山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院に行きました


7.15夜 (7)
この間はこんな関係でしたが




P1120227.jpg
だんだん近づいて・・・




P1120485.jpg
今朝・・・




P1120488.jpg
朝ごはんを食べたのにまだお腹をすかしていたのか ダイソンのおわんに顔を突っ込んで食べていました




P1120489.jpg
「ん?  見てたの?」

今日は 人間にもダイソンにも慣れたサイを連れて病院へ行きました
色んな検査をしていただきましたがどこも悪くないし虫もいないって太鼓判を押されましたよ
良かったわ・・・
さて、、、あとは手術の予約をして連れて行くだけです




7.17 (1)
出かける頃には陽が射してきて 一斉にたくさんの虫たちが飛び始めました
セイヨウノコギリソウの上は虫たちの楽園です




7.17 (2)
優雅なエゾスジグロシロチョウ




7.17 (4)
コヒオドシとウラナミジャノメは咲き始めたオレガノの蜜を吸っていました





トラフシジミがいたよ (23)
クサギの葉っぱにトラフシジミが止まっていました
ひんやりと風が寒いせいか全然動きません




トラフシジミがいたよ
あ、、、寝てしまった
下から蜘蛛が狙ってるみたい・・・

このあとゆっくりゆっくりと翅を広げ始めました
表はどんな色なのか・・・ 全体が青紫のような綺麗な色でした
でもシャッターが切れない!
このごろこういう症状が出て肝心の時にシャッターが切れなくなります
それで一度戻ってPCに取り込んで カードフォーマットして戻ってみたら・・・




トラフシジミがいたよ (1)
今度はセイヨウノコギリソウの上にいましたよ
でも、もう翅を開いてはくれずに飛んでいってしまいました




トラフシジミがいたよ (13)
ヒメシジミはオスメスともに数匹がいつもいます
可愛いですよ




P1120467.jpg
ヘンルーダの上の世界には




P1120468.jpg
ジガバチと




P1120470.jpg
コメツキモドキかな? が居ました




トラフシジミがいたよ (17)
ちっちゃなハナカミキリとアオハナムグリ
大きさから言うとダイソンとサイのようですね




トラフシジミがいたよ (29)
今日のこのコガネは一段と美しかったですよ




P1120448.jpg
今年のクルマユリはひどい姿だと思っていたら 犯人を発見!
調べたらユリハムシというものでした
せっせと食べていたんですね
きれいなハムシ、クルマユリに似合っています



  1. 2009/07/17(金) 20:03:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<私が大根  もとい代行させていただきま | ホーム | 雨、夕方晴れ>>

コメント

ヒメシジミの色

そうそう、今日、TVで見たチョウトンボの羽がこのような羽の色でしたよ。
もう少し鮮やかだったかな。やはり本物を見たいですね。

ダイソンは猫慣れしてるね。
サイちゃんはまだ表情がわからないです。
ちょっとお顔が厳しいかな。
猫って、体洗わないんだって?知らなかった・・

今日、コンビニの外で蛾を写そうとしたらパタッと落ちちゃった。
暑さでかな?可笑しかった。羽を閉じたまま・・
写そうと思ったけど、止めたの。自分も暑かったからね。

フォーマット、まだしてんの?
私は殆どと言うか、普段は全くしないけど・・調子悪いんだ。
セイヨウノコギリソウの背景の丸いのはひかり?
きれいだね。私、一度も写した事ないんだけど・・

サイちゃん、またね。でへっ
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 20:34:29 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

こんばんは

ダイソンはすごくやさしいのね、ソーと仲良しだったのもダイソンだったものね。私ね、マタタビでネコと遊んだ時、yuukoさんちのネコさん達を思い出したの。みんな気持ちよさそうにごろごろのびのび・・・きっとネコさんたちにとって気持ちいい居場所なんだろうなぁ・・・って。サイもきっと警戒心がとけたら同じように幸せそうな顔をするのかなぁ。
それにしても、虫の名前おぼえられないくらいたくさん。一日一つでもむずかしいのに・・・ここで勉強します。(^O^)/
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 20:56:25 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

チョウトンボの翅の色
検索してみました(以前見たのに忘れてた)
すごくきれいね~♪
青紫に輝いてるよ!
実物見たいけどこっちにはいないわ、ぴょン吉さんは運が良ければ会えるね

ダイソンはネコへの近づき方はだいぶ心得たみたいよ
うちで5匹相手に訓練したもんね
ネコはお風呂には入れないと思うわ 普通ハ。。。

蛾?
蛾は翅を閉じないからチョウチョだったのかしら?
バタッて。。。死んじゃったの?
暑かったのね お疲れさま!

カードフォーマット一度もしてないって、、、画像をカメラに入れっぱなしなの?
私はPCに取り込むたびにフォーマットするけど・・・
ぴょン吉さんは以前の画像も全部毎回取り込んでるの?
背景の丸いボケは光なんだけど 一眼レフで撮るとこんな風にバックがボケるの
コンパクトではこんな風にならないみたいよ

ぴょン吉さん 今夜もゆっくり眠ってね(サイ)
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 21:05:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは~

ダイソン 優しいの
争いが嫌いみたいよ
犬とも決して喧嘩せず じぶんから折れて下手に出るから仲良くなれるみたい
不思議な犬です
可愛いんだけど 糞が好きで首の辺りにこすり付けるのが玉に瑕だわv-394

サイはとっても可愛い顔をする時もあるけどやっぱり警戒の目つきだよね
さっき家に入れたら 緊張して隅っこで小さくなってるの
こういうのは珍しいです
新しく来た子は普通 在来のネコがいることを気にも留めず我が物顔でいる子が多いのよ

虫の名前は覚えられないわ
もう諦めて悟って 美しいものは見ることに価値があるんだ!と思ってますよ♪
植物はずい分覚えたんだけどナ・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 21:15:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

いや~、コヒオドシが綺麗ですね~、うっとりです。
綺麗なコヒオドシはしばらく見ていません、今年見れるかなあ・・・。
きょうはスジグロじゃなくてエゾスジグロでしたね、両方見れるなんて羨ましいです。
まだ春型のトラフシジミがいるんですね、ちょっとビックリです。
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 23:20:31 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございます!!

コヒオドシはほんとにきれいですね!
もっともっとずーっと見ていたかったです
写真には写せなかったけど ふちのポツポツがブルーに光ってますよね
あれが印象的です
KAZさんが今年も会えますように

今回はエゾスジグロで当たりですか
良かった!
トラフシジミは春型ですか・・・
こちらには春型しかいないのかしら?
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 06:59:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは♪

「病院にいきました」とあるので
なにしたと!!とおもいましたら
サイちゃんの健康診断だったのですね♪
 
ダイソンとの写真を見てると
ソーとのことを思い出しますよ
ダイソンは猫と暮らしているから優しいのかしら
いざとなったら自分のほうがずっと強いのに
いつも猫のペースに合わせて暮らしているのね
見習わなくちゃ・・・

yuukoさんちは蝶々と昆虫の楽園だ
いつも思うのですが
こんなに虫たちがいるのに
葉っぱがきれいなのね(虫食いがない)
家なんか虫食いだらけで写真にとれましぇーーーん

真夏日が2日続いてうんざりしていましたが
今日は怪しい空模様ですがとても涼しい朝です
日中も25度までしか上がらないんですってうれしいな♪
なあんていってたら雨が降り出してきました

大雪山系の遭難・・・大遭難事故になってしまいました

  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 07:24:18 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

フォーマットは・・

一番最初の買った時、それからカメラを変えた時(以前のSDカードを使用)にだけしていますよ。
あとは、先日、カメラが調子の悪かった時にする位(結局は壊れたけどね)

画像はその都度、PCに取り込んですぐに削除してしまいます。
フォーマット=初期化という意味で、削除ではないと思いますが・・

蛾ではないのね。じゃあ、何だろう?
死骸、落ちてないかな・・こそこそっと見てこようかな。

光は一眼レフなのね。来月、カメラを返さなきゃいけないの、おどに。
車検もあるし。。微妙・・

そうそう、私も昨日、TVで山の遭難のニュース、見てました。
何だか悲しいニュースでビックリ。近いのかな?
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 07:40:09 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

153 おはようさん!

そうそう、サイでしたよ
健康診断はすべてOK!
サイはバスケットの中で出ない声を振り絞って鳴いていました
でもうちに帰ってきて出た途端ケロッとしてます

私も 自分で撮った写真だけどソーの時を思い出したの
ダブっちゃった
ダイソンみたいに優しい犬は知らないですよ
子犬を貰いに行った時 3匹のうちどれでもいいと言われて見てたの
豚骨を貰って取りっこしてる子たちのなかで一番ドジだったのがダイソンだったんですよ
ドジでも優しい子がいいなと思って・・・

虫がいるのに葉がきれい・・・
お答えいたしま~す
虫よりも更に多いのが草なんです
草のお陰で虫たちの攻撃が拡散してると思うな~
草がなかったときは 植えたものが全滅してたもの

今日はそちら涼しいですか
ここはそろそろ20℃を超える夏になって欲しいです
といっても暑いとすぐ音を上げるんだけど、とほほ 勝手なものですな

遭難事故 本当に大変ですね・・・
複雑です
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 07:57:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

おお!
勘違いかもしれないわ
うちは二人して機械に弱いから カメラという機械も使いこなせずにいます
削除するのとフォーマットはちがうのですね?
では 私の場合フォーマットのしすぎかしら??
写真を取り込むたびにしてたもの
削除するのは 取り込むときに「終わったら画像を削除する」に印をつけていっきにしてしまうのかな?

蛾またはチョウの死骸 あったら写真を見せてください
なんだろうね
旭岳は うちから車で1時間くらい走れば登山口に行かれます
近いのか 遠いのか・・・・
悲惨な事故でしたね
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 08:03:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

一眼レフはわからないけど・・

そうか、やっとわかった。
どうして、とーしさんに聞かないのかとず~っと不思議に思ってた。
なるほいど、そういうことかいな。

フォーマットと削除は違います。
初期化とはSDカードの中に罫線(漢字の文字、合ってる?)を引くようなイメージだそうです。
だから取り込んだ写真はフォーマット(初期化)すると削除と同じように消えてしまいます。
写真をPCに取り込んだら削除です。フォーマットはたま~にした方がよいかな。
(全部、本に書いてある)

PCに画像を取り込んだら画像がちゃんとPCに入っているかどうか確認。
直にカメラの画像を削除。
メニュー→削除→全画像削除→はい。
で終わりです。一眼レフではないんで、わかんないけど是非、本をば・・読んで下され。

悲惨。ご冥福をお祈りいたします・・

と、おべだふりして書いたけど、シンさんに聞いた方が早くないかえ?
私、初心者マークですがなぁ。間違ってたら、はずかち~v-12
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 08:56:09 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ダイソン!

君は本当に優しいワンコだね。
ソーの時もそうだったね。

サイちゃんは幸せだねぇ~
yuukoさんに助けられて本当によかったね。
病院で検査してもらったのね。
健康優良児だったんだね。 良かったねぇ~

ん!?
コガネムシ???
きれいだけど、、
わ~んi-240
yuukoさん私にとって今年はコガネムシは敵でごじゃる。。。


  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 09:13:15 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ダイソ~ン!

ほんとにやさしいコなのね~。
立ち耳&黒犬だから、精悍なお顔と思いきや、
目が本当に優しいんだもん。

自分のゴハンを食べられちゃっても、ヘーキとは。
ほんに寛容なんですねー。懐の広いコだ~。
ラモーナなんて、るいが自分のゴハン皿を覗き込もうものなら
鬼のように怒りますよ。自分は、らいちゃんのゴハン皿のぞくクセに。

トラフ、まだ春型が出てるんですねー。
夏型はグレーっぽい春型と違って、アカシジミみたいに赤味が強いです。
年に何化かする(2化かな?)し、ヒメシジミ亜科なので、
ゼフィルス(ミドリシジミ亜科)の内には
入れてもらっていないけど、とても美しいですよね。同じ樹上性だし。
普通種と言われてますが、わたしは会えないままです。

こちらでは、アブラゼミが羽化し出しましたよ~。
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 11:22:29 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

分かったような分からないような・・・
説明書を読んだけど 簡単にしか書いてないし
でも、全画像削除、っていうのがあったわ!
そうね、、、shinさんに訊いたらいいかしら

二人とも苦手だとちょっと困ることがあるよね
片方が得意なら片方が苦手 とかいうなら助け合いでいいんだけど
ご冥福って うちのカメラ?
まだ生きてるよ~~ん
さっきも動かなくなったから 今度は削除の方法でけしてみるわね
どうもありがとう
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 12:50:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

ダイソンが優しくて良かったよ~
いくら動物とはいえ 動くものを見れば追いかけて殺しちゃうような生き物は嫌いだから
以前飼っていた犬がネコをみれば追いかけ続けるのですごく嫌だった
ダイソンで良かったわ・・・

サイは健康な若い女の子だったよ
これも良かったわ
昨日うちに入れたら なんだか怖がって隅っこで小さくなってるの
そのうちに慣れるまでは徐々に入れるわね

野菜につくコガネムシ?
きっと同じ仲間でも違う虫だと思うんだけど
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 12:55:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

病院っていうからアレって思ったら・・・サイちゃんだったのね。
手術って?
yuukoさんは虫くんにもやさしいのね。
いつもいつも愛情あふれた写真です。
虫を見ると潰してしまうaoikesiとは大違い。(あ、潰すのは青虫や毛虫よ)
見習います。
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 12:55:34 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

micaさぁ~ん

こんにちは♪

たち耳 黒犬って精悍な性格なの?
全然そうじゃないけど 熊には立ち向かってくれるかな?
普通 犬って自分のご飯に口を出されると怒るよね
ダイソンが怒るのはシカの足を持ち帰って食べている時に取り上げようとした時だけ
それでもすぐに諦めるけど

ゼフィルスってよく耳にするけど ミドリシジミ亜科のことですか?
それと普通種といわれるものとがあるんですね?
で、トラフは普通種・・・
ちゃんと分かるまでには時間がかかりそうですがトラフシジミは美しかったです
見られて良かった~~

micaさん セミに刺されたという人がいますが 刺すものを持っているのですか?
すごく痛かったそうです
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 13:01:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

虫と見れば潰すって 私は優しいんじゃなくて気持ち悪くて潰せないの
aoikesiさんは気持ち悪くない?
キャベツの青虫も 川に持っていって捨てたりしたよ

手術は 避妊手術です
貰ってくれる人がそんなことしないで、と言うならしないけど 貰い手がなかったら手術します
貰い手がそうしてくれと言ったら やっぱり手術してから貰っていただきますよ
誰かいないかしら・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/18(土) 13:07:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

セミに刺された、ってのは

初めて聞きました。(^_^;);;;
そんなこともあるんですねー。
攻撃や防衛のために刺すことはないでしょうけど、
樹液を吸うために、樹皮に突き立てられる口吻ですから、
何かの拍子で刺さってしまったら、それは痛いでしょうねー。

「普通種」というのは、基準があるのか、誰が決めるのか?
うーーん。。。「稀種」でなければ普通種ってことなんでしょうかね。(^_^;);;;
  1. URL |
  2. 2009/07/19(日) 18:28:37 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

micaさんへ

micaさんも聞いた事ないですか
じゃあ珍しいことなんですね

>樹液を吸うために、樹皮に突き立てられる口吻ですから、

そういうものを持っているんですね
樹皮に差し込んで樹液を吸うのですか・・・ スゴイ
手乗りにしていて刺されたそうですから 樹皮と間違えられた??
まさか・・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/19(日) 20:43:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/726-e78548d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

