山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨、時々曇り・・・


郵便局へ
今日も雨・・・
雨がちょっと上がった隙に郵便局へ行きました




蜘蛛の巣
帰り道の道路わきに雫が沢山の蜘蛛の巣発見




蜘蛛の巣の水滴 (1)
水玉を見ると矢も立てもたまらなくなって・・・
幸福の黄色いハンカチ




蜘蛛の巣の水滴 (2)  
水玉のメヌエット




蜘蛛の巣の水滴 (5)
ミロ的?




蜘蛛の巣の水滴 (7)
水玉の中に向こうの松が入っています




mpンキチョウ
こんなにどんよりと寒い日にもモンキチョウが飛んでいました




P1120211.jpg
うちに帰ったらまた蜘蛛の巣発見!
ほっそりした首にこの美しいネックレスはいかが?




P1120214.jpg
さて これはどこに張ってある蜘蛛の巣だと思いますか?!!




P1120217.jpg

窓のところを滑るように移動するチビカタツムリ

物置代わりにおいてある車のタイヤのところに張っていた蜘蛛の巣でした





死骸を運ぶミツバチ (1)
雨が続くのでストレスのためか巣箱の入り口で死んでいるミツバチたち
まるで敗残兵のよう。。。 そして抱き起こすものがいる???




死骸を運ぶミツバチ (3)
いいえ これは抱き起こしているのではなく 巣の周りを清潔にするために死骸を運ぼうとしているそうです
みんなとっても清潔好きなんですね
明日は晴れるといいね




7.15 (11)
雨の合い間には少しは飛んでいるチョウ
ヒメウラジャノメは目が沢山あります
離れてるのやくっついてるのや・・・




P1120134.jpg
これは昨日とーしさんがクロヒカゲの美しさに見とれて撮ったものです
目のブルーの縁取りが美しいです
実際の目は縦じまなんですね




P1120189.jpg
チョウって前から見るとがに股!!




7.15 (7)
キノコも色々出てきました
ハツタケの仲間は初というだけあって早いですね




7.15夜 (2)
こんな小さなランプみたいなキノコも苔と一緒に出ています




P1120191.jpg
やっとたったの一本咲いた白い亜麻です
晴れたらゆらゆら揺れてくれるよね?




エビガライチゴ (1)
エビガライチゴ
花はパッとしないけどトゲがすごいですね、モウセンゴケに似てるね
実は すごく美味しいですよ♪




野ばら
終わりかけの雑種ノイバラさん 綺麗なお花を見せてくれてありがとう
あと少し蕾がありますネ




P1120210.jpg
雨また雨で すっかり枝垂れてしまいました
来年はどうなるのかな・・・
Kさ~ん!!  これは剪定しなくてはなりませんか?



  1. 2009/07/15(水) 20:46:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雨、夕方晴れ | ホーム | 暑中お見舞い>>

コメント

なかなか、、、

雨のあと、yuukoさんみたいに雨粒撮ってみたくて、駐輪場のオニユリを撮ってみた。。。
ん~、ダメv-393

ほんとに水玉ステキに撮れてますね。
ネックレスとか、イヤリングとか苦手の私ですが、こんな感じならつけてみたいわ~。

蜂さん、やっぱり働き者だね。
よく動くし、綺麗好き。
わたくし、、、お恥ずかしい。
  1. URL |
  2. 2009/07/15(水) 23:05:55 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは~

空のしたに広がる風景の写真、、、いいですね

水玉のなんて楽しいこと♪
思わず車を止めて外に飛び出すyuukoさんの気持ちがわかりますよ

雨があがると虫さんたちが沢山出てくるのですね~

色んな蝶が気持ちよさそうに飛んで、、、
ほんとに楽園のようですね
草むらの緑がきれい~!

明日も雨かな?

こちらは連日真夏!30度を超える暑さでへろへろですよ
まだまだこれくらいでへろへろでは厳しい夏を越せません
気合を入れて頑張らなくてはですね

↓のサイちゃんとソーちゃん、可愛いね~~!!
  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 01:49:35 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはよう

ネックレス、私に似合いそう・・
蜂がきれい好きだなんて、なんて魅力的。
私みたいだな!?

とーしさんの写真は、いつも写したい物がはっきりと表現されてる。

そうそう、ナントカ朝顔、抜き採られたようでなかったです。残念!
たぶん、畑の持ち主が雑草として片付けたのかも・・

サイちゃん、元気?

  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 07:01:33 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

おはようさまさま

水玉きれいね♪
この頃水玉を見せてもらうたびに
瞳を捜して何が映っているか見る癖が付いてしまって
より目になります

万国旗みたいな水玉と次のは上目つかいになって・・・・
ミロのような水玉は傑作ですじゃ!

クロヒカゲはおしゃれでんな~
微妙な紫とあの黄色はなかなか探せませんぞい
日本的な色とおもうけどどうだろう??考えすぎか・・たはっ!
あっ!そうか!!
こんなのを参考に着物の色とか模様とかを作っていたのかも・・昔のヒトは・・・ん~そういうことかも~~
ははは一人で完結してしまいました
おさわがせしましたぁ~~

でも美しい!!
  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 07:26:13 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ~♪

おはようさんで~す

chiyoさんも水玉を撮ってみたの?!
ね、やっぱり撮りたくなるよね
駄目だった?
なんでも「数打ちゃ当たる」だよん
また撮ってくだされ!!

chiyoさんもアクセサリーは苦手ね
そんな感じがします
でも自然のアクセサリーならつけてみたい気がするね

ミツバチの働きぶりには感心したわ~
自分と同じ大きさのものを運ぶのって きっとくたびれるよね
chiyoさんの綺麗好きにもびっくりよ
あれ以来晴天の時は歯ブラシを干すようになりました
気持ちいいね♪
  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 07:52:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます

風景の写真 とーしさんが日本じゃないみたいだね、って言ってました
そういわれてみれば・・・・  どこだろう??v-393

気持ちを分かっていただけて嬉しいわ~♪
きっとKosumosuさんもするね
たとえ雨が降っていようとも
雨がちょっとでも上がると虫さんはすかざず出てきますよ
みんな雨降りには弱いんですね
雨が続くとかわいそう

そちら暑いんですね
今日もきっと暑いでしょうね
こちらは雨だから蒸してるけど昨日は19℃止まりでした
足して2で割りたい気分です
沢山食べて飲んで 負けずに頑張ってくださいね
  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 08:01:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

おはようさ~ん♪

ネックレス ぴょン吉さんの細い首に似合うかもね☆
ミツバチのきれい好き 私も見習わなくては・・・
え? ぴょン吉さんはそうなのね!
うん、ぴょン吉さんを見習わなくては!!

とーしさんの写真はやっぱりいいですか

ヨウシュチョーセンアサガオ 抜かれてたんですね
草刈りされたのか 毒だと知っている人が抜いちゃったか
きれいだから見ていたいけど 悪用される恐れがあるということなのか栽培禁止植物なの

サイはますます元気
少しずつ肉がついてきてますよ
また写真載せるね
  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 08:07:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15 さまさま♪

やっぱり寄り目v-416v-416になりますか?
けっこうなにやら映ってるんですよね
私も撮りながら寄り目になってる・・・

ふふ、、独りで完結してる153はおもしろ~い
私もチョウを見てると、、、というより蛾を見てると、かな?
蛾の模様を見ると 着物の柄はこういうものたちから戴いたんだろうなって思うんです
どの図案も素晴らしくて練りに練ったものとしか思えないですよね
ヒカゲチョウの目玉も凝ってるし
こういうことからもやっぱり自然の造形は一番美しい!!って思うのでしたーー!!!
  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 08:25:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(・◇・)♪

yuuko ねえたま、おはようくわぁ~ん!
あめのひぃでも yuuko ねえたまのところは きれいなみずたまいっぱいで
たのしいのくわーん。
こころも うきうき するくわーん。

クロヒカゲさんのデザイン、すてきくわんの。
ママがことし なつのワンピースかったの、よくにていて、よろこんでるくわん!

いまね、インディアンの ギャクサツのレキシをよんでるから、ミツバシのハイザンヘイと
イメージが かさなっちゃうくわん…(;◇;)
きのうラジオで、 ヨーロッパのチョウチョは みーんなゼツメツキグって いってたくわんよ。
くさかりばっかりするから、おはなが なくなっちゃったんだってくわん。
  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 15:56:41 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん こんばんは~!

みずたまはなんてったってエンテルちゃんのがいちばんだったよ~!
あんなのをとりたくてがんばってるけど エンテルちゃんのみずたまはまんまるだったね
すごくかわいくてうっとりしちゃったもん

クロヒカゲさんみたいなもようのワンピースをママはかったの?
きたところをみたいな~~
きっととーしさんもよろこぶくわんv-424

アメリカインデアンのぎゃくさつ?
かなしいわ
わたしもずっとまえほっかいどうのアイヌじんがたくさんころされたおはなしをよんだの
すごくかなしかったわ
ひともどうぶつもとりさんもむしたちも ぎゃくさつされるのはすごくいやね

くさかりばっかりしたらおはなのさくときがなくなるからむしたちがいなくなるのか・・・・・
チョウチョもいなくなったらいやだよ・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 19:26:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/724-8fd9f1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

