山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハマダイコンが咲きました!


ハマダイコンが咲いた

ハマダイコンの咲いているようすを千葉の夏海さんの写真で見て 感激!
種を送ってもらいました




ハマダイコン (1)
春も遅くなってから蒔いたけどちっとも芽が出ませんでした
それがついこの間大根らしき葉が出ていたと思ったら今朝可愛い花を咲かせていました




ハマダイコン (3)
なんて可愛い色形なんでしょう~♪
嬉しくて見とれてしまいました




ハマダイコン (4)
たった一本しか出てこなかったけど お花を見せてくれてありがとう!




ハマダイコン (6)
これから沢山咲きそうです
今度は自分で種を採って 来年また蒔いてみますね♪♪




ノビル (1)
ノビルの花が咲くのも待っていたんですよ




ノビル (2)
でもなんだかパンクヘアみたいのや




ノビル
オバQヘアみたいのや(あれは毛が三本か?)




ノビル (5)
こんなのばっかり
これらはみんなムカゴなんですね?
こうして落ちてそこから芽を出すのでしょうか
花が見られなかったのは残念だけど ムカゴも綺麗と思いました




ヒオドシチョウ
今日は沢山のチョウや昆虫が飛び回りました
これはヒオドシチョウ




コヒオドシ
こちらはコヒオドシ
両方ともこの玄関ドアのガラスが好きなようでした




アカタテハ
アカタテハは高いところにばかり行って 姿をよく見せてくれません




シータテハ

シータテハも新しいのが出てきたのでしょうか




7.9 (13)
ミドリヒョウモン?




7.9 (15)
こちらはなにヒョウモンだろう・・・・




コムラサキ
コムラサキも姿を見せてくれました
まだ数は少ないようです




7.9 (20)
木の上で交尾しようとしてるのはウスバシロチョウかな?
襟巻きの色が分かりません




ツクツクボウシ (2)
スマートなセミが出てきました
ツクツクボウシのようです
どんな鳴き声を聞かせてくれるのかしら




ツクツクボウシ (1)
改めて見たらヒグラシかなぁ・・・
micaさん どうでしょうね

エゾハルゼミだそうです!
KAZさんどうもありがとうございました




ツヤコガネ2
とっても輝いているものをみっけました
ツヤコガネというのに似てますが・・・
生き物が沢山いるのは嬉しいですね~☆



  1. 2009/07/09(木) 19:33:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<とりとめのないお話 | ホーム | ミドリヒョウモンでした>>

コメント

こちらの海岸では何故かハマダイコンはあまり見られません。
先日、帰化植物のオニハマダイコンを見つけた。北から南下してきたようです。

ノビルの花は見られませんか。気候のせいでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 20:10:50 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

へえ・・・

ノビルって花が咲くんですか!?
子どもがね幼稚園の時、先生達がノビルを料理して食べさせてくださいました。
そのとき初めてノビルの存在を知った私。
それから、道端のノビルがわかるようになったけど、花は見たことなかったです。
種類が違う??

コムラサキさんの紫綺麗ですね。
裏と表があって美しい方。
わたくし、裏も表もないですが、中身もありませぬわv-394

明日は金曜日。
1週間がやっと終わります~。
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 23:10:29 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは

ハマダイコンは種をもらったのかな?。
こちらでは海岸に沢山生えていますよ、2月頃にはもう咲いています。
ピッカピカのタテハチョウたち、沢山出てきましたね♪。
今が一番楽しい時ですね。
コヒオドシもヒオドシチョウも玄関の飾りものみたいです、いいなあ。
シータテハは黄色っぽい夏型ですね。
ヒョウモンはどちらもミドリヒョウモンですよ。
コムラサキもいいなあ、今年はまた上高地に行くので、コムラサキも沢山撮って来たいです。
白い蝶はエゾシロチョウみたいですね。
コガネムシは苦手ですがツヤコガネのような気がします。
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 23:18:57 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ヒオドシ、

きょう、ラモーナと川遊びに行って、
いくつかチョウを見たのだけど、みんな樹上に居て
下に降りてくれなくて。。。

擦れ擦れの赤っぽいシジミと、
赤の強いタテハを見ました。
タテハは、なんだったんだろうなー。
ヒオドシっぽかったように思ったんだけど。。。(^_^;);;;

ちっちゃいセミ、
ツクツクホウシは、夏の終わりを告げるセミなので
いくらなんでも、時期が早過ぎますねー。
う~~~ん、なんだろー。
こちらは、まだニイニイゼミも出ていません。
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 23:26:19 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

ノビル、花を期待していたのに、全部ムカゴとは残念でしたね。
でも芽が出ているので、増やすのには良いかも知れません。
うちのノビルもムカゴばかりで、一度も花が咲いたことがありません。
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 01:29:20 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

おはようさんさん

ハマダイコンの花楚々としてきれいですね
薄紫のぼかし模様がいいです

ノビルの花は私も見たことないな~~~
くもの巣に吊り下げられているムカゴが「!!」でありますし「♪♪」でもあります

蝶がたくさん舞ったということは晴れて穏やかな一日でしたか
今日の北海道は荒れ模様のようですけん
お気をつけてくだされ
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 07:04:30 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます

そちらの海岸にはないんですね・・・
千葉には沢山生えているようなんですよ
何の違いなのでしょうね
そういえば、、、青森の方にもあると聞いたような気がします

ノビル、今年は増えそうなので来年を期待します!
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 07:07:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようごJAL
一週間お疲れさまでした
あ、まだ今日がありますね!

chiyoさんもノビルの花を見たことないんですか
私も いつも本では見ていたんだけど去年初めてノビルの球根をいただいて植えてみました
花が咲くものとばかり思っていたらあんまり咲かないらしいの
殆どはこういうムカゴを作って終わりらしいです
ムカゴの方が確実に増えるからかしらね
来年は咲くかどうか・・・chiyoさんもチェックしてみてね☆

コムラサキは裏表の違いが大きくてそれが綺麗ね
私も chiyoさんと同じだ!!
あれ? chiyoさんが言ってることを認めることになるのかな??
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 07:17:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

ハマダイコンの種は去年千葉の人から送っていただいたんですよ
あんまり綺麗だから是非実物が見たくてお願いしたんです
ここは日当たりが悪いから無理かと思ったけど一本でも咲いて良かったです
これが群生しているさまは見事でしょうね

今、ここはチョウの楽園の感じです
木の上で交尾しようとしたのはエゾシロチョウですか
あんな風にするのはまた別のチョウかと思いました
昨日はヒメシジミも沢山飛び交ってカップルになろうと忙しそうでしたよ
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 07:22:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mica さんへ

おはようございます!

チョウってなかなか降りてきてくれない時と地面によく来る時とがありますよね
そして樹上にばかりいるものもいるようで そういう子にはなかなか会えないです
ヒオドシってビュンビュン飛んでいるのを見ると一瞬「赤い!」って思います
本当に赤いですよね
どれも好きだけど ヒメアカタテハの色が大好きです

ツクツクボウシではないですか・・・
改めて見たらヒグラシかな?
もう一枚追加しますので見てくださいね
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 07:30:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南さんへ

おはようございます

残念でした!
もうこれからは咲きそうにないですね
来年を期待します
どんどん増やしますよ!!

オオバボダイジュに丸っこい虫こぶがついています
BBSに持って行きますね
あの場所に今 ミツバチがいるんですよ♪
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 07:35:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さんさん!

このぼかし模様綺麗ですよね~
153も大根の花好きですか?
私は大好きで ロケットっていうのがあるでしょ? あれがすごく好き
花びらにスジで模様が描かれているでしょ
あれが好きなんだなぁ・・・

153もノビルの花は見てないのね
見てない人が多いから来年はここでジャ~~~~ンと発表しなくっちゃ

昨日とはうってかわってひどいお天気になりました
そちらもひどいの?
夕方には止むようだけど しばらくは晴れて欲しいよぉ~v-356
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 07:40:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

千葉の実家の周辺にも
やはりハマダイコンはたくさん生えてますよ~

お花が咲く前でしたら
根っこを摩り下ろしてお蕎麦の薬味としていただけるようですよ♪
結構辛みの強い大根だそうです。

お花や葉っぱは天ぷらでいただけるみたいです♪
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 08:49:42 |
  3. ぶう #-
  4. [ 編集]

わあ、ぶうさん!

おはようございま~す♪
やっぱり千葉には多いのですね
千葉特産っていう感じかしら??

お花が咲く前に根っこを食べるのですか
群生していれば空が出来ますね
うちのは一本だけだから 今年また種を採って来年何本か出たら食べてみよう!

お花も葉っぱも食べられるんですね・・・
ぶうさんは食べたことないんですね?
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 08:54:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ツクツクホウシでないことは確かだけど、

ヒグラシも、違和感がありますねー。
ヒグラシの見た目の特徴は、腹部の先が白いことで、
雌雄共に白い粉で帯状に覆われています。
写真のコには、それが見られません。
時期的には、ヒグラシがピッタリなんですけどね~。

まさか。。ミンミン?
いや、それもちと早いような。。。

体型的には、メスのようですね。
北海道に分布するセミは、
ニイニイゼミ、エゾゼミ、コエゾゼミ、アカエゾゼミ、
アブラゼミ、エゾハルゼミ、ヒグラシ、ミンミンゼミ、
ツクツクボウシ、チッチゼミ、エゾチッチゼミ。

この中から、明らかに違うエゾゼミ系、チッチゼミ系、
ニイニイ、アブラを除けば、選択肢はたかだか数種類なのに。。。

迷うもんですね~~。(^_^;);;;

晩夏の象徴のツクツクが、今の時期には
絶対に羽化しない、とは言い切れません。
が、ツクツクにしては、翅の模様に違和感があります。

ちょっと。。。諸先輩に
お伺いをたててみます。(^_^;);;;
写真を拝借しますね~。
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 12:21:34 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

yuukoさんの好奇心ってすごい!
そしてとっても感動やさんなのね。
見習わなくちゃ・・・でも無理。
ハマダイコンきれいに咲いてよかったねえ。
北海道の山の中で見るハマダイコンは浜辺のそれとは一味も二味も違うね。
可憐でやさしい。
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 14:22:03 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

micaさんへ

>が、ツクツクにしては、翅の模様に違和感があります。

そうですね!
見比べてみたら翅の模様が違うんですね

。。。。なんだかふさわしいのがないような気もしてきました


>ちょっと。。。諸先輩に
>お伺いをたててみます。(^_^;);;;
>写真を拝借しますね~。

どうぞよろしくお願いしまするv-436
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 18:08:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

>そしてとっても感動やさんなのね。

はい、好奇心と感動のかたまりv-402v-356
困っております

ハマダイコンはそちらにもありますか?
やっぱり群生してますか?
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 18:10:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

言い忘れましたが、セミはエゾハルゼミの♀と思います。
ヒグラシとエゾハルゼミは見かけはそっくりですが、ヒグラシの方が少し南方系なので、yuukoさんちのあたりは少し寒すぎる気がします。
発生時期はエゾハルゼミは6月からでヒグラシは7月からです。
北海道でも比較的温暖な南部の低地にはいるらしいですよ。
一番簡単な区別は鳴き声。
エゾハルゼミは日中に大合唱しますが、ヒグラシは朝夕を中心に鳴きます。
ヒグラシはカナカナカナという本鳴きのみですが、エゾハルゼミは前奏と本鳴きに分かれ、本などによるとよく「ミョーキン、ミョーキン、ケケケケケケ」と書き表されています。
ヒグラシの「カナカナカナ」とエゾハルゼミの「ケケケケケケ」の部分はよく似ていますが、前奏の有無で判断できます。
実際聞けばけっこう違う声ですから、慣れればすぐわかるんですけどね。
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 18:53:05 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん今晩は~♪

エゾハルゼミですか・・・

図鑑にはヒグラシは北海道南部となっていますが ヒグラシじゃないのかな、、と思ったことが二度ありました
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-683.html#comment

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-674.html#more
なんですけど・・・

これらのどれもエゾハルゼミなのですか?
見慣れてないと区別がつかないものですね

鳴き方で分かるようになりたいです♪
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 19:24:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

う~ん、私も見た目ではわかりません。
色々調べましたが、エゾハルゼミは早いところでは5月中旬からとなっていますから、時期的にはエゾハルゼミでしょうね。
ヒグラシは早くても6月末からのようです。
こちらでは7月に入ってから鳴く真夏のセミですね。
やはり声を聞いてみないとなんとも言えません。
検索すると鳴き声の聞けるサイトもありますよ。
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 19:47:23 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ!

聞きましたよ! youtubeで
ほんとにそっくりですね

エゾハルゼミのミョーキンミョーキン というのが入るのもわかりました
この鳴き声覚えています
二種類のセミが鳴いているのかと思ったんですよ

姿はそっくりなんですね
KAZさんが分からないのに私がわかるはずがないです
声は聞き分けられそうなので晴れた日が来るのが楽しみです♪
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 20:57:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっと、すでに

KAZさんが同定して下さってますね!
エゾハルゼミでしたか~。(^_^;);;;
もう、時期的に終わっているかと思っていました。

あぁ、スッキリした!
ありがとうございました。 > KAZさん
  1. URL |
  2. 2009/07/10(金) 22:36:40 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

micaさんへ

おはようございます

調べていただいてありがとうございます
わたしも一度出たらその年はもうおしまいかと思っていました
時間には5~7月みたいに書いてあるんだけど あの間はいつでも出て来るっていうことかしら?

では エゾハルゼミとヒグラシとツクツクボウシとが一緒に鳴いているっていうこともあるのkana
??
  1. URL |
  2. 2009/07/11(土) 07:15:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/718-e48c4cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

