山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒマワリでした~!

 


ジャーン!!


20060920074914.jpg

答えは『なんとかヒマワリ』でした~!(はっきり名前も知らないで。。。)
お店の花畑に植えたのが、毎年咲くのです
真ん中の部分がとてもきれいなので 撮りました



20060920075313.jpg

panaさん、正解でーす! おめでとうございます!48
賞品の百笑養生園のお食事券の手形です
ご来店の際はこの手形をお持ちください

因みに、私の出勤日は23,24,28日です
あ、そうそう、10月9日は 収穫祭をやりますよ



20060920074946.jpg

マクキヌガサタケの19日早朝の姿です
枯れた感じがまたいい??
甲虫らしきものが一匹来ています



20060920075530.jpg

その後、ハタケシメジを見に行ったら 凄い数が出てました



20060920075727.jpg

こんな風に株立ちになっているので見事ですよ
見るだけでワクワクしません?
癖が無なく美味しいので何にでも合います



20060920081556.jpg

これはうちの周りに毎年出るキノコ
いかにも美味しそうですが、多分猛毒のイッポンシメジだと思います
猛毒は出てくれなくてもいいんだけどな~



20060920081628.jpg

このかわいこちゃんはキツネノタイマツ
タイマツ、、、かもね
マクキヌガサタケと同じスッポンタケ科です




20060920081725.jpg

エート、これは何だったかな。。。
ちょっと度忘れ



20060920082936.jpg

キララタケ
初めのうちはこの写真のように雲母様の細かい燐片で覆われます
きっとそれでキララタケなんだね~
このくらいの若さだと食べられるようですが、まだ味見してません


 



20060920083600.jpg

ヨウシュヤマゴボウの実が色づきました



20060920083649.jpg

まだこういうのもあるのに



20060920083715.jpg

すっかり色づいているのもあります
おいしそ~~!
でも食べてはいけませぬ、毒ですぞ



20060920083748.jpg

ミズヒキ
この間 まだ花が咲いてる。。。と思って側を通ったら
洋服にいっぱいくっつかれて 種になってることに気が付きました
そこでどういう具合になってるか見てみました
くちばしみたいのが出ていて 先が錨のようになっています 84



20060920083855.jpg

タラの木
タラの木の花はとてもきれいなので
撮ろうと思っているうちに、実になってしまいました



20060920083936.jpg

ウド
ウドも同じウコギ科なので 花も実も似ています



20060920084002.jpg

これは沢のところで美しく咲いてました
サワゼリだと思います



20060920084034.jpg

せり科の仲間は全部好きですが 特にこれは好きです
ウットリしてしまいます

今日は、台風に直撃されるかと心配してましたが
さっきまでの風雨は治まり すっかり穏やかになりました
これで終わりだといいなぁ。。。



  1. 2006/09/20(水) 09:02:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< | ホーム | マクキヌガサタケのショウでーす!!>>

コメント

ひまわりか~

負け惜しみでなくキク科の花の中心部とは思ったけどヒマワリだとは思わなかった。
それにしても随分変わった色のヒマワリですね。

キララタケなんてあるんですか、キララと言えば北海道米のきらら397を思い浮かべるけどなにか関係があるんだろうか。
  1. URL |
  2. 2006/09/20(水) 12:12:35 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん 今日は~

>負け惜しみでなくキク科の花の中心部とは思ったけど

さすが、平家蟹さん! 超マクロの写真を撮っておられるだけありますね!
ヒマワリの中心って 面白いです  特にこのヒマワリは。。。^^

キララタケ、 お米の名前と関係あるかな~~~?
キララの袋の絵から考えると やっぱり“お~ほしさ~ま~ キ~ラキラ~♪~”との関係じゃないかしら
でも北海道米 きらら397を覚えてて下さってありがとうございまーす!
これからもどうぞよろしく!! (と、お米の宣伝をしたりして)
  1. URL |
  2. 2006/09/20(水) 14:59:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

このヒマワリはなかなか爽やかな色合いですね。見慣れている花の色とはずいぶん違います。先日、ウドの花を見たんですがもう散りかけでした。タラの花はまだ確認できていませんね。ちょっと探してみます。
  1. URL |
  2. 2006/09/20(水) 21:22:50 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

手形受け取りました(^◇^)

こんにちは。
猫足手形受け取りました(^◇^) でも、行けるかな・・・
yuukoさんのキノコ写真を見て、私もキノコ探しに行きたくなりました。
少し前に出かけた徳島で、黒いキノコを見ました。
ホントに綺麗で、何キノコかなって検索中です。

リンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2006/09/20(水) 22:01:51 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

ほんとにすごいね、

ほんとに秋はきのこ、、、になるんだね~~~。

あのやつ?は食べられないのですか?
食べられるけど、、、美味しくないの??

ハタケシメジもものすごいね~~。
ちょっといいな~~。
で、毎日きのこ料理???

保存するの~??
主婦はその辺も気になりまする。

知らんふりして、、、ひまわり!!って答えようと思ったけど、、、やめた!
  1. URL |
  2. 2006/09/20(水) 23:55:00 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんにちは~

ヒマワリもよく見るときれいですよね、、、これは小さめで色も形も変わってて好きです
多摩さんが住んでおられる辺りには ウドやタラの木も生えてるのですか
そういえば笹薮もあるんですものね~ 
そういう部分が残されていったらいいですね
  1. URL |
  2. 2006/09/21(木) 12:47:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは、panaさん

札幌でキノコ探しはなかなか難しいですよね 
どこも人がいっぱいでしょ
丸山もキノコ、出そうですね

>少し前に出かけた徳島で、黒いキノコを見ました。
黒いキノコってどんなのかしら。。。
私が知ってるのは クロハツ、これはきれいじゃないし。。。
クロカワ、これはきれい! かさの裏がひだにもアミにもなってなくて 白っぽかったっけ

リンクありがとうございます
私もさせていただきます♪~ こちらこそどうぞよろしくv-274
  1. URL |
  2. 2006/09/21(木) 12:58:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんこんにちは~♪

>ほんとに秋はきのこ、、、になるんだね~~~。

そうですよ~ 多分私にとっては 植物とキノコの境界はないんですね
これらの無い世界には絶対暮らせないと思います

>あのやつ?は食べられないのですか

何のこと? マクキヌガサタケ??
それなら 新しいうちだったら上のグレバを洗い流して中華料理に使うみたい
私はまだ試食してないの  ちょっと面倒で、、、

キノコは すぐ食べるけど必ず余るので冷凍保存です
冬の間 チビチビ出して麺類のスープに入れたりして食べるのデース
最後の一袋になった時の淋しさよ。。。涙
  1. URL |
  2. 2006/09/21(木) 13:14:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/72-63440f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

