山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年来てくれたクワガタたち


7.25 (27)
クサコアカソです
好きな草でどこかで見つけて一本抜いてきたのが少し増えました




7.25 (29)
上に咲いているほっそりしたのが雌花です




7.25 (28)
下のほうに出てきているコロンとしたのが雄花
この赤い茎に赤い花とがった葉っぱが好きなんです




7.25 (15)
それにしてもまた雨。。。せっかく咲いたトモエソウも花びらがヨレヨレです




7.25 (21)
トモエソウの葉っぱも水を弾くので水玉が綺麗です




7.25 (24)
大きな水玉 小さな水玉 ☆




7.25 (22)
キイチゴの水玉




7.25 (8)
昨日準備中だったキアゲハのサナギ  出来上がっていました




7.25 (7)
そして、今度はフェンネルで準備中のがいます




7.25 (25)
さすらいのハチよどこへ行く・・・





6.12 (1)
今年 今日までにうちにやって来たクワガタたちの整理をしてみました
先ずは6月12日   スジクワガタ♀




6.19 (2)
6月19日に来たミヤマクワガタ♂
表面に毛が生えているんですね




ヒメオオクワガタ♀
6月25日早朝のこれはヒメオオクワガタの♀でしょうか?




ヒメオオクワガタ♂
6月30日朝 テラスに来ていたのはヒメオオクワガタの♂かな?
こっちの方が小さく見えるけど 同じくらいでしたよ




7.13 (1)
7月13日夜に表にいたので連れてきて写真を撮りました
ミヤマクワガタの♀ですね




7.17 (5)
17日にはミズナラの幹を登るミヤマクワガタを見つけました




7.23 (2)
23日 木の下を歩いているとミズナラの葉から落ちてきました
飛び降りたのかな?
ミヤマクワガタの♀です




7.23 (6)
同じく23日の早朝テラスにいたこれはとてもちっちゃなクワガタでした
名前は分かりません




アカアシクワガタ♂
24日にミズナラを登っていこうとしていたのを ちょっと待ってもらってパチリ
すごく元気でちょっと怖かったアカアシクワガタ♂さん




7.25 (4)
そして今朝 畑を歩いていたミヤマクワガタ♂さん
今まで出一番立派でした




ミヤマ♀ (2)
午後にはやっぱり畑の同じあたりでミヤマクワガタの♀をみっけ!
これは地面にもぐろうとしていたようです

これで全部ですが 間違っていたら教えてくださいね
そういえば今年はうんと小さな木屑にいるクワガタにあまり会いません



  1. 2009/07/25(土) 19:39:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<サビタとノリウツギ | ホーム | エゾニュウです>>

コメント

こんにちはmicaの連れ合いです。
いつもmicaがお世話になっております。
ミヤマクワガタ凄くかっこいいですね!
羨ましいです!
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 20:43:18 |
  3. ツレ #9ERiiU1s
  4. [ 編集]

ツレさんへ

おはようございます!
コメントありがとうございます♪

いつもmicaさんのところでツレさんのお写真を拝見しています
さすがmicaさんのお連れ合いもやっぱり虫が好きなんだなあ。。と思いつつ

ミヤマクワガタは初めの頃ほっそりしていたのですが 昨日畑で見つけたのは立派でした
オスもメスも畑にいたということはあそこで交尾して卵を産むということでしょうか?
畑とはいってもなにも植えてないただの草むらなんです
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 07:19:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クワガタを

順を追って見てきて下から2枚目は おーーーっ となりますね

ツノが立派なだけじゃなくて脚のトゲトゲもいかついね
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 07:22:53 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

おはよ~ん

今朝はストーブ焚いておるんよ
寒くはないけど 汗かいたしドクダミも乾かないしで・・・
雨止みましたか?

昨日見つけたミヤマクワガタ 素晴らしいでしょ
やっぱりだんだん成長して立派になるのかしら?
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 07:57:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ストーブ!!!

びっくりした  こっちは暑いくらいだから

風邪 まだ良くならない?

立派なクワガタは足の付け根がなんだか妙なんだけど
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 08:21:58 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

うわぁ~い、クワンガタ、くわぁ~っこいいくわんねえ~!
でも くちばしをかまれたら いたいくわんなあ?
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 16:58:47 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

とーしさんへ

そうでしょ、 帰って来たらヒジョーに暑かったでしょ!
でもようやく少し涼しくなったね

クワガタの足の付け根 見間違いだった?
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 17:08:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

クワンガタはかっこいいけどかまれたらいたいのよぉ~~~
いままではいたくなかったのに どうしてことしはいたいのか?

ことしはきっとあめがおおすぎるせいだとおもうけど・・・
みんなおしょくじにありつけなくてイライラしてるのかな、、、むしたちがかみついたりさしたりするのよ
ちょっとこわいの
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 17:29:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カミキリムシは、多分、イタヤカミキリだと思います。
  1. URL |
  2. 2009/07/31(金) 14:43:42 |
  3. 天牛 #-
  4. [ 編集]

天牛さんへ

そうですか

KAZさんがイタヤカミキリじゃないかって書いてくれてたのですけど
・・・私、書き加えてなかったかしら?

どうもありがとうございますv-436
  1. URL |
  2. 2009/07/31(金) 21:05:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/733-3391cb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

