山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりとめのないお話


P1110316.jpg
いつの間にかずい分増えたホタルブクロです




P1110705.jpg
こんな色のも沢山になりました




P1110703.jpg
白のようでいてちょっとピンクが入っているようなの
ガクが長く茎が赤いですね・・・




P1110709.jpg
これはガクが赤みがかっている




P1110733.jpg
花びらが二重になっているのもありますよ
このガクがどうなってるのかな?




P1110707.jpg
やっと咲いたエゾカワラナデシコ




P1110695.jpg
昨日の夕方薄暗い中で変な虫がいました




P1110699.jpg
背中よりお腹がこんなに大きいんですよ
変な形でしょ




P1110697.jpg
同じ時に撮ったハマキガの仲間
これは大きいほうで色も形も美しいです




P1110739.jpg
でも、今日いっぱい降った雨でこんな姿になりました
ヌレネズミならぬヌレガですね!
ひょっとして、、、、別物かも?




ソー
眠るソーは とっても可愛くてつい写真にします
ボク 恥ずかしいニャン




P1110301.jpg
シュウも個性的な寝方をします
息 できてるん?
...........撮影はとーしでした




P1110719.jpg
先日アナンダから取り寄せたリサイクルハサミです
一目で気に入ってしまって・・




P1110721.jpg
何のリサイクルかというと 材木屋のベルト鋸で村の鍛冶屋さんがつくったものです
インドの村の鍛冶屋さん♪製なんです
こんな無骨な形が好き




P1110723.jpg
先日秋田から届けられたオニグルミ
半分に割ってあって しかも竹串で簡単に中身が取り出せるのです
オニグルミって割るのも大変だけど中身もほとんど取り出せないですよね
ラベルに書いてある製造者の方にお電話してやり方を教えていただきました!!!

なんとも脈絡のない今日の記事でしたね・・・356



  1. 2009/07/10(金) 19:56:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<曇天下の昆虫たち | ホーム | ハマダイコンが咲きました!>>

コメント

ホタルブクロの花

この手の花は写すのが大変苦手です。
うまく写すコツはあるの?
今日はこのミニ版を写しましたがモヤッとでした。

私もこういうリサイクルハサミのようなものは好きですよ。
レトロっぽくて使いやすそう!
でもオニグルミは何に使う予定?ケーキかなぁ、それともパン?

そろそろ、ニャンコもまた見たいにゃぁ~。
一匹ずつ、横並び・・・。にゃんちゃって ^^;
出来たら愉しいにゃぁ~~にゃぁ~にゃぁ~
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 20:44:53 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

いえいえ、とりとめなくなんかありませよ~。

蛾さんたちも、めんこかったしね。

そして。

なによりも、あのハサミ。そして、鬼ぐるみ・・・。

そーだよ。あーいうふうに割れるんだよな。ふつーは・・・。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 20:50:48 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

ホタルブクロの花って美人に撮れないよね
コツなんてあるのかなぁ
あのとがった部分にピントを合わせたらいいのかな?

リサイクルハサミ 形も心もいいでしょ
布を切るってかいてあるから切ってみました
ちょっと扱いにくい面もあるけど いい感じですよ
軽いし
オニグルミはやっぱりくるみ和えかパンに入れるか・・・

にゃんね、2体追加しましたよ
私横並びはどうやって入れたらいいのか分からないの
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 21:13:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

とりとめもなくなかったですか?(ややこしい)

オニグルミ 
がんばって金槌で割るんだけど いつだってあまりうまくいかなかったです
ひろこさんはうまくできますか?
中身もうまいこと取り出せる?

今度からはオニグルミを大いに利用できそうで嬉しいです
拾ってこなくっちゃ!
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 21:18:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ほーらね。

ソーのお腹はタヌキだわん。。。。

なんて可愛らしい姿でしょうね。
あの手がむちゃむちゃかわいい!

yuukoさんは植物も動物も育てるのが上手よね~
ハマダイコンもきれいに咲いて・・・ とっても優しいお花ですね。
それから10年たってやっと咲いたバラでしたっけ?

凄いなぁ~
私はピンクジュエルスが全滅しちゃってショックです。

今年のうちの花壇ね、全然ダメなの。
何がいけないんだろう。
yuukoさんが来てくれたらきっときれいなお花でいっぱいになるでしょうね。

嗚呼・・・マリーゴールドも、こまちさんの好きなニチニチソウもkekkowさんにいただいた亜麻もyuukoさんの知らなかったニーレンベルギアの紫も・・・

 ショックです。



  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 21:27:35 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ♪

タヌキソーです
あの手が姿に似合わず小ぶりでめんこいのよ~!
ニクイニクイ、このこの!!!でしょ

ハマダイコンは長野では見かけませんか?
浜に行かなければ分からないかしらね
なんともいえず可愛い花です

ピンクジュエルス SATOチチさんのと同じのですね?
あれはとても小さなバラなのね
育てるのが難しいんでしょ?
私もだめにするものが沢山あるよ
でも、今年の花壇どうしたのかしらね・・・・
去年となにか違ってる?
気になります
乾燥しすぎということはないよね?
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 21:53:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん

わたしね、ホタルブクロ大好きなんです。
うちの狭い庭の北側はホタルブクロ。
紫と、、、。
白が今年は咲かない。
青も今年は咲かない。
紫にのっとられたか??
下向きのけなげな趣がすき。
なまえもすき。
たくさん見せてくれてありがとうv-352v-352

ハサミいいけど、床もいいv-364v-364
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 22:30:56 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

似ています。

ホタルブクロってハンカチの木の花にとっても似ていますね。

http://ikasashi.exblog.jp/d2009-05-30
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 00:08:12 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

(・◇・)ノ

ホタルブクロの ぽっこりしろい カップも、
はじゅかしそうにねる ソーくんのしろいソックスも、
ぽっちゃり どっしり あじわいぶかい シーザーさんも、
からも みぃも たっぷりの おにぐるみさんも、
なにもかも エンテル、だぁ~いすきくわーん!(・◇・)ノe-266
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 00:09:32 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは、、、

ホタルブクロはyuukoさんのお家の周まわりに咲いてるんですね
山道にぽつんと咲いてるイメージなので、、、
お花畑はなんてすごいな~って羨ましくなりました
他にもシロツメグサや小さなブルーの可愛いお花がみえますね

私も今日久しぶりのお山で会ってきましたよ♪
雨が降ったりやんだりのお出かけだったのですが
それでも自然に触れるとちょっと元気になるのですよ

もぉ~~ソーとシュウの可愛さはたまりませんね
こんな姿で眠れるようになれて、、、ソーちゃんほんとによかったね

はさみ、、、温かくていいですね~
リサイクルなんて素晴らしいですね

yuukoさんの所は温かいものばかりですねv-290



  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 01:09:39 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようさ~~ん
そちらは今日ひどいお天気なんでしょ?
大丈夫ですか、流されないで下さいね

。。。って 終わっちゃいそうですけど、そうですかホタルブクロ大好き
沢山見てもらって良かったわ~♪
chiyoさんちは今年はムラサキしか咲かないの?
ムラサキのホタルブクロって強いみたいね
私は一株いただいたことあるけど日当たりのせいでか消えてしまいました

chiyoさんの所にはピンクとか二重とかはないの?
欲しいのがあったら今年は種を採っておくから言ってね

うちの床いい?  エヘヘ
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 07:04:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

おはようございます

ハンカチの木は写真ではよく見ますが実物はどんなのか知らないんですよ
私の感じでは似ているようには思えないのですが・・・

ブログを見せていただきました
北海道では咲かないかと思っていたら咲くのですね
なんだか大きくて面白そうです!

  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 07:22:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

どれもこれもすきですか?!!!
あ~~よかった~♪

ホタルブクロをみているとなかにあかりをともしたくなるのよ
おドイッチュにもこんなのありますか?
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 07:25:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

おはようございます♪
そちらの山でもポツンと咲いている程度ですか?
私も自然の中のホタルブクロは一度見ただけですが 草に紛れてポツポツ咲いていました
うちのホタルブクロ場所は石と粘土のところですけど こんなに増えて嬉しいです
なにが合ってるのか分からないものですね
お花畑というか・・・・
ブルーのはムシャリンドウです
しそ科の大き目の花なので目立ちますね

Kosumosuさんもお山に行かれて良かったですね
雨が降ってもお山さえにいれば嬉しいKosumosuさんが とても好きです
では今日はお仕事ですか?
元気いっぱいで頑張ってくださいねv-237
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 07:32:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

浜ダイコンは無いです。

やっぱり浜にあるから浜ダイコンて言うのかな。

yuukoさんもダメにすることあるの?
それを聞いてちょっとホッとしました。

ピンクジュエルス===!
SATOチチさんにいただいたのよ。
ひと冬ちゃんと越して去年は綺麗に咲いてくれたのにね
今年の春にどんどん枯れちゃって・・・嗚呼ショック!
どんどん増やして友人にもあげようと思っていたのに。
ちっちゃくて本当に可愛いのv-344

花壇はもしかして・・・って思う事があるの。
今度それをUPしてみますね。

  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 09:12:39 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんにちは

相変わらず雨ばかりです。北海道はお天気ですか?
そーちゃんの寝姿、好き~、尻尾をうちに巻いて顔を隠して、でんと上向いてねてるんだもの。かわいい~これ携帯の待ち受けにつかわせてください・・・
それから、ここにきて蛾の魅力に目ざめたんだけど、周りにいる蛾はこんな毛皮に包まれた貴婦人ではないよ。みたいなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 09:31:31 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

ホタルブクロは、

こちらではもう、花期が過ぎてしまいました。
まだぽつぽつと、咲いていますが。
墓地から林の縁から山野まで、至るところに
咲いている、愛すべき花です。
こちらでは、群生していますよー。

2つの蛾は、別モノです~。
下の方は、ハマキガ科 ハマキガ亜科だと思いますが、
上の方は、亜科までは自信ありません。

下の方の近種のチャハマキを、3年前に撮りました。
http://inukuro3.exblog.jp/3919981/

ころん、としたコガネは、何でしょうね~。
あんなに特徴あるのにわからんですねー。

オニグルミ、果肉を落として洗う時に
手に刺さりますよね。。。ゴム手袋を貫通する。すごく痛い。(笑
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 16:40:17 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

トトさん 今晩は~♪

そうよね、トトさんちの近くには海はないもんね
海辺で見てみたいね、ハマダイコン

私も植物をだめにした時はショックで落ち込んだわ・・・
でも 年とともに諦めが早くなって アカンワ~
トトさんがそんなに落ち落ち込むのはやっぱり若いせいねv-392
そっか、SATOチチさんが下さったのですね
残念だけど、、、しょうがないよね

>花壇はもしかして・・・って思う事があるの。

なんだろ・・・
見せてね
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 19:17:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

こちらも冴えないお天気が続いていますよ
せっかく来てくれたミツバチさんもなかなか活躍できずです

>かわいい~これ携帯の待ち受けにつかわせてください・・・

どうぞ!
ソーが喜ぶわ☆  ・・・・ かな??
私が喜んでるんだけど エヘッ

大きな蛾で貴婦人みたいのもいるけど 大体は小さいの
よく見てもわからないくらいです
それで写真に撮るとすごくゴージャスだったりしてね
今度蛾を見つけた片端から撮ってみて!
きっとすごいのがいるよ
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 19:23:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

そちらではホタルブクロはいたる所にあるんですか!
それはすごい
北海道には 一応はありますが。。っていう感じだけどそちらでは群生してるんですね

チャハマキ 見せていただきました
私のところの下のもこれじゃないですか?
ハマキガはすぐに分かると思ったらやっぱりすごい数があるのですね
それからメタボお腹の虫はコガネですか
昆虫は奥が深すぎですね

私もオニグルミの果肉を洗い流したことあるけど 棘には気がつかなかった・・・
今年はやってみるので 気をつけま~す
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 19:33:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/719-bf29abb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

