山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も元気ですか?


P1110154.jpg
鉢のなかにチョウが3匹




P1110158.jpg
ねぇ~  ここの土っていいお味してるわね・・




P1110161.jpg
ボクも仲間に入れてほしいな・・・




P1110168.jpg
、、、 駄目だこりゃ  (スゴスゴ)




P1110170.jpg
でね、 やっぱり僕たち結婚しようか・・・
コチャバネセセリの存在にちっとも気がつかないスヒグロシロチョウ(?)のカップルでした




P1110207.jpg
 ちょっと見ぬ間に二匹増えてますよ!




P1100971.jpg
シロツメクサの蜜を吸う美しい蛾
小さいんです、そして飛んでいるとなにかがくるくる回っているように見えて面白いんですよ




P1100974.jpg
白いレッグウォーマーがとってもおしゃれ




P1100962.jpg
このサナギも




P1100964.jpg
このサナギも いよいよ出番かな?




P1100957.jpg
アシナガバチさんは巣の奥行きを深くし始めました
頑張っていますね




P1110088.jpg

てやんでえ~262  矢でも鉄砲でも持って来い!!  ってんだ・・・




P1110097.jpg
アラ?.... うふ~ん266



  1. 2009/07/03(金) 20:26:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<沢の花 | ホーム | ハスカップ採り>>

コメント

また

カレンダー塗りつぶすおつもりかや?

みよんe-266さわりて~~~~!
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 20:41:14 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ハイ! げんきですよ。

と、思わずタイトルに返事をしたくなりました。

チョウはプロポーズv-347
そのあとに来たチョウは・・・ダブルで結婚式とか?

あぁ~ん。
  みよーーーん。 おいでぇ~~~


     
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 20:42:53 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

 うん 塗りつぶしたらきれいかと・・・
 
そうじゃないけど 虫も花もネコも沢山で・・・



みよん 可笑しいやつだ!
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 21:03:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

お元気~??
でも忙しいんでしょ?
走ってますか?

チョウの性別はほんとは分からないの
でも、仲良しだからオスメスだと勝手に決めちゃった
あの鉢の中が気に入ってたみたい

呑んだくれみよん 行ってもいい?
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 21:07:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お見事!
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 21:24:18 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

ikellさんへ

おはようございます!

ありがとサン!!!
  1. URL |
  2. 2009/07/04(土) 06:53:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

癒されました!へいわだなぁ~。
  1. URL |
  2. 2009/07/04(土) 13:43:39 |
  3. yoriyori #-
  4. [ 編集]

美しい蛾

ツトガ科 ノメイガ亜科で、あたりをつけてみたのですが。。。
撃沈しました。(苦笑

こんなにハッキリした特徴なんですけどね~。
悔しいです。(^_^;);;;
  1. URL |
  2. 2009/07/04(土) 15:25:04 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

yoriyoriさんへ

お陰さまで 平和に暮らしています~♪

yoriyoriさんと同じくらいかな?
  1. URL |
  2. 2009/07/04(土) 17:31:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

メイガ科なのですね

メイガってあんな風に穴が開いた感じのものですか?
でも、やっぱり同定は難しいのですね
蛾はただ鑑賞するにとどめますね

蛾の模様は芸術的だと思います
調べてくださってありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/07/04(土) 17:39:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あはは~(・◇・)ノ

コチャバネセセリ(←コピペしたくわん)は、なかまに はいれなかったのくわんね~!
あつぅ~いカップルくわん。
やっぱり ごけっこん するのくわんなあ?
それも ダブルけっこんなのくわんね?
たのしいうえきばちくわん!
yuuko ねえたまの うえきばちには おいしぃ~いつちが はいってるのくわんね!
  1. URL |
  2. 2009/07/04(土) 21:52:41 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

元気で~す!

が、、、忙しい毎日。
だってね、お休みだったけど、急遽出勤。
すぐ帰れたけど、そのあと、電気屋さん。
そのあと、3時ころ昼食。
そのあと忙しいけど?昼寝。
起きたら7時。
すっかり朝の7時と思ってしまった・・・。
なあんて一日でした。

yuukoさんみたいに植物や虫を大きくしてみたくて私のデジカメでトライしたけど、、、できん。。。
大きくするとこんなに綺麗。
見てあげたいよね、こんな自然の美しさv-352

最後のうふんe-266、カワユイわんv-402
  1. URL |
  2. 2009/07/04(土) 22:04:01 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

めんこいです。

蝶々も猫もユーモラスで、めんこいですね。
心が和みます。
  1. URL |
  2. 2009/07/04(土) 22:36:57 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

こんばんは

スジグロシロチョウは山でも集団で地面で何か吸ってるのを見かけますね。
う~ん、面白いですね~。
この植木鉢には何が入っているのでしょうね。
きっと肥料の成分で蝶が好きなものがあるのでしょうね。
どんな肥料入れたか覚えていますか?。
鶏糞?、牛糞?、油粕?、化成肥料?。
  1. URL |
  2. 2009/07/04(土) 22:58:25 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

元気だよ~♪

みよんちゃん、カワイイ
道の真ん中でなにしてるの?
yuukoさんちの猫さんたちはみんなこうなの?見てるだけで(∩.∩)顔がゆるんでしまいます。
2匹目のサナギは金色のツノがあるけど・・・ナンダロウ?
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 00:08:03 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

おはよ~!

コチャバネセセリくんはスゴスゴとひきさがりました~
あのにひき きょうはきっとしんこんりょこうくわんね

あそこになにをいれたっけ・・・?
あ! きっとみつがはいってるのね(だれがいれた?)
それでみんなあまさによってしまうんだわ
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 07:49:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

わお~  いっそがしい一日だったね
でも、しっかりお昼寝するくわんね
、、、エンテルちゃんがうつってる

そうそう お昼寝から起きた時薄暗かったりすると「ここはどこ?私は誰?」的な気持ちになるよね
そういう時ちょっと怖かった(大人になってからもあったよ)

そうか、chiyoさんのカメラはマクロじゃないから出来ないんだね
私の一眼も大きく見られないの
だから最近はコンパクトデジで撮ることが多いよ
大きく見えると嬉しいものね~☆

みよんはいつみてもグフフですv-410v-344
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 07:56:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

おはようございます

みんなほんとにめんこいですよ~
ところでいかさしさんはどうしていかさしさんですか?
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 08:05:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

あ~良かった!
スジグロシロチョウでいいんですね

よく地面のある場所に集まりますよね
ああいうところには他の部分と違う何かがあるのでしょうね
鉢の中には特別何もないと思うんですけど
肥料・・・ ハイポネクスを薄めてやってるくらいです
チョウにならなければ分からないのかな?

今 ミヤマカラスアゲハらしきチョウがすごいスピードで飛び回っています!
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 08:10:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

元気で良かったわ!
暑さに負けていませんか?

みよんはご機嫌な時は背中を地面にこすり付けてンニャンニャいいながらゴロゴロします
その姿はほんとにかわいくて もうメロメロ!!
得な子だわ
でもみんな可愛いよ なんて親ばかチャンリン♪

金色のツノを持つさなぎはなんでしょう
今朝も見たけど 触るとビックンビックンと力強く動きます
明日は羽化するかなあ
オニノヤガラがハチ分どおり咲きましたよ
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 08:16:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

そうそう、そういえば蛹、何が出てきました?。
もう飛んでっちゃったかな?。
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 16:00:20 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

可愛いネコちゃんで、本当に癒されます。
のどかな風景ですね。
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 16:28:10 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

サナギ 黄色っぽい方は今朝見たら抜け殻でした
昨日 見忘れていたから昨日出たのですね
でももう一個ドアのところにも同じのを見つけました

明日は 地味な色のほうと両方を注意して見なければ・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 20:01:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

こんばんは~♪

ネコ 見てると心が和みますね
でも、さっき新しい可愛いネコちゃんが外に来ていて・・・
うちのネコを見てうなっています
人間にとてもなれているので どなたかが捨てていったのですね

うちに仲間入りさせると6匹家族になるのでちょっと悩みです
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 20:09:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/714-789a963b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

