山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑中お見舞い


クルマユリ (4)
気がつくとクルマユリが咲いていました




クルマユリ (3)
大好きなクルマユリ 
ずい分虫食いになっていますが きっと虫さんも好きなんですね




7.14 (11)
これが最後のオオタカネバラの花
今年は沢山咲いてくれました、ありがとう☆




7.14 (14)
クロバナハンショウヅルが優雅に踊っています




7.14 (18)
シラタマソウも終わりかけ




7.14 (22)
ホタルブクロは透き通ってきても綺麗なんですね
初めて知りました

ヤマホタルブクロなんですね!
やまそだちさん ありがとうございました




7.14 (24)
中身がうっすらと透けて見えてランプのようです




7.14 (26)
今日はジギタリスの意外な美しさを発見!
この艶です




7.14 (34)
やっと咲き始めたアラゲノハンゴンソウ
咲き始めも 花粉が出てくる頃も どちらもステキな花です




7.14 (3)

花穂がヒョロヒョロと伸びたエゾクガイソウ
もうじき美しい紫になりますね





7.14 (2)
モンシロチョウ?
今日は元気よく飛び回っていましたよ

エゾスジグロシロチョウでした




7.14 (32)
ヒメシジミかと思ったら ベニシジミの夏型のようですね?

あぁ、、ヒメシジミのメスだそうです356




7.14 (33)
こちらは  あれ? ヒメシジミのようでそうでないような
あんなポツポツがありましたっけ?

こちらもヒメシジミでいいのだそうですよ  オスです




オオチャバネセセリ (2)
これは毛が玉虫色に光っていました
とてもきれいなセセリチョウです




オオチャバネセセリ
オオチャバネセセリですか?
OK




7.14 (36)
とっても可愛いヨコバイの仲間かな?
すご~くちっちゃいんですよ




7.14 (38)
スマートなジガバチ
これって 蜘蛛を捕ってエッサエッサと運ぶんですよね




7.14 (53)
ブチヒゲカメムシ
カメムシは目の敵にしてましたが よく見るとどれも綺麗なんですよね




7.14 (59)
こんな美しいカミキリムシに出遭いました
これなら一発で分かると思ったのに、、、分かりません

ミドリカミキリだそうです
ぜ~んぶKAZさんに教えていただきました
ありがとうございます




ハンノアオカミキリ
もう一つ美しいカミキリ虫
ハンノアオカミキリだと思うんですけど




フリッカー (2)
がんばれフィリックス314
フィリックスって、、憶えてます?




7.14 (44)
東京は梅雨が明けたそうですね

暑中お見舞い申し上げます306



  1. 2009/07/14(火) 18:54:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<雨、時々曇り・・・ | ホーム | お見合い写真です>>

コメント

いよいよyuukoさんのお宅の周りも賑やかになってきましたね~
花や蝶や昆虫達!
まるで図鑑を見ているようです♪
クルマユリが咲いて真夏のような風景ですが、暑くなったり涼しくなったり、北海道は気温の差が随分と激しいような気がしますね。
最近雨降りが多いので、沢の水量も増していますか?
  1. URL |
  2. 2009/07/14(火) 19:09:01 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

こんばんは

早々と梅雨が明けました。
一区切りついて、夏が来て・・・、何だか嬉しいです。
もうクルマユリが咲いたんですね、やっぱり赤いユリは夏らしいです。

白い蝶はスジグロシロチョウ、次がヒメシジミ♀、青いのが♂です。
北海道や本州の高地では青い部分が広がって黒いポツポツが後ろ翅に残ります。
それ以外では青い部分が狭いので外縁が黒い帯になってしまうんですよ。
浅間山で沢山撮りましたから後日アップします。
セセリはオオチャバネセセリですね。
ハンノアオカミキリがいたんですね♪、とっても綺麗なカミキリですよね。
最初の細いカミキリはミドリカミキリです。
  1. URL |
  2. 2009/07/14(火) 19:17:12 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

珍しく、早く梅雨明け宣言をしました。
もう数日前から梅雨掛け状態でした。

シラタマソウはこちらにはまだ入ってきていません。
北海道は結構帰化植物が多いですね。アラゲハンゴウソウも北海道から広がったようですね。
こちらではあまり見ませんが、山岳道路などで見られます。
きれいですがあまり蔓延って欲しくない植物です^_^;

ホタルブクロはヤマホタルブクロですね。こちらはほとんどがホタルブクロで萼片の間の湾入部が反り返らないヤマホタルブクロはあまり見られません。
  1. URL |
  2. 2009/07/14(火) 19:33:20 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

こんばんは~♪

賑やかになってきましたけど やっぱりここは遅いですね
そちらはもうだいぶ進んでいますか?
昆虫たちがあまりにも多くてせっせと撮りためているんですけど 同定できなくてトホホです
でも教えていただけてありがたい!

気温の変動が激しくてちょっと疲れますね
沢は意外と水かさは増していないです
でも 今日奥の方に行ったらそこが湿地になっていました
キリッと晴れてほしいですね
  1. URL |
  2. 2009/07/14(火) 20:13:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

梅雨明け 早い方ですか?
暑くてもやっぱり青空のほうがいいですね
クルマユリが咲いて もうじきコオニユリも咲きます
夏の色ですね

白いチョウはやっぱり惨敗ですわん
そしてシジミはヒメシジミが飛び続けているんですね
KAZさんのヒメシジミ 楽しみです
私が撮るとどうしても美しく見えないんですよ

セセリはオオチャバネセセリでよかったですか
ずいぶん綺麗な色ですね
ミドリカミキリってタマムシ色なんですね
ハンノアオカミキリはすごく美しくて離れがたかったです

今日もありがとうございました♪
  1. URL |
  2. 2009/07/14(火) 20:20:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

やっぱり今年の梅雨明け宣言ははやかったのですか
今年は水不足の心配はありませんか?

シラタマソウは友人のお兄さんが園芸店を営んでいて 戴いたものです
まだ帰化してないとは思うのですが・・・
アラゲハンゴンソウは完全に帰化植物なのでしょうね
これはオオハンゴウソウのような増え方はしないようですよ

あれはヤマホタルブクロでしたか!
こちらはヤマのほうが多いようです
  1. URL |
  2. 2009/07/14(火) 20:24:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

昨年か一昨年は梅雨明け宣言がなく、大分立ってから梅雨が明けていたとようですという年がありました。
今年は例年より大分早いようです。

シラタマソウは北海道に多く帰化している帰化植物とは少し違う花のようですね。
帰化植物図鑑と比べると花も葉も少し違います。園芸に改良されたものなのでしょうかね??
  1. URL |
  2. 2009/07/14(火) 21:10:22 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

暑中お見舞い~~~

すっかりそんな季節に もうなってしまいましたね~~

夏の水辺は心を満たしてくれます
ありがたや~~~
毎日ここに来ながら自然への認識を確認したりしてましたよ!
ありがとう~~~です!
今夜もちらっと感激の涙が。。。
鬼の目にもってヤツ?キャハーー!!!

わたしの緑と水辺好きは一生ものかも~~~ハハ!

こんどのお休みが出来たら ぜ~ったい!行くぞ!山!!!
  1. URL |
  2. 2009/07/15(水) 00:57:19 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

例年よりうんと早い梅雨明けは嬉しいですね
水不足さえなければ・・・

シラタマソウは牧野植物大図鑑によるとヨーロッパ原産だそうです
明治初期に渡来して庭に植えられるようになり 時には北部で帰化していると書いてあります
北海道の図鑑には載っていないので帰化植物とはなっていないようです

雌花雄花両性花の3形がある、となっていますが マツヨイセンノウなどもこうなのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/07/15(水) 06:59:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまっつぁ~ん!

おひさで===す!
もうそんな季節ですよ
7月も半ばになったもんね
早いです
この位になると 秋が近いな、、、なんて考えて寂しくなるよね
まだ早いっちゅうのにv-407

いつも見てくれてありがとう♪
沢の写真は きっとこまちさんが喜ぶだろうな、と思いながら撮りました
忙しいよね
元気で頑張ってや!!!!
  1. URL |
  2. 2009/07/15(水) 07:02:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおはっ!

暑中お見舞いですかぁ・・・
そうですね~~
今朝はそんな朝日のテカリ具合で・・いよいよくるか!ってとこですね
 
それにしてもyuukoさんところは涼しげだ、ほっとするよ
クガイソウ大好きですねん
トラノオ、トリアシショウマ、カラマツソウ。。。。
これらの共通てんはなーんだ!!
はいっ!!ゆらゆら系です♪・・・あれれめんこい「♪」だごと

沢の水は少ないのですか?
わたしは土曜日曜と岩手県に行っていたのですが
岩手の川も宮城の川も水が少ないのです
降雪も降雨もすくないのでしょうねぇ

むしたちももぞもぞ出てきましたねぇ
カメムシは野菜についてきて
台所で水攻めにあってます・ぎゃは
  1. URL |
  2. 2009/07/15(水) 07:13:47 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153~~~!

おひさで~す!!
。。。っていうほどではないか?

岩手でしたか
山登り?  岩手山?
あちらは仙台より涼しいのかしら
沢の水が少ないんですね
今年は雨がすごく多いから沢が増水してるかと思って見ると そんなことないんですよ
すーーっと減ってしまう
これは雪の少なさのせいなのか どこかで流れが良くなっているのか・・・・
分かりません

仙台は晴天で暑くなりそう?
ここは涼しいですよ~
おいでおいで!!e-320(まねく形がない)
ゆらゆら系も咲いてるよ
うちのオカトラノオは可愛そうに日当たりが悪いから花が咲きません
どこかに移さねば・・・

きれいなお花 沢山見られましたか?
カメちゃんはそちらの畑にも居るんですねe-444
  1. URL |
  2. 2009/07/15(水) 07:28:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはよう~!

今日の仙台はあっつくなりそう、、、
暑中おみまい、ぴったしー!

エゾクガイソウ、初めて見せてもらった風景が忘れられません、、、
早池峰にも見つけた時はうれしかった!
こっちのはエゾのつかないクガイソウ?

オオタカネさんもそろそろおしまいなんだ、、、
それから、あのピンクの山のバラ、、、聞いたけど、特定は難しいって。
ノイバラとの混雑種ではないかって。
もう咲き終わりですか~?
あれのそのあとの写真はないのかな~??
  1. URL |
  2. 2009/07/15(水) 09:04:02 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

今日はやっぱり暑かった?
お疲れさまでした
そういえば どこだかは37℃だったってラヂオで言ってたような・・・

そうそう、エゾクガイソウとクガイソウの違いについて話したっけね
で、Kさんからクガイソウの写真を送っていただいたりして
クガイソウのほうが華奢で可愛いのね
もうすこしであのエゾクガイソウの群落が咲きそろうようです

あのノイバラとなにかの混血種らしきものももう少しで終わりそう
あとで写真を載せますね
サクラバラより花が綺麗な感じがします
  1. URL |
  2. 2009/07/15(水) 19:09:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カミキリ虫

オハヨウ~サンバ~♪

カミキリムシさんは どの子も魅力的なお姿なのね
見とれてしまいます・・・

葉っぱに落ちる影の黒さが 夏の強い陽射しを物語っているよう~~

こっちお山は ナツツバキが満開らしいよ~~

yuukoしゃんも~夏バテ対策して 乗り切って下されませ~~
  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 07:19:15 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのRさんへ!!

オハヨウサマンボ!!!(うまくいった? ガハッ!)

カミキリムシさん こんなに魅力的とは知りませなんだ(なんだ?)
本当に見れば見るほど綺麗だと思うのね

>葉っぱに落ちる影の黒さが 夏の強い陽射しを物語っているよう~~

さすがゆのRさん 感じ方が文学的だわe-420
夏はこれから来るのかな・・・
そちらは暑いでしょ?
でも、昨日は群馬のあたりが一番暑かったようですね
ゆのRさんも バテないように気をつけてくだされ!

ナツツバキ(シャラの木) 昨日長崎のpandaさんのところで見ましたよ
ヒメシャラの木も満開みたい
ゆのRさん 今度の日曜日にはお山に行きますか?

  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 08:18:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いろいろ花盛りですね。
クロバナハンショウヅルやシラタマソウ(マンテマににているね)も自生ですか。
北海道は今年は雨が多い?

  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 11:02:40 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

今晩は!

クロバナハンショウヅルはこちらに自生してると思うんですけど
これは友人が分けてくれたものです
シラタマソウはどこかで帰化してるらしいけど 北海道ではまだかも

今年は雨がとても多いような気がするな・・・
そして昨日今日と寒いです
今日は15度くらいでしたよ
仙台は夏になったでしょ?
  1. URL |
  2. 2009/07/16(木) 19:18:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/723-24db2577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

