山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 
車庫にスズメバチが巣を作ります
3年前 初めて大きな巣を天井に作った時は困ってしまい
役場にお願いして取り除いてもらいました
でも、、、スズメバチに申し訳ないような気がして・・・


去年からは共生することにしました
彼らは人間の出入り口は使わず屋根の隙間から出入りして
ほとんど顔を合わせずにすみました


20060921190954.jpg

今年は作らないな。。。と思っていたら 
割と遅い時期に 去年の巣の隣に遠慮深げに小さいのを作りました
これは早朝で、みんな寝静まっている時



20060921191030.jpg

日中は 忙しく働いています
手前の去年の巣は立派でもったいないくらいでしょ


去年からアカゲラも訪ねて来るようになり、嬉しいんだけどが困っています
壁をつついて木をはがすんです
虫なんていないと思うんだけど、、、残念だけど追い払います



20060921191132.jpg

ところで、このお猿さんみたいのは誰でしょう



20060921191203.jpg

もう一枚ご覧ください

答えは最後に載せま~す



20060921191226.jpg

アカバナ



20060921191349.jpg

オトコエシ



20060921191257.jpg

セイヨウヤブイチゴ
あっちで見てるのは誰かな??



20060921191422.jpg

フッキソウ
真珠みたいですね




 


20060921193340.jpg

オニルリソウ



20060921193418.jpg

キンミズヒキ
いかにもくっつきそうだこと!、、、



20060921193459.jpg

ハエドクソウ
赤い部分がかわいい82



20060921193533.jpg

オオウバユリ
堂々としたもんです



20060921193558.jpg

ササバギンラン



20060921193618.jpg

エゾスズラン
小さいけどランらしい実です



20060921193732.jpg

カリガネソウ


あのお猿さんみたいのはこの方でした!

どの植物も、蕾の姿とそれが実になった姿とは似ているとおもいませんか?



  1. 2006/09/21(木) 19:51:01|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今朝の花 | ホーム | ヒマワリでした~!>>

コメント

いちばんのりくわーん♪
スズメバチ、きょうせいできてよかったくわーん。エンテル、かんどう。
アカゲラくんね、しりあいのおばさんちのたか~いやね(そらたかいんじゃなくて、おねだんたかい)を
つっついちゃうんで、ワシのなきごえテープながしたら、こなくなったってくわーん。
あはは。
  1. URL |
  2. 2006/09/21(木) 21:44:18 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん今晩は~~♪

>ワシのなきごえテープながしたら、こなくなったってくわーん。

いいこと教えてくれてありがとぉ~~~v-237
私もねアカゲラの顔を見れるのは嬉しいし、追い払うのは辛かったの
ワシの鳴き声 探してみるよ
うちの壁はたか~くないけどね アハハ。。。


  1. URL |
  2. 2006/09/21(木) 21:53:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

すっすずめ蜂!

フッキソウ,きれいですね.

スズメバチと共生なんて・・・こわくないですか?
先日スズメバチに刺されて亡くなったかたがいましたが,あの巣の撤去もちょっとかわいそうでしたね.
彼らも懸命に子孫を残して生きようと頑張っているだけで人を殺そうなんて思っていなかったはずなのに.
亡くなったかたもスズメバチも,どちらもかわいそうだなって.
でも一緒に生きるためには,なんらかの工夫と努力が必要ですよね.
  1. URL |
  2. 2006/09/22(金) 12:04:13 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさん今晩は~♪

>スズメバチと共生なんて・・・こわくないですか?

去年はちょっとこわごわだったけど でもあの方達もこちらを攻めて来ようなどと
思ってもいないようなので、だんだん平気になりましたよ
山に暮らす友人達は みんな共生しています

あ、一軒だけ 狸の置物の中に作られているのを知らずにそこを通って
いきなり刺された友は 見つけたら必ず抹殺してます
作ってある場所さへわかっていれば 問題ないと思うんですが。。。

でも刺されるとやっぱり怖いですね
  1. URL |
  2. 2006/09/22(金) 21:49:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは

その昔、ゴルフ場でスズメバチに刺されて大変でした。ゴルフは続けましたけど・・。ところでずいぶん実が集まりましたね。私も花だけでなくその後の姿を追っかけて結構楽しんでいますよ。カリガネソウは気がつきませんでした。見に行ってみます。
  1. URL |
  2. 2006/09/23(土) 07:41:23 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん今晩は~

>ゴルフは続けましたけど・・・

そ、それはまた気丈なこと。。。
病院に行かなくてよかったのですか? 2度目は無いようにどうぞお気をつけて

カリガネソウ近くに咲いてるのですか?
今年初めて気がついたのですが、本当に面白い実ですね
  1. URL |
  2. 2006/09/23(土) 18:45:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/73-e62edc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

