山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七夕の朝


7.7 (5)  
七夕の朝に美しいバラが咲きました
とは言っても 北海道の七夕はひと月遅れなんですけど




P1110587.jpg
このバラは山の工事跡に生えていて どんな花か見たくて掘って来ました
あれから10年近くたって初めて咲いた花です
先日アップしたサクラバラに似ていますが こちらは花茎に棘がびっしり生えています
まだ沢山の蕾を持っているので楽しみです




P1110405.jpg
今朝はとても涼しくて露が降りましたが陽射しはこんなに強かったですよ
実際暑くなりました




P1110411.jpg
露で白くなっているフェンネル




P1110430.jpg
中を覗くといましたよ!!  可愛い幼虫が!
これはキアゲハの幼虫です
卵から孵って間もないのでしょうか 愛らしいですね♪
これからフェンネルを食べてだんだん大きくなるのですね




P1110432.jpg  
オオチドメの上を覆っている蜘蛛の巣は刺し子の模様みたいに見えます




P1110431.jpg
きれいな模様ですね




P1110433.jpg
またしてもつなぎ合わせた真珠です




P1110435.jpg
これはこんがらがったリリアンのよう




P1110609.jpg
やまぶどうの葉はオシャレさんです





P1110505.jpg
網をかぶせられたようなシロツメクサたち




P1110506.jpg
見事な網ですね




P1110513.jpg
横から見るとこうです
シロツメクサさん つめたそう!




P1110512.jpg
よいしょっと!
もうひと踏ん張り近づいてみました
網というよりは美しい真珠のベールですね




P1110509.jpg
なんていったらいいのか・・・ 蜘蛛の巣って綺麗ですね




P1110511.jpg
水中のクローバー?




P1110440.jpg
今朝はこういうタイプの巣がとっても目立ちましたよ
こんなにあるのかという驚き!




P1110447.jpg
これも下から覗いてみました
光によって色がさまざまに見えました




P1110453.jpg
地面を這うようにして撮っていて ふっと目を上げた時見えた景色です




P1110454.jpg
ここでも蜘蛛の巣が光っていました

七夕の朝の宝石たちでした




  1. 2009/07/07(火) 20:11:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ミドリヒョウモンでした | ホーム | 沢の花>>

コメント

バラ、、、

なんだろうね、、、??
とげがびっしりなのか、、、

誰かに聞いてみようかな、、、

良くぞ10年も待っててくれたね~、、辛抱強く?
こんなきれいなの見せてもらえて、、、
ありがとう~~!

分かったら知らせるね。

くもの巣はずーっと同じくらいあるんだよ、きっと、、
水滴の真珠のおかげだね、、
毎日yuukoさんもいそがしそうだよ~、、、

仙台のたなばたさんも来月でーす!
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 20:27:31 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お見事です!

キアゲハの幼虫は、なまこに見えるぞよ。

七夕にちなんで、宝石のようです。ダイヤモンドでもいいかなぁ。
はまりましたね。

今日は色々とお世話になりました。
とっても助かりました。

最後にやっぱり天才ですね。
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 20:46:49 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

Kさま!

調べていただけますか!
嬉しいな~♪
北海道の自生種にはこういうのないような気がするんだけど、あんまりバラのことは分からないから
サクラバラより綺麗なので もし気に入ったら挿し木して送りますね
サクラバラみたいに伸びないけど全体的に大きくなるバラです

蜘蛛の巣は普段は汚いな~!って棒でグルグルして取り除くのに
露の朝はあって良かったって思います

あ、仙台の素晴らしい七夕祭りも8月だったね!

  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 20:58:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

なまこ?
ほんとだ!

でもめんこいでしょ?
大きくなったら黄緑色のキアゲハの幼虫らしい姿に変わるの
不思議なんだ~

水滴はいつも宝石
だから露が降りた朝はサイコーでっす!
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 21:01:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

蜘蛛の巣は撮りようによっては綺麗にも汚くもなるけど6,7枚目のはほんと見事ですね。まるでビーズ細工のようだ。
こちらでも七夕は8月ですよ。やはり7月じゃ梅雨空で星が見えないことが多いだろうし旧暦の方があってるよね。
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 22:02:59 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

きれいな くものすっ!

ひっぱってみたいくわん! ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞⊃(・◇・)♪

エンテルんとこは、おうちのなかにくものすが…(・◇・;)アレ???
でも、ママは くもがかわいそだからって あんまり とらないのくわん。
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 22:38:57 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

美しい~

>なんていったらいいのか・・・ 蜘蛛の巣って綺麗ですね

この写真
とてもクモの巣とは思えないですね。
まるでビーズを繋ぎ合わせたような。

色も上のほうは淡~いピンクで下は淡い水色。

水色は~涙いろ~♪♪♪ あらら、こんな歌、ありませんでした?



この写真に目がクギヅケになりましたわぁ~

  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 23:42:35 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

なんて、、、

美しい野ばらなんでしょう
優しい色と花びらが初々しいですね~
十年目の七夕の朝に咲いてくれるなんて、、、感動ですね

朝露の贈り物はほんとにきれい!
ふと見上げた景色も素敵です!
自然の造形の美しさ、、、ですね~

一日の終わりに今日も癒されて、、、
明日もがんばれますv-290
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 01:11:50 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

 !!!!!!

きれいね~~~
6枚目。7枚目なんかは江戸小紋にそっくりよ!!
下から3枚目は冬の仙台を彩る光のページェント!・・・んー星空のようにも見える♪

露が付くとくもの巣の模様がはっきり見えて面白いですねぇ


  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 07:03:04 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

おはようございます♪

蜘蛛の巣は普段はやっぱり汚い方ですね
色んな小さな虫やゴミがくっついていて・・・
でも、あれは毎朝更新するような気もします
朝のうちは出来立てホヤホヤで その上水滴もついているから美しいのかな?

そちらでも七夕さまは8月なんですか?
、、、では どこが7月にするんだったかしら??
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 07:32:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

くものすをつくってるところってかんどうするよね!
つくってることにきがついたら さいごまでみちゃうわ♪
エンテルちゃんも?

うちにもたくさんすをつくってくれるの
わたしへのプレゼントかなぁ
で、とっちゃうと あしたにはまたちゃんとできてるのよ
すばやいたいおうね~v-405
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 07:48:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

うふふ。。。
歌が大好きなトトさん!

恋は水色~♪   空と~  海の色~~~v-341

これに蜘蛛の巣の色~♪ をくわえよう!

どうもありがとうe-266
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 07:54:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

野ばら 思いのほか美しくて嬉しかったですよ
これは咲かないのでは? と危ぶんだけど大事にしてよかったです
でも、、、木がでっかいのですよ!!

水玉の画像 喜んでいただけて嬉しいです
お陰さまで私も嬉しいv-343
今日は全国的に雨のようですね
一日元気で頑張ってください!
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 07:59:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

江戸小紋!

検索しましたよ
刺し子柄みたいな模様なのですね(そうですか?)
ほんとにそう思います
私って知識が足りないから例えることが苦手
もっと豊かなら色んな似ているものが思いつくのでしょうね
勉強になりました!!

蜘蛛の巣につく水分がこんなふうにポツポツとなるのは 蜘蛛の糸にギザギザがあるからなのでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 08:06:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

10年待ったバラの花が七夕の朝に咲いて、それもピンクのカワイイ姿。。。いいなぁ、うらやましいなぁ・・・特別の朝だったね。

それに劣らず、なんてきれいなクモの糸、こんなにきれいな水滴がついたクモの糸なら、きっと私100枚くらい写真を撮るかも・・・
きっと朝の散歩は、色んな表情が見えるんですね、ありがとう!

yuukoさんちのフェンネルもまた見てうれしい(^O^)/
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 09:23:43 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

ひえ~~~~

yuukoしゃん!!
私は傍からみてるから勝手なことをいえてるのよ
実物で感動してしまったら何もいえないわ~~~♪

>蜘蛛の糸にギザギザがあるからなのでしょうね

こんなことyuukoしゃんに教えてもらわねば知らなかったもの!!
水玉は・・・そういうことなのね~~~ふむ!!

ねばねばだけでなくぎざぎざでも捕まえやすくなるのかぁ・・・
いや~~すごいね自然は・・・

  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 10:09:50 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

pandaさんへ♪

こんにちは~

暗いよ~
。。。って  私の心、じゃなくて外が雨で くらぁ~いの
部屋の中も電気つけたくなってきました

そうですね、昨日は嬉しい朝でした
蜘蛛の巣の水滴も嬉しかったし
でも、実際見てるとそんなにきれいとも思えないんだけどマクロのお陰だと思うわ
大きく見るとほんとにきれい
pandaさんも是非撮ってみて!!
一眼のマクロだからいっそうきれいだと思うな・・・

フェンネル 増えましたよ~♪
キアゲハが沢山育って欲しいわ
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 11:28:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わぁ~ 153!

pandaさんにも書いたけどすごく暗いほどに雨が降ってるの
仙台はどうですか?
ここは久しぶりの雨かしら?
池の水が干上がりそうだったから嬉しいけど 降りすぎだよ~

153は控えめだから・・・
いつも色んな発想のコメント入れてもらえて嬉しいです
せっかく なるほど!と思っても忘れることが多いのが残念だけど

蜘蛛の巣に節があるのかな?と思ったんだけど ほんとはどうなんだろう・・・
ツルンとしてたら全体が濡れるだけで玉にはならないよね??
何を見たらわかるかしらね
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 11:33:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きょえ~~~。
蜘蛛の巣が美しすぎて声になりません!
すごい。
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 16:18:05 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

優しい色のバラね。
でもトゲがありすぎ。
クモの巣に付いた露がいいわあ。
朝早いからみられるの?
ウチのあたりじゃクモの巣もなかなかないし、ましてや露に覆われているのを見たもことないわ。
クモの巣ってとても魅かれるんだけど。
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 16:24:06 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

くもの巣って、好きで、いつも家の中や玄関のも取らずにしばらく置いておくんですけど、写真の、ほんとに、ほんとに綺麗ですね。
下から覗いてみるなんて、いい思い付きですね!
今度、畑のくもの巣、下から覗いてみようかな。
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 18:53:17 |
  3. yoriyori #-
  4. [ 編集]

shinさんへ


きょえ~、、、って shinさん
ありがとうございます!

蜘蛛の巣は写真に限りますね☆
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 19:00:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

やっぱり 棘がありすぎですか
しかもいた~い棘なの
今日の大雨ですっかりしなってしまい門道路に倒れてきそうです
これにひっかかったら痛いな~

蜘蛛の巣はaoikesiさんのところには沢山あるんじゃないかしら
草が茂っていれば必ずあると思うんだけど・・・
露がついていても 見た目にはそれ程きれいじゃないです
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 19:05:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yoriyoriさんへ

取らずに置いておくって ほんとに好きなんですね
私も窓に張ってくれるともう嬉しくて毎日眺めます
でもしばらくして 気がつくと窓の桟に蜘蛛の食べかすとか糞がいっぱい!
どうしてこんなに汚れるのかと思ったらそういうことだったんです
今年はまだ張ってくれません

畑の蜘蛛の巣 是非覗いてみてくださいね
ついでに写真も撮ってみてください!
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 19:09:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれいなバラですね

きれいなバラですね。
ノイバラの変種のツクシイバラがピンク色をしていますが、分布は南ですからね。
ツクシイバラには花序に腺毛が密生しているようです。                                                                                                                                                                                                                                                                                     
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 19:47:57 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

ツクシノイバラ 見てきました
花びらはそっくりですね
腺毛は赤いようですが うちのは赤ではないみたいです

やっぱり北海道に自生するノイバラなのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 20:52:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/716-af8d54ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

