山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミドリヒョウモンでした


6.28 (26)
何が出てくるかなぁ・・・って待っていたこのサナギ




P1110625.jpg
今朝見たら 出ていました!




P1110629.jpg
これ、ミドリヒョウモンですね?
なにもかも 新品です
土砂降りなので雨が当たらないようにヤブハギの下に移してあげました




P1110670.jpg
午後には車庫の窓にくっ付いているミドリヒョウモンを発見
今日はミドリヒョウモンが羽化する日なのかな?




クロバナハンショウヅル
ミノムシに食いつかれたクロバナハンショウヅルはこんな状態で咲いています




P1110551.jpg
こっちはシャクトリムシにくっつかれていました




P1110655.jpg
今度新しく捨てられて来た子
とても痩せていますが人懐っこくて可愛いの♪




P1110657.jpg
ダイソンにいとおしそうに見つめられています
彼女もまんざらでもなさそう
ダイソン もてるね




P1110658.jpg
お互い そーっとそーっと動きます
今はこの玄関テラスの下にある『元ソーのおうち』に寝泊りしているんですよ
近いうちに病院に行ってからおうちに入ろうね




P1110642.jpg
新しい子の食べ残しにキバネセセリが来ていました
何を吸っているのかな?




7.8 (2)
白い花のニワフジが咲いています




7.8 (3)
植えた覚えがないのですが友達にいただいた植物についてきたのでしょうね
きれいで嬉しいです




P1110637.jpg
今日は強い雨がただひたすらまっすぐに降る一日でした
全国的に雨のようでしたが被害はありませんでしたか?




  1. 2009/07/08(水) 20:08:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ハマダイコンが咲きました! | ホーム | 七夕の朝>>

コメント

にゃんこぅ~

ダイソン、いつくしむように見てますね。
めごいなぁ。(どっちも)どすべぇ。参ったなぁ。

おいのおど、犬もだめっ。猫もだめっ。
と言いながらも、チビ麻呂をもろ、可愛がる。
素直でないよなぁ。

そういえば、うちの木に付いていた蛾の卵、どうなったろう?
忘れてた。

こっちはお昼から晴れたよ~

  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 20:44:16 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

でた~~!!

あたらしいにゃんがでましたね~~!

つくづく思うに、、、ダイソンが鍵だね、、
ダイソンが、にゃんがダメなワンなら、、、ソーも、この新しいにゃんも
yuukoさんちのこにはなれなかったってことだものね。

yuukoさんは大変かもしれんけど、、、5匹も6匹も一緒だよー!!
、、と、勝手に喜んでおりますが、、、

でも、どこかへ行くところ探すのですか?一応は、、??

このにゃんもワンが平気なこだったのだ、、、
yuukoかあさん、、、よろしくお願いいたします、、、
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 20:50:33 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

また1人家族が増えたのですね!!

こんな山の中(って行ったことないからわかんないけど・・・)に捨てられるって、どういうことなんだろう?
yuukoさんという猫好きなお母さんがいるから大丈夫・・・って知ってのことではないよね。。。
どうなってもいいから・・・帰って来れないような所へ・・・ってことなのかな?
ふ~~~、可哀そうに・・・。
でも、yuukoさんがいてよかったv-398幸せだニャ~~!
ニャンに代わって、お礼申し上げます。
して、この子は男の子?女の子?
どんな名前になるのかな~~?
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 20:55:39 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

ダイソン 変な犬だよね
このネコのことは特に気に入ってるのか 姿が見えないとキュンキュン鳴いたりするの
めごいねぇ・・・

おどさまはきっと犬もネコも好きなんだね
なんでほんとのこといわないか
照れくさいのかな?

うん、あのまだらの繭でしょ?
どうなったかな~  うちのも
明日チェックしようか!
こっちもきっと明日は晴れると思うわ
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 21:10:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさ~ん

5匹も6匹も一緒だって、、、そないな殺生なぁ~~~~v-394
3匹も4匹も一緒だよ、なんて言いながらこんなになっちゃったし・・・
でも行くところがなければうちにいる以外ないしね
うちの中はちょっぴり満員御礼状態よ

ダイソンが面倒見てくれないかなぁ~~~
ニャンと一緒に外で暮らすの
寒い冬も抱いて寝てくれて、、、

>yuukoかあさん、、、よろしくお願いいたします、、、

ほほいのほい!
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 21:17:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あら

ちょっとチャムに似てる?ちょっと茶色が混ざってるのかな?

ダイソンってすごい。あったかい。
弱い子が気になって仕方ないのかな?
ソーが来た頃のこと思い出してるのかもね。
すごいなダイソン。
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 21:18:17 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

るり。さんへ

そうなの こんな山の中に捨てるのよね
やっぱり殺すつもりだと思うわ
または 家があるからなんとかなる って思うのか。。。

みんな色んな理由があるんだろうけど 捨てるのは止めて欲しいわ
知らない人にも必死で擦り寄ってくる姿は哀れ
どうしたって食べ物をあげないではいられないよね

して、この子は女の子
オッパイが出てた形跡があるの
赤ちゃんがいたのかな・・・
今は自分のことで精一杯みたい
名前は 声なき声で鳴くからサイレントのサイだってとーしさんが言ってますよ
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 21:24:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

チャムに似てる?
もう少しふっくらしたら似てるかも
やっぱりすごく痩せてるの
でも、気のいいニャンだわ

ダイソンはネコ好きなのかしら
最近はどうすればネコが驚かないか分かっているようで 急な動きはしなくなったの
そーっと近づいて そーっと臭いを嗅ぎまくってるよ
優しい犬でよかったわ~
山下さんに会ったらそう伝えてね
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 21:28:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

あたらしい家族が増えそうですね、ダイソンの見つめる姿がまたいいですね。
この分ならしばらくはダイソンが面倒を見てくれそうですね。
出て来ましたねミドリヒョウモン、初々しい翅がなんとも言えません。

ところでキバネセセリの写真、これは吸い戻しという行為をしている所です。
キバネセセリは川原や地面で水を吸い、乾いた動物の糞などにお尻から水を出して吸わせ、
それを口でまた吸い戻します。
お尻をまげて、口も後に伸ばしているのが見えますね。

  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 22:24:45 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

わぁ~!

ダイソンほんとにやさしいんですね~
愛おしそうに見つめてる姿は母親の姿ですね
あっ、ダイソンは男の子でしたね

ほんとに小さいニャンなんですね
こんな可愛い子、、、どうして置いていくのでしょうね
どんなに不安だったでしょう、、、

yuukoさんのところでよかった、、、
なんだか胸がいっぱいになりますね

もうとーしさんに名前をつけてもらったから
しっかり家族の一員ですね
きっとみんなと仲良くできますね

大変だけどyuuko母さん頑張ってくださいね

  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 01:39:06 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはようございまーす!

ね!
気になってたの。
にゃんがウロウロしてるっていってたから、その後どうしたかなぁ~って。

とうとうyuukoさんちの子になっちゃう?
よろしくお願いしまーーーーす。

ダイソンって優しい子だね~
にゃんもダイソンが優しく見てくれてるのがきっと解るんだね。


>近いうちに病院に行ってからおうちに入ろうね

やったぁ====!
やっぱりyuukoさん達と一緒に暮らすんだね。

良かったねぇ~ にゃん!

ソーもこうやって来たの?
ソーがやって来た日はこのブログにあるのかな?

にゃんの名前はもう決まりましたか~

ニワフジが真っ白で美しいv-410
白は清楚でいいなぁ~


  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 06:24:40 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

おはよっと!

あららのら^^^^^
ダイソン!母性(父性)をくすぐられたの??
それとも男心かい??

ソーと暮らした体験が生きてるのかね~~~

ミドリヒョウヒョウモンだったのね!♪
羽化した日が土砂降りの日で・・・ヒョウモンちゃんも大変なときに
羽化を決行したものですね
天気になったらたくさんのヒョウモンが飛び回りますね

>強い雨がただひたすらまっすぐに降る一日でした

雨の音が聞こえそうだけど
シンとした感じがするのはなぜだろう。。。

yuuko家は
晴れも、雨も雪も風も又良し・・・・・でんな・・あこがれじゃ・・・



  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 07:25:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

ミドリヒョウモンでした~
図鑑を見直したらミドリヒョウモンのサナギが載っていました
やっぱりあんな色でした
雨でしっかり見られないのが残念でしたがきれいでした♪

セセリチョウが吸い戻しをするのは以前教わったのに忘れていました
あんな水分のないところで何を吸っているのかと思ってしまいました
よし!! これで覚えたv-433      エヘヘ
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 08:09:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさんおはようございま~す

ダイソン 自分がメスだと思い込んでるのでは?
ソーにはあんなに寄っていかなかったですよ
ソーにも意地悪はしなかったけど 今度のネコには寄っていきたくてたまらないんです

このニャンは小さいけどおっぱいが大きくなっていたようなんです
だから赤ちゃんを産んだのかな、、、って思っています
子猫はどうなったのか・・・

本当に捨てないで欲しいです
とっても愛想のいい子なんですよ
きのうとーしさんが肩に乗っけたら顔に顔をくっつけて離れないんですって
めんこいでしょ!
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 08:16:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんおはようさん!

朝昼晩とカリカリを上げるようになってから(ほんの3日くらい)少しお肉がついてきましたよ
牛乳も大好きで でもお腹を壊すかもしれないから薄めてやると すごい勢いで飲み干します
ソーもよく飲んだのに 今は一滴も飲まないの
あの時飲みすぎたのかな?

ソーが来た日のブログは見たことなかったっけ?
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-97.html#more

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-100.html

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-102.html

でっす

時間があるときにでも見てくださいねv-392
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 08:29:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさまさま♪

男心と母性と両方かもよ
ソーの時にはこんなにキュンキュン言わなかったもの
男心をキュンってくすぐられているのかな?
側によって行って臭いをかいだり舐めてみたり

羽化って天候は選べないのかしら・・・
雨でも不都合はないのかしら・・・
虫の世界はわからないことばかり
だけど 人間だって基本的には産む日を選べないもんねv-410

>雨の音が聞こえそうだけど
>シンとした感じがするのはなぜだろう。。。

きっと風がなかったからだね
雨のザァーザァー降る音がしていてもやっぱりしんとした感じだったわ
風はいやでんなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/09(木) 08:38:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/717-1aa4772b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

