山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サビタとノリウツギ


7.26朝 (8)
一晩中降っていました
でも、ようやく上がった空・・・




7.26朝 (6)
山道は水が流れ続けています




エゾニワトコ (1)
綺麗な赤い実になったエゾニワトコ
春一番で花を咲かせ 実になるのもとっても早いのです




くもの巣
くもの巣のバスケットがありました
きれいに編めていますね




クロヒカゲ♀
早いお目覚めのクロヒカゲさん




サビタ (2)
サビタとノリウツギですが 私はてっきり同じものうぃ指すと思っていましたが
昨日 ミツバチを飼っているアガペ父さんが言いました




サビタ (1)
花穂の先が尖っているのがサビタで




ノリウツギ
平らな方がノリウツギだって・・・

あの違いはなんだろう。。。って見るたびに思っていましたがうやむやにしていました
そういうことだったのですね
ありがとう、アガペ父さん!





トモエソウ (2)
今日はね 雨が上がってから花が開いたのか トモエソウがきれいに見えました




トモエソウ
蕾もとっても可愛かったですよ♪




サカハチチョウ夏型 (3)
サカハチチョウの夏型が出てきました
夏、、、らしくないけど夏です

アカマダラの夏型でした!
KAZさん ありがとうございます、テヘヘ




サカハチチョウ夏型 (2)
春型とはずい分違うけど やっぱりサカハチチョウなんですよね




飛ぶクワガタ (3)
大きなものが不器用そうに飛んできたと思ったら クワガタでした
翅をしまい忘れ?  




飛ぶクワガタ (4)
いいえ、また飛んで行きます




飛ぶクワガタ (6)
あらあらどこへ行くの?




飛ぶクワガタ (7)
止まると思わせといてまた行ってしまいます
意外と飛べるんですね~!




飛ぶクワガタ
まだまだ飛んで行きますよ
止まるところまでは見届けなかったです




7.23 (3)
こっちはサイ
とーしさんの膝の上でご満悦




7.23 (4)
とっても気持ち良さそう343




7.23 (5)
寝てしまいました
黒い足の裏

まだ貰い手は決まっていません・・・




  1. 2009/07/26(日) 18:24:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<エゾクガイソウ | ホーム | 今年来てくれたクワガタたち>>

コメント

今晩は!

トモエソウの蕾、赤ちゃんのグーのおてて思い出しました。
いつも握っていて何があるのかって開いてみると、綿くず、、、v-411ウフフ

サイちゃんは黒いソックスなんですね。
ソーは白いんでしたよね。
ネコさん達についていろいろ学んだ感じ。

サビタって誰?って思ってしまった。。。
のび太くんが頭に浮んでね。。。v-415

  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 19:38:45 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おっばん~~!

赤ちゃんのグーのお手手 可愛いね
kekkowさんが赤ちゃんだった時 よくグーを開いてみたよ
ポヤポやしてて柔らかくて少し湿っている可愛い手
私にとっての赤ちゃんはあの時のkekkowです

サイの足の裏が真っ黒なのにはびっくり~!ですよ
うちネコが5匹はてごわいなあ・・・

のび太君?  あっはっは~!
めんこい連想だわv-291
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 19:45:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とうとう、、、

サイは@おうちですね~

あのね、4匹も5匹も変わらんて!!!
とーしさんもyuukoさんもよろしゅうにお願いいたしまする、、、

、、、ってサイが言ってるよ~~♪

わたしからもよろしくです。。。

サイと巡り合ってしまったのは、偶然ではなくって必然なんだわ、、、
神様がyuukoさんとこへ!って決めてくれたんだよ~!


サビタとノリウツギ、、、知らんかったです。
覚えときまーす!

  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 20:03:33 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん ちゃいますねん!

とうとうじゃないんです!

4匹も5匹もじゃなくて うちにいるのが5匹でそこにサイが入るの
5匹ににらまれるからサイは戦々恐々ですわ・・v-404
この部屋に6匹はちーっときついと思わん?

サイは可愛いんだけど・・・
貰い手がついたら嬉しいよ

>サビタとノリウツギ、、、知らんかったです。

は~い 今度見かけたら復唱してくださいねe-319
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 20:36:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

サイ・・・

安心しきってる・・・。
とーしさんのおひざは、気持ちいいんだね~。
サイは気立ての良いこなんだね。
可愛いな~。
幸せそうだぁ!!!
貰い手が見つかるといいですね。
でも、見つからなくてもそれもいいかぁ~・・・なんて、他人事でごめんなさい。。。
だって、サイ、見ていたいんだもの。。。
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 21:37:22 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

サビタとノリウツギの区別がつきません

サビタとノリウツギの区別がつきません。
よっぽど知識がないと一般人は判明は無理でしょう。
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 22:00:53 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

まっくろくろすけ!

サイちゃんの足の裏はまっくろくろすけ~

気持ちよさそうにねむねむですねぇ~

yuukoさん
きっとね、とーしさんサイちゃん手放せなくなっちゃうよ!
むふふ。。。

  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 22:05:03 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

サビタとノリウツギ

こんばんみ~~
こっちのお山もノリウツギがまんかいよ~~
めんこいお花で だ~~いすきです
でも サビタ???んんん???
いつも見るお花のサイトには 北方面の地方では
ノリウツギのことを サビタという地方がある・・・・と 書かれていて
ここが違う???とか かいてないよ~~
なして???どこが??ちがうんけ??
わっかりませんがなぁ~~
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 22:21:05 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ネコもかわいけど
蜘蛛のレース、最高です。\(^o^)/
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 01:10:04 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございま~す

>とーしさんのおひざは、気持ちいいんだね~。

うん、広いからね~
いかにも気持ち良さそうだったわ
サイはちっちゃくて子猫みたい
ん?  子猫なのかな?

ほんとに気立てのいい子です
優しい人に貰ってもらえたらいいんだけど 誰もいなければうちにいるしかないね
うちの5匹ににらまれながら だんだん慣れていくんだよね

るり。さん 見守ってね☆
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 06:56:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

おはようございます~

区別しなくてもいいかと思います
私はあの様子の違いが気になっていたので嬉しいんです
でも、、図鑑にもそう書かれているし(同じって)それでいいんだと思います

今 あちこちで真っ白に咲いていてきれいですね!
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 07:02:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

まっくろくろすけちゃんは可愛いでしょ
近かったらトトさんの所へ持っていくんだけどね

夕べはまた土砂降りになってサイは初めてうちの中でお休みなさいだったよ
雨のせいかな・・・タヌキや他の野良猫も来てたよ
ここはこれでも高台??

まだ手放せますよ~!
どなたか貰ってくださる方 29日に手術しますから!
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 07:07:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさんへ!!

おはえんしぃ~~~♪

そちらでもノリウツギ 満開なの?
この時期はは北海道も九州も変わらないんだね

で、花穂の先のほうに向けて尖ってるのと平らなのとがない?
図鑑には 別名サビタ みたいに書いてあるから 私もそう思ってたの
アイヌ語でサビタって言うんだ、って

でも、アイヌの人がこっちがサビタで こっちがノリウツギって教えてくれたんですって
尖ってる方が圧倒的に多いから ノリウツギは少ないことになるね
本州ではどうなんだろ・・・って思ってたの
ゆのRさん 今度見たらそこのところをチェックしてみてくれますか?

私としてはそんな風に分けるのが 今まで気になっていたことの解決という感じで嬉しかったので~す♪♪
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 07:14:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさまさま

そちらもずいぶん降ったのですね
道路が川のようになって

昨日山に行ったら登山道が川のようになって
コース変更しましたよ
でも九州のほうではそれどころじゃあないんですね~~
雨の災害は怖いですわ。。。

トモエソウのつぼみが
袱紗に包んだ大事な宝物。。。という感じで思わず開いてみたくなりますね♪

サイはソーと違ってひとなっこいこなんですね
こんなになれて♪
すっかり安心してるではありませんか
ほーんとに足の裏真っ黒なんだね
肉球まで!!



  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 07:14:50 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ikellさんへ

おはようございます♪

蜘蛛のレース いいですか?!
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 07:22:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさま♪

雨の中を行ったのですか? 登山
それとも止んでたけど道が川のようになってた?
変更した方は大丈夫でしたか?
登山はいつもご主人と一緒に?

ありゃりゃ、ハテナマークばっかしだわ!

この雨 どうなってるんだろ・・・
仙台は大丈夫?
一日晴れたらいい方なので水が引かずにたまる一方です
こんなこと初めて
九州はほんとに大変ですね
今日は止んでるかしら

>袱紗に包んだ大事な宝物。。。

いや~ ほんと!
色も艶も 袱紗みたいですわ
そう思うとわくわくしてきましたよv-345

サイの人懐っこさにほっとさせられています
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 07:50:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

??にお返事♪

土曜日は朝6時に家を出たときは小雨で
最悪雨でも山のふもとの湿原をぐるり回っても良いかなとオモって出かけましたが現地(福島県)は青空!!
ジリジリの夏の太陽で。。
でも朝方まで雨だったようで細い登山道は滝のような流れでしたので予定変更して別のルートを!!
うかつにも半そでを着ていたために日に焼けて腕はひりひり。。。

はいいつも父ちゃんと二人です
この年になるとグループに歩調をあわせるのはちょっときついときもあるので気ままにぐだぐだと歩きます

あ!そうそう山の上は無数のトンボで一杯でしたよ♪

今日は最後の教室です
8月は夏休み♪
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 08:04:43 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

最後の教室?
夏休み!
なんか あの子供の頃の嬉しさが髣髴とする言葉ですよv-341
今でもそうかな??

お父ちゃんと二人登山
いいですね
一番ですね
何事も団体はいやじゃわいなぁ

晴天だったなんて良かったね~
でもヒリヒリですか
皮をむきむき 最後のお教室頑張ってくだされ!
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 08:13:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

土日と青森に行ってきましたが、あちらでもノリウツギがきれいに咲いていました。
同行者に「この花は北海道などではサビタの花って呼んでますよ。伊藤久男の「サビタの花」という古い歌があります。」と説明したばかりです。

アジサイの仲間の装飾花は尖ったものや、丸いもの、きざきざの入ったものなど色々見かけます。
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 09:18:24 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます♪
青森に行かれたのですね
お天気はどうでしたか?

ノリウツギのこと 書き方が悪くてごめんなさい
花びらの先ではなくて 花穂の先なんです
あれを花穂というのかどうかがはっきり分からなくて ちゃんと書かなかったんですけど花穂でいいですか?
尖っているのと まるでカンボクみたいに平らなものとがあると思いませんか?
いつも気になってはいたのですが そういうタイプもあるのかなと独り納得してました

きっとアイヌの人たちにはとても馴染みの深い木で分けて呼んでるのかな、と思いました
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 10:01:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

サビタの花、花序の違いでしたか。
そういえば見ているのは平なものが多いような気がします。
今度、注意してみます。
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 19:43:56 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんばんは~!

あれは花序というのですか
スミマセン 無知でv-356

そうなんです それが尖っているのと平らのとがありますよね
チェックをよろしくお願いしますv-436
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 20:24:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/734-e22a2958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

