山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曇天下の昆虫たち


P1110774.jpg
ドクダミの花がすっかり咲いていました
ちょっと見ぬ間に・・・




P1110781.jpg
ウツボグサとのツーショット☆




P1110945.jpg
今日のお客さま
うちの中を歩いていました




P1110956.jpg

シラホシカミキリだそうです
micaさんのところでもちょうどアップしていました
あまりきれいなのであとをついて行きたかったですよ




P1110797.jpg

このツヤツヤ虫もきれいでした!
しっかり水を弾くのですね

クロルリハムシだそうです
これはオトギリソウ科の植物を食べるようです




P1110827.jpg
かなり細かい模様が描かれているハマキガです




P1110958.jpg
あんまりパッとしないのもいました
ハマキガの種類もすごい数があるようですね・・・




P1110750.jpg
羽化したばかりで翅が伸びるのを待っているトラガ(??)




P1110862.jpg
あ、トラガじゃないですね
なんだろう・・・
とに角 この蛾があちこちで羽化しているのを見ました

カノコガでしたっけね356




P1110854.jpg
足のながぁ~~~~い ハエ
胴体に毛が生えています




P1110894.jpg
こっちの方がもっと毛が生えています
愛嬌がありますね♪




P1110874.jpg
こんな綺麗な蛾もいました
みんなジッと動かなかったのは 今日は15℃にもならなかったからかな?
寒いくらいでした

こちらはホソバナミシャクでした
クロルリハムシもこちらの蛾も micaさんに教えていただきました
ありがとうございます




P1110905.jpg
チョウはヒメシジミとこのミドリヒョウモンしか姿を見ませんでした
チョウも殆ど動かなかったですよ

夏はまだかしら・・・
ミツバチさんが活躍できません



  1. 2009/07/11(土) 20:33:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<沢に張った蜘蛛の巣 | ホーム | とりとめのないお話>>

コメント

昆虫

いろんな昆虫が居るんですね

足の長いハエ

毛の生えたハエ

初めて見るものばかりです

寒い所に生きて行くには其の場所にあった生体なのでしょうね・・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 20:50:58 |
  3. 龍洸 #MjA10sUc
  4. [ 編集]

トラガのような蛾?

おばん。
トラガのような蛾はシャクガと体型と羽が似てますね。

え~と、出来上がりました。
明日、UPします。画像はきれいでないけど、心を込めて縫いました。
あ~。すっきりぃ。お休み~。

きのうのニャンコ、顔が見えなくて残念!
でも可愛かったぁ。
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 21:45:41 |
  3. ぴょん吉 #cTtlZFN.
  4. [ 編集]

私、実は、この世の中で一番怖がっていたものが、「蛾」なんです。ともかく、怖くて、しょうがなかったのですが。(私は、ゴキブリも、ハチも、イモムシも、蛇も、ワニも、カエルも、ライオンも、怖くはなかったのですが。)

yuukoさんの写真を見るようになってからは、蛾のことも、少しは怖がらなくなりました。

でも、やはり、今でも部屋の中に出ると、怖くて、チビリそうになります。が、でも、以前のように、死にそうな気分にはならなくなりました。

ほんと、よくよく見ると、きれいで可愛いと感じます。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 21:53:07 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

龍洸さん おはようございます

虫って何種類くらいいるものなんでしょうね
きっと星の数ほどですね

そんなことを考えると楽しくなります
身の回りだけでも未知のものがいっぱいなんですから・・・!
  1. URL |
  2. 2009/07/12(日) 07:26:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おはよごす!

トラガはカノコガでしたわ~~~v-363
よく似てるの
去年まではカノコガの方が私の中ではポピュラーだったのに
今年はすっかり忘れてしまってv-394v-356
考えてくれてありがとうv-350

昨日のニャンコ ソーのこと?
今度は顔の見えるのを載せますね
出来上がった?!
ありがとう、見せていただきます
  1. URL |
  2. 2009/07/12(日) 07:32:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん おはようございます♪

なんと!
ひろこさんらしいこと!!
ライオン君が怖くないなんてv-411

私も なにをかくそう蛾が怖かったんです・・・
刺したり噛んだりしない ただ飛び回るものが怖いなんて
そんな自分の心に理不尽さを感じてたんです

よくみるとその美しさが分かってきて
美しいと思うと怖くなくなって
そんな気持ちの変化がとっても嬉しかったです

ひろこさんも少し怖くなくなったなんて 嬉しいですv-345
よく見る、ということはとても大事なことなのかもしれないですね

  1. URL |
  2. 2009/07/12(日) 07:37:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

昨日は私も山にいってきましたが、曇りでさっぱりでした。
やはりミドリヒョウモンとヒメシジミがいましたよ。
他に蝶が少ないのでヒメシジミのダンスを撮ってきました(笑)。
シラホシカミキリに会えたのですね、綺麗なカミキリですよね。
  1. URL |
  2. 2009/07/12(日) 10:16:29 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

シラホシカミキリとの遭遇は、絶妙のタイミングでしたね~。
とーしさん、カミキリに呼ばれたのかしら?(笑

> こんな綺麗な蛾も
ホソバナミシャクだと思う度、87% (^_^;);;;
だとしたら、ホストはタラノキだそうです。
キレイなシャクガですねー。

> ツヤツヤ虫
最初、ツチカメムシ科?と思ったのですが、
触角の節が違う。。。
やはり、ハムシ系ですかねー。

かなり大きいように思うのですが、どのくらいでしょう?
クロルリハムシという、レア種がいるのですが、
もし、このコが居る植物がオトギリソウ類だったら
ビンゴだと思います。
ハムシ系は、ホストが重用になってくるので
居た植物が分かると、おのずと絞られて来ますよ~。
  1. URL |
  2. 2009/07/12(日) 17:15:30 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

はい!

ホタルブクロの種、くれるんですか?
まってま~す。
我が家には去年ご近所の84才のお友達から頂いた斑入り?のドクダミがあるよ。
珍しいのでしょうか?
「初めて見ました」って言ったら、分けてくれました。
斑のところが赤くもなります。
いる?yuukoさん。

ところで、いつか見せた駐輪場のオニユリ。
咲きましたよ。
蕾だいぶあるから、しばらく楽しめます。
ほっとかれても元気に咲いてくれて、嬉しいv-411
  1. URL |
  2. 2009/07/12(日) 18:26:08 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

KAZさんへ

こんばんは!

そちらも曇っていましたか
曇っていると虫の動きは全然少なくなりますね
今日はどうでしたか?

ヒメシジミは今年は沢山飛んでいます
シラホシカミキリはとても端正な虫でした
綺麗な虫を見つけるとお別れするのが惜しくなりますね
  1. URL |
  2. 2009/07/12(日) 19:10:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mica さんへ

そちらとこちらと同じ頃に同じ虫を見ているなんて 嬉しいですね☆
カミキリムシはどれも魅力を感じます
とーしさんはカミキリに好かれちゃった??

ホソバナミシャク 検索しました!
100パーセントですね!!

それから クロルリハムシもビンゴー!!ですv-424
あの植物はオトギリソウ科のトモエソウというものなんですよ
すごいな~ micaさん
おっと mica先生でした!
先生 ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/07/12(日) 19:19:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

こんばんは!
ホタルブクロの種 OKでっす!
色とりどりでいいですか?
私も斑入りのドクダミ お願いしま~す

嬉しいね~ 種が九州と北海道で行ったりきたりって・・・
そうそう、オニユリ咲いたのですか
その場所はオニユリさんにとって居心地がいいのかもねv-392

明日からまたお仕事頑張ってくださいね
  1. URL |
  2. 2009/07/12(日) 19:29:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/720-51fecded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

