山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾニュウです


P1120841.jpg
エゾニュウたちです
みんな今年も色々趣向を凝らしていますね




P1120844.jpg
これでも蕾なんですからすごいでしょ
一皮剥けるたびにそこからまた蕾が出てきます




P1120842.jpg
こちらは装飾過多のチャウチャウという感じでしょうか




7.23 (8)

早々と花を咲かせ始めているのもあります




7.23 (10)
美しいというか・・・ グロテスクというか・・・




7.23 (13)
今年気がついたのですが 
道路わきに生えていて草刈り機で切られちゃったのはそこから突然蕾が出てくるのです
こんな風に。。。




7.23 (14)

こっちは少し茎が伸びて蕾が付いています
すごい生命力だとも思いますが これは芽が出てから何年も経って花が咲きそこで終わりのようです
だから何が何でも子孫を残すために花を咲かせようとするんですね




P1120847.jpg
これまた今朝発見したことですが
オオウバユリも同じようにきられたところから花芽を出していました

オオウバユリも葉が出てから7年目くらいで花が咲くんです
そして花が咲いたらこの株は終わりになります
沢山種をばら撒いてね オオウバユリさん!





7.24 (26)
やっと晴れて暑くなり 沢の水はずい分引きました




7.24 (28)
このたまりの部分にザリガニが住んでいないか先日調べたんですよ
でもいませんでした 残念・・・




7.24 (24)
ふんわりと咲き始めたトリアシショウマ




7.24 (31)
いよいよ最後の最後
終わりまで綺麗な混血ノイバラさんでした




7.24 (17)
ハマダイコンはまだ次々と咲き続けてくれます




7.24 (22)
エルタテハ




7.24午後 (22)
手乗りシータテハちゃんでっす!
私の手の表面 おいしい?




7.24午後 (20)
花に埋もれて幸せだにゃ~♪




7.24 (35)
池を覗きこんでいたらヤナギの葉に見慣れないものが・・・
なんの幼虫だろ?




7.24 (40)
ちょっと触ったら怒って角を振り上げて赤い紐を振っていました
姿が全然違って見えます
すごいな~~~  感心しました
スズメガの仲間かと思うのですが・・・

ちゃいました~  モクメシャチホコです  なるほど・・・
平家蟹さんありがとうございます




7.24 (44)
そういえばキアゲハの幼虫の一匹がイヌタデの茎でサナギになる体勢に入っていましたよ




  1. 2009/07/24(金) 19:36:22|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<今年来てくれたクワガタたち | ホーム | ガース・ウィリアムズという人>>

コメント

わぁっ===!!!

ありがとう!の言葉が先だ~~~!

エゾニューだ!もうね!その逞しさに敬服っていうかね、、、
植物とはとっても思えない、、、人間味のような、、、
そんな私になりたいっていうか。。。

久しぶりにお邪魔したのに訳わかんないコメントでごめんなさ~~い!!!


最近は自分なりのスケジュールこなしながら
整体にも通いながらなのだけど
この季節に見せてもらえるyuukoさんのエゾニューは
特別に元気をもらえます!
この堂々とした立派な姿に感動しちゃってさ~~~ぁ~~~!
見習いたい。。。っていうか。。。ハハ!。。。

秋田はまだ梅雨があけてないので大変。。。
でも元気にがんばっていますよ~~~!

いつもここや皆さんのところは遊びに行かせて貰っています~~~。
楽しみだものね~~~♪

  1. URL |
  2. 2009/07/24(金) 21:12:57 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

これまた奇怪な腐生植物かと思ったらエゾニュウですか。
でも奇怪な姿には変わりないな、随分大きいんだろうな。
こんなのを突然見かけたらビックリするだろうな(^^;)

幼虫は幼虫図鑑で調べてみたらモクメシャチホコのようでした。
  1. URL |
  2. 2009/07/24(金) 21:15:30 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

あのーっ・・・。

うちの生徒に、すごいのがいるんですよ。

自分で育てている野菜についた虫は、ムシでも食っちゃう人が。

イモムシちゃん、ウマいそうです。大根についた虫は、大根の味がして、キャベツについた子は、キャベツの味がするんですって。オンブバッタは炒めると、桜エビの味なんですって。(炒めると、あれ、赤くなるんですって)。

最近は、趣味で飼って蜂蜜採っている蜂の子、食ったって。蜂蜜採るときに出てきちゃったんで、ゆでて食ってみたんですって。

ウニの味ですって。

で、その彼女の彼氏が、もっと凄いの。

アゲハチョウのイモムシチャンまで、食っちゃったんですって。「で、で、ど、どーだった?」

でかいので、「食いごたえがあった」のだそうです。

うちの生徒、本日より、旭川の牧場で、牛の(放牧)牧場の研修にいっておりますわ。

ま、まさか、会わないとは思いますが・・・。うちのヒトたち、なかなか、ンンンなんですよ。んん。。。。   ひろこ

  1. URL |
  2. 2009/07/24(金) 21:45:48 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/07/24(金) 22:23:59 |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは

またエゾニュウの季節なんですね、あの背の高いエゾニュウ・・・あこがれです (((o(^o^")o)))
もうすぐ、虫達がいっぱいのエゾニュウ食堂が開きますね。
セリ科の王様、エゾニュウには及ばないけど、長崎の背高のっぽさんのシシウドを明日アップするね。2メートルくらいかな?

それから今日うれしかったのはサナギが怒って赤い紐を振っているところ、いや~感心しました。動けなくても自分を護ろうとしてるんですね。
  1. URL |
  2. 2009/07/24(金) 23:06:20 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こまちさん おはよ~♪

元気だったのね!  お久しぶりで~す
エゾニュウといえばこまちさん!
見てくれてありがとう!

ほんとに植物とは思えないところがあるよね
それぞれシワのより具合とか色とか形がみんな違ってとても個性的
これが魅力ですっかりとりこになるよ~!!
こまちさんも見に来られたらいいね

忙しいでしょ
エゾニュウを見てる場合じゃないよね アハハv-356
秋田はまだ梅雨の中?
北海道もだよ
明日までまた梅雨前線のせいで大雨が降るとか
変だね~

こまちさん 健康に気をつけて無理しないで頑張ってね
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 07:28:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

おはようございます
腐生植物ですか?  グフッv-291
やっぱり初めて見たときはびっくりというか感動しちゃったです
これからグングン伸びて花を咲かせてくれますよ
4mくらいになるのもあるよ~!

幼虫はモクメシャチホコ、、、検索しました!
そうですね!
ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 07:42:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

さすがですね~  ひろこさんの生徒さん!
なんでも喰っちゃうんですか?
しかもカップルで!

父なんか茹でたブロッコリーの間に挟まっている青虫を見つけたら そのブロッコリーは食べない
私はその青虫を取り除いて食べるけど
虫はその野菜のみを食べているから野菜と同じ味がするんですね・・・・
きっとキノコもそうだろうな・・・

牧場は斉藤さん?
あそこは私たちも見学に行きました
会えるかな~?
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 07:47:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはよ~!

またエゾニュウの季節が来ましたよ
毎朝このでっかい植物の顔を見られる喜びよ~~!☆
エゾニュウ食堂?  上手い表現ですね
晴れた日には満席になりそうです
花が咲いたら晴れて欲しいな
背高のっぽのシシウドさんが楽しみです♪

赤い紐を振る子はサナギに見えるけど あれで幼虫なの
平家蟹さんが教えてくれたけど モクメシャチホコだそうです
素晴らしい姿ですね
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 07:53:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

見ましたよ~
でも、、、見つけられませんv-356

またゆっくり見ますね
アドレスありがとう!
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 07:55:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

鍵コメトトさん

見たぞ見たぞ

ゴール手前はすごく苦しそうに見えるな これってフルじゃないんでしょ ハーフくらい?
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 08:14:12 |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

トトさんへ

たきねんたまがごはっけんしてみせてくれたくわん

やっぱりトトさんはめんこいくわんね♪
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 08:49:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お騒がせしましたー!

やってきました。


あんのーーーーー


たき姐さん

全然鍵コメになってないんですけど・・・!
まっ いいんですけどね。

練習不足でーす。
殆ど走ってなくって、、ハーフですが、こんなです。

それにしても字がちっこくなっちゃって・・・
何がいけないのか解らないけど
とりあえずネットには繋がりました。ハァ~

yuukoさん
何言うとりますか~

 団子って言うより大福でしょ!? ハハ!!!

  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 09:09:18 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

あ。モクメシャチホコだ~

って、すでに平家蟹さんが同定済みですね。(^ - ^)

あぁいった、奇怪な威嚇ポーズをするものは
シャチホコガ科に多いです。
あ。アケビコノハ(ヤガ科)なんてのもいますが。
スズメガ科の幼虫は、せいぜい胸の辺りを脹らませて
(ヘビに擬態のつもり?)応戦する程度です。

「怒る」というよりも、
「たぁ~すけてぇぇ~~!」
「や~め~てぇぇ~!」ってとこでしょうか。
毒も棘も持たない、弱い生き物の必死の防衛ですよね。
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 09:12:02 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

おはえんし~

ちょっと緊張の夜が明けました。
雨凄かったです。
近くの川は大丈夫でした。。。


道路わきに生えていて草刈り機で・・・、っていうとこのエゾニュウ。
まるで、シンクロナイズドスイミングの人が足をキュントつきあげて頑張ってる様子想像しました。。。

こまちさ~ん、:*ゞ(∇≦* )ガハッ
元気そうだね~!!
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 09:29:24 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

堂々トトさん

>たき姐さん
>全然鍵コメになってないんですけど・

えっ? だって ちゃんと

>鍵コメトトさん

って書いてるよぉ  これでも気ぃ使ってんだからね

で 練習してないでよく走れるもんだね 大したもんだ  私なんか25mくらいでダウンじゃ
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 09:30:44 |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

わたしも老眼だけど

ロウガン大統領っていなかったっけ?  老眼の親分だな


これってなあにぃ~って だから鍵コメくれたトトさんていうことでしょ んっ 間違ってる?

さ 寝て夢で100kmマラソン走ってこよっと

  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 09:46:54 |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

ちょっとトトさん

目が覚めたじゃないか

トトさんに返事書いたのに どしたのよ

これじゃ独り言ばかりしゃべってるモウロク猫みたいじゃないか

  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 09:49:22 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

ね、たき姐たら 内緒ごとは全然できないのよ
すぐにバラしちゃうの

・・・って 私も書いちゃったけど

トトさんはほんとかわいいわ
性格の良さが表れてるんだね
タクさんが惚れこんだ気持ち よく分かる、、うんうん(頷く)
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 09:58:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

シャチホコガなんですね
昨日幼虫図鑑を見ていて これはスズメガの仲間に違いない、と思ったんだけど大ハズレでした
そういえばシャチホコガもあんなポーズをしますね
好きですよ~ シャチホコガ

スズメガの幼虫はヘビに擬態?
ああ、そうですね  なるほどです
頑張って生きているみんな どれも好きだわ

それにしてもモクメシャチホコの幼虫は綺麗だ~!e-267
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 10:02:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

良かったわ・・・
怖かったでしょうね
雨は去っていきましたか?
こちらに来るのかな?

シンクロナイズドスイミングの足が咲いたらまた見てね
きっとちっちゃくて可愛いんだろうな・・・
こまちさん、元気そうでよかったよね
ブログで会えないとなかなかお話できなくなっちゃって
嬉しかったわ♪
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 10:07:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たきねんたま

独り言をブツブツ言って・・・

ほんとにもうろくしたかと心配しましたわv-404
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 10:13:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あぁ~~

たき姐さん
しつれいしやした。

私も老眼で、、

>鍵コメトトさん
>って書いてるじゃない。

って言うのが、
>カギコメさんって書いてるじゃない
に見えたもんで、、、

削除しちゃったわ!
独り言のモウロクたき姐さん・・・・ごめんなさーい!

ん?
でも目が覚めた?

100キロマラソンに挑戦ーーー!?
あっ 夢ね。。。

yuukoさん
知ってる人は実物と全然違うって言ってましたよ・・・
性格? 鬼だってぇ~  ハッハッハーーー!

  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 10:19:56 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

そうなの、削除しちゃったんですね
で、たき姐さんは独り言になって  もうろくニャンというわけですね
あはは!!

>知ってる人は実物と全然違うって言ってましたよ・・・

私のことかと思っちゃったv-12
どうしてばれたのかと・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 17:52:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あのその・・・トトさん

 >>鍵コメトトさん
 >って書いてるじゃない。

 って言うのが、
 >カギコメさんって書いてるじゃない
 に見えたもんで、、、

 削除しちゃったわ!



・・・そう見えたのが正解。。 ちょっと話がややこしくなっちゃったけどまあ聞いとくれ

「鍵コメトトさん」とコピペして載せたつもりだったんだけど あとから見たら「鍵コメさんへ」になってた
どうしてかと思ったら間違えてyuukoのタイトルをコピペしちゃったんだな
それでこらいかんということで慌てて編集して「鍵コメトトさん」と訂正したのだ

まそんなワケさね がはははっ
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 20:06:17 |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

エゾニュウたち、面白いですね。
がっちりよろいをきて戦場に向う兵士だわあ~。
向うところ敵なし!
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 10:00:25 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは

エゾニュウというのは初めて知りました。
名前だけ聞くと北海道牛乳のようですが、全く違うんですね。
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 15:16:03 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

(;◇;)

yuuko ねえたま、エンテルね、うちゅうじんが おそってきたのかとおもって かくれてたのくわん。

それに バッタさんも おはなのカイブツにのまれそうになってるのかとおもって こわかったくわんよ~(;◇;)

  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 16:55:56 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

>がっちりよろいをきて戦場に向う兵士だわあ~。

あら、ほんとだわ
鎧着てるよね
そして一列になって行進してるわ!

でもね、もうじきエゾニュウ市場が開かれるのよ
どんなお客さんが来るか楽しみ~!
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 17:10:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

こんばんは~♪

そうですよね、変ですよね
なんでニュウなんだろ・・・

北海道牛乳 (´-`).。oOオイシイヨ~♪
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 17:19:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

わたしもときどき あのニュゥッとたってるすがたをみると


・・・あ( 'o')!!
だから ニュウなのかぁ==!   多摩さん!

コホン。。。
あのすがたをみるとうちゅうじんとまちがえるくわん

バッタさんははなじごくにのまれそうなのね(;´▽`)y-~~
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 17:24:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

 ハマダイコン、まだ咲いてるんですね~

 こちらではだいたい5月で終わりだから、2ヶ月くらい季節がズレてるんですね~

 はやく群落にならないかな(^^)
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 19:49:32 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

まだ咲いてるんですよ
どんどん枝分かれして蕾をつけて 咲くんですね!
嬉しいわ♪
まだ当分見られそうです

群落はなかなか難しそうだけど 一株でこんなに楽しめて何よりです
どうもありがとう~~♪♪
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 19:58:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/732-6acf1bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

