾニュウ食堂が開店していましたよ
コチャバネセセリが可愛いお客さんです




エゾニュウ食堂
よく見ると ずい分大勢のお客さんが来ていました
美味しい蜜があるのですね~☆



  1. 2009/07/27(月) 20:22:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<明日天気に なぁ~れ♪ | ホーム | サビタとノリウツギ>>

コメント

咲いたね~~~♪

ミズタマソウがもう咲いてんだ~!!
こっちのも咲いてるかな~。。。。
見てこなくっちゃ!!
去年初めて見つけた時は大喜びだったものね。

クガイソウも、、、
上のはちょっと怖いくらいでかい??!!
やっぱり下のがめんこいね~~。
今年はクガイソウは見られないかな~、、、
だんだんyuukoさんとこのが早くなってる??

昨日も今日も、こっちは雨がすごいよ、雷さんも鳴ってたし。

おかしなお天気はいやだね~!!!
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 21:16:25 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

知らないものばかりです

本当に花を知っていますね。感心していますし、勉強になります。
何事も興味を持たなければ駄目でしょうね。
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 23:29:23 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

こんばんは~

全国雨に覆われてますね
こちらもほんとによく降りました
今日は久しぶりに青空がのぞきました
やっぱり青空はうれしくなりますね

ミツバアケビのツルの葉と水玉が可愛いですね♪
ミズタマソウ、、、今年は逢いたいな~って思うのですけど、、、
どうでしょう、あえると嬉しいな、、、
ジャコウアオイの白が清楚できれいですね

雨があがってお散歩できてよかったですね

yuukoさんのお散歩は何もかも美しくてほっとします


  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 01:41:23 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

(.・◇・)ノ←ごはんツブついた

yuuko ねえたま、こんばんくわん!
オタマジャクシのおしゃしん、どこのくわぁ~っこいいにほんがかとおもったくわん。

ちっちゃいみずたまも デッカイみずたまも たのしいくわん。

チョウチョさんは エゾクガイソウの トロンボーンをふいてるみたいくわん。

ポプラなみきは どこのくわぁ~っこいい せいようがかさんかと おもったくわん!(・◇・)ノ
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 04:31:56 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おはようくわ~ん ( ^O^ )/

タヌキ?タヌキモ!
すてきなネックレス!たぬきさんが落としていったのくわん?たぬきさんさがしてるのくわん?
たぬきさんかわいそうくわん・・・・・・

  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 05:48:24 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

咲いたよ~~~♪
こんな雨ばかりでも花は咲くのね
ミズタマソウの花は小さいから気がつかないうちに種になってるの

そっちのもきっと咲いてるね
クガイソウは今年は見に行かれないの?
こちらではクガイソウは車で走ってるとあちこちで目に付くけど仙台はそれ程はないのかしら

雨、雨、雨、、、 そちらでも変なくらい降ってるのね
ほんとに、、、水道の蛇口が壊れたみたいな感じ
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 07:06:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

おはようございま~す
野生の花が好きだからそっち方面はわかるんですけど・・・
でも、マラソンのことはルールさえも知らないです

いかさしさんはマラソンが大好きですねv-290
好きなものって分かるもんですね
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 07:08:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはヨーグルグルート

クガイソウ・・・・北方面だけなのかな??
はじめてみるような気がします
エゾ!!って言うくらいだもん 北の大地に多いのね きっと。。。
エゾニュウ・・・・あの状態が開花状態??
ホエ~~目がテンテン・・・・になっちゃう~~

ポプラ並木が 北海道らしいわ~~

yuukoしゃんは 蝶ちょのお名前もよくご存知なのね
感心!!カンシン!!

ノリウツギさんね・・・今度 みつけたら~
よ~~く 花穂??花序???観察!!してみます
夏休みの課題??自由研究??みたいで・・・たのしいわ~~
あははは~~~

西日本は 豪雨の被害で大変な事になってしまった地域もあるようですが
北の地方は水害がありませんように~~

  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 07:19:45 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます

昨日は晴れましたか!
良かったですね~! 日本で唯一の青空だったのでは?
こちらは青空は望めそうにないです
今もジャボジャボと降り続いていますよぉ~~~v-356

ミズタマソウに今年は会えたらいいですね
意外と足元にあったりして
次のお山はいつでしょうか
いいお天気に恵まれて お山の爽やかな風に当たることができますように・・・

こんなこと考えてたら爽やかな風が吹いてきた感じがしましたよv-472
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 07:20:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(.・◇・)ノちゃんへ♪

けさはごはんをたべたの?
ごはんツブべんとうくっつけちゃったのね

わたしはくぁ~っこいいにほんがかとせいようがかのりょうほうなのだ  エッヘン!
あ、、 しきしゃもやってるよ
トロンボ~~ンをチョウチョにおしえてるの \(゚ω゚=)

エヘヘ*^-^*)ゞ
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 07:34:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはようくわ~ん!

そうか~!

あの夜中のタヌキはネックレスを探しに来たのね
玄関テラスの下で何してるのかと思ったくわんよ~

あぁ 見つけたかしら?
池の中はきっと覗かなかったね
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 07:39:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさまさま

雨はね。。。どうせ降るなら
夜中にふって朝には上がってるのが良いね
空気がひんやりするし
水玉の宝石は置いていってくれるし
水遣りはいらないし。。。なんて都合にいいことばかりじゃあないよね。。むふ
おっきな水玉は凸レンズになって葉脈がみえまするぅ

おー!!クガイソウですね
私も下のすっきり系がようござんす♪

狸が来たの?雨でお家が水びたし??かわいそうに
ダイソンのご飯に釣られてきたとか??

家にもね
ブロックのあなのなかにコオモリがいることが草取りをしていてわかったよ
羽を広げると(ムリムリ広げてみたぎゃはは)私の手のひらぐらい
カレは「ぎゃーなにすんじゃーまぶしか~~」といってぎゅっと目をつぶったままなので
またもとの所に戻しましたとさ!
今日もムシムシ。。。。
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 07:40:17 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ゆのRさん おはよっぴぃ==!!

いっつも元気が出るコメントe-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253さん!!!(あ~ツカレタ(;´Д))

クガイソウは本州に分布するって書いてあるから九州にはないんだね
北海道のは少しごつくて大きなエゾクガイソウなの
http://www.e-yakusou.com/yakusou/130.htm  
↑に詳しく書いてあるわ
漢方薬になるんだね

エゾニュウはゆのRさん北海道で見かけたことはなかった?
本当に芽が出たときにもあまりの大きさに目が点になるの!
花もびっくりよ!
ノリウツギさんの自由課題 よろぴくお願いします~~
今朝もノリウツギたちを見ながら やっぱりこの二つの見かけはずい分違うよね~ と独り言をつぶやきました

九州は晴天になってますか?
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 07:50:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさま~♪

ここ数日 夜になると降って朝には止むという理想的パターンだったのよ
ただちょっと違うのは止んでいるだけで晴れないということ

でも今朝はそのまま降り続いています
晴れなくても止んでくれるだけでいいかぁ~・・・
いい降りっぷりですよv-409

ね、同じエゾクガイソウでもようすが違うもんだね
しかも数メートルしか離れていないのに
そちらにあるクガイソウは更にすっきりと美しいわ~♪

タヌキは何しに来たのかなぁ
あの土砂降りの中を歩いてきたんだね
それでもって 野良猫も来て鳴いてたのよ
土砂降りには動物たちも参っちゃうんだね

コオモリ!  
いいなぁ~  ちっちゃいの?
手のひらサイズって書いてあるね
さすが 153!  羽を拡げてみたんだ~!!
噛まれたりしないのかな・・・
行きた~~~いv-354
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 08:02:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

日本ミツバチと西洋ミツバチの違い

野人さんがうちのとこで教えてくれましたー!

読んでね。

興味深々!!
お味の方にね。
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 09:16:39 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ!

さっきね 見たよ~

色々違いがあって面白いね
日本ミツバチ いいな~と思うけど きっと北海道では無理なんだろうね

あっちの山に沢山の動物たちと暮らす友人は 日本ミツバチを飼いたくて調べたけど駄目だったみたい
だから諦めて西洋ミツバチを飼うようになったの
今年で三年になるわ
西洋のものでも愛情を込めて飼えばきっとオイシイヨ♪!!

あの野人さんのハチミツ 分けてもらえそう??
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 11:39:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾニュウ、、、

もう咲いちゃったんですか・・・
打ち上げ花火のようですね!
エゾニュウ好きです。
何にひかれるのかわかりませんが、先日初めて見てから気になって、、、面白いですなぁ~

エゾクガイソウも初めてです。
色がいいです~、お気に入りしてしまいました。

自然の花たちに囲まれていていいですね。虫も鳥も動物も、みんな自然のまんま・・・
我が家の周りも自然がありますが、なんせ規模が違う・・・

小さい自然と向き合ってます。
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 20:55:57 |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

ここで載せた写真は里に降りたところの日当たりのいい場所です
だからエゾニュウも満開
うちの近くはまだ殆どが蕾ですよ
今朝 先日の蕾だったのがみんな開き始めたので雨の中撮ってきました

明日できたらアップしますね
りこぴんさんにも気に入ってもらえてすごく嬉しいわ

りこぴんさんのおうちはお店とは違うところにあるのですか?
Kさんのところに書いてらしたのを読むと山の中だとか・・・?
どんな所なのかな~  と楽しみにしてます
見せてね☆v-221
  1. URL |
  2. 2009/07/28(火) 21:27:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

にほんがかで せいようがかで しきしゃの

yuuko ねえたま~!
ごはんつぶはね おゆうしょくにたべた タイカレーのが ついたのくわん (・◇・)ノ

きのうね ママが いっしょうけんめい ベアヒェンに フェ~ルトのおぼうしを つくろうとしてたのくわん。
でも yuuko ねえたまのみたいにほわほわの やわらかい てざわりに ならないんだってくわん…。ようもうの けあしが ながぁ~いからくわんかなあ?
それとも ようもうのしつが かたぁ~いくわんからかなあ?
それとも ママのキショーが あらぁ~いからくわんかなあ?(・◇・)?
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 15:18:07 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

タイカレー!!!
だ~いすき!
ママがつくってくれるのね、いいな~
ママはなんでもおいしくつくれるし

>それとも ママのキショーが あらぁ~いからくわんかなあ?(・◇・)?

あ、それはないわ
いや、、、あるかな?(ゴメ~~ン)

やっぱりようもうのしつがちがうからとおもうの
ロムニーとかメリーノとか 細くてやわらかいようもうがフェルトにはあってるみたい
けあしのながさもかんけいあるようなきがするね
こんどおくるわね☆
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 18:35:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/735-732adc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

