山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れた!作った~♪


P1120717.jpg

やったぁ~~!
美味しいかりんとうの出来上がりでっす
「しけてるねぇ、たったのこれっぽっちかよ~」と言っているそこのあなた!
本当はどっさり作って今乾かしてる最中なんですよ
これを食べたら買っては喰えねえよぉ!

なんか、、ひろ子さんの口調がうつっちゃったかな??




P1120713.jpg
クロスグリも収穫しました
これは生で食べたらちっとも美味しくないんですけどジャムにすると美味しいですね
500gあるので半分くらいのお砂糖を入れて置いてあります




豪雨のあと 7.20 (1)
昨日は騒いでしまったってすみませんでした
今日はちょっと寒かったけど気持ちのいい日でしたよ♪





豪雨のあと 7.20 (2)
あんなにひどく降ったのに倒れてなくて良かったね アラゲノハンゴンソウさん




豪雨のあと 7.20 (5)
最近出てきたこのヒョウモンは・・・あれ?
ミドリヒョウモンのメスみたいです




豪雨のあと 7.20 (7)
これもそうかな?
メスはおすよりも黒っぽいのですね




豪雨のあと 7.20 (12)
真っ黒なシルエットは誰?




豪雨のあと 7.20 (11)
ちょっと翅を広げてくれました
きれいなクジャクチョウでした!!




豪雨のあと 7.20 (9)
白い亜麻がゆらりゆら~り352
kekkowさん 咲いたよ!




豪雨のあと 7.20 (15)
水滴がついていなくてもきれいな蜘蛛の巣です




豪雨のあと 7.20 (17)
下から覗くのが好き




豪雨のあと 7.20
上から見るとこんな複雑な巣でした




P1120652.jpg
これ、なんだと思います?
毛糸や絹のものにつく蛾の幼虫なんです
これはミノムシみたいな状態?
ミノじゃなくて毛のセーターをまとっているのかしら
とっても苦手なんだけど 苦手なものはしっかり見なくてはと思って大きく写してみました
意外と可愛い姿
これからは怖がらずにちゃんと対処していかれるかな・・・・389



  1. 2009/07/20(月) 21:10:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<盗人の足 | ホーム | 雨、欲しい人!>>

コメント

かりんとうは、、、

酵母がないと作れんと?
酵母も作るんですよね。

かりんとう大好きだから、作ってみたいな。

雨上がりの気持ちいい日のようですね。
寒かったとか。。。
札幌であの方達が今夜v-341
もう、終わってしまってるけどね。
ツアーの最後だったんよ。
あ~、よく頑張りましたv-352

って、yuukoさんとこで、、、失礼しましたv-436

明日はね、雨だそう。。。
予報信じちゃ、落胆するからね。
・・・だそうってことにしとく。
雨が降っても、合羽着ると全然濡れない。
なあんか、雨でも自由に動ける開放感。
雨の日には雨の中を、風の日には風の中を、、、って感じです。
って、話がいつも脱線。。。
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 21:26:28 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

あら~

白い亜麻が優雅ですねぇ~

雨が凄かったようですが、倒れたりしなかったですか?

私は青い亜麻の種をいただいて蒔いたけど・・・・

何故か咲くとドシャ降りになって殆ど倒れてしまったの。
ショックでしたわ。。。

かりんとうが美味しそう~

  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 21:45:36 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

筒入りの虫

箱入りならぬ筒入りの虫はなんだかサングラスかけたツッパリあんちゃんに見えて愉快だな

  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 21:51:21 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは。
昨日とはうって変わって良い日になりましたね。
トンボたちが一安心している姿がほほえましいです。
クジャクチョウもミドリヒョウモンも、そろそろ夏を謳歌したいでしょうね。
最後の虫は衣類の大敵ですね、やっつけておかないと・・・。
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 21:54:32 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

みのむしちゃん、なんだかめんこいんですけど・・・

ゴキブリも、借金取りも、地震、雷、火事、オヤジ、さほど怖くはないわたしなのですが・・・。

ただ・・・。

こわいものが、蛾と毛虫だけでして・・。これが、私の唯一の弱点として、身の周りの人たちには、ばれているんですが。(唯一、「きゃー、けっこう、可愛いとこ、あるじゃん」とか、いわれていたのですが)・・。

近年、yuukoさんのフォトのおかげで、怖くはない、めんこいんだっ!と、おもえるようになり・・。

んで、ますます、可愛げない人間になってきたみたいなんですけど・・・わたし。

毛虫も蛾も、よくよく見れば、んと、めんこいよなあ。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 22:57:33 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

かりんとう!

昔っからかりんとうはyuukoさんの好物ではなかったですか?
宣言通り出来たね!おめでとう~
今度作り方教えてね。

私も昨日はメープルシート買ったのがあったからマーブルパンを焼きました。
久しぶりのパン作り。

亜麻が咲いたね~
ちゃんと白だったね~
横顔がステキに撮れてるわぁ
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 04:49:54 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

懐かしいな~

かりんとう、昔、よく作った。
あまりの昔の事(10年前)ですっかり作り方、忘れちまった。
たぶん、うどんを作って、黒砂糖のかりんとうだったと思う。

yuukoさんの人柄がでてるかりんとう・・
頑張ったのね。写真に表れてるよ。
下の本は?

亜麻の花、きれいだね。
初めて見た。

かりんとう、くいて~。
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 05:45:04 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

おはよう様様♪

かりんとう!!おいしそうだぁ♪
食べ始めたらやめられないよねぇ
そしてつい食べ過ぎてしまうんだ・・わだす・・
 
家のクロスグリも早くこんなに収穫できると良いな♪
秋になったら地植えにしょう!っと♪
雨上がりの気持ちの良い晴れの日のようでしたね
日差しがきれいです

かりんとうの下敷きになっている文字を読みましたら
ん?!うちにもある!!のでした
ガースウイリアムスの絵本は親子で大好きでした
孫も大好きにナってほしいと思ってるのよ・・・むひひ

  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 06:59:24 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよ~

酵母がなくても作れますよ
ぴょン吉さんがうどんを作ったついでにかりんとうも揚げたって書いてあるし・・・
ひろ子さんにも訊いてみるね
あとでお知らせしま~す
みんな大好きかりんとう~♪

昨日がツアー最後の日だったのね
あの土砂降りの日もやってたの?
お疲れさまでした~
そういえばサイモンとガーファンクルも来てたそうな・・・

今日は本格的に降りそう?
合羽は素晴らしいよね
どんなに降っていてもへいちゃらで歩けるんだもんね!
で、chiyoさんは合羽を着て自転車に乗ってお仕事に行くの?
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 07:22:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

白いのはそちらには行かなかった?
では、、、私が上手く種を採れたら送るね(種まで育つのか?)
青いのもあるんだけどなかなか咲かないです
白い方が強いのかな?
ちゃんと咲いてから土砂降りが来たらみんな倒れちゃうね
そしたら泣けてくるわ

トトさん お元気ですか?
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 07:26:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

つっぱりあんつぁんね~v-411

それは思いつかなかったわ

意外と可愛く見えてほっとしましたぜ、おやびん
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 07:29:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございます

はい、うってかわってでした
虫たちも鳥たちも喜んでいるようすが見えるんですよ!
嬉しいですね♪
みんな夏を謳歌したいでしょうに 昨日は最高が15度くらいでしたよ
今日はどうかなぁ・・・

衣類の大敵、困ったものです
だいぶ退治したんですけど まだひょこっと現れるんです
本当に嫌いだからじっくりみなければと思いました

  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 07:35:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろ子さん おはようございます!

グフッ!

蛾と毛虫 親子だから両方まとめて怖いけど やっぱり両方まとめて可愛くなったりですね
そっちが可愛くなると ひろ子さんが可愛くなくなる??

う~~んややこしい・・・
でもぜ~~んぶまとめてめんこいひろ子さんですぜ!

、、、かりんとうの衣 べたべたになってちまったデスv-356
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 07:55:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おはよ~♪

私かりんとう大好きだったっけ?
そういえばそんなような気もするわい
作り方 酵母を使わないでも出来るやり方を訊くわね
絶対おいしいよ!

マーブルパンもおいしそう~☆
食べる人が帰ってきてたの?
亜麻は白の方がひょっとして強い?
ブルーはまだ一つも咲いてないの
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 08:02:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おはよごす!

ぴょン吉さんのかりんとうはうどんの生地で作るの?
やっぱり二度揚げした?
私は本に書いてあった二つの方法のうち 揚げたものをオーブンで焼くというのをやってみました
かりっと美味しく出来たのに 衣をまぶすタイミングが悪かったのかべたべたになっちゃって・・
お箸で食べなきゃならないかなあ

本はku:nelの表紙です(今年の7月号)
ガース・ウィリアムという絵本作家を取り上げている号なの
いい絵でしょ
とーしさんがとても気に入って あの写真もとーしさん撮影なんですよ
私も今度 ガース・ウィリアムのことを取り上げてみるね

亜麻の種 もしちゃんとできたら送るよ
ここは種まで育たないことが多いの

  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 08:11:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさま♪

>そしてつい食べ過ぎてしまうんだ・・わだす・・

わだすもおんなじだす
ハッと我に返って ご飯が入らないよ~~ってなるの

クロスグリは地植えにするとすぐに実をつけるようになるかも・・
うちに植えてあるのは栄養たっぷりのところのは木ばかり立派で実がつかず
栄養のないところのは木が細くて実がびっしりだから倒れていますよ
さ、、、どっちを採る!??

さすが、、、153ですね
ガース・ウイリアムス 大好きだなんて
とーしさんも私も 名前は聞いたことあるけど・・・程度だったの
とーしさんがクウネルのこの号を読んで 彼をいたく気に入りました
きっとお孫さんも好きになるわね
153のお孫さんだもの
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 08:19:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

むふふ

またきちゃった

ガースウイリアムスの絵はもちろんなのですが
うちでは「おやすみなさいフランシス」という絵本が大好きで。。。
子どもだけがさっさと寝せられて。。(眠くもないのに)
そおすっと。。天井のしみとかカーテンの揺らぎとか。。。いろいろきになるわけよ。。。怖くなって。。。。。ねっ!!思いあたるふしがあるでしょ?

絵が優しくて良いよね
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 10:08:50 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

お~っ

ku:nel、私、購読してます。
毎月、送ってきます。一年分、また注文。
ハンカチや手ぬぐい、くれるのよね。
文字が小さいのが辛い・・
でも写真とかいいの。

かりんとうは、二度揚げしなかったよ。
砂糖を煮詰めるのがちょっとコツ。
鍋に残った砂糖の蜜も残さず、活用。
あれは寒い時期に作るもんじゃ。

私はね。4人分のうどんを作って、一人分を揚げた。
ついでの作業だからね。本、取り出してまた読み直してみるよ。
たぶん、作り方も人それぞれだからね。
うどんの生地は水分が少ないからカラッと揚がりますー。

残った蜜の活用方法・・
何に使ったかなぁ?
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 17:37:37 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

153 おばんです♪

また来てくれてありがとさん
って言うわりには返事が遅すぎだわね

「おやすみなさいフランシス」という絵本も紹介されてるわ
アナグマの子が主人公なの?
動物の絵本が主なんだそうですね

>天井のしみとかカーテンの揺らぎとか。。。いろいろきになるわけよ。。。怖くなって。。。。。ねっ!!思いあたるふしがあるでしょ?

うん、あるある!
なんであんなに怖かったかと思うくらい 怖くてたまらなくなるよね
可愛いお話しなのね
今度 読んでみるわ
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 18:34:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

そうか、、、定期購読していて7月号も見ているから 本に反応したんですね
私たちもクウネルのファンですねん
写真も内容もいいしね

うどんの生地を作って うどんとかりんとうを作るのか・・・
いいアイデアだわ
今度そうしてみます
うどんを打ちたいと思いつつ一度しかしてないグズな私です
蜜のまぶし方にはコツがあるんですね
私 上手くなれないかもしれない
ぴょン吉さんは何をしても上手なのね
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 18:50:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

生活を楽しんでるyuukoさん!

毎日楽しそうだよ♪

亜麻って、、、白い花の中は?少しブルーになってないのかな??
うちのBBSで森んなかさんが見せてくれたのはブルーだったような、、
トトさんとこのもブルーだったような、、、

私も植えてみようかな??

サイモンとガーファンクル、、、名古屋ドームのときは、彼のヴォーカルさん
名古屋のYさんと一緒に行ったそうな、、、
仙台LIVEの前の日だったのに、、、名古屋から一人で仙台入りだったのかな??なーんて思ったり

ってなこと書いてもyuukoさんは???だね。
今日も涼しかった~??

  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 19:23:56 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさぁん!

楽しいよ~ン♪
毎日虫と遊んでるの

亜麻は普通はブルーだと思うわ
白いのはシロバナ亜麻とでもいうのかな?
ブルーのももうじき咲きますよ
ゆらゆらして可愛いよね~
種が採れたら送ろうか?  
って、ちゃんと種になるのかな?

サイモンとガーファンクル 名古屋でもコンサートしたのね
それであのヴォーカルさんは仙台の前日だというのに名古屋まで聴きに行ったの?
当日は名古屋から仙台に飛んできたというわけ?
当たりーーー!かな?

今日も寒いくらいだったよ
やっぱり鉄砲玉の夏だわ

  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 21:22:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/729-77504582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

