山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沢の花


7.5 (12)
沢のまわりに生える花といえば春にはカラマツソウがすごかったですがもう種になりました
もう一つズラッと咲くのはエゾノシモツケソウ




7.5 (9)
これは白っぽいエゾノシモツケソウです




7.5 (25)
これは可愛いピンク




7.5 (22)

こちらはオニシモツケです
普通はもっと日当たりの良いところが好きだと思うんですけど あの暗いところで生えています
オニシモツケは茎や葉に毛が生えています




7.5 (23)

こちらがエゾノシモツケソウ
茎にも葉にも毛はなくツルンとしています




7.5 (29)

このピンクはエゾノシモツケソウだとばかり思っていたら毛深いんですよ!
これはハーフなのかもしれません
奥の白いのはオニシモツケです




7.5 (17)
そしてとっても濃いピンクのをもう一枚!




7.5 (5)

オニノヤガラはますます伸びて花がひらいてきました




7.5 (6)

爪先立ちしている足の形に似てるでしょ?
開ききったら根茎も撮ってみることにしますね




7.5 (18)
ところで、沢の浅瀬の水のないところにミツバチが沢山集まってなにかしていましたが・・・
お水を飲みに来ているのでしょうか?





7.5 (30)
背丈以上もある大きな秋田ブキの下から見上げたらシルエットがありました




7.5 (31)
穴から見えた木




7.5夕方 (7)
今日はとってもスマートでオシャレな虫に会えました




7.5夕方 (8)
ゾウムシに似ているけど 違うかなあ・・・

カツオゾウムシ?
そういえば体が鰹節に似てるわ!
KAZさんありがとうございます




7.5夕方 (15)
これはヒメシジミ?




7.5夕方 (17)
後ろから見ると光ってとてもきれい☆
この頃よく見かけます




7.5夕方 (11)
まだ新しそうなミドリヒョウモン
でも既に翅がちぎれています、どうしたのかな・・・




7.5 (38)
こちらは小柄なコヒョウモンらしいです
初めてお目にかかります




オオミズアオ
夕べとーしさんが表で大きな蛾がいるよ!と呼ぶので行ってみると・・・
それはなんとオオミズアオ!354
写真を撮ろうとすったもんだしてるうちにとーしさんの肩に止まりました
翅を傷めているようです




7.5夕方 (25)
蜘蛛の巣が夕陽に染まって虹色に光っていました



  1. 2009/07/05(日) 21:41:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<七夕の朝 | ホーム | 今日も元気ですか?>>

コメント

おばんさん!

Hirooが「肩に停まったんかよ・・・・・」

だって。

穴から写したのがいいわ~
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 21:52:18 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

なんだか

エゾノシモツケソウの葉っぱは


岡本太郎みたいだ。。
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 22:20:30 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

おお、kekkowさん!

おばん~♪
hiro君も見てくれているんかいのう
ありがとさんね
あのゾウムシみたいのは何だろうか?

穴から写すと 穴の輪郭がはっきりしないことが分かりましたよ

さっき 外でウウウウ~~~! といううなり声が!
出てみると小さなニャン子がうちのネコに唸ってた
痩せてちっちゃな子だけどオッパイが大きい感じがしたよ
人になれていて寄ってくるしカリカリも食べたの
あ~ぁ。。。6匹になるのかなあ
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 22:21:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うん。

穴から見えた木

サイコー!!!

  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 22:21:34 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ありゃ

2番かと思ったのにさ!

4番だった。。。
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 22:23:09 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

たたらを踏む と言うのかと思ったら 岡本太郎でしたか!!

あはは・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 22:23:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

そうね、
いつの間にかたきやら私やらが入れて・・・

穴から見た木
新機軸だもんね
面白いなら良かったな~~~!
ありがとうv-415
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 22:26:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

沢筋の風情がいいですね~、こんな場所大好きです。
近くにこんな所があるから、オオイチモンジやオオヒカゲもいるんですね。
これなら開けた所にミドリシジミの仲間もいそうですね。
自信ないけどゾウムシはカツオゾウムシかな?。
ホラ、粉が吹いたカツオブシみたいでしょ。
ヒメシジミやコヒョウモンも出て来たんですね。
もうすっかり夏になりましたね。

  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 23:42:33 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ひえ~~~

シモツケいいな~~~、、ってきたらば

にゃ~~んと~~~
にゃんが現れたって???

はぁ、、、、

そっちの方が気になるわん、、、

どこのこだ~???
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 23:51:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございます!!

この沢筋ならミドリシジミがいそうですか?!
昨日 沢筋を草刈したから歩きやすいですよ
一度分かる人が歩いて見つけるお手本を示してくれたらいいな・・・

8月に入ったらクルミの木をたたいてみるのはナニシジミでしたっけ?
里に近い方にあるクルミの木の周りを見たら歩けそうなんですよ
木の大きさもちょうど良さそうですし

カツオゾウムシですか
そういわれると 鰹節にそっくりですね!
ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 05:05:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます♪

ねーー!
シモツケはいいんだけど・・・

ニャンはどこの子かわかればそこに連れて行くよ~
人懐っこいのがまた泣かせるわ
ネコは今いる子たちで終わりにしようと思っているのに きっと一生無理だわv-356


ところで、、、Kさん いりませんこと???
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 05:08:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはようさまぁ

水辺のシモツケなんて!!
なんと風情があるのでしょう♪
きれいだわ~~~~~~~♪
私が見ているシモツケソウはこんなにふわふわの花になってるのかしら??・・・・・すごくきれいねっ!

ミツバチはあのミツバチなの?
働きつかれて冷たいところでホット一休み・・か?
わかるわ~~~ミツバチさん

えっ!!!!
ニャンが!!!!
そりゃ大変!!!!
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 07:24:20 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

穴。あな。

>穴から見えた木
わもやってみる。好きだよ~こういうの。
葉の隙間から写したような・・

とーしさんの肩に止まった蛾はそれからどうなった?
昆虫も人間がわかるのかな?

ニャンコは子猫から飼うと飼い易いの?
最近、ニャンコが可愛くってね。
でもやっぱり世話が大変そうかなー
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 09:04:30 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

まだ近くで花が見られるのね。
こちらは端境期です。
高山に行かなければ花がな~い。
チョウや虫たちが生き生きしているね。
涼しいのかなあ。
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 14:46:35 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153さまぁ~~♪

153が見ているシモツケってシモツケソウのこと?
去年Kさんのところで見たけど ちょっと白っぽいんだったかしら・・・
とてもきれいだったおぼえがあります
エゾノシモツケソウも大好き!
沢に似合ってるよね

ミツバチは多分あのミツバチ
やっぱり冷たい水でホッと一息入れるのかな?
うん 気持ち分かる

ニャンは。。。。困った
でもめんこいんだぁ~~~!
小さいけど大人なのかな
私たちが外に出るとずーっとくっ付いてくるの
小さな途切れ途切れの声で鳴きながら・・・

やっぱりうちの子になりそうよ
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 18:14:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

おばんで~す

ぴょン吉さんがしそうなことですね <穴から見た木
穴の輪郭が見えないので面白かったような・・・

とーしさんの肩の蛾はあのあと見えなくなって 朝になって見てもいなかったわ
どこかへ飛んでいったと思うんだけど
オオミズアオは山繭を作るの
あの蛾の繭から糸をとってみたいね♪♪

ニャンコは今来てる子のように人に慣れてると飼いやすいよ
すぐにうちで暮らしそうだもの
トイレは殆どのネコはちゃんと用意したところでするし・・・

ぴょン吉さん  飼う???
犬は送ってもらった人がいるけど ネコも送れるかなぁ
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 18:24:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

まだ見られる、というか まだこれから、というか・・・
ここはこれから花盛りになる予定です
そちらは一段落ですか?

今日は旭川は28度くらいだったけど ここは24度くらいかな
涼しいね~
過ごしやすいですよ~!
そちらは暑いですか?
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 18:27:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うん、いずれ・・

チビ麻呂のお友達にと思ってますが・・自信ないです。
犬、猫の去勢にも悩むんです、私。
犬、猫を送るんですか?わぁ~初めて聞くぅ。

それにしても、SDカードのフォーマット事件。
本にしても面白いと思った。
聞く方も答える方も初心者用で良かったよ~

私はカメラに付いて来た取り扱い説明書で直にわかったよ。
でもそうやってやり取りするのもすごく根気がいるけどありがたいね。
私もそうしようっと・・

ところで、ダイソンの餌、もう一度聞くけど何?
ご飯、ドッグフード?
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 19:52:51 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

オニノヤガラ

オニノヤガラはこちらにあるアオテンマに似てるんですね。でもアオテンマを見たことがないから、来年の課題に・・・どのくらいの大きさなのかしら?花はおちょぼ口のかわいい花のような気がします。
yuukoさん、ありがとう。

シモツケソウは蕾もかわいいね、この花好きだよ。

  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 20:55:29 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

≫・◇・≪

チョウチョのまねをしてみた エンテルくわーん!

シモツケさまも みーんなかわいいし、チョウチョもみーんなきれいだし、
それに エンテルのあこがれの オオミズアオくわーん!
エンテルのあこがれの とーしおぢたまに とまってるくわーん!

どれも これも きれいくわんね~。うっとりくわん。
おしゃしんのあいだを ひらひらしちゃうくわん。

  ≫・◇・≪ ~~~~ひらひら

                 ~~~~ ひらひら ≫・◇・≪
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 22:50:56 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは~

林の中を流れる沢だけでもため息が出るのに、、、
周りにこんなに沢山のシモツケソウが咲いてるなんて、、、
きれいですね~

今年はまだ行けてないけど、いつも二時間半くらいかけて会いに行きます
山の麓に自生してるのです
登るにつれてきれいなヤマアジサイも沢山咲いてるんですよ
今年は、、、行けるのかなぁ・・・
でもyuukoさんに見せてもらってよかった!
きれいに咲いてる光景が浮んできました♪

蜂さん優しい環境で気持ちよさそうですんね
冷たいお水がきっとおいしいんですね~

あらら。。。家族が増えるんですねv-290
小さいからすぐに仲良くなれるでしょうね~
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 00:55:18 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

おはようございます

>犬、猫の去勢にも悩むんです、私。

色々考えると迷っちゃうよね
でも、どうしても去勢しなければ ということに落ち着きます

カードフォーマットのこと 笑っちゃうでしょ
堂々巡りみたいな話しでね
自分がいつもフォーマットしてるのに あれとは別のやり方があるんだろうか・・・なんて思うんだから知らないって恐ろしいですv-12
取扱説明書を読むのが大の苦手だし

ダイソンの餌
お答え忘れてたわ
ダイソンはネコのカリカリとネコの缶詰が大好き
それで夜はご飯にネコ缶を混ぜてやります
朝は普通にドッグフードなんだけど あまり嬉しくなさそう

  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 08:31:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

アオマンテマですか?
今調べてみたけど一つも載ってないんですよ
ナデシコ科でそいうのがあるのですか?
見たいな~
オニノヤガラはもう一回 ちゃんと開いたところをアップしますね

シモツケソウはそちらにもありますか?
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 08:39:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おお!  エンテルちゃん♪

ひ~らひ~ら  チョウチョはきれいね~
エンテルちゃんもかわいいわよi-176

オオミズアオはほんとにきれい!!
エンテルちゃんのあこがれくわん?
とーしおじたまも??

わたしも ~ひ~らひ~ら とびたくなっちゃった~e-68
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 08:51:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

おはようございます~~☆

そうでしたね~!!
Kosumosuさんはシモツケソウが大好きでしたっけ
見ていただけて良かったな・・・
2時間半もかけて行かなければ会えないのですか?
遠いですね
でも、そこに着くまでにも色々見られて楽しいですね
今年もきっと行かれますように

蜂さんもニャン子も早くうちに慣れてくれますように
あ、でも 蜂さんは花を求めて移動するんですよ
ここは、、、あんまりお花がないしe-263
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 08:56:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

去勢は・・

じゃぁ、うちのワンコは1歳2ヶ月になるけど、去勢したほうがいい?
少し遅いかなぁと思うんだけれど、ダイソンはしてるの?

去勢すると何がいいの?
赤ちゃん以外に・・
猫の去勢はわかる。犬はどうなんだろう・・本当に悩んでる。
オシッコが一番だけれど・・結構足に絡み付いて大変。

腫瘍も出来やすいから医者にも言われた。よく腰も振るしなぁ・・
トホホ・・
これから病院に電話で聞いてみようかなぁ。
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 10:52:53 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

ぴょンさまのところのワンちゃんは おうちにいるし逃げたりもしないよね?
そしたら よそのメス犬のところへ行く心配もないからしなくていいんじゃないかな・・・

うちのダイソンは やっぱり時期が来るとメスの臭いに誘われてつい脱走したの
それにそわそわしてうるさいしね
手術したら本人も(?)楽そうになったわ
メス犬だとやっぱりオス犬がどこからともなくやってくるしね

ネコもうちではオスメスともに手術しました
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 11:12:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ありがとう。参考になった。

病院に2回、電話しました。
結局、決断するのは飼い主の私。
思い切って月曜日に予約の電話をしました。

うちのワンコは逃げます。はっきり言って。
リードから手がするっと抜けると戻って来ません。
野犬のようにイキイキです。

足を伸ばしただけで欲情・・メゲッ
腫瘍も出来にくいし、オシッコも減るそうです。(いろんな所にする)
時期的にも丁度よい(2歳半頃までは)そうですよ。

本当は自分が楽になりたいからなんだけど。
これで猫か二匹目のワンコを飼えるかもしれない。
チビ麻呂が落ち着いたら、猫、考える。
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 12:31:37 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

逃げるのか・・・
で、メスの同じくらいの大きさのわんこちゃんを見つけて行くの?
でも メスちゃんもおうちの中にいるだろうから きっと大丈夫だろうけど

自分もわんちゃんも楽になるなら一番いいね
早く落ち着きますように
  1. URL |
  2. 2009/07/07(火) 18:10:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オニノヤガラは漢方では天麻(てんま)といって根っこを煎じてめまいやてんかんに使います。
yuukoさんの写真を見ていると漢方の生薬が多いです。
大自然だな~。
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 16:13:17 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

オニノヤガラも漢方薬なんですか?!
shinさんと知り合えた最初の頃 カワミドリが漢方薬だって教えていただきましたね
風邪に効くのでしたか?
ゲンノショウコもドクダミもあるし、、、、

考えたら 漢方って普通の草で作るのですものね!
  1. URL |
  2. 2009/07/08(水) 18:56:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/715-22a735e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

