山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハスカップ採り


P1100877.jpg
公園にハスカップを採りに行きました
丁度いい時期のようで立派なのが沢山熟していました




P1100878.jpg
OKをしているタイプの実がこの木にはいくつもありました
どういう関係でこうなるのでしょうね




P1100836.jpg
やっぱり虫も気になります
背中に毛が生えたこういうのもいるんですね
ハムシモドキだそうです
KAZさんありがとうございました




P1100860.jpg
コチャバネセセリはナワシロイチゴの蜜を吸うのに熱中
あの辺から差し込んで吸うのですね




P1100880.jpg
チシマアザミの花
光の当たり具合によってはとてもきれいに見えます




P1100886.jpg
道路の脇の土手沿いにずらーーーっとノバラが咲いていました
車からだと何があるのか分からなかったです




P1100885.jpg
花がずい分沢山固まって咲くのですね・・・・




P1100911.jpg
うちのサクラバラ
これでも今年は一番たくさん咲きました




P1100914.jpg
花の形はノバラとよく似てますね
先日巣箱ごとやって来たミツバチさん うちの花の蜜を吸っています
嬉しいです♪♪




P1100903.jpg
タマシャジンが開花を始めました
この後 どうなるのでしょうね





P1100790.jpg
散歩コースに一本だけあるアカシヤが今頃咲いています
街の方ではもうとっくに散ってしまっているのにどうして今頃・・・・
うちに蜂さんたちが来るのを待っていたのかしら




ウスヒョウタンゾウムシ
ゾウムシがいました
ちょっと指の上に乗ってもらって撮影
ウスヒョウタンゾウかな?




オトシブミ (2)
オトシブミにも会えましたよ
これは首が短いからメスかもしれません
長じゅばん しまえないの?




ゴマダラシロエダシャク (1)
夕べダイソンのご飯のところに入っていたオシャレな蛾
ゴマダラシロエダシャクでいいですか?




モンシロサシガメ

モンシロサシガメが小さなハサミムシを刺していました
写真を撮ろうとするのを感づいて逃げるんですよ




7.1 (5)
ハサミツノカメムシの若かりし頃かな?
美しい縁取りがありました




クロテングスケバ
このちょっと物々しいマントを着ているのはクロテングスケバといいます
なるほど テングですね~




P1100918.jpg
ところでハスカップですが 1.4キロ採れました
二人で1時間半くらいかけて これだけ
多い?  少ない?
ただいまジャムを作っています♪

 
 
 
P1100833.jpg 

日向ぼっこで眠っている誰かさん シッポが落ちそうよ!

 
 
 
P1100834.jpg 
。。。。。。呼んだ?




  1. 2009/07/02(木) 20:23:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<今日も元気ですか? | ホーム | 目が目立ちます>>

コメント

幸せだね~~♪

二人で1時間半採って1.4㎏かぁ
多いかなぁ?少ないかなぁ?

それだけ採れたら充分だってことね!いいね~
だけど2~3日したらまた色づいてるよ。また行く?

スケバ?スケバンと読んじゃった。
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 20:58:58 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

いいね~~

kekkowさんじゃないけど、、、いいな~~
そんなにもらってこれるんだ、、
ハスカップの「あのおかし」おいしいから、、ジャムもおいしいんだろうね!
また色づいてくるってよ、、また行く~??

サクラバラ、、、きれいだ、、、大きくなるんだね、会社へ持ってって植えてもらおうかな??
まだちいさいけど、、鉢ではかわいそうかも、、
今年ノイバラ、あんまりまじめに見てなかった、、、どこかで咲いてたんだろうな、、
残念!

ジャム美味しくできましたか~??
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 21:23:27 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

やっぱり少ない?   よね~~

kekkowさんは あの頃どのくらい採ってたっけ?
早や採りkekkowだったよね
でも1,4キロってあるわ~
あまり煮詰めないでおこうかな・・・

2,3日後?  行きそうな予感
スケバン!  ほんにスケバン風ね♪
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 21:47:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

一区切りつきましたか?  お疲れさまです
今日明日が正念場かしら・・・

ハスカップジュエリー 美味しいよね
ジャムも上手に出来てるけどそれをはさむサブレのようなものとの相性がいいのかも
美味しいジャムになるといいけど・・・ 明日また煮詰めるの

サクラバラはKさんの所にも似たようなのがあるよね
地植えの場所あるならそのほうがいいわね、きっと
私 ノイバラは初めて見ました!
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 21:54:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

10年くらい前

初めて北海道に行った時、食べたハスカップアイスが忘れられません。
美味しかったな~♪
こっちでは売ってないの。。。
少ししか取れないから、道内で消費されて入ってこないのかな?
ジャムを作るんですね!?
どんなんかな~~???

アカシヤの花のてんぷらってのを食べたことがあります。
超高級な料亭の春の懐石コースみたいなので・・・。
こうして自然の中で咲いてる花を見ると、何か違ってる・・・って気がしてきました。。。
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 23:27:20 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ハスカップは大好物です

以前苫小牧に住んでいたころ、ハスカップ採りに何度も勇払原野に行きました。
家でも、沢山植えてハスカップの実を只砂糖を掛けて食べるのが好きでした。
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 01:16:17 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

こんばんは~

ハスカップの実、綺麗ですね
公園の木に生ってるのって貰っていいんですね
ハスカップの実を採りながら、お花や虫さんたちと遊べるなんてたのしいでしょう~
とーしさんといつも仲良くお出掛け素敵だなって思います

ハスカップジャムって美味しいですよね!
一度手作りのとっても美味しいジャムをいただいて感激でした
その後、北海道展で売ってるときに買うんですけど、、、
ん~~、、、何か違うんですよね~

美味しいのが出来るといいですね♪

。。。呼んだ?って振り向いてるのは誰だっけ?シュー?
違ったっけ??
かわいいな~~!
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 01:45:26 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

るり。さんへ

ハスカップのジャムは こちらでもあんまり普通にはないと思います
北海道でも 千歳,苫小牧の勇払原野にだけ生えていたものなのでしょうね
それはとても広い原野で一面にあったようですよ

でも人間はその原野は役に立たないものとしてどんどん切り開いてほとんど無くなってしまいました
新千歳空港が出来たのが最後のとどめかしら・・・・

昔はたくさんあるその実をほったらかしだったけど 苫小牧のある製菓会社がジャムを作りお菓子を作ったのが利用される始まりだったのかもしれないわ
まだ小さかった頃食べた ハスカップジャムを使った「よいとまけ」というお菓子の味が忘れられないです
今となっては甘すぎて食べられないけどv-356

今はもう自生のものはその近くに住む人にしか当たらないくらいかも・・・
最近はハスカップ農園みたいなのがあちこちにあってハスカップ狩りもさせてますよ
でも、、、味が違うのよね
ね、kekkowさん?!
この街の公園にも何本か植えてあって 実を採るのは自由
おおらかな町でしょ♪

あ、ハスカップの悲しい話をすると止まらなくなります
アカシアは日の当たるところではどんどん増えてすごいことになるんですよ
山の中は日当たりが悪いから殆ど育ちませ~~ん
知り合いがアカシアが咲くと花を採って来て天ぷらにすると言ってました
「美味しいからやってごら~~~ん!」って

懐石コースに入っているんですね・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 06:52:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

苫小牧におられたのですか
あちら側には原野はまだ残っていますか?

うちにもハスカップの木はあるんですよね~
でも、ジャムにするくらい採るには沢山必要ですね!

いかさしさんの所には今はないのですか?
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 07:01:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさまぁ♪

毎年ハスカップのときに思うのですよ
公園の?!ハスカップ?!採っていいの?!。。。ってね
大らかなんだね!やっぱり北海道!でっかいどう!(こころも)だ!

北海道ならどこにでもあるとは限らないんだ
地域限定なのね
貴重品だね

虫サンたちの名前一回では読みきれないきょうこの頃です
kekkowさんのスケバンには笑っちゃったけど
私も実はそう読んでしまって。。げへへ
若いころは活字が向こうから飛び込んできたけど
この頃は一字一字こちら呼びに行かないと頭の中に入ってこなくて
物を読むペースが遅くて。。。。
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 07:11:17 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

ハスカップの実は面白い形ですよね
ハスカップと言っても クロミノウグイスカグラとケヨノミという木があるんですよ
よく似ていて同じところに生えているので見分けがつきにくいんですけど
実も丸っこいのからなが~いの 尖ったの 裂けたの 色々なんです
面白いですね~♪
採るのは楽しいですけど 疲れて腰が痛くなります
そんな時 虫が遊んでくれますね~~~

手作りのジャムと商売のものとは味がすごく違いますね
きっと混ぜ物の多さによるのだと思うんですよ
私の、、、美味しく出来るといいんだけど

Kosumosuさん 大当たりです!
シュウとみよんの親子はすごく気持ち良さそうに爆睡するんですよv-411
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 07:13:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ~♪

おおらかなのはこの町の特徴かな?
そしてこの辺の人たちはあまり山へ行きたがらないです
あの公園はクマもたま~に来るところだから ほとんど人に会わないんですよ
でも、時々先を越されています
似たような人っているもんですね

>若いころは活字が向こうから飛び込んできたけど
>この頃は一字一字こちら呼びに行かないと頭の中に入ってこなくて

そうだわ
ピッタリの表現 ありがとう!
呼びに行ってもなかなか脳みそに入ってくれないし
目のせいだけじゃなくて脳みそのせいもあるのね
153もやっぱりスケバンと・・・v-411
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 07:22:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

 拙者、じゃなかった接写の嵐ですな~
ファーブルのようですぞ。

 ハスカップおいしそーだね~
どんな味がするんだろ。
プラムのような味かな。

 渋みがありそうな色してるけど。

 いいな~
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 07:22:58 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

餌ッ

蛾の写真がえぇなぁ~
ダイソン、餌は朝夕ごはん?

猫、かわいい。
しぐさが愛らしくって、とってもおりこうさん。

うちのワンコはもうオシッコ覚えないと思う。
でもいいんだ。元気ならば・・と思うことにした。
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 07:27:14 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ハスカップで初めて聞きました。皆知ってるんですね。

早速、調べて見ました。和名はクロミノウグイスガグラなんですね。
ハスカップとは、アイヌ語で「ハシカブ」(ハシ=枝・カ=上・オ=たくさんある・プ=もの)に由来する。
とありました。
本州では高山植物のようですが、北海道内では主に勇払平野に自生するそうですね。
勇払平野ってどの辺ですか??
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 08:01:06 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

夏海さんへ

おひさしゅうごじゃりまする!  女ファーブルでごじゃいます(なにを言うとるか)
少し時間ができましたか?

ハスカップは色形はプルーンと似てるけど質感や味は全然違います
すごく酸っぱくて中身は水分が殆ど  皮を被ったジュースかな??
小さな種がプチプチしています

渋み、、当たりです!!
さすが食には厳しい夏海さんの眼力
酸っぱくて少し渋い 甘みはすこ~し
でも美味しくて美しいので虜になりますよ
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 08:01:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

蛾はとーしさんが見つけて 写真!って言ったの
で、懐中電灯で照らしてもらって撮りました
ぴょン吉さんが見たチョウみたいなトンボ
この蛾の仲間じゃないかと思うんだけど・・・

うちの五匹のネコの中で一番の愛嬌者 シュウです!
以後どうぞお見知りおきを!!
うん、、、元気ならばいいよね
出来たら覚えてほしいけど
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 08:09:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

さすがやまそだちさん さっそく調べてくださったのですね

クロミノウグイスカグラとケヨノミとがあるようですよ
その違いはクロミノの方は本州(中部以北)にもあるようで ケヨノミは北海道のみのようです
ケヨノミは毛が多いと書いてあります
うちにあるものにも毛が沢山生えているものと無毛のものがあるから 区別できそうです

本州の高山にもあるのですね!
今知りました
きっとクロマメノキのような感じであるのでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 08:33:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わおハスカップ

行ったんですね!ハスカップ狩り。
私も未来のT町町民ってことでおすそわけもらいに行ってこようかな??
「公園」っていうと砂場やすべり台があるような普通の公園を想像しますが、あそこは思いっきり山の中で、熊さんのお庭のようで、ひとりでハスカップ採ってたら熊さんとゴッツンしそうでコワイ・・・。

アカシア、今咲いているのですか。蜂さんたちを待っていたんですね!
今年はアカシアの当たり年でしたねぇ!ここにも!あそこにも!!ってこの界隈にこんなにアカシアがあったんだと驚きました。
アカシアに限らず、今年はどの花も例年以上にいっぱい咲いているような気がします。


  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 09:15:45 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

ハスカップと聞いて・・・

思い切り、蓮を想像した私・・・沼に入ったの?と(^^;
どんなお味なのですか?
yuukoさんのお写真は、相変わらず室内の空気がさっと綺麗になるような、
すがすがしい気持ちにしてくれます♪
苦手な虫さんもあんまり怖くない・・・毛皮をしょった虫さんの背中を
ヨイコ良い子したくなりました。
ショウくん、ですか?もうれつに可愛いですね(=^・^=)
お嫌でなければ、頂いて帰ってデスクトップの背景に使いたいのですが。
大事なおネコさまの写真だからダメかな?
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 10:53:48 |
  3. おかっぱ #qf1Y.n..
  4. [ 編集]

よく見ると

おお!いっぱい向こうに写ってるのではありゃしませんか。

一枚目のハスカップの写真でありんす。

先を越したのですね!
このなり具合は一番乗りですわ~

その昔どれだけ採ったか。。。多いときで3㎏を記憶しております。
夢中になって探してたから気が付いたらお腹が空いて目が回ってた。
林の中で見つけるのは運もあるし。今となっては幻だね~

ここの公園はどの位植えてあるの?
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 11:53:10 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

さとこさぁん!

行きますか~~?
数日置いたら熟すと思いますから行ってみてね
ちょっと涼しすぎるけど 明日から暑くなるって?

今年のアカシアは変だったね
団子になって咲いてるの
こんなにみっともなかったかなぁ。。って不思議がってたら うちの近くのはサッパリ咲かないで
咲いたと思ったらほんのぽっちり
このほうが綺麗だけどね
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 18:18:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おかっぱさん こんばんは~♪

ハスを想像したのですか?v-411
ハスがカップに入っている図ですね?
ハスカップはもう酸っぱくて酸っぱくて でも美味しいのです
あの実の中身はとても美しい赤紫の液体で満ちています
だから採る時に潰すと大変
手も洋服も染まってしまいますよ
・・・って長い説明でした!

>相変わらず室内の空気がさっと綺麗になるような、

ああ、素敵な表現をありがとうございます
シュウの写真を使っていただけるなんて すごく嬉しいです
いつでもどうぞですよ~v-344
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 18:29:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

ほんとだ!  写ってるね
気がつかなかったわ
木によっては殆どないのもあったから 誰か先に来た人がいるのねって話してたの
ただ実なりの悪い木だったのかね
やっぱり一番乗りか!!

一人で3キロはすごかったね
いくら手の早いkekkowさんでもかなりかかったよね?
3時間ぐらいかな?
めまいもするわねv-291

あれで10本くらいはあるかな・・・
背が高くなるのと 横に拡がるのとがあるね
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 18:36:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんんは

サクラバラ、ほんのりピンクで綺麗ですね~。
チシマアザミもスッキリ綺麗です。
yuukoさんの所はお花も色々みられていいなあ~。

背中に毛の生えた虫はハムシダマシみたいです。
白い蛾がとっても綺麗です、シャクガの仲間なんでしょうけど、
種類が多すぎて私には分りません。
シャクガだけで1000種類くらいいるみたいですね。
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 20:15:03 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

またおじゃま~

10本で1.4㎏はすごいよ!!!
大収穫だったね~

3㎏採るのに何時間かって?

確か4時間。。。
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 20:29:42 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

KAZさんへ

お花 KAZさんの所にもいっぱいありますよね♪
先日の クレオメには感激しました!
写真の素晴らしさのせいもあると思いますけど

あの毛が生えたのはハムシダマシ・・・
図鑑見ますね!!
シャクガは1000種類もですか
とっても覚えられませんね
この白い蛾も胴体の色が違うように見えました
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 20:58:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

またいらっしゃいませませ!

10本って言ってもそれぞれが立派な木なの
実家のあれよりも大きいのよ
もちろん剪定はしてないしv-392

4時間もやってたら目が回るよね~
公園と違ってすごく歩くし
お疲れだけど楽しかったね☆
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 21:01:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

シャクは、

種も多い上、近似種も多いので同定は困難です。
「アオシャク」などは、わたしなぞ最初から同定放棄しちゃいます。(苦笑

シャクでなくとも、蛾の場合、「見た目」だけで
同定することが出来ないものも、少なくありません。
(解剖してみないと分からないものも、けっこうあります)
模様の変異(個体差や地域差)も、とても多いです。

大きさ、発生地、発生時期が、大きなポイントになります。
ゴマダラシロエダシャクは、北海道は分布域に入っていないので
他の種のようですね。(かなり近い種だとは思うのですが。。。)
  1. URL |
  2. 2009/07/04(土) 15:06:26 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

micaさんへ

シャクガはすごいのですね
ではシャクガ研究家もいるのでしょうね

蛾はチョウの何十倍も多いのですね・・・
キノコみたいかしら
図鑑に載っているのはほんの一部だとしたら もう考えるのは放棄しようっと!!
これからは きれいな蛾とか 不気味な蛾とかいうことでいきますね☆

ゴマダラシロエダシャクは北海道にはいないのですね
なんだか胴体の色がちがうな~ と思いつつ書いてしまいましたv-8v-356

micaさん ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2009/07/04(土) 17:36:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは。

ハスカップ、北海道の友達に聞いて、
ジャムを食べてみたことはあるのですが、
なっているところは初めて見ました。
公園で摘めるなんて、素敵ですね。

ノイバラが綺麗でうれしいです♪
こちらとは二ヶ月近く季節が違うのですね。
私が一番好きな季節にまた会えました。
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 21:45:47 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ノイバラさんへ

こんばんは~!!

ハスカップのジャム そちらにも売っていますか?
ジャムを食べたことがあるのでしたら実が小さいのがわかりますよね
枝の下につくのでしゃがんで見上げないと見逃します
だから小さい人のほうがいっぱい採れるんですよ
公園で採ることができるのは多分この町くらいじゃないかな??

ノイバラさんが見てくれるなら もうちょっと気合い入れて撮れば良かったなぁ~!
陽射しがあまりに暑くて大急ぎで撮って車に戻ったんです
野に咲くバラ 私も大好きです♪
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 22:14:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/713-d52d474e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

