山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨、夕方晴れ


7.16夕方 (1)

夕方になって晴れました
なんとなく外を見ると 光がとても綺麗~☆
急いで飛び出しました




7.16夕方 (2)
クルマユリにスポットライトが当たっているようでした
気がつくとコオニユリの蕾も赤くなっています




7.16夕方 (3)
可愛いクルマユリ




7.16夕方 (4)
蕗のシルエットも美しく見えます
ボロボロなんですけどね




7.16夕方 (5)
蕗の根元にはダイコンソウの種が・・・
ゲンノショウコの葉の見えます




7.16夕方 (8)
終わりかけでもまだ美しい混血ノイバラさん・・・




7.16夕方 (7)
ここは山の中なので日の入りは6時前です
もう太陽はすっかり隠れました

あ。。。 まだ続きも見てくださいね392





コエゾゼミ (3)
手乗りゼミ




コエゾゼミ (4)
模様を見るとコエゾゼミのようです
そういえば先日の暑かった日にギーーギーーと鳴き声が聞こえました




コエゾゼミ (6)
正面顔は・・・・愛らしいね~~♪




P1120280.jpg
あら!!!
頭のほうから撮ってるから頭でっかちに見えるんでしょ!




P1120283.jpg
いいえ、平等に撮ってもこんなんでした
すごい目ですねぇ~




P1120288.jpg
こちらは色がすごい
なんといいますか、、美しいです




P1120332.jpg

ハスカップ大好きなこの子は 知ってますよ・・・
セマダラハバチでしょ?




P1120350.jpg
これはハエだそうですよ
シナヒラタハナバエというらしい
図鑑に 「ハエにしては美しい」と書いてありました
でも、、、ヤドリバエなんですよね




P1120345.jpg
ツヤコガネさんのつかまり方が可愛いんですよね
この虫はずーっとフェンネルに掴っています




P1120360.jpg
これまた変なハエ
もしかしたらイエバエなのかな?
セイヨウノコギリソウの蕾にそっくりで区別がつきませんでした




ヤブヘビイチゴ
最後は真っ赤な実
ヤブヘビイチゴは強烈ですね!
ちっちゃな虫がいました



  1. 2009/07/16(木) 19:05:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<病院に行きました | ホーム | 雨、時々曇り・・・>>

コメント

なんだかすずしそうだね~

6時ころには陽がかげってしまうの?
山に隠れてしまうの??

こっちは7時ころかな、、、だんだん早くなるんだよね。
冬は4時ったら暗い感じだよ。

最後の混血ののいばらさん、、、きれいだね~~♪
写真がいい???

剪定って言ってたけども、あれって剪定したことあるの?
剪定って、その姿をどんな風にしたいかでも決めるし、
あのまま大きいまんまがいんならそのままでもいいかも、、

でも、半分くらいに切る?
それとも、ひょろひょろやさいしい枝ぶりがほしいんなら、ばっさり切ってしまうのもあるよ。
げんこつ剪定っていうんだって。
来年根元からあたらしい、ひょろひょろの枝が出てくるはず。

でもね、、、のいばらさんだからな、、、どうなんだろ?
10年ぶりで咲いたって言ったっけ?
全部の枝に花がついたって感じじゃないよね?
のいばらさんは他のバラと同じにしていいのかどうかが分からない、、、

あの枝全部が冬は雪の中?で、春になって溶けたらでてくるの~?

又どこかで聞いてこようか、、、
この間聞いた人は、あの写真見て、「サクラバラとも違うしな、」って言ってたよ。

  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 20:27:59 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

ここは山に囲まれているから太陽は すぐ前の山の向こうへ行ってしまうの
早くて淋しいよ~
夕焼けも絶対に見られないしね
夏至からひと月近く経ったから 夕方がだいぶ早くなったわね
やっぱり淋しいよ・・・

>写真がいい???

ハテナマークが多すぎるような気もする・・・e-264

剪定ってしたことないんです・・・
ただ あんまり大きくなりすぎて 雨が続くと倒れそうになるから切ったほうがいいのかなと思ったの
掘って来てから全然咲かなかったの
10年近くたってようやく咲いたんだけど3分の1くらいの枝についただけ
まだ切らずに束ねておけばいいのかしら

冬には雪の下で寝そべってるの
雪解けの頃にだんだん跳ね上がってお目覚めなのよ
お名前は分からなくてもかわいいからいいです!
どうもありがとう
  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 21:15:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どんどんマクロになる・・・・

yuuちゃんの写真はどんどんマクロ化しているみたい~~
面白いよね~肉眼で見えるの比べて、ちょっと世界が違って見えるね
でも、最近肉眼ではちっちゃいのが見えなくて~~~

海の中でもマクロの生き物がいっぱいいて(可愛い)、とっても見たいんだけど
私には見る事が出来ずにじれったく思っているのです。

これが、カメラで写すと偶然写っていると引き伸ばせます。
そこで「あっ・・・・こんな形だったのね」とはじめてわかる次第です。

ちっちゃいちっちゃいお魚がちゃんと目やヒレや尻尾があって泳いでるのが
可愛いんですよ~~

昆虫も毅然としていて美しいですね。



  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 22:20:56 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
私も、今日、コエゾゼミを見つけました(^O^)
今日はそういう日だったのですね。
それにしても、yuukoさんの所は、虫がいっぱい!
うらやましいですv-535
  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 22:59:52 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

こんばんは~

あるがままの素晴らしい自然に、、、

yuukoさんの優しい世界に今日も癒されています

暑さも忘れて心地よい風が吹き抜けてるようです

明日も素敵な一日になりますように、、、

  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 00:15:37 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

三ちゃん おはようさん!

LUMIXを買ってからますまマクロ化ですよん
止められなくなっちゃうね
この頃小さいとはいえないくらいの虫でもよく見えなくて マクロで撮るとわお!です
三ちゃんもそうなの?
海の中だとメガネをかけるわけにもいかないもんね

最近三ちゃんのお魚に対する気持ちがよく分かるようになってきたわ
虫に興味を持ち始めたせいだね
肉眼では見えないくらいのものもちゃんとした形があるのがすごいよね
精巧だわ☆
今度三ちゃんの写真も見せてね!

コメントありがとう♪
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 07:01:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさんへ

おはようございま~す

そちらでもコエゾゼミが出ていましたか
これからはコエゾゼミの声があちこちで聞かれるんですね
最近になってやっとセミの鳴き声の違いが分かるようになってきました
鈍いでしょv-8

>うらやましいです

ううう、、、
そんなこと言ってくれるのはpanaさんだけですだ
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 07:04:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございま~す

ありがとうございます

私も Kosumosuさんの優しい言葉にどれ程慰められていることか
何かに対しての気持ちが同じ人がいるというのはとても嬉しいことですね

今日はこちらも少し良いお天気になりそうです
広島は暑いかな?
いい一日になりますように
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 07:16:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ほんに!!

yuukoさんのマクロ化のおかげで「!!」というものが殖えて♪
ハエさえも「!!」でやんす♪
あのおっきい目は360度の視界なのかしらね
こんなのをみるとベシッ!とたたけなくなるわ、ハエちゃん。

昨日はそちらの天気は悪かったのですか?
今朝のニュースで大雪山系で遭難事故があったということを知りました
もお十分に夏山だと思っていても低温に供えなければならないのですねぇ・・といまさらながら身を引き締めて・・・・
今どこに行っても山登りは中高年ばかり
昔取った杵柄・・とばかり勇気りんりんで登るのですが・・・
体力は確実に落ちてきているのだす・・・はは^^反省反省・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 07:18:23 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

何度見ても品のあるきれいなバラですね。
名前が分ったら教えて下さい。

こちらは夕べ一週間ぶりで、恵みの雨が降りました。
涼しい朝になりました。
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 07:58:44 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

153さま~~

>こんなのをみるとベシッ!とたたけなくなるわ、ハエちゃん。

一茶さんはマクロの目の持ち主だったのかしら
ハエでもなんでもよ~く見ていたんですね
すごいね~♪
マクロのカメラが出来てよかった!

昨日はそれほどひどいお天気じゃなかったけど 寒かったです
最高気温で15℃くらいだったから
今日は高めだけど それでも18℃くらい
きっと山の上は不安定だったのでしょうね
登山ツアーってきっとお金のこともあって無理に行こうとするのでしょうね
取りやめる決断が必要だと思うよね
153たちみたいに熟練した人ばかりでも危ないことがあるのよね?
どうぞお気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 12:52:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

やっぱりこのバラは綺麗ですね
実がついたらお送りしましょうか?
きっとノイバラとオオタカネバラかヤマハマナスなどとの混血かもしれないと思ってるんですけど

今朝は涼しい朝でしたか
良かったですね
畑の野菜たちも喜んでいますね
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 12:55:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんの
夏至からひと月近く経ったから 夕方がだいぶ早くなったわね
ってコメントに同じ思いの私です。春になったって喜んでいたのに、もうアキノタムラソウが咲いています。山では秋の花が着々と準備中。季節の移り変わりってはやいですね、暦の上ではもう春とか、秋とか言うけど、植物の変化を見ているとつくづそう思います。

北海道の冬は長いから、yuukoさんの気持ちはなおさらでしょう?

たくさんの虫達、私も今日はセミを拾って木にかけてあげました。もう力尽きてしまったのかな?それとも生まれたばかりだったのかな?そう思いながらコンクリートの上より木のほうが幸せそうな気がしたの。
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 14:29:25 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

(・◇・)ノ♪

yuuko ねえたま、おはようくわぁ~ん!
エンテルんとこも けさはおおあめくわんの。ごごには はれないくわんなあ?
あめのあとのもりは きれいくわんね~!
ゆりさんも ふきさんも こんけつノイバラねえたまも みーんな v-352v-354v-353ぴかぴかくわーん!

でもね、エンテル セミさんが くわぁ~っこいいんで びっくりしたくわんよ!
やっぱり しぜんのデザインには だぁ~れも かなわないくわんね~。
yuuko ねえたま むしのおなまえも たくさん しってるのくわんね~。
たのしいくわーん!(・◇・)ノ
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 17:12:34 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

pandaさんへ

>春になったって喜んでいたのに、もうアキノタムラソウが咲いています。

ね、早いね
こうして植物や虫を追っていると 一年の終わるのが早いこと!
充実してるからいいんだけど 気がついたらもうこんな年になってしまっただぁ~ となっています
冬は氷が見られて嬉しいけど そのほかのものはなんにもないからさびしい・・・

セミ 拾ったんですか
生きていたんですね
コンクリートの上にいるより木の枝のほうがずっと幸せにちがいないです
pandaさん ありがとう(セミより)
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 18:47:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

おおあめはどうなったかな・・・
はやくはれて あめのあとのきぎをみられたらいいね
ひかりがさしてきたらさいこうだもん!

セミさん くぁっこいいでしょぉ~~~
どうしてあんなすばらしいもようができるのかしら
でも、mixiのほうでセミにさされたことあるよ、っていうコメントいただいたわ
どこにはりをかくしてるのかしら???
これから、てのりにするのはやめようっと

わたし むしのおなまえはほとんどしらないの
おしえていただいてもすぐにわすれるしv-356
でもきれいだからみるだけでもいいよね~♪♪♪
  1. URL |
  2. 2009/07/17(金) 19:01:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お久しぶり~

カメラ変えたんですか?

虫の画像が多くなったような?

クルマユリ、私もつい数日前にアルプスに行って来て、久しぶりで見ました。
昔は8月にアルプスを歩いていたので、クルマユリを良く見たものだけど、最近は7月に歩くので、クルマユリの時期にはちょっと早すぎて・・。

今回は最後の下りの、かなり標高を下げた場所でたくさん見て、懐かしかったです。
四国の山にはコオニユリはたくさん咲くけど、クルマユリは咲かないものね。

で、久しぶりで見たクルマユリの花って、こんなに小さかったっけと思いました。
コオニユリよりちょい小さ目かな?
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 11:01:10 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさんへ

こんばんは!

カメラ、換えたの分かりましたか?
換えたんじゃなくて LUMIXを買ったんです
Nikonを落っことして液晶のところを割ってしまったて修理に出している間が淋しくて・・・
keitannさんもLUMIXでしたよね

マクロで撮れるのにしたんですけど これがすごくいいです
マクロで虫を撮るとすごくきれいですっかり嵌っています
一目で虫が多いって分かりました?   分かりますよねv-8

四国にはクルマユリはないのですか
クルマユリはコオニユリよりはだいぶ小さいです
背丈も花も比べ物にならないくらいだと思うんですけど・・・
keitannさんの登山はすごいなあ
ずっと前 ヨックモックさんがkeitannは山女だ、、、って言ってましたね
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 18:45:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/725-34915dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

