山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盗人の足


7.14 (48)

ハテサテ  なんでしょう・・・
これは盗人が抜き足差し足で歩いているような形なので 盗人の足




7.5 (6)

このオニノヤガラの塊茎なんですね
そういえばこの蕾とあの足と 似ています




7.7 (2)
花がちゃんと咲いたところです




7.14 (46)

そして先日 大雨の前日にこんな姿になったオニノヤガラを掘ってみました
ずっと前に咲き初めを掘ったら小さな赤ちゃんの足だったのですが 枯れてから掘るとすごいですね
まるでごつい大男の足のようでしたよ!




オオマツヨイグサ
この頃オオマツヨイグサが咲いています
今年は早朝でもしっかりと開いているのを見られないのはどうしてかな・・・




7.21 (6)
カワミドリはこれからどんどん咲いてくれる・・・はず
今年は天候のせいか花がすっきりと咲かないんですよ~・・・




ヒラタアブとクルマユリ (2)
クルマユリ
今朝開いたばかりのところです
ユリって早朝開いたばかりの時は花びらのそっくり返りが少なくてシベの花粉も出てないですね




ヒラタアブとクルマユリ (6)
時間が経つとクルリンっとなって 花粉がポコポコしています
ホソヒラタアブの胴体の赤いのが飛んできました




ヒラタアブとクルマユリ
そして花粉をツンツンって突付くようにするんです
舐めているのかしら?
可愛かったです




ヒラタアブとクルマユリ (5)
ツンツンしているところ
胴体が赤いのはなんでしょうね?





7.21 (2)
今日はつやつやピカピカの虫たちに会えましたよ
先ずはこれ
赤茶の美しい虫でした




tuyakogane.jpg
これはコガネムシのようだけど ちょっと違うんです
本当にピカピカでした




オオルリハムシ
こちらも負けず劣らずピカピカです
これはオオルリハムシでしょうか?




ハテナ
これは光線の具合がよければピカピカが見えたと思うんですけど きれいでしたよ
セマダラハバチと同じ仲間みたい




コエゾゼミの抜け殻
全然光ってないけど こんな抜け殻がありました
コエゾゼミですね!




オオバタケシマランの実
ふっくらして美味しそうになったオオバタケシマランの実です
食べられないけど・・・
これはルリタテハの食草なので幼虫を心待ちにしていたけど見つかりませんでした
でも。。。。




ルリタテハの幼虫!
もう一箇所を見に行ったら いましたよ!!!
ルリタテハの幼虫さんです




ドクダミ干した (1)
朝のうちにドクダミを収穫しました
晴れる予定だったので




ドクダミ干した
吊るしたまではいいんですけど 午後から雨になりました
がっかり・・・




クロスグリ
クロスグリはジャムにしましたよ♪
ちょっとクスリ臭いけど レモン汁を入れて美味しく出来ました221
生の時よりきれいな色になりますね




  1. 2009/07/21(火) 21:09:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<ガース・ウィリアムズという人 | ホーム | 晴れた!作った~♪>>

コメント

オニノヤガラの塊茎は初めて見ました。
図鑑では「ジャガイモのような肥厚した塊茎をつくる」とあり納得しました。
花が緑色のアオマンテマと呼ばれる品種のようですね。

クルマユリは高山までいか無いと見られませんが、今年は見に行けるかな~

オオバタケシマランの実が赤くなっているのに、ドクダミの花がまだある?
こちらとは花の様子が大分違いますね。
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 21:20:53 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

あ、塊茎でしたね!
訂正しました
たしかにジャガイモのようで食べられそうでした
この塊茎がクスリになるんですよね?
アオマンテマ、検索しても出てこないんですけどそういう植物があるのですか?

オオバタケシマランの実が赤くなる頃はドクダミの花は終わってるのかしら
こちらは殆ど同じ時期です
クルマユリを見に行かれるといいですね♪
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 21:30:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どうも

盗人の足を見るとスヌーピーを連想しちゃうんだよね~

スヌーピーの顔というか足というか体というか ココッてピンポイントじゃないんだけどとにかくスヌーピーなんだなぁ
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 21:33:07 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

こんばんは

アオテンマは長崎にもあると言うことだけど、見たことがありません。おちょぼ口のかわいい花ですね。オニノヤガラという怖い名前どうしてついたのかな?それにしても背景がとてもきれい、すごいよ!
それからルリタテハの幼虫もすごい、こんなの見てみたい!
クルマユリの花粉を食べてるヒラタアブもカワイイ!ヒラタアブには花が大きすぎるね。
今長崎もいろんなユリの花が咲き始めています。
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 22:21:57 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

オニノヤガラに限らず花はネット上で探せば幾らでも見かけるけど根っこ(正確には茎だけど)まではなかなか見ることが出来ませんね。
しかも鮮明な姿、いいものを見せて貰いました。
それにしても大きいな(大きいんだろうな、多分)
他から養分を貰って自分で葉を作らないですむからその分貯蓄に回せるってか(笑)
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 22:23:41 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ピッカピカの虫たちが綺麗ですね。
いまいちよく分りませんが、コガネムシはスジコガネかなあ?。
ハムシは何だろう?、綺麗なハムシですね。
いましたね、ルリタテハの幼虫君。
寄生されずに無事育ってくれるといいですね。
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 22:42:26 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

そうだね
スヌーピーの口の辺りのふくらみ具合とか 
全体的にそういうイメージなのね
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 06:31:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようございます

pandaさんがアオマンテマって書いてくれたのよね
でも、見たことはないの?
見たことがある人っているのかなぁ・・・
写真を見つけたら見せてね
オニノヤガラの名前は
「茎が直立した様子を、鬼の矢幹(やがら)に見立てたという」と書いてあるけど どうしてオニなのかしらね

ルリタテハの幼虫は素晴らしいでしょ!
初めて見たときはもうびっくり仰天でしたよ
まだチョウのことも知らなかったのでルリタテハの幼虫と知って「どんなチョウなのかな」、、と想像してました
きれいなチョウだもんね~♪

ヒラタアブちゃんはあの小さなクルマユリのシベのほんの一部で満腹になりそうだわ
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 06:44:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

平家蟹さんに喜んでいただけて嬉しいです
うん、大きいですよ
きっと茎が枯れるまでおくとこんなに肥大するんですね

ここに引っ越してきたばかりの頃 道路ふちで見つけたオニノヤガラを掘ってうちのすぐ側に植えようとしたの
移植してもそこで根付くわけじゃないって知らなかったんです
その時はまだ咲き始めの頃で生まれたての赤ちゃんの足みたいに可愛かったから 今回もそうだと思っていました

それにしても塊茎にに養分を貯蓄して何に使うのでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 06:51:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

スジコガネですか?
図鑑を見ても判断がつきにくいものですね
スジコガネって言われると そうかなるほど・・・なんて思います
コガネムシの仲間じゃなくてもピカピカの虫っているんですね
何のためにあんなに光っているのかな・・・

ルリタテハ君 ようやく姿を見せてくれましたよ!!
幼虫が出てくる時期って年によって違いますか?
幼虫とオオバタケシマランの花や実の出来る時期とが微妙にずれているような気がするんですけど
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 07:02:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お!!

盗人の足!!
ぎゃっ=生々しいぞ!
最初「キクイモ」かとおもったよ
オニノヤガラの花は一つ一つみるとかわいいね

ルリタテハのようちゅうをみるといつも思うのですが
このまま海中にいてもおかしくないね

今日は日食みれそう?
こちらは雨です

  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 07:21:13 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

アオテンマです。

私が書いたアオマンテマはアオテンマの書き間違いです^_^;

オニノヤガラの花や花茎が淡黄白色のものをシロテンマ、葉緑素を持ち花や花茎が緑色を帯びるものをアオテンマ(アオオニニヤガラ)としています。
どちらも品種レベルですので、あえて分ける必要はないと思います。

アオテンマにはまだ出会った事がありません。
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 07:57:41 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

残念!

ドクダミと一緒に、てるてるぼうずを一緒に下げたらよかったにゃぁ~

ドクダミの収穫時期(花も一緒?)と使い方を教えてちょーだい!

今度、yuukoたんの丸パン(名前付けてね)にジャムをのっけて、UPUP~~
あれはいいよ~憧れの丸パンだわぁ~~
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 08:26:31 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

クロスグリ

クロスグリのジャムおいしそうですね♪
久しぶりにパンが食べたくなってしまいました。

自然のいのちが光っているお写真ばかりで、
見ているうちに穏やかな気持ちになりました。
どうもありがとうございます。



  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 12:37:32 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ジャムの瓶にyuukoさんが写りこんでいます。
ラベルのよう?
今日の植物も素敵です。
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 14:48:47 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

153おばんです♪

遅くなってごめんちゃい

今日はテレビを買ったのだよ~~
今まで22インチのブラウン管で 時々映らなくなっていたのでとうとう買いましてん
でっかくてきれいに見えるから つい見てしまいそう・・・

キクイモはそっちにもあるの?
食べたことある?
オニノヤガラは漢方らしいの
スライスして乾すといいらしいわ

今日は日食見られましたか?
こっちは雨は降らなかったけど雲しか見えなかったわ
でもテレビで見ました、すごかったね!
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 19:46:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

アオテンマですか!
マンテマとどんな関係かしら、と思いました

青いのは私も見たことがないと思ったけど 私が撮ったのがアオテンマですか?
アオテンマにシロテンマ 憶えておこう!!
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 19:51:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

そうだね、あそこにテルテル坊主を吊るすべきだったにゃ

ドクダミは花が咲いてる時に収穫して乾すと臭みが少ないの
でもやっぱり臭いけどね
ほかに色んなハーブも干して混ぜてお茶にするの
玄米を炒って混ぜると臭みが全然気にならなくなったわ

そうか~?  美味しそうなパン?
じゃあ 見るからに美味しそうな時に写真撮ってみるわね
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 19:56:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ノイバラさんへ

こんばんは!

ノイバラさんはあまりパンを食べないのですね
もっぱらご飯ですか?
私は毎朝パンなんですけど ジャムをつけることは少ないです
ジャムはヨーグルト、、、ノイバラさんはヨーグルトは?

私から見るとノイバラさんはいつも穏やかな人というイメージですよ
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 20:01:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ikellさんへ

>ジャムの瓶にyuukoさんが写りこんでいます。

ほんとに!
でも、何がどうなってるのかわからないですね(・・。)ゞ テヘ

ツレアイのとーしさんが「時計仕掛けのオレンジ」を連想するのよね、と言いました
この映画のポスターです
http://356coupe.blog.hobidas.com/image/CIMG5357.JPG

たしかに似た感じがしますね
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 20:04:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuuko ねえたまぁ~!(・◇・)ノ

おこんにちわんくわん!
さいしょ ひらいたとき いもむしのおしゃいんかとおもったら

>盗人の足を見るとスヌーピーを連想しちゃうんだよね~

スヌーピーのほしくびくわん!?(・◇・;)

なんとかアブさんとユリのおしゃしんが、とーってもきれいくわーん。
アブさんが くっきりうつってるくわん。

ドクダミは おちゃになるのくわんなあ?

クロスグリも ジャムになったのくわんね? いろいろしゅうかくできて いいくわんなあ~。
クロスグリは おくすりくさかったくわん? ちょっと しゅるいが ちがうのくわんなあ?

ルリタテハさんのようちゅう、くわぁ~っこいいくわんねえ!
ちょうちょがでてきたら みせてくわんね~!
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 21:07:05 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

うまいこと言うねえ

わたしは不謹慎ながらスヌーピーのデスマスク(!!)みたいと思ったんだけどエンテルちゃんが言ってるスヌーピーのほしくびも面白いや

なるほどホントにikellさんが書いてるようにyuukoさんが瓶にラベルみたいに映りこんでるね  でも不思議な映りこみかただ
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 21:22:17 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~~~ん

おばんでございますよ~♪

スヌーピーのほしくびはおもしろいごはっそうくわんねぇ
で、エンテルちゃんはイモムシとおもったの?
どっちにしてもかわいそうなかんじだけど、、、 グフッ にてるわんv-411

アブさんはきれいにうつってうれしかったの
だって みてるとすごくかわいかったから
ドクダミはホワイトリカーにもつけたことがあるの
くさかったけど いのぐあいがわるかったからがんばってのんじゃった

クロスグリはきょねんもジャムにしたけどちょっとクスリっぽかった
ことしはどうしようかなあ、、とおもったけどエンテルちゃんがジャムがいい、っていってくれたからよかったわ☆
ことしはきょねんのよりもずっとおいしかったよー!
ありがとう~♪

ルリタテハさんは ようちゅうとはぜんぜんにてないけどとてもきれいなの
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-457.html#more
これはきょねんのおしゃしんだけど ことしもきっとあえるとおもうわ
またみてね!
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 21:48:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

エンテルちゃんは いつもうまいこと言うね!
とーしさんといい線いってる?

びんの映りこみ 「時計仕掛けのオレンジ」のポスターに似てるなんてやっぱりすごいと思う
よくそんなこと憶えていて 思い出せるもんだと感心しちゃったわ
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 21:52:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

御見事です。

ホソヒラタアブの写真見事な出来栄えです。
この瞬間の写真を撮るのは難しそうです。
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 23:47:28 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

おはおは

テレビ買ったの!
地デジ対応というやつ??
うちもね2ヶ月ほど前に取り替えたの
たくさんのBSがみれてとてもいいわ
私は飛行機ダメ人間で絶対海外旅行などしないと思うので
外国の町や自然の番組がとてもきれいで感動です
yuukoさんも楽しんでね♪

キクイモはこのへんじゃああまりみかけないけど
盛岡に住んでいたころは
産直センターのようなところで売ってたよ
友達が漬物にして食べさせてもらったことがあります
糠漬けのようでした
ちょっとでんぷんのザラッとした感じが舌に残りますがぱりぱりとした食感でした
  1. URL |
  2. 2009/07/23(木) 07:14:19 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

おはようございます♪

ホソヒラタアブはホバーリングをするのでシャッターチャンスはけっこうあります
おかげで連写にしなくてもピントの合っているのが撮れましたね!

私、とっさには連写の設定が出来ないものでv-356
  1. URL |
  2. 2009/07/23(木) 07:47:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは

そうですよ 地デジ対応だそうです
大きな画面は見やすいね
でも、今までのアンテナはこのテレビに対応してないらしく 霧雨でも映らなくなります
アンテナも換えなきゃならないみたい

キクイモは漬物が合うのですか
生でいいのですね
こちらは道端に群生しているので食糧難の時はこれだぞ!と思ってるんですわ
でも、調理法を知らなければしょうがないよね
  1. URL |
  2. 2009/07/23(木) 07:52:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/07/31(金) 20:48:21 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/730-62ac2b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

