山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨、欲しい人!


7.19今日も土砂降り (1)
夕べから轟音を立てて雨が降っていました
お昼過ぎててすこ~し落ち着いたかな、というころ 外に出てみました
水の跳ね上がりがピッチピッチチャップチャップ ランランラ~ン♪ という感じで可愛くて見て歩きました



7.19今日も土砂降り (14)
道路わきも賑やかです



P1120622.jpg
水がめの中はちょっとダイナミック



P1120635.jpg
沢がちょっぴり心配で行ってみました
こんなに増水しています



P1120632.jpg
草が生えてる右側は通路なんですけど水が溢れてきていました



土手が壊れそう (1)
2時間後 こちらまで溢れてきていました・・・



土手が壊れそう (3)
水の色が茶色になっています
通路はもう沢と一体化してしまって・・・



土手が壊れそう (22)
水がめの水はいっそうダイナミックに揺れていました



道路にも溢れてる

いつもは水のない側溝からどんどんあふれ出てくる水です






いつになったら止むの? (1)
また2時間位して行ってみると なんということ
水がすぐそこに迫ってきていました405



いつになったら止むの? (5)
岸辺には怖くて行かれないので上から見ました
左側が通路ですが 境い目の草もすっかり水に飲まれてしまいました



いつになったら止むの? (11)
引き込まれそうで やっぱり怖い



いつになったら止むの? (13)
それでも 少し小降りになると小鳥たちの鳴き声が聞こえてきます
小鳥の声って嬉しいですね
キアゲハの幼虫くんは『そろそろ上がるのかなあ』とでもいう風に空を見上げていました



いつになったら止むの?
そうだよね、雨ざらしになっているのって辛いよね



いつになったら止むの? (17)
地面との境い目がなくなった池



土手が壊れそう (6)
ホッとさせてくれる苔とキノコ



ひろ子さんの本 (1)
明日晴れたらお菓子を作ろうかな・・・
ひろ子さんのお菓子の本 とても見やすくて分かりやすくていい本です



ひろ子さんの本 (2)
かりんとうだって簡単に作れちゃう
私は以前作って失敗したけど このレシピならきっと成功するよ!



ひろ子さんの本
酵母の作り方も分かりやすく書かれています

雨のことを忘れてお菓子作りをしたいけど、
地下のムロに水か浸透してきて風呂のポンプでくみ出しても またたまって来て・・・
あ~~なかなか忘れることもできそうにな~いい!
雨はまだやまな~いい!!

福岡のみなさま 雨をお届けしたいで~す
明日は止んでるはずだから 雨後の片づけをしてお菓子を作るのだ!!!



  1. 2009/07/19(日) 21:44:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<晴れた!作った~♪ | ホーム | 私が大根  もとい代行させていただきま>>

コメント

ハイ!

雨欲しい、福岡の人、その1です。
チラッと降ったのです。
でもあれくらいでは、焼け石に水です。
明日は60~70%。
どうなりますやら。

地下のムロに水v-362v-364
何か貯蔵してるんでしょう?
大丈夫だった??
  1. URL |
  2. 2009/07/19(日) 22:36:02 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

雨でもこんな写真が!!

雨でこんな試写体があるなんて考えてもみませんでした。
成るほどと感心して写真に見とれました。
  1. URL |
  2. 2009/07/19(日) 23:08:48 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

雨が欲しいです

近ければ貰いにいきたいくらいです
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 02:12:40 |
  3. 龍洸 #-
  4. [ 編集]

やっと止んだ・・・・・

もう雨はいらなーーーーーーい!
どしゃぶり続くたびに この雨が過ぎれば晴れ続きなんて思って春からずっとでしょ!
夏日はほんの数えるくらいでっしょ!
昨日はスイカ採るのに足踏み入れたら圃場がぬかったよ。ずぶずぶって。

怖かったでしょ?ゴーゴー水の流れが響いてたでしょ?
染め物の場所に流されるものはなかった?
最初は澄んだ水だったのに、だんだん濁流になったのがわかるよ。
地盤が緩んでるからちょっとこれからも怖いね。
木さんたち、しっかり地面で足ふんばって守っててね!

冗談抜きで雨いらなーーーーーーーい!
福岡で雨待ってるよ~~~~!
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 04:44:34 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

はい、chiyoさん!

さっそく梱包して送りましたので もうじき到着すると思います
雨や風の配送は早いんですよね

え? もう着いた?
今日はしっかり降ればいいね
災害にならない程度に・・・

ムロに置くものは発泡スチロールの箱に入れるようにしてるの
数年前 初めてムロが水浸しになった時 お米が浸ってしまってがっかりしたから
でも、今朝見たらだいぶ水が引いていました
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 07:04:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あれ~~~

大変なことになっていたんだね~~~
昨日はたき姐さんと久しぶりでお会いできて喜んでいたのですが・・・
yuukoさんの染物の写真などあったりで・・そちらのほうでお忙しいのかと・・・・
ありゃりゃりゃりゃ~~~
沢は濁流と化して!側溝の水までも!!
お庭は浸水??
え?!地下にも浸水?!
後片付けが大変ですね(たき姐さんほか皆の衆の猫の手も借りてねっ)

ことしは(近年?)北海道もよく雨が降りますね
kekkowさんの「雨いらなーい」という叫びが切実ですね

甕の飛沫の王冠!!
すごいね!!
どれだけ大きな雨だれであんな王冠が出来るの??
きれいだ!!
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 07:06:23 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

おはようございます
そちらでは雨はどうでしたか?
今朝は寒いですね
一線を超えないで朝を迎えることができるとホッとしますね

写真は雫の跳ね返りだけは気を入れたんですけど・・・
あとは怖いばかりで
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 07:10:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

龍洸さん おはようございます

きっと龍洸さんもほしいでしょう、と思ってお送りしましたけど まだ着きませんか?
きっともうじき届くんじゃないかしらv-361


あ~~ そういう風に雨の必要なところに 洪水になりそうなところから送ったりできたらいいですね
そしたら 旱魃も洪水もなくなるのにね・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 07:15:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うまいねぇ~

おはよー。
すごいね、雨の跳ね返りは簡単なようで難しいよ。
私も何度か写したけど、思うように撮れなかった。
それ位すごかったという事だね。

たき姐さん、コメント返しのおしゃべり(ことば)がうまい。
写真もうまいけど、ことばの使い方もうまい。
顔もしいしね。悪いのは・・?なんだろう・・

あれま、こっちの方(焼き菓子レシピ)がわかりやすそう。
また本、注文するか・・
やっぱり、ピロコ様は文筆家だね。おっつかないわ。
でもまぁ、ピロコ様の大ファンだからね。お金も惜しくないってかぁ。

いいのか?
お菓子作るって、宣言して・・

  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 07:22:46 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

>どしゃぶり続くたびに この雨が過ぎれば晴れ続きなんて思って春からずっとでしょ!

ね、、、ほんとにそう!
かといって文句を言う相手もないしな~

昨日の沢を見ながら 災害が起こるか一歩手前でとどまるかは紙一重
そういう時って人は何も出来ないよね 自然の力の前では・・・
子供の頃からよく 「神様 お願いです  ○○を××してください」ってお祈りしたわ
祈る以外することがないものよね

朝起きて何事もなかった、というのが普通で 普通を超えてたら災害が起こるんだよね
普通を超えることが最近多くなってるような気がするけど・・・
今年は超えることが少なければいいね

ハウスの中がぬかったのか~
大変だったね
今日は水が引いてたかしら
あそこは土地が低いから水がつきやすいんでしょ?
このあと しばらくは夏らしいお天気になってほしいね
kekkowさんの悲痛な叫びが天に届きますように
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 07:25:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさまさま♪

はい、大騒ぎしてしまいました
一昨日の夜からの雨があまりひどかったので 昨日は早めに上がるかと思いきや・・・
でも、今朝見たらムロの水はだいぶ引いていましたよ
ミツバチさんの場所は粘土質なので 今朝になっても水が引かないでいるけど
沢は水かさが少し減ってきましたよ

何事もなく朝を迎えられるのって嬉しいですね♪
どこも大きな災害になりませんように・・・
あとかたづけ?  もっちろんたき姐さんに手伝ってもらいまっさ~!!

一昨日はたき姐に代わってもらって楽したのに 昨日は豪雨に慌てたことばかり書いたわ
いかんいかん 修行が足らんね!
大雨のお陰できれいな王冠が見られたからよかったわv-344
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 07:39:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

おはよう~♪

うまいでしょ~~ えっへん!

種明かしをいたしま~す
連写したんですよ
連写なら面白い瞬間が撮れるよ
私もつい最近するようになったから 偉そうなこと言えないね
Kさんが 連写したらいいよ、って教えてくれてたのに やり方を覚えられなかったの
でも、やってみたら簡単だったわ
ぴょン吉さんもやってみてたもれ

たき姐さんは うまいのよ、返事が、、、っていうか会話が
私もいつも感心してるの
我輩くんみたいにいつも人間のことを観察してるからかもね

弘子さんの 焼き菓子の本 ほんとにいいよ
見やすいのがなにより
そして必要なことだけ全部書いてあるの
お菓子の本ってすごく沢山あるけど どれも見かけは美しいけど内容が良くないでしょ
週刊誌と似てるな。。。ってよく思うのよ
見出ししかない感じ

>いいのか?

うん、今日は作れるかもしれないよ☆
まだどんよりだけど
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 07:50:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

悪行の思い出

 最初のほうの沢の水、増水してるのに、まあまあ透明感があっていいね~(* ̄▽ ̄)♪♪

 体中に石けんを塗って飛び込みたい!(* ̄▽ ̄)♪♪

 昔長良川の上流でよくやったぜ!(* ̄▽ ̄)♪♪

 下流の人たちスマンスマン!(* ̄▽ ̄)♪♪

 もう時効だよね~~~(* ̄▽ ̄)♪♪
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 09:03:17 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

おはよう!yuukoさん

こちらも梅雨がなかなかあけません。もう雨はいらない。
でも福岡はすぐ近くなのに雨が少ないの?山を越えるとお天気って違うのかもですね・・・山のこっち側ばっかり降っているのですね。

雨の粒がおおきのね、カメの中の跳ね返り大きい、どんな雨が降ってるのかよくわかります。なんだか好きな一枚・・・(^O^)/

沢も水かさが増えて、水びたし、yuukoさん家は大丈夫でしたか?昨日今日の写真で、yuukoさんがどんなところに住んでいるのかわかりました。自然酵母のパン、糸紡ぎ・・・yuukoさん、あこがれるなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 09:54:39 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんにちは

大変な雨だったようですね。
今日はどうですか? 雨上がりの深緑はまた魅力的だと思います。
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 09:55:01 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

よく雨が降る北海道ですね、今年は。
(こちらも昨日、一昨日と雨が降ったり止んだり)
洪水にならなくてよかった~。
タイチョーは北海道で大学の同級会があって18~20日まで行ってきたけど、昨日は札幌も大雨だったって。
(大学は北海道じゃないです)
寒かった~って帰ってきましたよ。
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 10:20:37 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、、、

足りない~v-393
夜中に少々降ったみたいで、庭はぬれてはいます。
今もね、照ったと思ったら、バラバラ降ってパッとあがる。
梱包のどこかから漏れたかいなv-410
一日ザーッとふってくれると少しは涼しくもなりそうだけど。。。

年々、暑さに閉口。
暑さに弱くなってるというより、暑さが増してる気がしてならない。
でも、去年は炎天下で掘ったんだと思うと、力が沸いてきます。
明日から、怒涛の夏休み~v-91
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 12:22:09 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんにちは

ずいぶん降ったのですね、大変でしたね。
最近こちらで梅雨が明けるとそちらで雨が続くような気がします。
温暖化で梅雨の範囲が北に行ったのかな?。
こちらもまだお天気がすっきりしません。
早くカラッとした夏空が見たいです。
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 17:25:25 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

あら!  いーけないんだ いけないんだ~!
えへへ、でももう時候だわね

長良川とはまたいいところで遊んでいたんですね
子供の頃から水遊びが大好きだったの?
色んなお魚をパクッって捕ったのかしら??

でも、昨日の濁流ではちょっと遊べないね
今朝はにごりは消えたけどまだまだ激しい流れでした
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 18:03:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

そういえば pandaさんのところを見るとお天気がすぐれない、ってよく書いてるものね
長崎と福岡ってこちらから見たら殆ど同じに見えるのに違うのね
山の関係って大きいようですね

水瓶の中を見てると面白かったよ
それだけじゃなく 水が溜まっている所はどこも面白かったけど・・・
強い雨ならではかも知れないですね

家はね 大丈夫ですよ
沢の土手が決壊してもその場所からだいぶ高いところにうちがあるので安心なんです
ムロには入ってくるけどね
ミツバチさんを心配したけど 水のたまるところから少し離れていたのでホッとしました
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 18:10:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

ありがとうございます
おかげさまで無事に朝を迎えられましたよ
雨粒の落ちてこないことが嬉しかったこと!!
空気が緑色の匂いをさせていました
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 18:12:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

よく降りましたよ~~~v-394です
今年も北海道は変です
日本国中かな?

隊長さんは 北海道大学ではない北海道の大学?
それともそちらの大学だけど 北海道に同期生がいるからこちらで同期会を?
ちょうどあのひどい時でしたか
お疲れさまでしたってお伝えくださいね
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 18:16:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

ちょっぴりしか降らなかったの?
う~~ん、残念
梱包の仕方が悪かった?  スマン!
ほんとにザァーーーッと降って欲しいよね

暑さが増してる?
私もそう思うわ
そちらは特に異常なくらい暑くなるもん
去年はその暑さの中よく頑張ったわね・・・
ちょっと心配してたよ
今年も頑張って夏を乗り切ってくださいね
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 18:21:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

そちらの梅雨が一気に押し寄せてきたのでしょうか
でも そちらでもまだスッキリハッキリしてないんですか?
真夏は辛いけどやっぱり暑い夏が来なくては前に進まないですね
はやく真夏の太陽が見たいです!!
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 18:26:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヘヘヘ・・・タキ姐御へ

けっ、雨がなんだつーのさねえ。降っても、振らなくっても、お空の勝手でしょーってなもんでいっ。ケッ!ね、ねえ、お姉さま~。

ゴディバのチョコを今日見に行ったのですが、あいつら、シケてんなあー。なんつーの、疲れているつーの。・・。やめておきました。

やーねえー。

ねえ、たき姐、あんた、もしかして、ゴディバなんかよりもさ、煮干しとか、イワシとか、ワインとかのほうが、スキでなんしょ~?

食ったあとから、爪楊枝で、歯の間を「シーシー」とか・・さ。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 20:04:36 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

ケッ・・
って 私にじゃなくてたきにですか~?

そ、雨が降るのはお空の勝手 私が振られるのは彼の勝手

・・・ん?

ほんとはたき姐さんは煮干が大好きなの
ゴディバなんてソ連の首相みたいな名前のチョコ 好きなはずは、、、、、、やっぱり好きかも
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 20:13:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん

なに  酔っぱらってるの?

>ゴディバのチョコを今日見に行ったのですが、あいつら、シケてんなあー。なんつーの、疲れているつーの

なになに ゴディバがシケてるとか疲れてるとかどういう意味よ

>ゴディバなんかよりもさ、煮干しとか、イワシとか、ワインとかのほうが、スキでなんしょ~?

スキでなんしょ~ってどないしょ~私

あのねゴディバとかババロアとか林弘庵のあま~いお菓子とか好きなんだよ 
・ ・ ・ そ~いえば近頃林弘庵から甘いものが届かないなブツブツ

>爪楊枝で、歯の間を「シーシー」とか・・さ

・ ・ ・ あのさ これ全部ひろこさんの嗜好の表明なんじゃないの え? ちがう?
  1. URL |
  2. 2009/07/20(月) 20:41:42 |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/728-c0a84cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

